ちなみに学科はバイオ系です
入るとこ間違えました…
引用元: ・ゲーム会社に入りたいんだけど、これはやっとけってことある?
俺はスーパーマリオの1面ていどなら一人で作れる
音楽はクラシック使って
お金も欲しいんです
今年中に何でもいいから一本作れ。
話はそれからだ。
自作ゲームを持ちこんで評価してもらうってことですか?
違うよ。
ゲームを作るのがどういう事かを勉強しろって事。
勉強していますがまだ殆どできません…
勿論それが理想ですけど、それはあまりにも無謀なのでプログラミングも込みでやっていきたいと思います
企画とかやるなら新しい発想をする力を身につける
プロジェクトマネージャーやるなら、コミュニケーション力つける
とりあえずやった事無い分野があれば全部かじってみろ。
底辺プログラマになるだけなら適当に就職するだけでゴールだけど。
・ゲームシステムプログラマー
・CGクリエイター
ゲームシステムに関わりたいですね
プログラミングの知識は?
ないなら最初から学ぶ必要があるから、それなりに努力しないときついぞ
それに、給料が安い上に残業だらけであまり将来性はないと思うぞ
いやというほど新作ゲームをやりこめる!
糞ゲーはやらない主義なんです
その結果どういう評価をうけましたか?
普通に落とされてた
頭はいい子だけど、ゲーム業界に対しては単なるユーザーレベルで知識も技術もなかったし
エントリーシートで足切りされなくて記念になったから就活終わった後はちょっとした自慢話って喜んでたけど
なるほど
ありがとうございました
とあることについて研究をしたかったらです
でもそんなものはやはり雲を掴むようなものでしたし、何より実験が自分には向いてないと分かったからです
そういうのは恐ろしいですね
ポケモンの開発者も企画書持ち込みから6年の雑用を経てようやく作らせてもらえたと聞いています
数学の成績はうんこでした
レンダリングとかそういうのはガチプログラマさんに頼みます
ダメージ計算式とかレベルの経験値とか数式要素ってゲームデザイナーの仕事じゃないのか
その程度なら大丈夫です
画像処理とかそういうのは無理そうです
絵描けない、プログラミング出来ないじゃ詰んでるぞ
例え絵が描けたとしても少なからず人より突出してないと駄目だしな
ただ今プログラミングを勉強中でゲームを一本作ろうかとしているところです
募金型フリゲとして出してあわよくばマイクラみたいに流行って億万長者に!とか夢見てます
ディレクターについては社交性と判断力がアピールポイントだとよ
募集要項
・Windowsアプリケーションの操作 ・開発スタッフの行程調整に伴うコミュニケーション能力
・市場性を前提とした、魅力的なソフトの企画能力 ・論理的な破綻のない仕様作成能力
提出書類・作品
・履歴書(メールアドレス必須)・ 職務経歴書(就業経験のある方)
・作ってみたいゲームの企画書(A4・枚数の制限はありません)・プロ、または趣味として過去に作成した作品
・動作(実行)可能な作品
だそうだぞ
なるほど考えてみます
詳細ありがとうございました
ド素人育てるために金使うとか勿体無いだろ
今どこも教えてる暇ないんじゃない?
教育制度なんて信用ならん
何か別の仕事について正解だったな
なぜ
プレイヤーとして純粋に楽しめなくなりそうだしな…
ゲームっても正確にはムービー部分を作りたかったがどの道他作品の粗探ししてそうだし
そら面白いと思えるものしか企画書には出さないだろ…
でもって実際にヒットするゲームは僅か
当然である
中小:既存のゲームシステムを踏襲した類似ゲーム
アマチュアやインディーズ:斬新なアイディア
アマチュアやインディーズは人数が少ないからノルマが達成しやすいから
斬新なアイディア勝負ができるけど知名度が低く売れにくいのが難点だな
アイディアは80~90年代で出尽くしてるから生まれにくい
それで2000年代はグラフィック向上に走った
今の10年代は停滞期で会社の利益を優先してる感じだな
割とマジで詰んでる
誰がゲーム作った事も無いやつの指示を聞くんだよ
スケジュールの調整とか経営者と現場繋ぐのとか全部やるんだぞ
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本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
あ
2014年12月07日 20:22 ID:JXlSQJs.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
マジレスすると学歴だと思います
※ 2.
まとめブログリーダー
2014年12月07日 20:27 ID:4b7BSxiX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
学歴ないけど最大手のゲーム会社で働いてます。総務だけど。
※ 3.
まとめブログリーダー
2014年12月07日 20:41 ID:cvd5y.2A0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
企画系は、ほんとなんか脚本やってたとかじゃないと無理だろ。
プログラムにしても、一通りこなせないと労力と時間がわからないから、商売にならないし
※ 4.
私は名無しさん
2014年12月07日 20:49 ID:VOE1oYWV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自分で何一つ作ってもいないのに企業の金でゲームを作らせてくれるわけねーじゃん
※ 5.
私は名無しさん
2014年12月07日 21:14 ID:RhEK.Bo60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
会社によるが今はプランナーが一番ディレクションに近いし
プランナーはプランナーとして取ってる。
プログラマー上がりのディレクターなんてほとんど育ってないぞ。
その前にプログラマーが辞めるか潰れるかだ。
そもそも今いるプログラマー上がりのPとかDが上で詰まってる。
あと開発未経験ディレクターなんてごまんといるぞ。
某社なんて銀行員の転属組がそのままDとかやってる。
※ 6.
私は名無しさん
2014年12月07日 21:16 ID:4QfCL.1h0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
プログラマーは4つぐらいのプログラムができなきゃだめだって聞いたけどw
※ 7.
私は名無しさん
2014年12月07日 21:20 ID:oaxXpA8F0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
走る、歩く、自転車。
何でもいいから体調を整える運動習慣。
体力落ちると心も沈むもの。
どんな仕事でも身体が資本です。
※ 8.
私は名無しさん
2014年12月07日 21:33 ID:1Tv.iyG70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
実際に就職できても理想と現実の差を思い知って挫折する臭いがぷんぷんする
※ 9.
名前
2014年12月09日 02:11 ID:s6E3eZv6O ※このコメントに返信する※
(e/d)
企画持ってくのが近道だが、これの場合画面サンプルやらのコンセプトアートがないと目を惹けないんやで。
やっぱ視覚効果って絶大やからな、それだけでシッカリした企画書に見える。だから企画やりたいならCGもやっとくといいで
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