究極の落ち物パズルゲーム
ローグライク、不思議のダンジョンという数多くの後継作品が生まれ一ジャンルとなった。
「アドベンチャーゲーム」というジャンルの由来となったテキストベースアドベンチャー
ゲーム映画という新しいジャンル
相手をブっ倒すだけじゃない
隠れて戦術的に進むというジャンルを切り開いた
功績も忘れないで……
細かい話だけど、それはメタルギア(無印)じゃね?
食料の管理など面倒なことがなく、よっぽど油断しない限り簡単に死ぬこともなく
死んでも軽いデスペナルティで再会でき、ストーリーも分かりやすい。
海外製RPGの難しいイメージを退け、後のJRPGのモデルとなったRPG
敵が絶対的敵対者でなく仲間になるというシステム
3Dアクション要素のあるゲームの先達
3Dアクション要素という意味ではマリオ64は後発だったと思うぞ
「クソゲーっぷりをネットで共有し楽しむ」という新たなゲームスタイルの尖兵となった
自動生成ダンジョンとか画期的
それがローグな
本編ではプレイヤーが操作する要素がほとんどないにも関わらず
「ネット上で真相を推理する」という新しいスタイルの楽しみ方を提供し
しかも成功した。
今にして思うとあのシステムは本当に画期的だったと同時に
3Dアクションではあれしかないってくらい適切なシステムだったなぁ
国民的狩りゲー
交換や対戦によりコンピュータゲームに
コミュニケーションの要素が取り入れられた
メガテンがやってんじゃん……
マジで?初耳だな
ラストルだっけ?
さすが!
ポケモンと一緒とはいえないけど、対戦とか出来たしな
スマブラでほ
ワイワイワールド
対人・協力とストーリー攻略をひとつに融合した
画期的なオンラインプレイ
ネトゲで先にやってるだろ
ネトゲはオンラインプレイ偏重
画期的だとは思うけど後追いした作品少なすぎて影響与えたとは言えなくね?
バイオハザード6とか結構影響受けてるぞ
ある意味衝撃的
オープンワールドRPGというジャンル、そして洋ゲーの「自由度」の象徴になった
MODの作成というユーザー文化をさらに推し進め一大ネットコミュニティが出来上がった
いや それより前に005ってゲームがある
確かに初代からすでに格ゲーの原型はあったが影響というとその後のパクリゲーを乱立させた2なんじゃなかろうか
パクリって言うけど、それがなければ「ジャンル」ってものは成立しないんだぞ
ってな事をどこぞのショートショート書いてた人が言ってたな
ロボットアニメ究極のコラボレーション
真女神転生
ゼルダの伝説時のオカリナ
たぶんバーチャだった思う
そもそもあんなにグリグリ動く3Dゲーム自体が珍しい時期だった
ビデオゲームの祖ってパックマン?
アーケード式ビデオゲームだったらコンピュータースペース
言うまでもない
タクティクスオウガ
SRPGで高さの概念とか珍しかったんじゃないか?と思ってる
グラは当時の他のゲームと比べてもしょぼかったけど
ファンタシースターオンラインの方が先なんやで…
テクスチャの使い方やオブジェクトの作り方は努力の塊だったと思うよ
今のマシンパワーに物言わすやり方はどうにも解せない
スペースインベーダー発売以前のゲームではコンピュータが攻撃してくることは無かった
コンピュータを倒すことで面をクリアするという概念としては多大な影響を与えた
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本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2015年05月03日 22:04 ID:isfU.a5V0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
『ポン』
※ 2.
まとめブログリーダー
2015年05月03日 22:25 ID:hnj6FJTz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
悪い意味でソシャゲ
※ 3.
私は名無しさん
2015年05月03日 22:30 ID:LnXvta6D0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ウイザードリイ
ウルティマ
ゼビウス
スーパーマリオブラザーズ
バーチャファイター
このあありが抜け落ちたゲーム史なんて。
※ 4.
まとめブログリーダー
2015年05月03日 22:33 ID:ra5DtRkh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
怒首領蜂がないとか
※ 5.
私は名無しさん
2015年05月03日 22:35 ID:.x3Xr.3F0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
シェンムー
※ 6.
私は名無しさん
2015年05月03日 22:35 ID:6Zk5rxRH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ボンバーマン(PCE)初の多人数対戦ゲー
天外魔境(PCE)初の生音源、アニメーション多用のRPG
ときめきメモリアル(PCE)言わずと知れた恋愛SMLの元祖
※ 7.
名無し
2015年05月03日 22:47 ID:4R7qkeWN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
イーアルカンフー・・・
※ 8.
私は名無しさん
2015年05月03日 22:51 ID:Wy6RuJke0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
グラディウスと一揆。
※ 9.
まとめブログリーダー
2015年05月03日 23:06 ID:EAdfrwHC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ビートマニア
※ 10.
ー
2015年05月03日 23:07 ID:1zGKWsyA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ジャンルの始祖を挙げてたり、そのジャンルを広めたのを挙げてたり、ぶれすぎ。
※ 11.
私は名無しさん
2015年05月03日 23:17 ID:Xg3Xa.8P0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アローン・イン・ザ・ダーク
これが無ければバイオシリーズは無いだろうからなぁ
与えた影響は大きいと思う。
※ 12.
私は名無しさん
2015年05月03日 23:24 ID:u8eulA.a0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スウィートホームがない
※ 13.
あ
2015年05月03日 23:54 ID:zR1qI.0RO ※このコメントに返信する※
(e/d)
怒首領蜂辺りだっけ?弾幕シューティングが流行るきっかけは
※ 14.
2015年05月04日 00:48 ID:yt2UmcHe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
DOOMないとかにわかかよ
※ 15.
2015年05月04日 00:49 ID:3HfzS5h50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
TPSだとバイオ4だな
デッドスペースとギアーズの二大TPSの製作者が影響受けたって言ってるからな
※ 16.
私は名無しさん
2015年05月04日 01:08 ID:KWTQ.tuh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ぱっと浮かぶのは
対戦格闘ゲームというジャンルを作ったスト2と
音ゲーを作ったビーマニか
※ 17.
やっぱ
2015年05月04日 05:25 ID:h0XoPfWd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
★俺氏的歴代インパクト強
インベーダー(アーケード)
クレイジークライマー(アーケード)
大戦略(88)
ドラゴンクエスト(ファミコン)
ディアブロ (pc)
バイオハザード アウトブレークpart2(ps2)
COD3 -> BF3(ps3)
GTA5は自由度が高く画期的で最高に楽しいけど、良いとこ取りの繋ぎあわせ既存感。
※ 18.
私は名無しさん
2015年05月04日 06:37 ID:K3if9GhT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
パラッパラッパー
※ 19.
私は名無しさん
2015年05月04日 06:40 ID:QIgu65Cb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ジャンルの始祖がまずないと後発は出てこないし、その中で発展させたというゲームタイトルも始祖並みに重要ではある。
が、タイトルにそうなら、なんでコンピュータゲーム以外が真っ先に出てこない?
まずT&TないしD&DのTRPGだろう?
コンピューターを使ったという観点からなら、ソナーだったか何かを利用したテニスもどきが元祖
※ 20.
私は名無しさん
2015年05月04日 07:09 ID:SlL0YaXj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
メガテン系は影響を与えてないから独自系でいられたんだけどな
そこは勘違いだよ
※ 21.
私は名無しさん
2015年05月04日 07:14 ID:YuJjiawF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ディブロ、ウルティマオンライン、
※ 22.
私は名無しさん
2015年05月04日 11:15 ID:hfILkBWw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
同級生だな。
あれなしにはギャルゲやら今のエロゲ業界は無かったと思う。
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