やめろ!
ミンサガは好きだぞ
それにしてもコンマからIDで見事に4並んでるな
俺よく時計みたら4時44分だったりするんだ
サガ2015に期待だな
かといってスカイリムとかダクソとかブラボーンみたいな海外臭さ出してるゲームはもっと苦手だからやるゲームがない
グラセフはストーリー一本道だからそんな自由度高いゲームでもないよ
明らかに見つけさせる気が無いイベントとか戦闘にかなりの制約がかかるイベントもある
時間が経ちすぎると救えなくなるのも焦ってしまうが嫌いでは無い
ああいうの意味わからん
RPGの定義調べてこいよ
世界を旅したいというロールプレイ
攻略の幅、システム面での自由度の方が大事だと思ってる
洋ゲーのイベントによくある始めから目的地やら何まで表示されてる系はただのお使い
になってしまうから止めてほしいわ
楽しければ良いんじゃないのか
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2015年04月19日 01:44 ID:R1izQXJD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
デモンズシリーズの「洋ゲー臭さ」って、そりゃ完全にグラフィックだけの話だろう
あそこまで古臭い和ゲー的バランスのゲーム、最近じゃまず無いぞ
※ 2.
a
2015年04月19日 01:57 ID:EP2zSA9U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
オウガバトルとか真メガテンとかの
L.N.Cぐらいの分岐でいいわ
※ 3.
名無し
2015年04月19日 02:08 ID:Ww.JQSKJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあ日本人向きではないよな
日本人はマニュアル通り進めるの好きだから
※ 4.
私は名無しさん
2015年04月19日 02:09 ID:FQyVSBB.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
TRPGが一番自由度高いぞ
※ 5.
私は名無しさん
2015年04月19日 02:13 ID:wtnf0caY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
デモンズって洋ゲー風モンハンだしな
日本でも犯罪系はNGのGTAっぽいの出してほしいんだがなぁ
なぜか日本でそういうの作ろうとすると無双ゲーになるという
※ 6.
私は名無しさん
2015年04月19日 02:13 ID:.JZvwu0w0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
シナリオも大分向こうのRPGに寄せてると思うわ
ダークファンタジーは洋ゲーRPGの定番だからね
※ 7.
名無し
2015年04月19日 02:23 ID:k..Hhs1K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スレタイJPEGかと思った…
※ 8.
まとめブログリーダー
2015年04月19日 02:51 ID:CLdBsG3P0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※5
龍が如く
※ 9.
私は名無しさん
2015年04月19日 03:12 ID:m3AYHYAO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
可愛いキャラと声優が豪華がならそれでいい
システムとかシナリオとか興味ない
※ 10.
私は名無しさん
2015年04月19日 03:15 ID:279n3Jkj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「やらされてる感」が出ない程度でいいんよ
※ 11.
私は名無しさん
2015年04月19日 03:23 ID:DOugBAh70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
グラフィックが高解像になっただけで
バトルの戦術がファミコン時代から変わってないからなぁ
そりゃ飽きられるよ
※ 12.
私は名無しさん
2015年04月19日 03:28 ID:5NEZDHUE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※9
屑の鏡みたいだなwお前ww
ミンサガ、進行度でイベ消えるって判った途端に
消したくない呪縛で遊べなくなった。
※ 13.
まとめブログリーダー
2015年04月19日 03:30 ID:CEls4sqy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ストーリー一本道見るなら映画や小説でいいんだよ
※ 14.
私は名無しさん
2015年04月19日 03:52 ID:icY5CXVa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
一本道でもよく喋る主人公でも好みの話、共感できる言動ならいい
でも俺は趣味が悪くて自分に合う物語になかなか出会えないので
もう最初から自分で人格作って、自分で道を選んで行くほうが好き
※ 15.
私は名無しさん
2015年04月19日 03:55 ID:LOxURBtl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※7
俺がいた
RPG内で発生する問題解決手段が複数ありかつその中から好みでプレイヤーが選んでいける、これが自由度だと思うんだよね。TRPGこそ最高の自由度、GMの許す限り思いつくあらゆる手段で問題解決が可能
サブシナリオ大量ぶっこむのは違うと思うの
※ 16.
煽り
2015年04月19日 03:56 ID:jrcMbRVV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
定義を押し付けて議論を潰すことは何よりやっては行けないことだ
RPGの自由度うんぬんのはるか前提の話
※ 17.
私は名無しさん
2015年04月19日 04:13 ID:FQyVSBB.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
RPGってジャンルは基本反射神経だの腕前だのといったものはいらないジャンルだから、自分がその世界に介入する意味合いとして、謎を解くとかそういう過程において、からくりに自分で気づけた、っていう達成感がほしい
あっちいけこっちいけと指示されるままに動いて、ダンジョン最後のボス倒して一件落着の繰り返しじゃあ俺が操作する意味ないもんね
※ 18.
あ
2015年04月19日 04:39 ID:..994jLM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ストーリーとかどうでもいいわ
※ 19.
2015年04月19日 04:42 ID:Q3CwTBl50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
RPGはストーリーが大事だからな結局
※ 20.
私は名無しさん
2015年04月19日 04:54 ID:dcwFlAb20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
転職(笑)のクソシステム
そもそも冒険中に転職とか何なの?
ソーサリアンのように生活の合間に冒険ならまだ理解できる
ドラクエのように旅立ってる状態で転職とか意味不明
長旅の時点で基本、職を放棄してるだろ・・・
だったら旅の途中で能力のあるやつ訪れて連れて行けよ
技術の伝授ならまだわかる
世界を救おうとしてる者のに対して売りつける武器や道具、宿屋なんかもな
だが、それを排除するとゲームが成り立たんだろうし仕方ない
※ 21.
私は名無しさん
2015年04月19日 05:21 ID:ytUHe6lM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
一口に自由度と言っても色々あると思う
・どういう順番に攻略してもいい
・使いたいキャラやアイテムなどを好きなように育てられる
・行きたい場所に好き勝手に行ける
・ある目標に対して複数の攻略法がある
・終わりが設定されていなくて飽きるまでいくらでも遊べる
みたいな感じでゲームによって千差万別じゃね
※ 22.
あ
2015年04月19日 09:12 ID:Jnr3Csrd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
最初に目的を指示されるとお使いって…
ドラクエのこと言ってるんだろうけどあれは冒険者じゃなくて「魔王を倒す使命を受けた勇者」の役割を演じてるって理解できてなさそう
もっとも最近の開始当初の自分は勇者じゃないやつに関してはお使いの中でラスボスの存在が示唆されるようなやつはどうかとは思うが
※ 23.
私は名無しさん
2015年04月19日 09:23 ID:vkzW7.DE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自由度? TRPGにしろよ
※ 24.
私は名無しさん
2015年04月19日 10:01 ID:5kTqcQWH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自由度大事だと思うよFF13みたいなの悲しいし。
※ 25.
私は名無しさん
2015年04月19日 11:47 ID:FQyVSBB.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※21
そんなかだと2と4を重要視するかな
※ 26.
私は名無しさん
2015年04月19日 13:17 ID:HLE27xXI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
魔王が世界を滅ぼそうとしている世界で、勇者の自分が王様の処に行かず、初期装備を売った金を元手に行商を始めて、行商ならではのイベントやクエストをこなし、魔王災害にも遭って、美人と知り合い妻にして店を持ち(行商で一生を終えることも可)浮沈みを通り抜けて程々に店も繁盛し(潰れる場合も)店のある街に魔王軍が迫り、気がつくと別の勇者が魔王と拮抗し店が救われる(魔王軍に呑まれる場合、魔王の下で繁盛する場合、そして勇者から糾弾されるたり)そんな展開が可能なRPGが自由度高いと言えるのかも。
異世界シミュレータやね。
※ 27.
私は名無しさん
2015年04月19日 13:18 ID:W4Pb77Jk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自由度が欲しければ戦略級のSLGやればいいだろ
※ 28.
私は名無しさん
2015年04月19日 22:54 ID:8Dh3Zhsy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ロックマンDASHは先駆者だった...
※ 29.
あ
2015年04月22日 06:43 ID:pUOmuBTL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
RPGに自由度求めるなとか言っちゃうバカゆとりはノベルゲーでもやってろカス
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