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ゲーム会社って一日8時間以上毎日働いてるのにさ

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:41:22.025 ID:sg+a3Z2G0.net

開発に一年以上かかるってほんとに不思議なんだけど何に時間かかってるの


引用元: ゲーム会社って一日8時間以上毎日働いてるのにさ




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:42:03.294 ID:N2VmFCaD0.net

何が不思議なの?


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:42:15.291 ID:NNO0d+jA0.net

不思議な部分が見当たらない


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:43:03.827 ID:VSDVrm3va.net

働いたことないの?


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:43:16.877 ID:E0m+9ac00.net

何が不思議なのかわからない


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:43:29.858 ID:ZxoyWO5q0.net

こいつは電子レンジでゲームが作れると思ってるんだろう


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:44:00.949 ID:jMss5dKG0.net

まぁ8年とかかかってるゲームはまじでなにしてんのとは思う


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:44:12.817 ID:sg+a3Z2G0.net

どこから開発期間に含まれてるの?
企画段階から?


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:44:53.443 ID:eALRT/Mfa.net

発売延期が許される市場


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:45:03.717 ID:YFULLrvFE.net

ゲーム制作のゲの字も知らないけどキャラのモーション作るだけでも1年かかりそう


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:45:05.483 ID:YqeS0LKf0.net

なんの改善意識もなしに行き当たりばったりで作ってるからだよ


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:45:39.985 ID:boH7FR2c0.net

今のゲームってキャラクターのモーションに本物の人使ったりしてるから
余計時間かかる


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:46:49.939 ID:YFULLrvFE.net

>>12
そんなの出来るのか
逆に早く出来そうな気がするが


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:46:22.247 ID:5PmlZo5s0.net

おっと、開発に8年かかってるヴぇルサスの悪口はそこまでだ


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:49:01.642 ID:sg+a3Z2G0.net

ストーリーとかは時間かかるかなって思うんだけど
いざ作りはじめようってなったら何十人もの社員が一斉にバリバリ作っていくのかなって思うんだけど違うの?
BGM担当待ちとかで開発期間が伸びるとか?


17: ('A`) ◆jOBMANDKSA 2015/05/16(土) 04:50:58.055 ID:VBS90/+LM.net

今の据え置きゲームって数人で作れる環境じゃ無いからなぁ
人が増えれば増えるほど開発にお金と時間が掛かるんよ


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:55:20.287 ID:Yn1kKRAs0.net

ゲーム開発って試行錯誤する必要もないぐらいの完成形が完全に見えてから始めるの?
それとも作りながらあーでもないこーでもないってやるの?


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:58:11.689 ID:KZa41vOS0.net

>>18
その間ぐらいじゃない?


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:59:29.657 ID:Yn1kKRAs0.net

>>19
となると時間かかりそうだね


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:58:47.397 ID:emVyp5XX0.net

最近発売されたゲームだとゼノブレイドクロスが開発期間4~5年かけたらしい


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 04:59:24.316 ID:szdRU71x0.net

一枚の絵がどれくらいの時間で描かれてるのかすら知らないんだったら仕方ない
基本創作はいきあたりばったりなとこあるしどうしても長引く


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:04:58.844 ID:O2IDcoLT0.net

最初に企画を立てて漠然とした形にする
少しだけ遊べる形で適当に作る
開発OK→詳細な企画を練る→テスト版開発
開発NO→企画消滅もしくは練り直してみる


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:10:46.684 ID:Yn1kKRAs0.net

バランス調整に時間がかかるとも聞いたことがある
パラメータを1上げるか上げないかで発売日延期したり


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:22:56.622 ID:7XTNg2Vv0.net

ゲームシステムとかモーションとかグラフィックって使いまわせないの?
バランスもプロだったら定量的な評価法とかも確立してんじゃないのか


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:27:44.241 ID:p1TjyeHuK.net

>>26
老化や成長の表現だったり、持ち物の重量感の再現だったり、アングルだったり、
作品毎に微妙に違うところにこだわるせいでモーションキャプチャーは使い回せない
たとえば30kgの米を持ったガチムチと30kgの米を持った細マッチョが全く同じ動きをしてたら不自然だろ?


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:31:14.664 ID:7XTNg2Vv0.net

>>27
あーPS4とかになってくるとそうなるか
グラフィックはPSO2くらいでいいんだけどなあ今後に期待するしかないか


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:35:06.293 ID:sg+a3Z2G0.net

なるほどだから無双はモーション使い回しと話も出来上がってるからサクサク出せるのか


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:28:11.663 ID:jMss5dKG0.net

櫻井は完全に最初の段階で最後が見えてるからすごい っていわっちが言ってた
つまり殆どの場合は最初から完成形が見えてることなんて無いんだろう


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:07:56.987 ID:boH7FR2c0.net

実際の世界をモデルにしたゲームの場合
海外に行って数ヶ月に渡って資料集めとか撮影とかしたりするからな


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/16(土) 05:30:08.037 ID:lwKWHxGb0.net

>>24
何それ楽しそう



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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2015年05月17日 01:38 ID:4Q0XHaby0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

企画立案者や各セクションの長が
頭の中身を他人に上手く伝えられるか次第
※エロゲの場合


※ 2. あ  2015年05月17日 01:43 ID:docRDVF40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どんなゲームジャンルかによるけどエロゲとかサウンドノベルで時間かかってるのは不思議
システムは大体確立されてるし文章がついて、絵がついて、曲がついて、フラグ管理やって、あんまり延長してんのは内部で揉めてんのかなと思う


※ 3. 私は名無しさん  2015年05月17日 01:47 ID:4eVCBdZV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

爆発のエフェクトでも作らせてみたらすぐにわかるだろうな


※ 4. まとめブログリーダー  2015年05月17日 01:54 ID:Dfva.0ms0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

デバックとか


※ 5. まとめブログリーダー  2015年05月17日 01:54 ID:xhNDVutp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

龍が如くシリーズはモーションや街並みを結構使い回してるけどほぼ1年ごとに新作出してるからすごいと思うわ


※ 6. 私は名無しさん  2015年05月17日 02:02 ID:xF01Fzg.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

櫻井が完成形見えてるとか笑えない冗談だわ


※ 7. 一言  2015年05月17日 02:04 ID:1Gk0iXLi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

開発チームは暇なときにテストプレイ中なんだよ


※ 8. 私は名無しさん  2015年05月17日 02:05 ID:zUN.1qDb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ヒットが明確に確実な連作をコンスタントに出せるのは、
それこそ>>16みたいな感じを並行してやってるんだろうけど
今や携帯アプリとも戦わなければいけない過酷な環境では、
ヒット出せるかどうかは分の悪い博打みたいなものになってる
安く済ませるとなれば、やはり細々とやるしかないわな


※ 9. 私は名無しさん  2015年05月17日 02:07 ID:.YET27TR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

某コンシューマー機用の某原作アニメゲームの制作で、企画、シナリオ、ディレクター、プロデューサー、キャラデザ、グラフィックを一人で兼任した上、半年で完成させねばならんかったと言う地獄を見た俺に喧嘩売ってんのか?
仕様書だけで段ボール2箱分。
これ作るだけで一か月仕事だし、シナリオやデザイン、絵コンテやら全てを含め、2か月で仕上げた。
6人分の仕事兼任して15億の利益上げたのに、一人分の安月給だけでボーナスもナシ。
定年までの体力と気力、その製作期間だけで燃え尽きたわ。


※ 10. あつ  2015年05月17日 02:09 ID:SBhiiF.30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

大鷲のトリコだっけ?
まだなのかな…。
icoとかワンダと巨像
作ったとこの新作なんだけど。


※ 11. 名無し  2015年05月17日 02:28 ID:Hgwlw.9N0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

BASICでいいからプログラムを触ればわかりそうな事なのに、スレタイ主には┐(´ー`)┌


※ 12. ふーん  2015年05月17日 02:32 ID:Q.AKuukl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

余計な拘り過剰だわ
面白いかどうか、本編中のバランスに関わってくるかどうかが重要なのに
見た目だけなら後回しでいいじゃん
そこが低クオリティだからって買わないとか低評価にはならんと思う


※ 13. まとめブログリーダー  2015年05月17日 02:33 ID:ULZBgRvy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

gta5のメイキング映像とかあったら是非見てみたい


※ 14. 私は名無しさん  2015年05月17日 02:34 ID:TPZJhP1K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

アニメとゲーム→絵さえできればあとは組み立てるだけ
ゲーム→仕様書やらプログラムやら調整やらなんやかんやでそれくらいかかる


※ 15. 私は名無しさん  2015年05月17日 03:02 ID:D0mFd9.Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

工場で工業製品が製造される感覚で時間を考えているんじゃないか?
オートメーション化されていて用意された各部品が機械で組み立てられベルトコンベアに流されて完成品が次々と出てくるその感覚。

分業でそれぞれが仕上げてきたものを組み合わせて終わりみたいに・・・


※ 16. 名無し  2015年05月17日 03:17 ID:fV6k.9NF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※9
(゚∀゚)


※ 17. あ  2015年05月17日 03:39 ID:nqVtawF00 ※このコメントに返信する※
(e/d)

基本、0から1を生み出す業界だからなあ・・・リメイクやらだと話は別だが、何か創ったことある人なら1年でできちゃうのかスゲーってなると思うわ


※ 18. まとめブログリーダー  2015年05月17日 03:41 ID:e91mUmgn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

FF15だったかな?何かの資料で建物どころか椅子一つに至るまで細かい意匠が施されているのを見たときはむしろ10年やそこらで作り上げられるものなのか不安になったな


※ 19. 私は名無しさん  2015年05月17日 04:02 ID:2bPz.RE.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

フリーソフト等で自分でゲームを作ってみよう。
ゲーム作成がどれだけ大変か少しはわかるはずだ。


※ 20. あ  2015年05月17日 05:40 ID:dr39Owbk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※11
プログラムや絵を書く作業段階まで落とし込めれば、あとは早い。
その前までに時間がかかる。
例えばシリーズ物といっても、時代のはやりも取り入れないといけないし、新規顧客の開拓をしつつ既存客は確保しないといけないから、そういう企画構想からラフスケッチ、シナリオ作り辺りまでが長いんだろ。だから優秀なマネージャーやプロデューサーが重宝されるわけで。


※ 21. 私は名無しさん  2015年05月17日 06:38 ID:9PMG1.cd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こういう奴が会議が終われば次の瞬間に物が完成してると思ってるんだろうな


※ 22. あや  2015年05月17日 06:51 ID:W8sQ4xuJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まずコンセプトワークからストーリー、世界観やキャラクターの設定
これぐらいでも半年とかはかかる
システム設計、コンテ起こしてキャラデザ、世界デザイン、せりふ、音楽、効果音、モーション、ギミック等々
原作があれば多少楽だが普通に3年位かかるわ


※ 23. 名無しさん  2015年05月17日 07:41 ID:KQmIoLof0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲームを作るということがどれだけ大変か解ってないクズ。


※ 24. 私は名無しさん  2015年05月17日 09:21 ID:uSvh9bOr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

2Dはデザイン画に時間がかかるし、
3Dはモデリングとモーションに作成に時間がかかる。
パラメータ打ちこみやら、ボイスデータ対応やらやる事が多い。
プログラマはゲーム本編以外にも調整用ツールやらコンバートツールの作成から環境作りまでしないといかん。
ネットワーク対応ゲーなんていったらさらに時間がかかる。
後は、物量が増えればバグだって増える。
メインプログラマやらされて、会社に300日いたことあるわ。


※ 25. 私は名無しさん  2015年05月17日 09:41 ID:5KeVerd50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

人の動きのソフトを独自開発すればいいのにね。

これには膨大な時間が掛かるけど、完成すればどのゲームにもリアルな動きを生み出せる。
いちいち最初から作らなくていいのだ。

現実の広さ、動き、カクつかないには敵わない為、将来は現実がゲームですなんておかしな事になりかねない。


※ 26. あ  2015年05月17日 09:44 ID:xkI3G0u90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

米欄まともで安心した
スレタイの奴は無職かバカな営業、マーケあたりじゃね


※ 27. 私は名無しさん  2015年05月17日 14:01 ID:rNVomI460 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こういうのは試しにツクールでもいいから自作してみればわかる答えなのに


※ 28. 私は名無しさん  2015年05月17日 14:16 ID:RrKvkuJg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

エロゲとかエロ部分は使いまわしで日常は立ち絵と背景だけなのに延期とかしてるのは絶対おかしいわ


※ 29. 私は名無しさん  2015年05月17日 20:08 ID:QScvuiS10 ※このコメントに返信する※
(e/d)

エロゲ製作の場合だが、大体どこかのセクションが遅延して全体のスケジュールが遅れる
これが平常運転らしいw


※ 30. 私は名無しさん  2015年05月20日 01:17 ID:dEwDFcyv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

紙芝居でもどのタイミングでどの背景・キャラ絵を表示させるか、どの音声・音楽・SEを流すか、オプション設定の反映、シナリオ・回想モードのフラグ管理とかあるからな
当然、動かす部品がなけりゃ作れないし、テストもできないわけで・・・


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