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ゲーム業界ってヘビーユーザーとライトユーザーどっちを大事にするべきなんだろうか

videogame_boy
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:07:41.104 ID:FJ1ZswuL0.net

どっちもはなし


引用元: ゲーム業界ってヘビーユーザーとライトユーザーどっちを大事にするべきなんだろうか




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:08:04.745 ID:bxY1F9lx0.net

ライトユーザー


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:08:42.852 ID:DrK8P5jm0.net

いや、どっちもだから


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:09:16.230 ID:CGv8CN2H0.net

ヘビーユーザー


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:09:57.243 ID:rgnvVzjF0.net

ライトメインにしたのがWiiUでヘビーメインにしたのがPS4って感じがする


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:10:09.913 ID:NIfuMoUZr.net

ヘビーユーザーに優越感を与えるために必要なライトユーザー


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:10:11.129 ID:89druci70.net

ヘビーユーザーだけ向いててもパイは縮小する一方だし新規参入者増やさんと


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:12:52.795 ID:CGv8CN2H0.net

>>8
ヘビー層向けのゲームを好む奴なんてどの世代でも一定の割合で居るよ
そういうのへ向けて一貫したシリーズ物を打ち出せば広告に金かけなくてもタイトル買いしてくれる


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:10:15.521 ID:nqU4pUWf0.net

機種で住み分けされてるじゃん


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:11:15.378 ID:wFz1tpl+0.net

ヘビーはインディーズに丸投げしよう


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:11:22.974 ID:SaMiSLnGK.net

贔屓し過ぎない程度にライトユーザー
新規ユーザー限定アイテムとかは絶対にだめ


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:12:21.547 ID:a8ME/nBU0.net

最近だと任天堂がライトユーザーを育てて、SONYがヘビーユーザーにするって感じがするな
シムシティで言うところ、任天堂が小学校、SONYが高校


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:12:49.863 ID:pZU3VkPF0.net

ヘビーでもライトでも文句ばかり言うヤツの意見を聞きがちだけど
ヘビーでもライトでもちゃんと気持ちよく金を払ってくれるユーザーを大事にすべきだよ

もうヘビーとライトで客を分ける考え方自体やめた方が良い気がする


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:12:54.545 ID:Z5jG/7F00.net

Wiiでゲーマーでもなんでもないミーハーにターゲットを絞った結果WiiUにはファンがついて来なかったんだよね
往年の任天堂ファンはライトとかヘビーとかではなく単純に任天堂ファンなだけだよね


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:13:33.184 ID:U6l2FiXyd.net

ライトもヘビーも楽しめるゲームってもう作れないの?しらんけど


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:16:09.087 ID:FJ1ZswuL0.net

>>17
ネットが普及してオンラインが手軽に出来るせいで、ヘビーとライト両方が住み分けて楽しめるゲーム作るのって難しいんじゃないか


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:16:46.009 ID:omNPYgRJd.net

ライトを取り込みヘビーを産み出すポケモンやスマブラ、モンハンあたりはすごい


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:17:46.123 ID:2iGMUKhc0.net

今はベビーユーザーばっかだから


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:18:58.113 ID:6YudzQXL0.net

出来のいいライトユーザー向けゲーはヘビーユーザーもハマれるよな
ガーデンウォーフェアとか
逆は無理だが


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:25:54.219 ID:6a6+3awO0.net

そもそもライトとヘビーの基準がわからん
GTAとかBFなんかのメジャーどころやってるのがライトか?


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:27:07.429 ID:s2s6YHs10.net

>>32
普通に考えたらそれに打ち込む時間や労力、金などのコスト量じゃないか


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:27:16.835 ID:CGv8CN2H0.net

>>32
メジャタイトルかどうかとゲームへの入れ込み方が関係する理由が分からんwwww
GTAでも日に10時間やるようだったらヘビーユーザだろ


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:35:26.957 ID:6a6+3awO0.net

>>36
うん、俺もヘビーユーザーって聞くとやり込み派のイメージなんだが>>1の意図してるのが何となくコアの方なんじゃないかと思っただけ


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:28:35.355 ID:na6PJbJZ0.net

ヘビーを大切にしたほうがいい
ヘビーが盛り上げておのずとライトも入ってくる


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:31:36.237 ID:gk5bvTTa0.net

>>39
格ゲー「おっそうだな」


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:30:42.927 ID:s2s6YHs10.net

ライトがいないとヘビーはどや顔出来ない
ヘビーが蔓延るとライトは来にくい
大体7:3ないし6:4くらいがベスト


47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:33:15.002 ID:ksA82JHn0.net

ヘビーばっかもねぇ
狭いコミュニティになっちゃう


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:35:32.135 ID:CGv8CN2H0.net

>>47
そう思って新規取り込みとかライト向けのゲームに転向して根強いファンを裏切るようなタイトルを出した続けた結果今ゲーム会社ってどうなってる?
合併せずには生き残れなかった会社ばっかだろ


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:36:51.830 ID:TOci3e9X0.net

つか、ユーザーのことなんか考えてないと思う

会社の株主やJリーグサッカーのサポーターじゃあるまいし

売れれば良いだけでしょ

ユーザーのことを本気で考えているなら
こんなに次々にハードを出してないでしょ


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:38:49.550 ID:CGv8CN2H0.net

>>53
ユーザの目線を無視した結果莫大な広告費出さないと売れない時代が到来した後に合併地獄に陥ってゲームアプリにそのライト層すら奪われてるのが現在だと思うけど


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:37:47.855 ID:2iGMUKhc0.net

俺のベビーユーザー発言が拾われない・・・


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:38:25.642 ID:8w9cAU++0.net

>>54
違和感なさすぎて全く気づかんかったわ


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:46:36.267 ID:FyHLis3Pp.net

どっちもなしにしたら売れないし次はない
ライトユーザーも楽しめるように
ヘビーユーザーが楽しめるように


60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:47:07.159 ID:cpc4Ir6v0.net

ネトゲではライトユーザーはヘビーユーザーのカモにされる訳だけど
カモになってる事を感じさせないような仕様が理想
露骨だとライト離れて過疎って終わるから


66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:17:01.589 ID:9DQ5TRS90.net

ライトが進化してヘビーになるんだから
両方必要だろ
ライトユーザーが生まれなきゃヘビーになるユーザーも増えない
ヘビーユーザーが居なきゃ金が入らない


68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:26:46.969 ID:qL+HY6X+0.net

ヘビーとかライトとかじゃなくて
口だけで金を払わない奴らの雑音を如何に取り除くかだろ


73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:36:36.226 ID:CaoitOZu0.net

どのジャンルも飽和状態だから目新しさのために斬新なシステムを取り入れて結果として複雑なゲームしか出せなくなってる


74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:41:29.402 ID:Z5jG/7F00.net

案外王道を求めてるユーザーって多いと思うんだけどね
最近のは複雑すぎるわ
かといってそれが難易度に繋がってるかというとそうでもないし
昔のゲームは単純なのに妙に難しかった

あとニッチな層をターゲットにしてるゲームも多少必要だけど
そんなコアなゲーマーがヘビーユーザーかというとそういう訳でもないっていう


75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:55:45.277 ID:EY8vHcTp0.net

過去作とか漁るけど
「ゲーム」部分がすくないゲームが多いんだよな
イベント、移動、水増し

マリオUですらアクションよりコイン探しみたいなバランスとって
2秒で死と隣り合わせみたいなゲームがない

そういう意味でFCゲームとFPSってなんか似てるんだよな


76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 06:55:18.917 ID:YfxaL1Pj0.net

でもゲームってものによってはシナリオの価値が軽くない場合だってあるやん
その場合を考慮せずシナリオの要素を一切合切排除して評価するのは乱暴すぎる気がするが


79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 08:13:26.835 ID:Xvs0EsEia.net

今の時代ライトユーザー大事にしないといけないからどうしても緩いコンテンツ作らないといけない感はある



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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2015年04月09日 14:04 ID:A34PVIA20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

お金がないよw


※ 2. 私は名無しさん  2015年04月09日 14:18 ID:sbj6hAOS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)


どっちもに決まってるじゃん。馬鹿なの?
お金を出して購入してるって時点でヘビーもライトも同列なの

ヘビーもライトも楽しめるゲーム
それくらい層が厚くないと、人気なんて出ないぞ




※ 3. ななし  2015年04月09日 14:21 ID:9El1xAoB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

両方に決まってる。
中堅までにありがたいクエストと、上級者向けのクエストを同時にアブデするとかね


※ 4. にゃんこ  2015年04月09日 14:30 ID:kw7BDweK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まずはライトユーザー。入口なければ、ヘヴィユーザーも先細りとなる。
で、ライトユーザーがヘヴィユーザーとなって、ゲーム業界を牽引する。
ヘヴィユーザーを大切にしなければ、子供の遊び程度の、深味の無い業界となる。


※ 5. 私は名無しさん  2015年04月09日 14:46 ID:E0Th7Cmb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どっちもだけど、ライト10人にウケる代わりにヘビーが1減るぐらいならライトを優先すべきだと思う
一番切り捨てるべきはだが買わぬ層


※ 6. 私は名無しさん  2015年04月09日 14:48 ID:e1RdvStz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

格ゲーとリズムゲーの業界はヘビーユーザー重視
逆にマリオのクリアしたことにしますか?には度肝を抜かれた


※ 7. 私は名無しさん  2015年04月09日 14:59 ID:ogTB7Zqg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ライトは飽きたらすぐやめる飲食店における一見客のようなもの
そのゲーム(店)が一見さんを大切にするのかリピーターになった常連を大切にするのかはまさにその店次第


※ 8. 私は名無しさん  2015年04月09日 15:07 ID:a6FMMsQY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

両方大事にするために
ソフト2本開発すべき


※ 9. 私は名無しさん  2015年04月09日 15:09 ID:Ewn.MJ7r0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>7
お前みたいな馬鹿な事を本気で言ってるヤツが居るから
ゲーム業界全体の売り上げが数年前と比べて3割も落ちてるんだよ


※ 10. あ  2015年04月09日 15:57 ID:42vVISgD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

マリオ関連で見ると老若男女が遊べるからライトユーザー


※ 11. 私は名無しさん  2015年04月09日 16:39 ID:OXqgXAqW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲームの中で、ライトユーザー~ヘビィユーザーに育てる仕組みや住み分ける仕組みがあるものが最良だろう。
どちらを狙う、というものではなく。


※ 12. 私は名無しさん  2015年04月09日 16:42 ID:wTrWr.lJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

客に媚びるな! 顔色窺うな!

自分の好きな、そして面白いものを作れ!

それを忘れた奴は死ぬ! 
 


※ 13. まとめブログリーダー  2015年04月09日 16:51 ID:.cVLTNJm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ライトユーザーは無料でソジャゲしてるから住み分け出来てる


※ 14. 名無し  2015年04月09日 16:59 ID:ctZ1G3iL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

娯楽が増えすぎてみんな金がないんだよな


※ 15. 私は名無しさん  2015年04月09日 19:21 ID:y18YJu370 ※このコメントに返信する※
(e/d)

客のいうことを聞いてちゃ駄目ってのは何故か。
実はとっても簡単。実際に客の話を聞いてみればすぐにわかる。
客はね、「これをこうしたら面白くなるのに」
というような意見を言うんだけども、それを繰り返すと何が出来上がるかっていうと。
そのお客が好きなゲームの劣化品が出来上がるんだよ。
ドラクエが好きなお客ならドラクエのパクリ、FFならFF、ポケモンやレトロゲームとかね。
まあ、はっきりいって大したアイデアなんて持ってないんだよ。
お客は「意見」を言ってるつもりで、実は「自分の好み」を言ってる。
このことに気づいてからは、他人の意見は参考にしちゃいけないと強く思った。


※ 16. 私は名無しさん  2015年04月10日 01:53 ID:ogsIcGeP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

壊すのは客で良いんだと思うよ
あれこれ聞いて、いや聞かなくても
ライトな最大公約数のモノはパクリの集合体と同じことだし
情報コンテンツも最後は熱的な死を迎えるものなんだよ、恐らく

尖ってるのは最初だけ


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