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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:15:53.44 ID:vJFnVuWV0.net
①チャレンジャー(挑戦者)
自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。
ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。
彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」
などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。
場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。
ゲームのルールに一貫性があり、さらにさまざまな戦術を練る余地があるゲームならば、チャレンジャーにとっては絶品だろう。
しかし、ゲームのルールに一貫性がなく、自分の上達が実感できない、または戦術を練る余地がほとんどなく、ゲームに慣れても
初心者のころとほとんどプレイスタイルが変わらない場合、チャレンジャーはすぐに飽きてしまうだろう。
チャレンジャー要素の強いゲーム:アクションゲーム、ダンジョンRPG、シミュレーションなど
自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。
ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。
彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」
などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。
場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。
ゲームのルールに一貫性があり、さらにさまざまな戦術を練る余地があるゲームならば、チャレンジャーにとっては絶品だろう。
しかし、ゲームのルールに一貫性がなく、自分の上達が実感できない、または戦術を練る余地がほとんどなく、ゲームに慣れても
初心者のころとほとんどプレイスタイルが変わらない場合、チャレンジャーはすぐに飽きてしまうだろう。
チャレンジャー要素の強いゲーム:アクションゲーム、ダンジョンRPG、シミュレーションなど
引用元: ・アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:19:05.50 ID:vJFnVuWV0.net
②ランナー(走者)
できるだけすばやくゲームをクリアしようとするもの。
もし脇道に宝箱があったとしてもタイムのためならしばしば無視し、
時間のためならあえて敵の攻撃さえ受けに行く、それがランナーだ。
一般的に最初から完全なランナーになることは少ないが、
「二週目に最速でクリアするために」ゲームを隅々までプレイしていくプレイヤーは
ランナー要素があると言っていいだろう。
ランナー要素の強いゲーム:アクションゲーム全般
できるだけすばやくゲームをクリアしようとするもの。
もし脇道に宝箱があったとしてもタイムのためならしばしば無視し、
時間のためならあえて敵の攻撃さえ受けに行く、それがランナーだ。
一般的に最初から完全なランナーになることは少ないが、
「二週目に最速でクリアするために」ゲームを隅々までプレイしていくプレイヤーは
ランナー要素があると言っていいだろう。
ランナー要素の強いゲーム:アクションゲーム全般
285: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 17:32:40.13 ID:PmAW5MDv0.net
>>4
だわ
ストーリーさえ追えれば宝箱はどうでもいい
レベル上げも最小限
2週目にちょっとやり込む
だわ
ストーリーさえ追えれば宝箱はどうでもいい
レベル上げも最小限
2週目にちょっとやり込む
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:23:03.38 ID:wTkG7L1Ua.net
(タイムアタックも縛りプレイじゃね?)
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:23:31.68 ID:/EtT2crO0.net
今のとこ両方当てはまるな
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:23:39.52 ID:vJFnVuWV0.net
③ロールプレイヤー(演者)
ゲーム世界のキャラクターになりきってプレイする者。
もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、
「自分のキャラクターはそんなことをしない」という理由で拒むような者、それがロールプレイヤーである。
彼らは「ゲームをクリアするのに有用か否か」という客観的な見方ではなく、
「このキャラクターはそれをすべきか否か」という主観的な見方でキャラクターを操作する
あくまで「自分がプレイして」キャラクターになりきることに楽しみを見出すため、
あまりムービーなどでキャラクターに勝手な行動をさせ続けると、ロールプレイヤーはやる気をなくしてしまうだろう。
ロールプレイヤー要素の強いゲーム:RPG、シミュレーションなど
ゲーム世界のキャラクターになりきってプレイする者。
もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、
「自分のキャラクターはそんなことをしない」という理由で拒むような者、それがロールプレイヤーである。
彼らは「ゲームをクリアするのに有用か否か」という客観的な見方ではなく、
「このキャラクターはそれをすべきか否か」という主観的な見方でキャラクターを操作する
あくまで「自分がプレイして」キャラクターになりきることに楽しみを見出すため、
あまりムービーなどでキャラクターに勝手な行動をさせ続けると、ロールプレイヤーはやる気をなくしてしまうだろう。
ロールプレイヤー要素の強いゲーム:RPG、シミュレーションなど
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:24:49.26 ID:A5U4K9MK0.net
>>11
これただのキチガイじゃないの?
これただのキチガイじゃないの?
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:29:19.45 ID:qjxB/xUzp.net
>>12
日本人だからそう思うんだろ
原義的に考えると逆、ロールプレイングゲームでロールプレイしない奴ほどおかしいやつはいない
元々なり切りするゲーム
日本人だからそう思うんだろ
原義的に考えると逆、ロールプレイングゲームでロールプレイしない奴ほどおかしいやつはいない
元々なり切りするゲーム
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:29:20.00 ID:vJFnVuWV0.net
>>12
本当にそうかな?
例えば「か弱い少女を殺すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか
「お金を持っていないけど万引きして無料でアイテムを手に入れることができる」という状況で万引きを選択できるか?
そういう倫理的な場面で ゲーム内の利益を重視するか それとも感情移入して できないか
そう考えると そう変わったプレイスタイルでもない
本当にそうかな?
例えば「か弱い少女を殺すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか
「お金を持っていないけど万引きして無料でアイテムを手に入れることができる」という状況で万引きを選択できるか?
そういう倫理的な場面で ゲーム内の利益を重視するか それとも感情移入して できないか
そう考えると そう変わったプレイスタイルでもない
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:29:14.68 ID:4QbWx2Ap0.net
今はともかくRPG全盛期はむしろ>>11みたいなのだろ
つかRPGを楽しむには多かれ少なかれこの要素はいる
つかRPGを楽しむには多かれ少なかれこの要素はいる
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:35:05.55 ID:nwcq9Yl9p.net
>>11は俺だ普通にやるだろ
ただオンゲーでは効率重視せざるを得ないからこんなプレイヤーは見たことないとか珍しいって意見がでるのはおかしくない
ただオンゲーでは効率重視せざるを得ないからこんなプレイヤーは見たことないとか珍しいって意見がでるのはおかしくない
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:36:38.04 ID:qjxB/xUzp.net
>>45
つーか日本人効率厨多すぎだろ
つーか日本人効率厨多すぎだろ
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:38:38.31 ID:UJXPZcir0.net
>>53
ライトゲーマーが集まるようなオンゲーだとロールプレイに徹してる奴も結構いる
ただそういうのでも強い奴はやっぱり効率プレイだな
ライトゲーマーが集まるようなオンゲーだとロールプレイに徹してる奴も結構いる
ただそういうのでも強い奴はやっぱり効率プレイだな
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:26:52.73 ID:vJFnVuWV0.net
④ウォッチャー(傍観者)
ゲームのプレイそのものではなく、ストーリーを重視するもの。
プレイはオマケのようなもので、プレイの果てに得られるストーリーの進行こそウォッチャーにとってのご褒美である。
特に難易度などは気にせず、ゲームバランスが崩壊しても、早く次のストーリーが見られるのなら
裏技じみた攻略法や、レベル上げなどの作業も苦にならない。
ウォッチャー要素の強いゲーム:RPG、アドベンチャー等
ゲームのプレイそのものではなく、ストーリーを重視するもの。
プレイはオマケのようなもので、プレイの果てに得られるストーリーの進行こそウォッチャーにとってのご褒美である。
特に難易度などは気にせず、ゲームバランスが崩壊しても、早く次のストーリーが見られるのなら
裏技じみた攻略法や、レベル上げなどの作業も苦にならない。
ウォッチャー要素の強いゲーム:RPG、アドベンチャー等
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:27:18.91 ID:CCPOTuLYa.net
>>17
俺これだわ
俺これだわ
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:31:02.54 ID:jrLBppgod.net
対戦ゲームのプレイスタイルに置き換えてくれ
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:37:13.27 ID:4QbWx2Ap0.net
>>31
1:格闘ゲームを対戦ゲームとして捉えるプレイヤー、勝率厨とかコンボ極めるとかもたぶんここ
2:アーケードモード最速クリアとか目指す奴、対戦では強いとかそういうのはどうでもいい
3:キャラや技、キャラの言動などを楽しむ奴、物語が好きな奴もたぶんここ
4:ストーリーの流れ、作品の設定やシリーズの背景に重きを置いて楽しむタイプ
たぶんこんな感じじゃね
どれかだけってこともないんじゃないかと思う
1:格闘ゲームを対戦ゲームとして捉えるプレイヤー、勝率厨とかコンボ極めるとかもたぶんここ
2:アーケードモード最速クリアとか目指す奴、対戦では強いとかそういうのはどうでもいい
3:キャラや技、キャラの言動などを楽しむ奴、物語が好きな奴もたぶんここ
4:ストーリーの流れ、作品の設定やシリーズの背景に重きを置いて楽しむタイプ
たぶんこんな感じじゃね
どれかだけってこともないんじゃないかと思う
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:34:07.61 ID:vJFnVuWV0.net
⑤スクライブ (探求者)
ゲーム内のテキストや設定などを収集し、ゲームの世界観設定を知ろうとするもの。
アドベンチャーゲームでいちいち収集したTIPSを眺めたり、オプションで見られる設定資料集に
興味深そうに目を通していたらおそらく彼らはスクライブだろう。
ネットの発展により それぞれが見つけた情報をネット上で公開し、意見を交換するなど
ゲーム外ゲームが遊ばれるようになった。
基本的には何かのプレイスタイルのおまけで このゲームスタイルを楽しむことになるが、
まれにテキストや裏設定を収集することこそに主眼を置いたアドベンチャーゲームが存在する。(例:ひぐらしのなく頃に など)
スクライブ要素が強いゲーム:古いホラーゲーム(バイオハザードのFILEなど) 世界設定のしっかりしたシミュレーション、スカイリムなどのRP
ゲーム内のテキストや設定などを収集し、ゲームの世界観設定を知ろうとするもの。
アドベンチャーゲームでいちいち収集したTIPSを眺めたり、オプションで見られる設定資料集に
興味深そうに目を通していたらおそらく彼らはスクライブだろう。
ネットの発展により それぞれが見つけた情報をネット上で公開し、意見を交換するなど
ゲーム外ゲームが遊ばれるようになった。
基本的には何かのプレイスタイルのおまけで このゲームスタイルを楽しむことになるが、
まれにテキストや裏設定を収集することこそに主眼を置いたアドベンチャーゲームが存在する。(例:ひぐらしのなく頃に など)
スクライブ要素が強いゲーム:古いホラーゲーム(バイオハザードのFILEなど) 世界設定のしっかりしたシミュレーション、スカイリムなどのRP
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:35:11.77 ID:UJXPZcir0.net
1と5が混ざった感じか
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:38:32.99 ID:vJFnVuWV0.net
⑥スカベンジャー(収集者)
廃品回収者などというこの不名誉な名前のプレイスタイルは、しかし多くのプレイヤーが経験したことのあるスタイルだろう。
スーパーマリオアドベンチャーをプレイしていて特にスコアも残機も気にしていないのにひたすらコインを集めるプレイヤーがいれば、
それはスカベンジャーだ。
彼らはアイテムを集めるという行為そのものが楽しく、その性能はあまり関係ない。
明らかなゴミアイテムで時間の無駄だとわかっていても、そこにアイテムがあれば拾ってしまう。
しかも有用なアイテムであっても、それが個数限定となると、ゲームクリアまでそれを使うことなく終わってしまうこともある。
もはやゲーマー特有の一種の病気と言えるだろう。しかし、キラキラしたアイテムの魅力を退けられるものはそんなに多くはない。
スカベンジャー要素の強いゲーム:アクション、RPGなど多くのゲーム
廃品回収者などというこの不名誉な名前のプレイスタイルは、しかし多くのプレイヤーが経験したことのあるスタイルだろう。
スーパーマリオアドベンチャーをプレイしていて特にスコアも残機も気にしていないのにひたすらコインを集めるプレイヤーがいれば、
それはスカベンジャーだ。
彼らはアイテムを集めるという行為そのものが楽しく、その性能はあまり関係ない。
明らかなゴミアイテムで時間の無駄だとわかっていても、そこにアイテムがあれば拾ってしまう。
しかも有用なアイテムであっても、それが個数限定となると、ゲームクリアまでそれを使うことなく終わってしまうこともある。
もはやゲーマー特有の一種の病気と言えるだろう。しかし、キラキラしたアイテムの魅力を退けられるものはそんなに多くはない。
スカベンジャー要素の強いゲーム:アクション、RPGなど多くのゲーム
77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:42:13.99 ID:0LB4ZBQoa.net
>>59
モンハンの装備を全種類作りたい俺はこれ?
モンハンの装備を全種類作りたい俺はこれ?
129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:57:05.29 ID:crpjw7Dq0.net
>>59
マスターボールは全く使わないわ
マスターボールは全く使わないわ
82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:44:23.74 ID:vJFnVuWV0.net
⑦コンプリーター(完結者)
ゲームの達成度を100%にすることを目標にするもの。それがコンプリーターである。
彼らはすべてのレアアイテムを発掘し、すべての書籍を集め、すべてのイベントを達成しようとする。
スカベンジャーとの違いは コンプリーターは一度集めたアイテムを再び手に入れてもダブリだと悲しむこと。
スクライブとの違いは、書籍を手に入れても目を通すとは限らないということである。
彼らは製作者が考えるゲームのすべてを楽しめるという権利を持つ反面、
一度すべての目標を達成してしまうと急速に飽きてしまうという欠点も持つ。
コンプリーター要素の強いゲーム:収集要素のあるアクションゲーム、「図鑑」と名のつくアイテムが存在するゲーム全般
ゲームの達成度を100%にすることを目標にするもの。それがコンプリーターである。
彼らはすべてのレアアイテムを発掘し、すべての書籍を集め、すべてのイベントを達成しようとする。
スカベンジャーとの違いは コンプリーターは一度集めたアイテムを再び手に入れてもダブリだと悲しむこと。
スクライブとの違いは、書籍を手に入れても目を通すとは限らないということである。
彼らは製作者が考えるゲームのすべてを楽しめるという権利を持つ反面、
一度すべての目標を達成してしまうと急速に飽きてしまうという欠点も持つ。
コンプリーター要素の強いゲーム:収集要素のあるアクションゲーム、「図鑑」と名のつくアイテムが存在するゲーム全般
85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:45:46.92 ID:GDkcYNL5K.net
全部当てはまる
というか無理やり分けなくてもほとんどの人が全部当てはまるだろ
今やってるゲームのジャンルによって変わるのが普通
これ本当にアメリカの大学の研究か?>>1がニヤニヤしながら考えた設定じゃないの?
というか無理やり分けなくてもほとんどの人が全部当てはまるだろ
今やってるゲームのジャンルによって変わるのが普通
これ本当にアメリカの大学の研究か?>>1がニヤニヤしながら考えた設定じゃないの?
94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:48:03.35 ID:ddLuSZtYa.net
スカベンジャーかつコンプリータータイプだわ
バグを使ってでもゲーム中に登場するアイテムは全て取るしそれが消費アイテムなら使わない
最もがっかりするのは1度しかプレイできないポイントでアイテムの取り逃しを知ったとき
最悪の場合最初からやることになっても全て取得する
バグを使ってでもゲーム中に登場するアイテムは全て取るしそれが消費アイテムなら使わない
最もがっかりするのは1度しかプレイできないポイントでアイテムの取り逃しを知ったとき
最悪の場合最初からやることになっても全て取得する
100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:49:54.57 ID:vJFnVuWV0.net
⑧クラウン (道化)
ゲームのクリアそのものが目的ではなく、現実ではできないような『めちゃくちゃな』行動をとりたがるもの。
グランドセフトオートシリーズをプレイしていて、メインミッションが全然進んでいないのに街をロケットランチャーで
破壊しながら警察から逃げている人がいれば、それがクラウンだ。
彼らは一見無秩序なように見えるが、彼ら自身のメチャクチャな行動にゲームがある程度反応してくれることを期待している。
街中で発砲したら市民には逃げ惑ってほしいし、ぶん殴ったら反応してほしい。それが常識的な反応だったら感心してゲラゲラと笑い、
ゲーム特有の変な反応だったら 面白がってゲラゲラ笑うだろう。 彼らはある意味では最も自由にゲームを楽しんでいる人々だといえる。
クラウン要素の強いゲーム:GTAシリーズ、TESシリーズなどの箱庭アクションやオープンワールド
ゲームのクリアそのものが目的ではなく、現実ではできないような『めちゃくちゃな』行動をとりたがるもの。
グランドセフトオートシリーズをプレイしていて、メインミッションが全然進んでいないのに街をロケットランチャーで
破壊しながら警察から逃げている人がいれば、それがクラウンだ。
彼らは一見無秩序なように見えるが、彼ら自身のメチャクチャな行動にゲームがある程度反応してくれることを期待している。
街中で発砲したら市民には逃げ惑ってほしいし、ぶん殴ったら反応してほしい。それが常識的な反応だったら感心してゲラゲラと笑い、
ゲーム特有の変な反応だったら 面白がってゲラゲラ笑うだろう。 彼らはある意味では最も自由にゲームを楽しんでいる人々だといえる。
クラウン要素の強いゲーム:GTAシリーズ、TESシリーズなどの箱庭アクションやオープンワールド
101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:49:56.89 ID:yufSTqQf0.net
そのアメリカの大学が発表したっていうソース貼れよ
121: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:55:19.35 ID:vJFnVuWV0.net
⑨ラバー(恋人)
ゲームそのものよりも、ゲームに登場するキャラクターに魅力を感じるもの。それがラバーだ。
ゲームで明らかに弱くて足手まといと思えるようなキャラをパーティに入れて、かたくなに外そうとしない人がいれば、それはラバーだ。
実際、日本のゲームにはゲームプレイ自体よりも明らかにキャラクターの魅力を前面に押し出しているゲームが多い。
もちろんそういったゲーム以外でも 魅力的なキャラクターが登場するゲームにはこの遊び方が存在するといっていいだろう。
ラバー要素の強いゲーム:JRPG、ヴィジュアルノベル等
ゲームそのものよりも、ゲームに登場するキャラクターに魅力を感じるもの。それがラバーだ。
ゲームで明らかに弱くて足手まといと思えるようなキャラをパーティに入れて、かたくなに外そうとしない人がいれば、それはラバーだ。
実際、日本のゲームにはゲームプレイ自体よりも明らかにキャラクターの魅力を前面に押し出しているゲームが多い。
もちろんそういったゲーム以外でも 魅力的なキャラクターが登場するゲームにはこの遊び方が存在するといっていいだろう。
ラバー要素の強いゲーム:JRPG、ヴィジュアルノベル等
124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:56:12.34 ID:NyX3jRtsM.net
>>121
これもだいたいのやつに当てはまる気がする
これもだいたいのやつに当てはまる気がする
131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:57:28.00 ID:CCPOTuLYa.net
>>121
いくら弱いとはいえマリベルやビアンカを酒場に置いていけるはずなかろう
いくら弱いとはいえマリベルやビアンカを酒場に置いていけるはずなかろう
133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:58:01.66 ID:oFAWsySM0.net
今のところランナー以外全部あてはまるわ
136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:58:41.61 ID:Z6qr2F05p.net
>>133
それはきっとそのゲームの特性に合わせて切り替えれてるんだろ
俺もだいたい当てはまる
それはきっとそのゲームの特性に合わせて切り替えれてるんだろ
俺もだいたい当てはまる
157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:08:13.82 ID:vJFnVuWV0.net
⑩テスター(試験者)
ゲームの裏技、バグ、内部的な数値、AIの挙動などを知りたがるもの。
敵キャラクターに攻撃して、いちいちダメージの数値をメモするという作業を繰り返す人がいればそれは恐らくテスターだろう。
彼らを突き動かすのは純粋な興味、または最初にバグや裏技を発見する名誉への渇望、またはゲームコミュニティへの貢献であろう。
ネットの発達によりテスターの数は少しずつ増えているようだ。最近の新作ゲームはもはや 「誰が最初にバグを発見するか」
というレースのような状況になっている。制作会社げゲームを発売した後に何度もパッチをあててゲームバランスやバグを
修正するようになったこととも何か関係があるのかもしれない
ゲームの裏技、バグ、内部的な数値、AIの挙動などを知りたがるもの。
敵キャラクターに攻撃して、いちいちダメージの数値をメモするという作業を繰り返す人がいればそれは恐らくテスターだろう。
彼らを突き動かすのは純粋な興味、または最初にバグや裏技を発見する名誉への渇望、またはゲームコミュニティへの貢献であろう。
ネットの発達によりテスターの数は少しずつ増えているようだ。最近の新作ゲームはもはや 「誰が最初にバグを発見するか」
というレースのような状況になっている。制作会社げゲームを発売した後に何度もパッチをあててゲームバランスやバグを
修正するようになったこととも何か関係があるのかもしれない
161: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:09:42.82 ID:VrwPDtyF0.net
>>157
俺だは
なんも知らないでやってる
おまえらが馬鹿すぎて笑える
俺だは
なんも知らないでやってる
おまえらが馬鹿すぎて笑える
171: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:14:02.75 ID:OtslmC0Ia.net
>>161
AIの行動優先順位とか内部数値は試すけどバグとか発見出来る人凄いと思うわ
AIの行動優先順位とか内部数値は試すけどバグとか発見出来る人凄いと思うわ
164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:10:41.22 ID:K8X/AOird.net
>>161
お前みたいな奴が一番めんどいわ
お前みたいな奴が一番めんどいわ
168: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:13:00.62 ID:nwcq9Yl9p.net
>>161
お前みたいな奴が情報出してくれるからありがたく使わせてもらってるよ
お前みたいな奴が情報出してくれるからありがたく使わせてもらってるよ
141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:01:02.68 ID:vJFnVuWV0.net
⑪レビューアー(批評する者)
ゲームを発売後3日くらいでクリアして、その後ネット上でその面白さ(場合によっては、酷さ)やストーリー、
キャラクター、音楽などについて語り合う時間のほうが長い人がいたら、それはレビューアーである。
彼らはゲームをコミュニケーションの手段のひとつとして使い、共通の話題を持つプレイヤーに意見を発信したり
議論を交わしたりすることを楽しむ。大昔はせいぜい親しい友達とゲームの感想を言い合うくらいしかなかったが、
1990年代以降、ネット環境が整備されこのゲームスタイルはかなり広まったといえるだろう。
このスタイルはクソゲーを掴まされたときでも ネット上に発信することで楽しめる可能性があるほぼ唯一のスタイルでもある。
レビューアー要素の強いゲーム:伝説的なクソゲー、新作ゲーム
ゲームを発売後3日くらいでクリアして、その後ネット上でその面白さ(場合によっては、酷さ)やストーリー、
キャラクター、音楽などについて語り合う時間のほうが長い人がいたら、それはレビューアーである。
彼らはゲームをコミュニケーションの手段のひとつとして使い、共通の話題を持つプレイヤーに意見を発信したり
議論を交わしたりすることを楽しむ。大昔はせいぜい親しい友達とゲームの感想を言い合うくらいしかなかったが、
1990年代以降、ネット環境が整備されこのゲームスタイルはかなり広まったといえるだろう。
このスタイルはクソゲーを掴まされたときでも ネット上に発信することで楽しめる可能性があるほぼ唯一のスタイルでもある。
レビューアー要素の強いゲーム:伝説的なクソゲー、新作ゲーム
152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:05:00.62 ID:m9VNPinSK.net
>>141
しかし三日でそのゲームのなにがわかるというのか
Amazonとかにまだまだ発売日先なのに前評判だけでレビューしてるやつがいるけどそういうのか
しかし三日でそのゲームのなにがわかるというのか
Amazonとかにまだまだ発売日先なのに前評判だけでレビューしてるやつがいるけどそういうのか
154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:07:50.57 ID:OtslmC0Ia.net
>>152
考察とかは無しにあくまで外界に発するべき情報に重きを置いた考え方じゃない?
操作方法、雰囲気、ストーリー、キャラクター、システム
そういうのは一通りやるだけで表面上だけはなぞれるからな
考察とかは無しにあくまで外界に発するべき情報に重きを置いた考え方じゃない?
操作方法、雰囲気、ストーリー、キャラクター、システム
そういうのは一通りやるだけで表面上だけはなぞれるからな
172: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:14:05.76 ID:m9VNPinSK.net
>>154
なるほど
そういう評価だけ見て購入せず批判する人間が駄目なんだろうなあ
なるほど
そういう評価だけ見て購入せず批判する人間が駄目なんだろうなあ
186: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:16:31.34 ID:OtslmC0Ia.net
>>172
未プレイ批判は本当に良くないよな
興味あるから叩くんだろうけど評価をどうしても気にしちゃう人なんだろうね
未プレイ批判は本当に良くないよな
興味あるから叩くんだろうけど評価をどうしても気にしちゃう人なんだろうね
163: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:10:29.44 ID:vJFnVuWV0.net
以上 11種類
それぞれのゲームスタイルは独立しているわけではなく、また、人によって永遠に固定というわけでもないという点に注意な
それぞれのゲームスタイルは独立しているわけではなく、また、人によって永遠に固定というわけでもないという点に注意な
167: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:12:55.31 ID:vJFnVuWV0.net
ちなみに「アメリカの大学」というのはお前らを釣るための嘘(ボソッ)
174: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:14:24.56 ID:ML3ZfPIX0.net
>>167
お前が個人で考えたの?
面白いと思うわ
乙
お前が個人で考えたの?
面白いと思うわ
乙
175: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:14:33.87 ID:3XU7I3n50.net
大学の研究が嘘なのか全て>>1の創作なのか
後者なら感心するわ
後者なら感心するわ
197: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:22:17.31 ID:3MWFLbxD0.net
自分や仲間を強くしてから戦うのは?
203: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:24:52.73 ID:vJFnVuWV0.net
>>197
レベル上げの目的による
さっさとストーリーを進めるためならウォッチャー
無双状態を楽しんで雑魚を蹴散らすならクラウン
レベル上げしないと進めないという戦略的判断ならチャレンジャーの枠に入るし
レベル上げの目的による
さっさとストーリーを進めるためならウォッチャー
無双状態を楽しんで雑魚を蹴散らすならクラウン
レベル上げしないと進めないという戦略的判断ならチャレンジャーの枠に入るし
229: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:43:06.67 ID:nRq9Ndvsr.net
FPS厨の俺はどれにも当てはまらない
232: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:44:16.81 ID:vJFnVuWV0.net
>>229
自分のヘッドショットに惚れ惚れしたり
うまいこと相手の裏を取ることに成功した自分の戦術的思考能力最高
と思うならチャレンジャー
自分のヘッドショットに惚れ惚れしたり
うまいこと相手の裏を取ることに成功した自分の戦術的思考能力最高
と思うならチャレンジャー
244: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:50:56.44 ID:+8n+3mPM0.net
ロールプレイが理解されないって何だろうな
RPGのせいなのかゲームその物に触れてないのか
RPGのせいなのかゲームその物に触れてないのか
249: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:55:15.14 ID:vJFnVuWV0.net
>>244
倫理的に正しいことをしたら正しい報酬がもらえるってゲームが多いからかな
悪いことをして利益が得られるって場合、ゲームでも躊躇するプレイヤーは多いと思うんだけどな
デモンズソウルでレア装備を剥ぎ取れるとしても相手が友好NPCだったら殺せないとか
倫理的に正しいことをしたら正しい報酬がもらえるってゲームが多いからかな
悪いことをして利益が得られるって場合、ゲームでも躊躇するプレイヤーは多いと思うんだけどな
デモンズソウルでレア装備を剥ぎ取れるとしても相手が友好NPCだったら殺せないとか
279: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 17:27:16.07 ID:RgnlIzdNK.net
>>249
何をするきさまらー
何をするきさまらー
251: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:56:23.01 ID:PogEc92+D.net
>>244
MMORPGでも昔は演じる人間が多かったけど、今じゃ効率プレイ以外存在しないレベルだしな
杖で殴る魔法使いとか姫プレイとか悪役的PKとか
そういうのは晒し文化によって消滅した
MMORPGでも昔は演じる人間が多かったけど、今じゃ効率プレイ以外存在しないレベルだしな
杖で殴る魔法使いとか姫プレイとか悪役的PKとか
そういうのは晒し文化によって消滅した
266: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 17:09:16.33 ID:+8n+3mPM0.net
>>251
PCネトゲの衰退はやっぱりその辺が大きいよね
強さが正義、ネトゲは遊びじゃないってアングラな考えがスタンダードにならざるを得ないタイトルが増え過ぎた
遊びだからこそ自由にロール出来たのが魅力だったのにな
PCネトゲの衰退はやっぱりその辺が大きいよね
強さが正義、ネトゲは遊びじゃないってアングラな考えがスタンダードにならざるを得ないタイトルが増え過ぎた
遊びだからこそ自由にロール出来たのが魅力だったのにな
166: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:12:14.82 ID:ML3ZfPIX0.net
1 チャレンジャー(挑戦者)>>1 ゲーム好きの基本
2 ランナー(走者)>>4 クリアアタック好き
3 ロールプレイヤー(演者)>>11 成りきり
4 ウォッチャー(傍観者)>>17 ムービー好き
5 スクライブ(探求者)>>41 資料おた
6 スカベンジャー(収集車)>>59 収集好き
7 コンプリーター(完結者)>>82 パーフェクトクリア好き
8 クラウン(道化)>>100 無茶好き
9 ラバー(恋人)>>121 キャラ好き
10 テスター(試験者)>>157 検証好き
11 レビュアー(批判者)>>141 2chのお前ら
2 ランナー(走者)>>4 クリアアタック好き
3 ロールプレイヤー(演者)>>11 成りきり
4 ウォッチャー(傍観者)>>17 ムービー好き
5 スクライブ(探求者)>>41 資料おた
6 スカベンジャー(収集車)>>59 収集好き
7 コンプリーター(完結者)>>82 パーフェクトクリア好き
8 クラウン(道化)>>100 無茶好き
9 ラバー(恋人)>>121 キャラ好き
10 テスター(試験者)>>157 検証好き
11 レビュアー(批判者)>>141 2chのお前ら
241: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 16:47:43.45 ID:8LCxul6Xa.net
やるゲームによって全部変わってくる
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