さすがに今は「物語演出上のラスボス」と
「ゲーマーの腕を試すゲーム上のラスボス」の区別はつくようになったわ
後者はただの隠し要素じゃん
隠し要素とばかりも限らないよ
たとえばFF7のラスボスはセフィロスだけど
セフィロスは単に物語上のけじめってだけで全く強くない(というか何もしなくても勝てる)
実質ラスボスはセフィロス前の戦闘ってことになる
他にもデモンズソウルでは実質のラスボスは城エリアの最後で戦う「老王オーラント」で
オーラントを倒した時点で実質ゲームとしてはクリア済み
最後に戦う「なりそこないのオーラント」はやはりシナリオ上のけじめ的な意味しかない
いないのにラスボスも雑魚とかアホだろ
ユーザー視点からしたら>>11だろ
ユーザー(上手いユーザーに限る)
それはあくまで挑戦型プレイヤーの考え
特にRPGのジャンルに言えることだけど 自分の腕前を試すためにゲームしている奴ばかりでなく
物語を楽しむためにゲームをしているって奴もいるわけで 物語として考えると 最後の最後
物語の終幕で 正義の主人公たちがあっさり負けちゃうっていうのは避けなければいけない自体
負けた結果、長い戦闘とかムービーをまた見る羽目になるならなおさら
だから 最終決戦では最初に実質ラスボスの超強いボスを出しておいて
そいつを倒した後はシナリオを勧めるための演出的ボスになることが多い
サブダンジョンや隠しボス色々作るとどうしてもラスボスって弱くなるし
ならWA2みたいにラスボス戦は完全演出仕様にしちゃう方がいいと思う
いつものメガテン
と思うけどやっぱクリアできない人出てくるよな
RPGはレベル上げるだけでもクリアできるようになってなきゃならないんだろうな
そんなに物語が気になる雑魚ならシミュレーションでもやってろ
逆じゃね?
ゲーマー向けボスはその後のレベル上げとアイテムコンプ兼ねた
隠しダンジョンにこれでもかってぐらいわんさか用意すればいいし
俺はそもそもその価値観が気に食わんわ
ストーリー上のラスボスが最強じゃなければ意味がない
どうどう
隠し要素集めてそれに付随してレベル上がって
最悪攻略本・サイト見た上で弱いって言ってる奴の多さよ
ラスボス強すぎて何度も挑戦してるとラスボス戦前のイベントとか何度も見る羽目になるし
しまいにはイベント飛ばし始めるしでせっかくラストで盛り上がってんのに冷めるわ
ボス戦前のイベントが長い事が問題だとは思わんのか
確かに長いイベントはだるいけど何度も見させられるのは長さ関係無くね?
最期はちゃんと引っかからずに流れで進んで欲しいんだよ
ゲームなんだからボスは片っ端から初見殺しでもいいと思ってる
それがラスボスなら片手で余るほど追い返されても許せるが
あなたみたいに躓きたくないユーザーも多いのだろうね
典型的挑戦者(チャレンジャー)だな
でもRPGとかプレイしている奴の多くは
観察者(ウォッチャー)なんだよ
メタルギアソリッドとか ゲーム性的に考えると 背後からの奇襲を活用するのが
ゲームプレイの真骨頂になるわけだけど ラスボス戦ではなかなか盛り上げに使いづらい
メタルギアソリッド1ではバルカン・レイブンっていうラスト直前の中ボスに
相手の視界に入らないように背後を取り、罠をしかけ、装備を活用するっていうゲーム性の真髄バトルを
用意して、後は巨大メカとの戦い、ラスボスとの一対一の格闘戦、逃げながらの銃撃戦っていうシナリオ的に盛り上がる
要素を詰め込みまくってたわけだ
メタルギアソリッド3のザ・ボス戦は師弟対決ってことで隠れたり背後を取ったりの戦闘が
そのままシナリオの盛り上がりに結びついていて最高だったけど ああいうのはなかなか難しそう
世界樹とかボス初見で倒すほうが難しいし
どうしてもアクションゲームはプレイヤーの腕前が難易度に絡んでくる割合が高いからな
そういうスレじゃねえの…?
シナリオとゲームプレイが両立しているジャンルだからだろ
例えばの話テトリスの最終レベルが簡単だったら誰も異論なく
ダメだというだろう
RPGの場合はむしろレベル上げて準備整えないと勝てないのが「強さ」だな
レベル上げ作業もなく装備も偶然拾ったのだけで勝てるようなのがよくある弱いボス
それがゲーマーの腕じゃねえの?
RPGのは作業だって>>78が
アクションの上手い下手が操作ならRPGの腕の見せどころはそこ
腕前関係ねえだろ
RPGに腕前だぞ?バカなこと言ってるって思わないの?
メガテンの特にスキル継承がシビアなシリーズは
ボス戦で有効な戦力を整えるのにスゲえ頭捻るからアレは腕前の一種
俺も全てのRPGとは言ってないよ
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コメント一覧
※ 1.
まとめブログリーダー
2015年05月06日 21:06 ID:FmEYAfCM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
弱かった場合はパーティ全員初期装備にしたりとかアイテムを縛るとか主人公1人でやるとかしてる
それはそれで燃える
※ 2.
私は名無しさん
2015年05月06日 21:13 ID:ml6hbGKY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そんな>>1に訊きたいんだけどPS版テイルズオブデスティニーのラスボスは一体誰なんですかね
※ 3.
私は名無しさん
2015年05月06日 21:14 ID:O1letNvv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ラスボスの前が強烈すぎてラスボスが結果的に弱く見えたのならあったな。
何とは言わないが。
※ 4.
まとめブログリーダー
2015年05月06日 21:21 ID:aUzVmoYh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ミンサガのサルーインはいい仕組みだったんだな
ラスボス<一部のボス<特定条件でのラスボスってのはどっちの考え方でml満足できる仕様だわ
※ 5.
2015年05月06日 21:23 ID:CH3IavZY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
裏技レベルの金太郎とかの技を使用しないで
戦うとゲーマー向きに、反対に使うともはや
イベント戦になるカルマは素晴らしいな。
※ 6.
私は名無しさん
2015年05月06日 21:27 ID:.NnjX2sZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ラスボスと裏ボスは別
※ 7.
名無し
2015年05月06日 21:42 ID:JnLoSL.cO ※このコメントに返信する※
(e/d)
初見だと大概いい試合になるだろ。
FF7とかあげてるがナイツオブブランドがあればボスもへったくれもない…
※ 8.
私は名無しさん
2015年05月06日 21:50 ID:nKQ96hm50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
RPGならラスボス前にレベル上げるから弱いと言うか
自分のキャラ強くなり過ぎwと言う感じ。
変に煽りまくってると、最近じゃアプデで装備、スキル弱体化をやって
ボスを固くし、お前ら倒せんの?って煽り返ししてくる開発側いるよね。
※ 9.
2015年05月06日 21:51 ID:9B4vLyz30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
演出で燃えたり感動出来たりするなら全然ok
※ 10.
名無し
2015年05月06日 22:44 ID:u2SGEUL00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
最後にふさわしいって思わせるのに求められるのが演出なのか強さなのかってことじゃない?
バンカズのグランチルダなんかは強かったなぁ・・・
※ 11.
私は名無しさん
2015年05月21日 03:19 ID:TsgVbvYJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ストーリー上のラスボスよりも強い作中最強キャラみたいのがいるのはまあいい
でも、そいつを倒したPCパーティに対してラスボスが上から目線で余裕かますのがムカつく。余裕かましたくせに実際の戦闘でボッコボコにされるのみるとさらにむかつく
戦力としては完全に自分を超えちゃってる連中が殺気満開で武器突きつけてくることに対して戦慄くらいしろ。自分の理想は間違いなく砕かれてしまうことを悟った絶望みたいなものを見せてくれよ
基本的に主人公は絶望から這い上がってラスボスの前に立ってんだから、今度はその元凶が絶望する番だろ
インガオホー!
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