リアルな3Dでそれをやられると「はっ!?ドロボウじゃんwww」ってなるんだが?
引用元: ・3Dゲームのくせに いまだに「RPGのお約束」の不自然さをごまかしてるクソゲーwwwwwwwww
昔のドット絵ならダンジョンに宝箱があるのはお約束だけど
リアルな3Dだったら「だれが宝箱設置してまわってるんだよwwwwwwwww」って思う
設定が作り込んであればならない
盗賊のアジトとかゴブリンの住処とか
ドラゴンなら光り物(金貨宝石)を溜めこむ性質があるとかいくらでも言えるんだよね
ドットなら違和感ないんだけど
「リアルな3Dグラフィックなのに」
何の理由もなしに金持ってるのが不自然だと思うんだ
ドラゴンの尾が薬になります
ドラゴンの瞳は宝玉です
ドラゴンの爪は強力な武器です
ドラゴンの鱗は頑強な鎧となります
ドラゴンの魂があなたを強化します
ドラゴンの炎で加工します
ドラゴンの羽で空が飛べます
なんでもドラゴンさんに押しつけるのいくない
そんなことねーぞ
設定次第ではゴブリンが金持ってる理由とかも説明できる
別にドラゴンじゃなくてもいいんだよ
ゴブリンが金持ってたっていいしドラゴンが金持っててもいい
それは3Dでもドットでも同じ
グラフィックがリアルな3Dになったのに
「RPGのお約束」でどんなモンスターも理由もなしに金持ってる
だけどちょっと工夫すればダクソみたいにソウル落とすとか理由つけられる
いつもお前らバンバン大魔法使ったり派手なエフェクトの技使ってるんだからそれでなんとかしろよとは昔から思う
それなんだよ
グラフィックがとことんリアルになったから
ゲーム内にも現実の感覚がついてきて
今までお約束でごまかせてたぶんがごまかせなくなってる
極限までグラフィックがリアル感突き詰めてるのに
モンスターがなぜかお金持ってる
ドット絵ではおこりえなかった
グラフィックとお約束のかい離が起こってる
モンスターの素材を売ってお金にしているが
容量の都合で取引に関することが省略されている
まあ、そういう解釈もできるが
グラフィックがリアル感きわまっても不自然さをお約束で放置してたのは
完全に制作側の怠慢
ダークソウルでもやってろ
ゲームなんだからバランスとか素材の売却の煩わしさとか考慮してこうなってるんだろ
>>37
お金持ってるのが不自然ならダークソウルみたいに
お金じゃなくて「ソウル落とす」とかいくらでもごまかし効くのに
それを「RPGのお約束」で放置してるのは制作側の怠慢だと思う
ドット絵なら違和感感じないけどリアルなグラフィックだから違和感やばい
通貨設定は世界観に大きく影響するからお前の突っ込み癖のために壊せるもんじゃないな。
そしてリアル指向はいいが良し悪しの区別はつけような
別にリアルじゃないからダメって言ってるんじゃないんだよ
Fグラフィックがリアルになってるのにお約束で済ませてるのがダメって言ってるだけ
たしかにゲームの操作性悪くなってつまらなくなったらダメだと思うよ
グラフィックのリアル化美麗化が違和感をもたらしてる
リアルになった今見えない壁やられると途端に世界が狭くなる
3Dなんだから見かけ上はどこまで行けるように見えて
実際は冒険感が薄れてるよね
結界的なモノで
たしかにユーザーインタフェースがないがしろになったら本末転倒だ
ゲーム性とのバランスが大事
まあグラフィックでまずカジュアル層をつらないと話にならないからね
リアルさとか関係ないけど艦これだって中身は本格ストラテジーだけどまずキャラで吊ってるし
いっぱい持ってるはずなのに手ぶらっぽく見えるとかそんなん?
それもあるな
ドット絵なら装備大量 持ち物99個持ってても違和感ないけど
リアルな3Dグラフィックでそれやられると
「どこに持ち物持ってるんだwwwww」ってなる
明らかに容積足りなくても袋のひとつでも担いでたらそこはある程度は減免されるんだろうけど
袋を担いでるのが固定とかになると不満のが多くなりそうだしまぁむべなるかなってところか
ドット絵では違和感なかったのに
実写張りにグラフィックでターン性やられると
「!?」ってなるね
特に場に固定されていて自分の番が来るとかけて言って攻撃して元の場所に戻る
テラシュールwwww
これもドット絵ではおこりえなかった問題
FF15で解決するぞよかったな
ダンジョン→アイテムは死体から
モンスター→骨や皮を剥いで売る
武器、防具→使い続けると壊れる
走ると息切れ
武器は重いと振りかぶって振る、スーパーアーマー?はて…
高いとこからジャンプで死亡
死んだらニューゲーム、死んだ場所に死体とアイテム
やりたい
ローグライクならそういうゲームなかったっけ?
半分以上スカイリムが補ってる
シレン思い出した
店主が潰しにかかってくる万引き事故怖い
でもそれも面白い要素だったりするんだよな
せやな
グラフィックはリアルになっても(むしろリアルになったからこそ)
世界観や設定にリアリティ(=説得力)が無くなってる
グラフィックのリアルさゲームシステム(お約束)がかい離しすぎて
いまさら全部考え直すなんて現実的じゃないよね・・・
愚痴垂れてたらすっきりしました
みんなクソスレにまじめに取り合ってくれてありがとう
世界観がリアルなら気になるけど、現実味ない世界観なら全く気にならない
そんなこと考え出す時点でゲームはそろそろ引退する歳になったってことだよ
これは分かる
細かいとこいちいち気にし出したら楽しめなくなってきちゃう
ストーリーや背景設定重視のリアリティを追求したものが主流になった
それなのにゲームのお約束はそのままだから余計違和感が大きくなっている
ドラクエの素朴なグラフィックと世界観なら人の家でタンスや壷をあさっても笑って許せるかもしれないけど
それを実写ばりのリアルなグラフィックでやられると完全に泥棒にしか見えない
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この文をゲーム論語ってるブログで読んで共感してスレ立てしたんだ
共感できねえ・・・
そもそもゲームのお約束をねじ曲げてゲームの本質失っちまったら元も子もないだろ。
逆パターンで言えば、3Dスペランカー先生が頑丈だったら白けるだろ。
みんなに共感しろとは言わないし
ゲームの大事な部分は曲げられないから>>168のいうことも正しいと思うよ
仮想現実がリアルになればなるほど
出来ないことの不自由さや現実と違うことの違和感のほうが強くなるらしい
ゲームとして楽しんでもらうなら
リアルなグラフィックよりデフォルメすることを考えたほうが良い
「仮想現実がリアルになればなるほど出来ないことの不自由さや現実と違うことの違和感のほうが強くなる」
これ読んだことあるな 成井ほどなって思った
今のゲームならそういったお約束を廃して説得力のある描写に変えることはできる(例としてお金をソウルとして扱うダーク、デモンズ系やらアイテム管理を枠で行う4以降のバイオ系みたいに)
でも昔からのお約束に乗っかってゲームを作るほうが「ユーザーにとっても」楽だし作り手としても新たにデザインを一からおこ手間が省ける
ここまで表現の質が向上すると汎用性の高い統一デザインを作るのは難しいし、ゲームに合わせて1つ1つデザインをおこすのも車輪の再開発繰り返して開発リソースとられまくって非効率
刷新するのは難しいね
お約束ってお約束だからこそ洗練されてる部分もあるわけだし
その通りだと思う
しかもツボ割ってたぞドラクエでもあそこまでやらない
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コメント一覧
※ 1.
2015年02月09日 15:05 ID:AQi.5Pu40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
リアルかバーチャルか
※ 2.
名無し
2015年02月09日 15:10 ID:IeeVtePv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どんなに絵が綺麗になってもゲーム何だよ。ゲームとリアルの違いがわからなくなってる奴が多すぎる。
※ 3.
私は名無しさん
2015年02月09日 15:13 ID:9BjIW40M0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
演出の不気味の谷だろ。確かに思考停止なんだよな。
ヨシヒコのは逆手に取ったシュールギャグだが。
※ 4.
ななし
2015年02月09日 15:25 ID:0vNQXp6.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲームと現実を区別できないやつはしんだほうがいいぞ
※ 5.
私は名無しさん
2015年02月09日 15:25 ID:st2blRGS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
グラフィックで気になるのは
「その装備使わない時どこにしまってんの?」
身長ぐらいある剣とか、弓とか。突然何もない空間から取り出すよね。
「マント羽織ったらリュック背負えなくね?」
背負い系の装備はマント羽織ったら全滅だと思うんだけど。
矢筒も背負ってないのに弓連射してくるし。
「そんなでかい剣重くて使えないだろ…」
体重より重いと思うんですが。それと金貨だって1万枚とか1トンぐらいあるんじゃないですかね。
※ 6.
まとめブログリーダー
2015年02月09日 15:26 ID:dyOHm6xV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こういうスレでは前レス読まずに同じこと繰り返して言うゴミが多いから一向に話が進まないよな
※ 7.
私は名無しさん
2015年02月09日 15:33 ID:2KrA5JkW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
3Dのゲーム機やテレビを作っておきながら、エロゲーを出さない任天堂や日本企業はどーかしてるぜ!
※ 8.
名無し
2015年02月09日 15:41 ID:9BgX45h00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
つまり、ドラクエ8は神
※ 9.
私は名無しさん
2015年02月09日 15:55 ID:9x8It8Pd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
所持アイテムは持てないと難易度が跳ね上がるからしゃーない。
しかしちょっと手を付けば登れそうな段差ぐらい登れよとは思う。
なんで行き止まりになるんですかねえ
※ 10.
私は名無しさん
2015年02月09日 16:02 ID:objG73G.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ああ、懐かしいな・・・
ポリゴンRPGの走り、FF7が出た時にさ、
戦闘シーンでキャラクターが全員一列に並んで順番に前に出て攻撃する伝統的戦闘表現を3Dポリゴンでもそのまんまやってるもんだから
「少しは工夫しろよw」ってツッコんだら、信者さんが顔を真赤にして噛み付いてきたよ・・・笑っちゃうね
※ 11.
まとめブログリーダー
2015年02月09日 16:06 ID:IXrfjc6a0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※2※4
リアルになると違和感が出るから表現工夫すべきって話題が
なんでそんな話しになるのか?
※ 12.
私は名無しさん
2015年02月09日 16:08 ID:gigDMmvl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1の時点で何を言っているかわからん。
3Dだろうと何だろうと、タンスを空けるのはおかしいし、
宝箱が置いてあるのはおかしいだろう?
重量制限がおかしいと思うならば洋ゲーでもやってろよ。
ディアボロのアイテムの持ち方はちょっと楽しいぞ。
※5,※9
真面目な話。「日本メーカーの技術力が低い」
3Dならば人体オブジェクトに、3Dの鎧を被せ、
3Dの武器を持たせればいいし、
建物も3Dオブジェクトで造ればなんとでもなるのだが、
そんなことができる技術者を育てられていない。
まぁ。それ以外にもPCでゲームをやる習慣がないので、
廃スぺ前提のPCゲームを作ることができず、
ゲーム機ならハードが追いついてなかったのもあるけどね。
※ 13.
2015年02月09日 16:08 ID:kR3n6sC.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いや、ドット絵だろうが3Dだろうが感想は一緒なんだが…
ドット絵でも戦闘中一列に並んで自ターン待ってりゃお前も殴れよと思うし、モンスターが金落とすのも何でだよと思ってたぞ
※ 14.
私は名無しさん
2015年02月09日 16:12 ID:diRrPrQL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※11
区別するのが大好きだからだろ
※ 15.
私は名無しさん
2015年02月09日 16:20 ID:xBDzmBxn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
初代バイオみたいにアイテム6個とか制限がある方が
よりリアリティはあるけど、実際ゲームとしてやると正直メンドクサイだけだしなぁ。
ロングソード99個とか持って歩くってのが、リアリティが無いのは理解できるけどしかたないね。
※ 16.
私は名無しさん
2015年02月09日 16:28 ID:objG73G.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アイテム持てる数とか装備の組み合わせとかは、
まあロールプレイングなのだし
こだわり派の人は自分ルールで縛りプレイしたりするのかな
ネットで多人数プレイするゲームだと、自分縛りじゃ解決にならないけど
※ 17.
私は名無しさん
2015年02月09日 16:38 ID:nfE.xuEB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
賛同スレがくるまで否定し続けて
賛同スレが来たら俺が正しかったろ?って顔するのもういいや
知恵遅れでやってくれ
※ 18.
私は名無しさん
2015年02月09日 17:08 ID:DtFOAqUk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
マリオとかカービィ、パックマンとかみたいなキャラデザインのゲーム作ればいいんじゃない?
変にリアルっぽいゲームって、手間かかるうえに買う層限られるだろ
※ 19.
私は名無しさん
2015年02月09日 17:40 ID:yT.26ZGl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
絵のリアルさに対して、当たり判定とか挙動の不自然さが際立つ
静止画でリアルだって思っても、実際はゲームの域を出てないんだよね
※ 20.
私は名無しさん
2015年02月09日 17:51 ID:MnKYPvHt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※2これ、本気なら基地外レベルwww
勿論ネタだよね。
※ 21.
2015年02月09日 18:08 ID:thj83tLW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
艦これの中身がRTSとか言ってる時点でアレだわ
※ 22.
私は名無しさん
2015年02月09日 18:14 ID:OQehQext0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こんなうるせーの相手にしても無駄だわ
どうせ買わないんだろ?動画評論家
※ 23.
私は名無しさん
2015年02月09日 20:53 ID:oRh72cqq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
艦これが本格ストラテジーwwwwwww
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