Japanese animation: The Tale of Studio Ghibli | The Economist
http://www.economist.com/blogs/prospero/2014/12/japanese-animation
スタジオ・ジブリは1985年に設立してから数々のアニメーションを生み出しており、2001年に公開された「千と千尋の神隠し」は日本歴代興行収入第1位になるだけではなく、アメリカ・アカデミー賞も受賞しました。
また、当時「となりのトトロ」と同時上映された「火垂るの墓」についてエミー賞にもノミネートされたアメリカ合衆国の映画評論家ロジャー・イーバート氏は「『映像』ではなく『感覚』の意味で、過去のどの作品よりもリアルなアニメーションだ」と語っています。
しかし「かぐや姫の物語」や「思い出のマーニー」について、これらの作品が国際アニメシーンの舞台に上る最後の作品になるかもしれない、とThe Economist。
「作品に問題がある」という意味ではなく、アニメ全体の国際的な状況に問題があることを指摘しました。
火垂るの墓を監督した高畑勲氏による「かぐや姫の物語」について、The Economistは「天上人のファンタジーと民族的な寓話、そして成長物語とロマンスをブレンドした物語」であると説明。
かぐや姫の物語は近年のディズニー作品に見られるテイストや、これまでのスタジオジブリ作品とも全く異なっていて、「水彩画の絵本のような美しいタッチが印象的で、キャラクターの描き方はスケッチ調、全体に余白が多い作品です。
コンピューターで作られたオールド加工を含めて、それらのビジュアル要素は視聴者にアーティストが手作業で作品を作ったような印象を持たせ、魅力的に映る」と評価しています。
かぐや姫の物語の予告編は以下から見ることができます。
【ジブリ新作】 かぐや姫の物語 6分映像 / "Kaguya-hime no Monogatari" 6min Official Full Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=daGOgPGjaZM
また、その他の海外メディアもかぐや姫の物語に対して肯定的な評価をしており、The Japan Timesは
「水彩画のような繊細な筆遣いとダイナミックで大胆なストロークの組み合わせは、しっかり背景が描き込まれた他のジブリ作品に比べて物足りないと、始めは思えるかもしれない。しかし物語が進むにつれて、この印象派のようなスタイルが我々人間に共通する望みや恐れ、夢などを暗示していることに気づいた」
と述べました。
しかし、一方で「かぐや姫の物語」は公開前から西洋の視聴者に受け入れられない可能性をはらんでいました。
予告編が公開された時に映画サイトで「アニメーションになる前の未完成のストーリーボードのようだ」と示唆されるなど、演出が特殊ゆえにディズニーを始めとする均質化されたアニメーションに慣れた人たちには異質に映ったのです。
また、かぐや姫の物語には「姫の犯した罪と罰。」というキャッチコピーが付けられ、映画が大人の視聴者を想定していたにも関わらず、当然のようにディズニーによって子どもの視聴者を前提に英語版が作られてしまった、とのこと。
西洋の視聴者が持つ「主流」の力によって、素晴らしいアニメーション作品が消えてしまっても不思議ではない、とThe Economistは語っています。
2014年12月31日 8時0分 GIGAZINE(ギガジン)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9630230/
引用元: ・【アニメ】スタジオ・ジブリはなぜ海外で輝きを失ったのか…興行収入伸び悩む
千とトトロともののけはヒットしてんじゃない
説明不足をアレコレ想像してくれるのは日本のマニアだけ。
ナウシカ2、3、4がないから。
最初から世界意識してるから駄作になるんだよ
海外意識して作りましたっていうと残念な出来になるよな
パヤオですら海外はボーナスって言ってるのに
日本で生き残ることしか考えてないと
日本が舞台
神話か妖怪ネタ
これだけで十分だろ
西洋には理解出来ない部分が勝手にファンタジーの要素を深めてくれる
って相当限られて来るわな
更に見てみたいと思われる、受ける絵柄も違うし
子供以外を狙うなら、それこそ宣伝力が勝負になってくるが
悲しいかな、日本は宣伝と交渉が下手すぎると昔から言われ続けてるのも事実
結局、何を言いたいのかよく分からないひとりよがり的な内容になっているから
分かる奴に分かればいい、通には分かるような、泣けも笑えもしない内容だと駄目。
子供だったらワクワクできて、単純明快な楽しい内容。
大人だったら深く考えさせられたり、自分と置き換えられたり、何度も見返してみたり
伏線と回収がちゃんと散りばめられてたり、個々の話がひとつにつながったりとかが必要。
これは、日本のほとんどの映画、アニメに言えることだが出来ていない。
有名無名の脚本家が複数居て、買いとったりしてもいいのに・・・
・もののけ姫 100館 2億
・千と千尋 700館 10億
・ハウル 200館 4億
・ゲド 5館 0.05億
・ポニョ 900館 15億
・アリエッティ 1500館 19億
・コクリコ 50館 1億
・風立ちぬ 500館 5億
・かぐや姫 20館 0.5億
もともとジブリ作は公開規模が限定的
なぜかアリエッティは1500館で公開されたが19億
ちなみにアナ雪などディズニー作は4000館で数百億とかそういうレベル
って言うか当たり前じゃん、○○監督作品!って売り方はあってもスタジオ○○制作作品!って売り方してる映画ねえべ
ディズニー「せやな」
されてないから仕方ないというか比較にならんでしょ
ラピュタみたいなゴチャゴチャしてないシンプルな話を作れば一番売れると思うんだけどな
ラピュタはもうスタジオジブリは意識されてたともうけど
あれが上映される頃ってまだ猫も杓子もジブリって時代ではなかったと思うけどなぁ
トトロ、宅急便頃からじゃない?
>アニメ全体の国際的な状況に問題があることを指摘しました
>西洋の視聴者が持つ「主流」の力によって、
>素晴らしいアニメーション作品が消えてしまっても不思議ではない
このスレ、まともに記事を読んでないバカしかいないw
つまんなくなったからって皆わかってんのに
スランプ時はどうしようも無いのがネックだよね
個人の主観としては好きだけど
シータがムスカに人間は自然とともに生きるべきだと説教するところとか
それは最後の場面だけだろ?ちゃんと物語後半まで冒険活劇やってたし。
もののけ姫なんて最初から最後まで説教だぜ?むしろ説教することを目的につくってるんだからさ・・・w
ラピュタ程度なら気にならないよ
「土を離れては生きていけない」って結構宇宙移民とかにも共通するSF的なテーマではあるし
単なる物語上の設定に過ぎない
つか、ラピュタを説教臭いと思う感性ってどうなのよw
釣りじゃないなら信じられないな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2015年01月01日 11:25 ID:gE4LJvDn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ラピュタが頂上、千と千尋までが超緩やかな下り、その後は滑降
技術は残せても夢や情熱を伝えれる後継者は現れなかったのは残念だね
※ 2.
私は名無しさん
2015年01月01日 11:33 ID:TiiA2R6p0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
万事大雑把な毛唐連中に理解しろって方がそもそも無理
何故もへったくれもあるかい
※ 3.
名無し
2015年01月01日 11:49 ID:JzEv1i0U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どうせスレのやつらもハヤオ作品以外は見てないんだろ
※ 4.
まとめブログリーダー
2015年01月01日 12:14 ID:UrAb5.As0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
むしろ国内で不自然なプッシュしすぎなんだよ。
一昨年のアカデミー大賞だって二作品ノミネートで二作品とも最優秀と優秀作だっけか? やらせバレバレなんだよww
※ 5.
私は名無しさん
2015年01月01日 12:46 ID:3c.f3vTU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲド戦記のひどさが原因じゃねえ?
※ 6.
私は名無しさん
2015年01月01日 12:50 ID:m86LyPqv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
予算を削ったうえにあれこれうるさい、と妄想してみた
※ 7.
私は名無しさん
2015年01月01日 12:59 ID:sZNrCeUx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
勲の映画が儲かんないのは海外に限らずいつものことだい
※ 8.
名無し
2015年01月01日 13:29 ID:ycUAvxn.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※7
稼げないのは高畑さんの方だろニワカ
※ 9.
私は名無しさん
2015年01月01日 13:50 ID:2P78m0Ot0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそも日本でも輝きを失ってる印象
※ 10.
オワコン
2015年01月01日 14:28 ID:eNXWETAx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
かぐや姫をみたが、それに使った俺の時間を時給換算して弁償しろと言いたい位の出来だった。
最初の5分で予想がついたが、ずるずる最後まで見てしまった。本当に残念だ。
生まれてこのかた、みた映画の中でも飛び抜けた駄作である。
※ 11.
私は名無しさん
2015年01月01日 14:44 ID:sZNrCeUx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※8
んん・・・?(混乱)
※ 12.
私は名無しさん
2015年01月02日 04:21 ID:myNdjmqL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
作品は凄いが興行赤字が凄いのが高畑勳だからな。
※ 13.
私は名無しさん
2015年01月02日 05:44 ID:Os37lT.Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
・冒険活劇要素
・海外では説明が明確にされないと理解できない(意味深な感じなのは絵柄や雰囲気で)
あと絵がどれも同じ感じがする
ジブリ以外にもいい作品いっぱいあるけど宣伝が下手
発売から時代経っていてもいいから売り込むべき、動画とかステマとかもっとうまく
※ 14.
私は名無しさん
2015年01月02日 12:33 ID:nsD.u2P80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
若い才能の手柄を朴っていたのだけど、それに逃げられたから引退したんじゃなかった?
※ 15.
私は名無しさん
2015年01月02日 19:46 ID:128wizm90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>「かぐや姫の物語」について「国際舞台に上る最後のジブリ作品になるかもしれない」
そりゃあ、もう作らないんだから最後ですよ
コメント投稿