ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

【娘・息子の話】泣けるコピペを貼っていく

kids_hashirimawaru
146: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 19:46:59.28 ID:MxH7/mRw0.net

娘が6歳で死んだ。
ある日突然、風呂に入れている最中意識を失った。
直接の死因は心臓発作なのだが、持病のない子だったので
病院も不審に思ったらしく、俺は警察の事情聴取まで受けた。

別れた女房が「彼氏」同伴でやって来たが、
もはや俺にはその無神経に腹を立てる気力もなく
機械的に葬式をすませた。
初七日も済んで、俺は独りで映画を観にいき、娘が観たがっていた
ゴジラととっとこハム太郎の二本立てを観ることにした。
とっとこぉはしるよハム太郎♪の歌を聴いた瞬間、やっぱり俺は泣いた。
6歳にもなって活舌の悪い娘が、この歌を一生懸命覚えて、
とっとこぉ、はしゆよ、はむたよお♪と歌っていたっけ。

ハム太郎の紙コロジーだってクリスマスに買ってやるつもりだった。
女親のいない家庭だったが、少しでも女の子らしくと、
服を買うときだって、面倒がらずに吟味を重ねた。
学校だって、行きたいところに行かせてやるつもりだったし
成人式には、ちゃんと着物を着せてやるつもりだった。
女房と離婚してから俺は100%子供のために生きることにして、
必死にやってきたのに、この世に神様なんて絶対いないんだと知った。
サイト内前記事:【兄弟の話、仕事の話】泣けるコピペを貼っていく

サイト内後記事:【祖父母の話】泣けるコピペを貼っていく

引用元: 暇なので泣けるコピペを貼って行く




148: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 19:49:03.79 ID:MxH7/mRw0.net

3歳になる娘が、突然字を教えてほしいといってきた・・・。
どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。

ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。
「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」
こっそりと中を読んでみたら、
「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」
と書いてあったそうだ。
旦那は去年、交通事故で他界した。

字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・
受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。

「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ~」
最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。
娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない・・・。


149: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 19:50:36.75 ID:MxH7/mRw0.net

子供が外に遊びに行こうと玄関を開けたとたん、

みはからっていたのか猫は外に飛び出していってしまいました。
そして探して見つけ出した時にはあの子はかわりはてた姿になってしまった。

私はバスタオルにあの子をくるみその場で泣き崩れてしまった。
自転車で通りすぎる人、横を走る車、
みんなが止まり「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてきてくれた。
でも、その声にも答えず私は声をあげてあの子を抱きかかえて泣いた。
まだ体があたたかったことが、悔しかった。

毎朝、あの子はきまった時間にパパを起こし、えさをねだるのが日課であった。
パパの眠い目をこすりながらも、おねだりするあの子にえさをあげてから朝の一服をする。
あの子が死んだ次の日の朝、パパはいつもの時間に起きてきた。
そして、ソファーに座りたばこに火をつけた。今日は足にまとわりついてくるあの子がいない。
パパの背中がさみしそうで、また涙がこみあげた。

あの子はいつも長男と一緒に二階に上がり長男のベットで一緒に寝ていた。
あの子が死んだ時、呆然としていた長男が、ベットで夜泣いていた。
私は声をかけてあげることができなかった。
親として悲しんでる子供をなぐさめてあげなければいけなかった。
でもその長男の姿を見た私はその場でうずくまって声を殺して泣き崩れてしまった。
食事の用意をしていても、掃除をしていても、涙が勝手にあふれてくる。
泣いている私に息子は、「次はどこ掃除する?手伝うよ」とやさしく声をかけてくれた。
「ママが隊長で、僕は副隊長になって掃除しようっ!」
泣きっぱなしでぶさいくになっている私は、
「隊長ばっかで部下がいないじゃん」とぐしゃぐしゃの顔で笑った。
あの子が死んでから初めて笑った。

くよくよしていたらいけないことを息子が教えてくれたようでなさけなかった。
今日で、もう泣くのは終わりにしよう。
あの子とのいっぱいの思い出を胸にしまい、今日からいつものママにもどるからね♪


150: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 19:51:13.20 ID:MxH7/mRw0.net

息子の学校へ忘れ物を届けに行ったとき、

学校は中休みで、子供達は校庭で遊んでいた。


正面玄関を抜けた所にある花壇で、軽い障害のある子が、
上級生に囲まれて泣いていた。その中のリーダー格の一人が
「やれよ、時間がねえんだよ。やんなきゃ殺すぞ。」と凄んでいた。
頭にヘッドギアをつけた、おそらくは肢体不自由の他に知的障害もあるであろう、
特殊学級の男の子が、しくしく泣いているその姿に勝ち誇るかのように、
そう言い放っていたのは、俺の息子だった。

俺は背後から息子の髪を掴んで地面に叩きつけた。
まさかここにいるわけのない父親の顔を見て、信じられない表情の息子の
胸ぐらを掴んで立たせて、顔面を殴った。
生まれて初めて親父に殴られた恐怖に、顔をこわばらせる息子に、
「時間がねえんなら、てめえがやれや。」と俺は言った。

俺は息子をてめえなんて呼んだことはないし、ましてや殴ったこともなかった。
小さいときから、情操教育に気を使い、人に優しくあれと教えてきた。
小さい子、弱い者を守ることの美徳を教えてきたつもりなのに。
こんな陰湿ないじめをするようなガキに育ったのは、俺の責任だ、
そう思ったら、くやしくて、情けなくて、また息子を殴った。
鼻血を出してうずくまる息子を見下ろして仁王立ちになった俺を、
職員室から飛び出して来た担任が止めた。

もうこの先は書きたくないから書かないが、
帰り道で涙が止まらなかった。
全部俺の責任なんだ、そう思うといたたまれなくなった。
小学校の高学年から高校までいじめられていた俺の、
よりによってその息子が、あんなことをしていたなんて。


151: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 19:52:53.85 ID:gckCiI4R0.net

悲しいタイプより感動系のほうが好きだが
ちゃんと読んでいるのでお願いします


152: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 19:53:27.87 ID:MxH7/mRw0.net

4歳になる娘が、字を教えてほしいといってきたので、

どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。

ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。
「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」
こっそりと中を読んでみたら、
「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」
と書いてあったそうだ。
旦那は去年、交通事故で他界した。
字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・
受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。
「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ~」
最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。
娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない。


155: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 20:17:42.06 ID:MxH7/mRw0.net

今日のことなんだけど、会社のIDカード(首にストラップでかけるやつ)がいつも置いてある場所になかった。
結果的には応接間で見つかったんだが、次男(小2)のしわざだった。
「勝手に触ったらだめだろ!」などと結構きつく怒って問い詰めたところポツポツ理由を話し出した。

「お父さんの会社イスあるやろ?」
「椅子?・・・あるな」
「お父さん座って仕事してるやろ?」
「座ってるな」
「それ首にかけて、イスに座ってお父さんの気分をあじわってたん」って言われた。


理由とか聞く前に声を荒げてしまった自分が最低のクズになった気分だった。
こんなクソ親父にあこがれてくれているのかと思うと涙が出てきた。


156: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 20:20:24.55 ID:MxH7/mRw0.net

今日、某大型老舗デパートで食器類を見ていると、髪を染めた若いお兄さんが一人でウロウロ。
場違いっぽいことは本人も自覚してるらしく、でも目当てのものが見つからないようでオロオロ。
見かねたのか、店員が話しかけると「両親へのプレゼントを探している」とのこと。
暫く店員と話しながら、ようやく決まったのか、レジへ向かう。
店員がおもむろに「結婚記念日ですか?」と尋ねると、
「いえ、今日は自分の誕生日なんですが、両親に育ててくれたお礼をしたいと思いまして・・・」

うちの息子にも、大きくなったらあんなことされてみたいなぁ。


157: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 20:26:33.23 ID:MxH7/mRw0.net

この前息子の運動会行ったんですよ、初めてね。
で、生まれて初めて息子が運動会の入場行進する姿を見たわけですわ。もう4年生なんだけどね。
正直最初は我が子の運動会見学って簡単だと思ってたのよ。みんな普通に明るく楽しく見学してるからさ。
あのね、私が間違ってた。あれは私ら夫婦が気楽に見るもんじゃない。
神だね、神が見るものだよ。
入場行進始まった時さ、めちゃめちゃびびって他の父兄の後ろからそろ~ってカメラ構えてそろ~っとのぞき込んだのよ
10秒くらいかけてさ。でなんかドキドキして怖くなって後ずさりちゃったのさ。
そしたら旦那がさ「もっと前でしっかり見ようよ!」とか言うの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが私よ。
だから前に進んだのさ。えぇ、そりゃもう再前列でカメラ構えましたとも。
全てを忘れてファインダー覗き込んで息子を捜したのよ。


運動会って梅雨時とか秋の長雨時期にあるから、今までずっと息子は入院中だったり自宅で寝込んでたりで4年生にして初めての運動会出席だって事とか
救急車で搬送中に心拍停止しかけて「いやあぁぁぁぁ!!」って叫んだ事とか
もう今朝お弁当作りながらすでに涙目になってた自分とか色々思い出しながらね。
だって旦那が前で見ようって言ったからね。
そしてらエライ事になった。
もうすごい涙。鼻がもげるのかってくらいツーンと来てすごい号泣。
カメラ覗いていても全てがぼやけて息子の姿なんか見えない。
大雨警報の高速道路でワイパー壊れたまま100キロで走ってる車のフロントガラスくらい。
もう絶対に事故ってる。
それで横見たら旦那がすごい勢いで鼻すすり上げてエグエグ泣いてんの。
周囲の父兄はドン引きしてるし。ホントごめんなさい。
正直「パパはビデオ、ママは写真、ベストショットバンバン撮るからね!」
なんて大見得切らないで素直に隅っこからコッソリ泣きながら見ればよかったと思ったよ。
心の底から再前列まで出てきた事を後悔したね。
でも運動会終わって183センチ大男のダンナ共々泣きはらした目で
「暑ー!日焼けして顔真っ赤になっちゃったじゃん。これだから炎天下の運動会は。」
とか言っちゃてんの。
ホント私達かっこわるいバカ夫婦。
神様、本当にありがとう。

・・・でも恥ずかしくて来週の授業参観&懇談会に どんな顔して出席したら良いか分からない。
誰か助けて下さい 。


158: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 20:28:28.91 ID:MxH7/mRw0.net

昨日はクリスマスでしたね。

息子は、沿線のとある私鉄電車が大好きで、玩具を欲しがっているのですが、沿線はローカル線ゆえ、プラレールとかも出てないんです。
で、せめて写真だけはと思って、インターネット検索してたら、息子が好きな電車のプラレールを、改造して作ってた人が居たんですよ。
息子がその写真を見て、どれだけ喜んだ事か。で、その人のホームページにメールを打ちました。親馬鹿の極みなのですが、息子が、どれだけその電車が好きかを書いて、そのプラレールを譲って頂けないか、問合せをしました。

翌日。返事が来ました。
「愛着がある物ですから、お譲りする事は出来ません」

やっぱり。そう思っていると、その次にこう書かれていました。
「ですが、息子さんの為に、もう一車輌、作る事は出来ます」
それで、特別に作って頂く事となりました。10日前の話です。
かなり手の込んだ改造なので、来年になるだろうな、と思っていたら‥‥、24日に届いたんですよ。
クリスマスに間に合わせてくれたのです。

で、昨日の朝。
息子が目を覚まして、枕元に置いてある箱を不思議そうに眺めていました。
箱を開けた時の息子の最高の笑顔! 「○○ちゃんがいい子にしてたからね。サンタのおじさんがプレゼント呉れたよ」
言いながら、涙が出てきました。

私も妻も、心に暖かいプレゼントを貰った、今年のクリスマスでした。


159: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 20:41:28.52 ID:MxH7/mRw0.net

私の婦人科系の出費がかさんでいて、我が家はあまり裕福じゃない。
だから息子には申し訳ないんだけれど、おもちゃなんかはお誕生日とクリスマスの年二回しか買ってあげてないんだ。

息子が6歳の誕生日に「欲しいものは?何でも買ってあげるよ。」って夫婦できいたとき、息子が言ったのは「妹か弟が欲しい」だった。
「ボクはこの先一生おもちゃ買って貰えんでええけん、弟妹が欲しい。」

ごめんね。あなたに弟妹をあげられないお母さんでごめんね。
子宮が無くてごめんなさい。ごめんなさい、許してね。
頭が真っ白になってしまって、親の癖に取り乱して息子に縋り付いて泣いて謝ってしまったんだよね、私。
息子はビックリして「お母さんを泣かせてごめんなさい。」って泣きだした。
親としてなってないよね、私。息子を傷つけたよね。本当にバカだった。

長いので途中で切ります。


970: 05/08 11:33
つづきです。

この前の、子供の日。
夫の親・兄弟・親戚、一同が集まった席でいつものように始まった大合唱。
「一人っ子はかわいそう」
「ロクな大人にならん」
「今からでも第二子は遅くない」
「今なら高度医療でなんとかなるやろ?」
困った顔をして薄笑いを浮かべてテキトーに生返事をしてやり過ごすしか私達夫婦には方法がなくてね。うっかり事情が知れたら、もっと傷つけられる。
ああ、仕方が無い人達だ、我慢しよう、嵐が過ぎるまで・・・そう思って。

今年小5の息子が、その時鋭い口調で言い出した。
「ロクな大人の ロク って何さ?」
「嫌そうに聞いてある人間に嫌な言葉を言い続けるのが ロク なんか?」
「ここにいるみんな、おれ以外はみんなキョウダイがいるロクな大人やろうもん」
「ロクな大人の ロク がこういうことなら、おれはロクな大人にならんでよか!」
「ああ、よかったったい。おれはロクな大人になれん一人っ子で」
「ちぃーともかわいそうなこと、なかやっか。一人っ子ばんざい!」

一同が静まり返ってきまり悪そうに視線をアチコチに泳がせ始めた時
「母さん、おれを産んでくれてありがとう。
 一人だけでも俺を産んでくれてありがとうな。」
照れくさそうに言って、ちまきを2~3個引っ掴んで、
「△△のうちに遊びに行ってくるったい。いってきまーす!」
飛び出していったよ。

「今日と明日は、おれが家事やるけん。母さんはゆっくりしときー。
 母の日やけん。お金かからんいい孝行やろもん。おれってあったまいー。」
今、息子は昼ごはんにとホットケーキを焼いているようです。
でもね、母の日のプレゼントは先週にもう貰ったと、私は思っているんだ。

えへへ、親馬鹿だけど、いい息子に育ってくれてうれしくて。
誰かに聞いてもらいたかったんだ。


161: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 20:54:50.83 ID:MxH7/mRw0.net

私には年子の娘がいます。長女を年少
さんで幼稚園に入れて初めての親子遠足
の時、私は次女を連れて行くのがいやだった。いろんなお母さんと話して、長女に
お友達を作ってあげたいのに、活発で、どこに行くかわからない次女がいては他のお母さんとゆっくり話せない!と思ったから。遠足での私は、次女に冷たかっ たと思う。

でも、後日できた遠足の写真を見ると、タイミングが悪くて次女は目をつぶってるの。なんだかわかんないけど、それを見たらすごくあの時次女を邪魔者扱いした自分が情けなくって泣けてきた。今でもあの写真を見ると、すごくせつなくて悲しい。


163: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:00:28.83 ID:MxH7/mRw0.net

ヘタレプログラマーは今日も仕事で疲れきって遅くなって家に帰ってきた。
すると,彼の5歳になる娘がドアのところで待っていたのである。
彼は驚いて言った。
父「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」
娘「パパ。寝る前に聞きたいことがあるんだけど」
父「なんだ?」
娘「パパは1時間にいくらお金をかせぐの?」
父「お前には関係ないことだ」
ヘタレプログラマーである父親はイライラして言った。
父「なんだって,そんなこと聞くんだ?」
娘「どうしても知りたいだけなの。1時間にいくらなの?」
女の子は嘆願した。
「あまり給料は良くないさ・・・20ドルくらいだな。ただし残業代はタダだ」
「わぁ。」
女の子は言った。
「ねえ。パパ。私に10ドル貸してくれない?」
「なんだって!」
疲れていた父親は激昂した。

「お前が何不自由なく暮らせるためにオレは働いているんだ。それが金が欲しいだなんて。だめだ!早く部屋に行って寝なさい!」
女の子は,黙って自分の部屋に行った。
しばらくして父親は後悔し始めた。少し厳しく叱りすぎたかもしれない…。
たぶん娘はどうしても買わなくちゃならないものがあったのだろう。
それに今まで娘はそんなに何かをねだるってことはしない方だった・・・。
男は娘の部屋に行くとそっとドアを開けた。
「もう寝ちゃったかい?」
彼は小さな声で言った。
「ううん。パパ!」
女の子の声がした。少し泣いているようだ。
「今日は長いこと働いていたし、ちょっとイライラしてたんだ・・・。
 ほら。お前の10ドルだよ」
女の子はベットから起きあがって顔を輝かせた。
「ありがとう。パパ!」
そして、小さな手を枕の下に入れると数枚の硬貨を取り出した。
父親はちょっとびっくりして言った。
「おいおい。もういくらか持ってるじゃないか」
「だって足りなかったんだもん。でももう足りたよ」
女の子は答えた。そして10ドル札と硬貨を父親に差しのべて、

「パパ!私20ドル持ってるの。これでパパの1時間を買えるよね?」


164: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:01:05.69 ID:MxH7/mRw0.net

二人目が産まれたばかりで、毎日睡眠不足だった頃。

休日の昼間、旦那が赤ちゃんと(三歳になる)長男を見てるから
昼寝しておいでと言ってくれたので、寝室で仮眠をとることに。

ベッドでウトウトしていると、様子を見に来たのか
長男が、そっと部屋にやって来て私を覗き込んできた。

何となく、寝ているふりをしながら長男の右手をギュッと握ったら、
空いている左手で私の頭を優しく撫でながら一言。

「〇〇ここにいるからね。大丈夫だよ」


…母ちゃん布団の中でこっそり号泣しちゃったよ。

二人目妊娠中から切迫早産でまともに関わってあげられず、
産まれてからは赤ちゃんにかかりきりだったのに
長男はいつのまにかこんなに優しくて
しっかりした男の子に成長してくれていたんだなあ。

ちょうど精神的にも身体的にも疲れがピークの頃だったのだけれど、
長男のこの一言のおかげで乗り越えられたと思う。

ありがとう、母ちゃんあなたの母親になれて本当に幸せだよ。


165: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:01:33.44 ID:WWuofr0Z0.net

もうこのスレ見たくない
涙が止まらなくなる


166: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:05:08.61 ID:MxH7/mRw0.net

>>165
そんなこと言わないで~


仕事でちょっといろいろあって凹んでた先週末、
寝坊して居間に出たら、
六歳の娘が「お父さん出て来ないで!」とか叫ぶ。

最近パンツいっちょで出てくるのとか嫌がりだしたから
それかと思ってムカッとしたけど怒る気力もなく
ズボン履いてシャツを羽織る。
家族のためと思って頑張ってんのにこんな仕打ちかよと
なんだか急に面倒くさくなってベッドに転がってた。

しばらくして今度は
「おっけー、もういいよお父さん♪」とかなんとか。
手を引かれて寝室を出たら、
食卓に巨大な……なにこれ、オムライス?
卵は崩れてるし具ははみ出てるし、
型崩れを直そうとしたのか形はなんかギョーザみたいだし。

で、
上にはケチャップでベッチョリ"おとうさ"とか書いてあんの。
バランス考えないからさ、はみ出た"ん"は皿の上じゃん。
もう馬鹿。うちの娘ホント馬鹿。

嫁がその後ろでニコニコというよりニヤニヤしながらさ
「お父さん元気ないから、わたしがお父さんの好物を作る、って」

なんだか急に泣きそうになったから
涙がこぼれないように超高速で食ったさ。


167: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:08:11.11 ID:MxH7/mRw0.net

お腹に赤ちゃんがいるがわかった。
そのことを6歳長女に話した。

昨日、なにやらチョキチョキペタペタ工作して遊んでると思ったら、
「ノーベルお母さんしょう」「ノーベルお父さんしょう」「ノーベルあかちゃんしょう」と
書かれたメダルをくれた。

不覚にも泣いた。

すぐに「ノーベルこどもしょう」を作って首にかけてあげたら、
それまでのドヤ顔から、もじもじテレテレに変身。

しばらくずっと部屋の中をヘンな内股で歩いてた。

帰宅後、ダンナも涙。
新築だからって時計掛ける用のクギうつのも嫌がってたくせに、
速攻でメダル飾る用クギ穴あけてた。

飾られたメダルたちを朝見た長女、またもじもじテレテレ歩きになってた。
一晩たった今でも、目に入るとちょっと潤んでしまうよ。

ありがとう!!


168: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:11:40.84 ID:MxH7/mRw0.net

二人目の娘が出来たときの話です。

俺も嫁も嬉しくて、気が早いが名前まで決めたりしていた。
上の子の名前は嫁が考えたので、下は俺が考えた名前に決めた。
一応男女二つの名前を考えたが何となく女の子って気がしていた。

しかし何度目かの検診で成長してないと診断された。
確か一週間か二週間か様子を見てたような気がするがやっぱりダメだった。

その頃俺は仕事が忙しくてお腹の子の処置の日も休めず、
俺は上の子を俺の実家に預けて仕事に行き、嫁は一人で病院に行った。

夕方迎えに行ったが、嫁にはきっと悲しくて辛い思いをさせたと思う。
当然俺より嫁の方が凹んでて、供養の事とか頭にあったがずっと口に出せずにいた。


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 23:57:57.40
お互いが無理して普通に振舞いながら数ヶ月が過ぎた。

嫁の体の調子も戻ってきたのでまた二人目作ろうって事になった。
ただ考えた名前は流れた子に付けたので、考え直そかって話してた。

そしてまだ妊娠の兆候もないある日、嫁が半泣きで俺に言った
「今日な、○○○(上の子)がな、あたしにゆってん。
 赤ちゃん帰って来たで、ってゆってん」

俺泣いたよ。
新しい命が宿ってた。
本当に下の子が帰って来てくれたよ。
流れたんじゃなくて、きっとやり直したんやでって思ったよ。

生まれた二人目の娘の名前は、最初に俺が考えた名前だ。
今では、中二になった姉をケンカで泣かすほど、元気に育ってる。


169: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:12:11.08 ID:MxH7/mRw0.net

年末に炊飯器をちょっといいいのに新調したら、
ご飯の味も変わって感動。

嬉しくて毎日浮かれて白ご飯食べてる私を見て、
旦那が3歳娘に、
「明日はパパと二人でラーメン食べに行くか!
ママはおうちで白ご飯な!」
と冗談半分で言ったら、娘が
「だめ!ママもラーメン行くの!3人がいいのーー!
ママ1人だめー!」と顔真っ赤にして号泣。

いつもはパパっ子で私そっちのけなくせに。
くだらなくて爆笑して、その後ちょっと泣けた。


170: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:12:48.42 ID:MxH7/mRw0.net

数年前、私の夫がいきなり前妻の子供を引き取りたいって言ってきた。
別れるときに夫が子供を引き取ろうとしたとき前妻さんが、
「それは出来ない、お前が養育費出せ、子供を寄越せと言っても無理」
と私が知らない間に断られてた。
でも今回は再婚した前妻さんとその現夫が、子供を虐待してると聞いて
私に相談してきた。
私も、前妻さんの子供と仲良くやっていける自身はなかったけど、
初顔合わせの時、子供の顔を見て前妻さんに「私が引き取ります!」と言った。
面倒そうに連れられた前妻さんの子、長女は夏なのに長袖で、
腕と足には古いのと新しいのと混ざった、やけど、タバコの跡、赤と青の打撲痕。
暗い表情、汚れた服、虐待のオンパレードだった。

最初はご飯でさえ、びくびくしながら食べてた。
中にガラスや絵の具、ゴキブリが入ってたり、腐ったのを食べさせられてたから。
でも今は引き取った当時、お腹にいた私の産んだ子を面倒見てくれてる。
はっきり言って夫より仲がいい。
「あなたは私の大切な子よ、生まれるところを間違えただけだからね。お帰り。」
と言ってます。


171: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:15:48.42 ID:MxH7/mRw0.net

昨日残業して2時頃帰ったら、リビングに行き倒れ状態の嫁と娘が。

嫁の手にはクラッカー、娘の手には「ぱぱおにんじょびおめでと」
のカードが。部屋はお誕生日パーティの飾りが、冷蔵庫には食べかけの
俺の大好物のラザニアとケーキ(どちらも普段は太るからと、めったに
食卓には上がらない)とシャンパンまで・・・

残業だから先に寝てろって言っといたのに。泣きながら布団かぶせたら
嫁が起きて、「ごめん、1時までがんばったんだけど・・・」その声で
娘も起きて寝ぼけ眼で「パパあけましておめでとう」また泣いた。

今これ書きながら思い出し泣きした


172: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:21:01.01 ID:MxH7/mRw0.net

私が4歳の時、父と母は離婚した。
祖父母と同居していたため、父が私を引き取った。

母は家を出て行く日に私を実家に連れて行った。
家に戻ると母はドアの所で
「おばあちゃんちに又行かなきゃいけないの」そう言った。
「いつ帰ってくるの?」と聞くと困った顔をして少し黙り
「日曜日かな?」と答えた。

疑いもせずに私は笑顔で手を振って送り出した。
日曜日がいつかも知らなかった。
それから私は祖母に日曜日がいつかを聞いては、
玄関で待つ日々が続いた。

何回か繰り返したある日、
母以外の家族全員が揃う夕食の時間に私は聞いてみた。

「あのね、ママが帰ってくる日曜日っていつだか知ってる?」
食卓が凍り付いた。それまでの笑顔が全く消え
みなが押し黙って目を伏せた。

「私、うっかり聞くのを忘れちゃったのよー」と笑いかけたが、
誰1人笑ってはくれなかった。

それ以来、
私はママの話しは絶対にしないようにしてから・・・・
もう30年が経つ。
結婚式にも呼ぼうとはしなかった。

今では、1歳の娘と5歳の息子がいる。
先日、5歳の息子が
「ねぇ、妹と僕を産んだのはお母さんだよね?」
と聞いてきた。
「パパを産んだのはばぁばだよね?」「ママを産んだのは誰?」
「おばあちゃんよ、でもどこにいるかわかんないから会えないのよ」
「僕会いたいなぁ」
「どうして?」
そこまでは平気な受け答えだった。

「ママを産んでくれてありがとうって言わなきゃ!」
(うん、会いたいねぇ)と言うはずだったのに
涙が止らなくなってしまった。

ずっとずっと封印してきた言葉。
育てられないなら産まなきゃいいのにって思ったこともあった。
ありがとう息子。私はやっと素直になれそうだ


173: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:21:53.26 ID:MxH7/mRw0.net

保育園に行くのが嫌で、道端でぎゃんぎゃん泣き出した。
出勤時間も迫るし焦って いらいらしていたら、
道端で井戸端会議に勤しんでいたお婆さんが
「どうしたんや。 上手に歌、歌って。
お母さん、ちゃんと聞いてくれてるよ」と
息子の頭をなでてく れた。

てっきり「うるさい」とか意見されると思っていたのに。
「こうやって泣く のも今だけ。大変やけど、可愛いね」と
私に言ってくれた。
ありがとう。


174: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:23:09.30 ID:MxH7/mRw0.net

主人が病気になった。
フルタイムワーキングマザーの私は二人の子持ち。

子供の頃からネグレストだった実親の助けなど期待できず、
主人の実家も遠くて 万事が万事自分でやるしかない。
がんばれ私!と明るく元気にしてきたけど、
下1歳はいたずら三昧。
全くもって、家事もはかどらなくてイライラ、生活も不安。

上の息子5歳に厳しい言い方をしてしまって反省・・・。
そんな毎日に疲れて昨日会社を休んでしまった。
朝起きれなくて・・。
子供も保育所を休ませて、3人で公園に行ったりして久々に遊んだ。

夜寝る前に「あーあ、明日から会社かぁ・・」とつぶやく私に息子が
「ほーーんと、かぁちゃんって大変だね、
ずっとずっと動きまわって。
ホントにホントに大変!
洗濯して~ご飯作って~○ちゃんがこぼした床ふいて~
掃除もして~僕と遊んで~○ちゃん抱っこして~
○○して~○○して~・・・・」

ずっとずっと今日一日の私のやったことをお話ししてくれた。
そして
「僕は自分の靴は洗える、○ちゃんが出したおもちゃだってお片づけする
僕は自分で自転車にのってお買い物も行く、明日の保育所のご用意もできるよ!」
そういって何故か私の頭をヨシヨシした。

暗いのも手伝って涙が止まらなくなった。
嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
おかげで今日の私はものすごく元気だ!
よっしゃ、がんばるぞ~~~~!!


175: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:23:49.36 ID:MxH7/mRw0.net

私の娘(3才)の話です。
私の母、私、娘の三人で買い物帰りの車中

私が娘に『ママのお腹にいたときのこと覚えてる?』と何気なく聞いてみた。
すると娘は最初こそ『忘れちゃった~^^』なんて話すから
『なんでもいいから思い出してみてよ。』と再び私が質問。

すると
『ぅ~ん。あ!体操座りしてお腹の中にいたよ!』
私・母『…。』
娘『で、頭はコッチ(私の脚の方を指さし)むき!』
『あ、あと!ママはお風呂に入るときにシャワーをお腹に当てて、
良い子いいこってナデナデしてた!』

378 :可愛い奥様:2010/10/24(日) 01:52:57 ID:yEgsirSNO
私『あ…して…た…』
母『鳥肌たつんだけど』
娘『ママがお風呂はいるとあったかくて気持ちよかったよ^^!』

私『ありがと…でもビックリしたよ。すげー!他は?ママのお腹に来る前とか!』

娘『ぇっと…泣いてた。』
私『ん?なんで?』

娘『真っ暗なところで、〇〇(娘の名)ちゃん独りになってて、
ママに会いたいよ、会いたいよって泣いてたの。
そしたらすっごい明るくなって、気がついたらママのお腹にこれたの。
ママに会いたかったんだよ。』

これを聞いて私と母は号泣。
母は私に、この子を産めて感謝だね。って。

そんな私は離婚してシングルマザーだけど、
この子の寝顔を毎日見て感謝してます。

生まれてきてくれてありがとう。ママ、頑張るからね。


176: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:25:39.75 ID:MxH7/mRw0.net

うちの娘3才は難聴。ほとんど聞こえない。
その事実を知らされたときは嫁と泣いた。
何度も泣いた。

難聴と知らされた日から娘が今までとは違う生き物に見えた。
嫁は自分を責めて、俺も自分を責めて、
まわりの健康な赤ん坊を産むことができた友人を妬んだ。

ドン底だった。
バカみたいにプライドが高かった俺は
まわりの奴等に娘が難聴って知られるのが嫌だった。

何もかもが嫌になった。
嫁と娘と三人で死のうと毎晩考えていた。

ある晩、嫁が俺に向かってやたらと手を動かしてみせた。
頭おかしくなったんかと思ってたら、
喋りながらゆっくり手を動かし始めた。

「大好き、愛してる、だから一緒にがんばろう」

手話だった。
そのときの嫁の手、この世のものじゃないかと思うくらい綺麗だった。

それで俺は目が覚めた。
何日もまともに娘の顔を見てないことにもやっと気付いた。
娘は眠ってたが、俺が声をかけるとニタッと笑った。

あれから三年。
娘の小さな可愛い手は上手に動いてる。喋ってる。


177: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:28:16.42 ID:MxH7/mRw0.net BE:319115483-2BP(0)


今日、息子が俺を「とおしゃん」と呼んだ。
成長が遅れ気味かもしれないと言われていて、
言葉も遅かったから、不覚にも息が出来なくなるくらい泣いた。

嫁か息子か選べと言われて、
最後まで諦めずに運に賭けてみようと言った時、
実は内心楽観的だった。
医学は発達してるし。
嫁の病気での致死率は何千人に一人だし。
育たないかもと言われた息子は、臨月まで何の問題もなく育った。

それでも息子の誕生日は嫁の命日になった。
嫁を選んでいればと考えない日はなかった。
正直に言うと今でも時々考える。

でも、こう言う日は息子を選んだこともまた幸せなんだと、
心の底から思う。
さあ、今度は、「母さん」って言葉を教えてやろう。
携帯から長文でごめんな。
酒入ってるし、浮かれすぎか。


178: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:29:08.54 ID:MxH7/mRw0.net BE:319115483-2BP(0)


3歳娘。
昨晩、久々に夜勤に出てた旦那のことを
「パパ、おばけにつかまらないかな~」って心配してた。
(絵本の「ねないこだれだ」が影響している模様)

大人だから大丈夫、おばけが来ても追い払えるよ、
と言ったら、目を輝かせて
「そっか!パパ、きっとおばけを追い払うお仕事してるんだね!!」と言っていた。
どんなゴーストバスターだw

面白いので「そうかもね~」と答えて会話してたら、
最終的に「夜勤=おばけ当番」となった。

新しい我が家スラングの誕生だw
赤ちゃんの頃も可愛かったけど、
こんな会話ができるようになった今も可愛くて幸せ。


180: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:30:50.22 ID:MxH7/mRw0.net BE:319115483-2BP(0)


旦那のでっかいシャツと対照的な娘のちっちゃくて丸っこい洗濯もの、
干してる時愛しさがこみ上げてくるよ。ほんっと可愛い!!


622 :名無しの心子知らず:2010/05/13(木) 07:28:15 ID:CALkzjqp
4ヶ月娘
よく分からない単語?らしきものをしゃべる
この前は オトウ・・・サン・・・と、お父さん?と聞こえなくもない単語を
言ったので抱っこしていた夫大喜び
ちょっと疲れた時に娘の顔をのぞき込むとニコーと笑ってくれたりするので
疲れを忘れてしまう
子供の笑顔パワーってすごい



626 :名無しの心子知らず:2010/05/14(金) 09:21:03 ID:SVfRdMSZ
7ヶ月娘、散々ぐずったあとにおっぱいをくわえると至福の顔。
これよこれ!私の好きなのは。おっぱいはいいわあ~♪ってな表情。
新生児の頃から三つ指をそろえて胸に添えて飲む。
目を閉じてうっとりもぐもぐ。
ビデオにとりたいけど乳首うつるしなーw


634 :名無しの心子知らず:2010/05/14(金) 15:27:01 ID:rFmPfuuz
最近抱っこをせがむことを覚えたらしい8ヶ月息子
ハイハイで膝まできて、膝に手をついて膝立ちになって、私の首っ玉
めがけて両手を差しのばしてくるのがたまらーーーーーーーん



637 :名無しの心子知らず:2010/05/14(金) 23:17:40 ID:OmXhApYI
宇宙語を話しながら、よたよたよちよち歩くのかわいくてたまらん
子供を見守る普通の母親ぶってるけど、実は脳内お花畑が満w開ww
かwわwいwうぃっwwうぇっwwwってなってるんだぜwwっうぇっww



652 :名無しの心子知らず:2010/05/18(火) 13:59:16 ID:tfewjW3d
しゃくとり虫方式で私を追いかけるうちの子以上にかわいい生き物なんて存在しないぜw

しゃくとり虫みたいに一生懸命私のそばにきたあとは
飛行機ブーンのポーズで抱っこされるのを待ちやがる。

あぁ、どうしてこうも赤ん坊って奴は
親の心のくすぐり方を心得てるんだろう?
小悪魔ってこういう奴のことを言うのか??


181: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:32:08.35 ID:MxH7/mRw0.net BE:319115483-2BP(0)


拝啓 こんにちは
足のおけがはどうですか

ぼくは君とこの車に衝突さした人の子供です
君はきっと怒ってはるやろと思います
ぼくのお父ちゃんのこと
ものすご 怒ってはるやろと思います

お父ちゃんが お酒を飲んで 追い越しなんか せなんだら
君もひとりぼっちにならんで すんだんです
足も怪我せんで すんだんです

かんにん したげてください
ぼくのお父ちゃんを
かんにん したげてください

もし君が一生びっこになって働けんようになったら
ぼくが弁償します
うんと働いて お金をためて

お金もあげます
家もあげます
ごちそうもあげます
きっと誓います

そやから どうか ぼくのお父ちゃんを
かんにんしたげてください
お願いします お願いします お願いします
さようなら


182: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:33:25.87 ID:MxH7/mRw0.net BE:319115483-2BP(0)


あぐらかいて、凹みにちょこんと座らせておくと、
ぐににににぃっと私の方へそり返って、ニパァァと笑う。
私が笑うと、もっと笑う。
笑顔のキャッチボール。いつまでも終わらせたくないよ。


826:名無しの心子知らず:2009/10/14(水) 14:50:53 ID:iFESzZhw
帰ってきてから息子がまんが日本むかし話をひらいて読み始めた。
開いたページはももたろう。
「むかしむかし おじいさんとおばあさん しばかりに いいました。
おじいさん おばあさん おおばんこばん おにごっこ いいました。
おじいさん おばあさん おにたいじ しました。 おしまいっ!!」
ちょwww
おじいさんとおばあさん大活躍www
桃太郎でてねえwww


844:名無しの心子知らず:2009/10/16(金) 13:13:28 ID:nLkCt2dD
小さい頃からいないいないばあ遊びの好きな子だったが、転じて
2歳前後からかくれんぼが好きになった娘。

今日もカーテンの向こう側にかくれている。
床下から40cmくらいすきまがあるので、下半身丸見え。
「あれぇ? ○○ちゃんがいないなあ」と周辺をウロつくと、笑い声がダダ漏れ。

そのまましばらく放っておくと、見つけてほしそうにカーテンを揺すりはじめる。
こっちの様子をうかがおうとしているのか、顔を出しかけては引っこめる。
カーテンの端から覗き込んで目があうと「っっキャーーーー!!」 超盛り上がる。
以下繰り返し。飽きないやつだなあww


855:名無しの心子知らず:2009/10/18(日) 01:08:10 ID:lNi4cpAZ
2歳10ヶ月女児

寝る前に「ペネロペのママみたいにして」というので何のことかと思ったら
ほっぺにおやすみのチューして、ってことだった。

そうかそうか、愛い奴め、とほっぺにチューしたら、唇にチュー仕返された。

何倍返しですか、それは。


183: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:33:55.15 ID:MxH7/mRw0.net BE:319115483-2BP(0)


うちのもうすぐ4歳娘。
いつも行く近くのコンビニのイケメン店員相手に、
「ピッピ(レジ)のお兄さん、私ちょっとあなたに恋してます」
とか突然言うのさw

俺はもうハラハラドキドキで
「ちょ、ちょ…いや冗談か嘘だと思いますすみません」
って謎の言葉で精一杯。
で、娘
「私、嘘つかないですから。このお兄さんかっこいいでしょ?
ママも良い男だねぇって言ってたよ!」
クソ

家に帰ってから嫁に報告したら、
「私はパパ大好きよ」の言葉でなだめてもらいました。
娘は、俺の使ってる枕(ちょっと臭いらしい)抱いて寝てるので
まぁ良いか、大好きだ娘


265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/16(金) 03:07:44
うちの2歳2ヶ月の娘
危ないものをさわったりイタズラしたら
叱るんだがその後がやばい

叱ったらまぁ当然泣く
で、「わかった?」って最後に聞くとうなづく

その後で手を広げて抱っこのポーズ
抱っこしてあげると「ごめ・・・ちゃい」

そこで許して切り替えるんだが
その後、抱っこのまま
「ぱぱだーいっき」と言って抱きついてくる

かわいいなーと思いながらも
同時に心得てるなーと思えて思わず笑っちゃう


184: 猫武士@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 21:34:30.93 ID:MxH7/mRw0.net BE:319115483-2BP(0)


これで娘・息子の話は終わりです!

次は祖父母の話です!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2015年01月08日 02:36 ID:FC37AR0d0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

栗良平作品集


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事