例えば、スーパーマリオ、ドラクエ、メタルギア、ロックマンなど……テレビで流れるゲームの名作には枚挙に暇がない。
それにしても、なぜテレビ番組ではゲーム音楽を耳にすることが多いのだろうか? その理由を、ゲーム音楽に詳しいライターK氏は次のように語る。
「ドラマやバラエティー番組でゲーム音楽が使用されるのには、大きく3つの理由があります。
まず、基本的にはループを前提とした曲構成になっているから、尺を気にする必要がない。そしてBGMとSEには歌詞がないものがほとんどですから、曲そのものが主張して前に出てくることもない。
あとはゲームって、戦闘シーンや物悲しいシーンなど、場面に合わせていろんなパターンの音楽が作られている。これにはテレビ制作スタッフも助かっているでしょうね」
実際の現場はどうだろうか。某テレビ局のディレクターはこう話す。
「確かにそうですね。自分の青春時代にハマっていたアニメやゲームの音楽って、けっこう覚えているじゃないですか。
スーパーマリオとか、メタルギアとか。なじみのある曲だと脳内で検索できるし、そうすることで選曲の時間も節約できて便利なんですよね。ゲームのサントラは会社に常備していますよ」
どうやらテレビとゲーム音楽の親和性は高いようだ。そこで、こんな疑問がふと浮かんできた。
「もしかして、昔のゲーム音楽は耳に残りやすいのか?」 前出のライターK氏はこう説明してくれた。
「もちろん、最新のゲームにも優れた音楽はあります。しかしオーケストラなど様々な要素を取り入れることで、音楽そのものが複雑化してしまっている。それに比べて昔のゲーム音楽は、単純明快でシンプルなものばかり。
それに、心地よいメロディーラインの音楽もたくさんあるんです。ソフトの容量が小さく制約があった時代の音楽だからこそ、脳にもインプットされやすいのでしょう」
ファミコン時代の音楽は、ピコピコしていて正直頭が痛くなる……なんて声もあったが、それ故にサウンドの中毒性は抜群なのだろう。
最近では、流れている曲をスマホに聴かせるだけで曲名を教えてくれるアプリも存在する。
テレビから聞こえる音楽に耳を澄ませてみると、また違った楽しみ方ができるかもしれない。 <取材・文/北村篤裕>
http://news.livedoor.com/article/detail/9887535/
引用元: ・【ライフ】マリオ、ドラクエ…なぜ昔のゲーム音楽は耳に残るのか?その理由とは
ぼうけんのしょ2 が きえました
やめてくれー
おきのどくですが・・
ぼうけんのしょをつくる
耳に残ってただけ
グーニーズのBGMなんか、繰り返しすぎてトラウマになったわ
3和音、16小節制限とか。
今みたいななんでも有りってのは、実は大したもの出ない。
FFは6が一番音楽がいい
ロマサガは2が一番音楽がいい
テイルズはファンタジアが一番音楽がいい
いやいやFFは6もいいけど一番は2だって。
FF6もいいが、5もいいぞ
ドラクエは4、FFは6、ロマサガは2かな
で、ほこらにたどり着く前に全滅するまでがワンセットな
今は制限無くなったんで映画音楽のように必要以上に場面の「邪魔をしない」類のものが多くなってきた
中世のフィールドマップで立ち尽くして曲聞いてたわ
中世も良かったが古代も良い
魔法の国ええよな
音楽のメインのメロディが歌手の歌声というか、カラオケのガイドメロディっていうか。
音楽がある意味そのムード作りの主役だったんだよな。
今のゲームは音声でセリフがあるせいで音楽は一歩引いた脇役になっている。
80年代90年代のゲーム音楽が耳から離れないのは
若い頃にやったってだけだ
音楽にしても、俺達は死ぬまで90年代の音楽に心を踊らしていくんだろうよ
21世紀を生きる20世紀の民だ
老人が美空ひばりが好きなのと同じだよ
音楽やアニメに関しては明らかに00年代以降先細ってる。
この先も70~90年代の曲を中心にカバーされて残る可能性が高い。
クラシック音楽のようにな。
そんなもんか
歳の問題ではなく音楽の質の問題だったのか・・・
今でもこっそりglobeの音楽聞いたりするが
あれはTKが優れていたんだなw
スーパースターフォースの曲が好きだった
ニンジャウォーリアとか超兄貴系とか、スーファミ時代のレア社関係とか。凄まじいインパクト放ってて忘れさせてくれないぜ。
戦闘シーンのBGMが変わるのがいいね。
光吉さんのデイトナとかビクトリーゴールとか
凄く好きだった
まだお前らが何者にでもなれる可能性があった
80年という時代そのもの
そこを勘違いするなよw
今となっては贅沢だけど、当時のゲーム音楽はテーブル筐体に合わせていたらしい
筐体全体で共鳴したり振動したりで普通のスピーカーで聞くのと鳴りが全然違う
ゼビウスやマリオブラザーズ初代をテーブル筐体でやると迫力が全然違う
なお、ナムコのテーブル筐体(T2型)は下の方にスピーカーが下向きに仕組まれていてた
SEGAの大型モニタのエアロ筐体が出だした80年代後半から次第にあの「鳴り」が消えていきました
クレイジークライマーは任天堂VSだったっけ。VS筐体向けは(ナムコから出していた基盤も含めて)ファミコンの音程より
低めに鳴る様に調整されていた。ファミコンは家庭のテレビのスピーカーで鳴ること前提だったので
高めに。ゲーセン用は低めに、、という事らしいけど。
おお、よかった。分かる人が居て。非常に臭くなるので悪いけど、
俺たちが若いころは恵まれていたと思う。子供のオモチャを大人が全力で作ってくれていた事に感謝してます
あの頃の大人達は亡くなる人がちらほら。バブルボブル作ったMTJさんはもう居ない・・・
俺たちは既に良い歳した中年のオッさんになったけど、今の若い人が中年になっても
覚えてくれているような物作れているかな? >>243の意見はもっとも。グサッと来た。グサッと。
繰り返されるから
こんなとこかな?
それだけじゃなくゲームという遊びの中で聞くってのもあるだろう。ただ聞き流すだけとなんかしら想起させるイベント付きの音楽では全く意味が違う。
これは映画音楽にも言えるかもしれんけどね。
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2015年03月17日 20:51 ID:Ak9Wntqn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
鑑定や歴史物の番組には天外魔境のBGMが使われていますね
※ 2.
私は名無しさん
2015年03月17日 20:54 ID:1Hi4IetD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
素直に、作曲家・編曲家のセンスもあると思うけどね。
※ 3.
まとめブログリーダー
2015年03月17日 20:58 ID:05KmehJY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
チャカポコチャカポコチャカポコチャカポコ...
※ 4.
私は名無しさん
2015年03月17日 21:00 ID:l4Uy6vip0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
短いフレーズで、以下に記憶に残る音を構成するか
ゲームサウンド全盛期のインタビューでクリエーター達は一様にそう答えてた
※ 5.
私は名無しさん
2015年03月17日 21:03 ID:agdi1ucy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
FF5で「ビッグブリッジの死闘かっちょえー」とか思ってたけど、FF12版聴いたら鳥肌
※ 6.
私は名無しさん
2015年03月17日 22:15 ID:NbAPlMUD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドラクエは2の音楽が好きだな。
FFは・・・うーん。悩むが11かなあ。
※ 7.
私は名無しさん
2015年03月18日 01:24 ID:Ey5dmGP80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ラリーX最高だろw
シティコネクションもw
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