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RPGのシナリオで大事なのって意外性よりも

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:17:14.71 ID:Sfa3jOzx0.net

行動にイライラするキャラが居ないことだと思う


引用元: RPGのシナリオで大事なのって意外性よりも




2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:18:02.69 ID:bzFusIzO0.net

ドラクエ1やな


21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:27:48.20 ID:Bi5m46pU0.net

>>2
ローラ姫にイライラする


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:18:27.63 ID:Ox2nWldk0.net

キーファ「わかる」


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:19:04.61 ID:Pf5Gdgc60.net

一理ある


6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:19:32.34 ID:reM/EmITK.net

どうせ優等生だけやと平凡って言うんやろ


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:20:01.31 ID:5SXSIB+v0.net

周回するとめっちゃ不愉快に感じる


8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:20:08.84 ID:V9Zkmh7Ta.net

進行やシステムに関係ないテキスト入れてテンポ悪くしないのが一番だろ


9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:21:04.56 ID:+m79pdv40.net

イライラする行動をするようにデザインされたキャラならイライラする行動をしても構わん

ダメなのは物語の都合でキャラが一貫しない行動を取りまくりキャラぶれまくりのパターン


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:22:39.27 ID:SPWVM58Lp.net

ドラクエ3とか9みたいに仲間に決められた性格がないほうが好き


12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:23:28.07 ID:sW6lgDSV0.net

FF10ってイライラするキャラいないよな


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:29:22.82 ID:YmXWM+zB0.net

>>12
キャラクターデザインとシナリオがうまく噛み合ってあの口調の主人公を成立させた傑作よな
ff13も各キャラクターのデザインは悪くなかったんだと思う


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:32:25.40 ID:3pI9feOO0.net

>>12
ユウナがいらつく


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:25:26.65 ID:lKc3ocS90.net

いかにもヒロインヅラしといて途中で死ぬやつがいないことの方が重要


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:26:46.42 ID:5SXSIB+v0.net

>>15
FF7か?よかったやん


18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:26:57.10 ID:Pf5Gdgc60.net

あとこれは超個人的な好みだけど恋愛要素がないこと
100歩譲って初登場時からそういう関係か、もしくはクソどうでもいいキャラとクソどうでもいいキャラくっつけるなら許す


26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:34:13.99 ID:pzwzaaPpa.net

>>18
ワイは恋愛要素は絶対欲しいわ
ボーイミーツガールの王道やってくれりゃ大概の人間は満足ちゃうか


29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:36:49.31 ID:qUx4fG3w0.net

>>26
薄っぺらいなお前


32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:39:01.80 ID:ek57w2Yt0.net

>>26
事実なのに2ちゃんだと自称玄人に叩かれるよな


48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:54:46.93 ID:HyBnDKOK0.net

>>26
添え物としてはいいけど
それメインにしだすとキャラが暴走しだしてアホなことになるな


23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:31:40.25 ID:ahy++p1k0.net

意外性って盤石な基盤が有るから有効なんやで


27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:35:40.63 ID:u20S6D1S0.net

>>23
王道が何故面白いのかわからない人間に名作は書けないって奴やな


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:32:53.32 ID:iYcxL63V0.net

「お団子脚本」にならない事やろ
一本道のストーリーにポンポンポンとイベントが付いてるような
イベントがあって行動したらストーリーの方向性が変わり、また行動したらぶつかり合って話の方向が変わり、と変形してなきゃならん
魔王を倒すぞー、ここを通るためにアイテム必要お使いです、次またお使いです、じゃあダメ


31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:38:13.62 ID:3iMJnXw40.net

グランディアやら白き魔女やら空の軌跡みたいな特に大きさ使命あるわけではなく旅する感じ好きだわ


40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:43:22.43 ID:u20S6D1S0.net

>>31
ワイはどちらかというと逆の方が好きやな。
初めから旅立ちの理由が固まってる方が好みや


43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:45:49.49 ID:eUoUyM1F0.net

>>31
ワイもグランディア好きや
マッマの手紙読むシーンぐう泣ける


34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:39:26.48 ID:gtvZDw7n0.net

恋愛要素濃いRPGてなにあるん?
FF10はいうほど恋愛つうか生存限界メインだった


36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:26.41 ID:Bi5m46pU0.net

>>34
FF8
なおヒロインは選べん模様


35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:13.36 ID:3iMJnXw40.net

恋愛かっていったら微妙だけどゼノギアスとかヒロインとの関係が一番重要かって感じやね


37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:45.10 ID:iYcxL63V0.net

通る為にはアイテムが必要です→お使いボス戦
誰かから協力を得なければいけません→お使いボス戦
成長するための試練としてアイテムを取ってきてもらいます→お使いボス戦

こんなんばっかやん


39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:42:54.96 ID:I3N+APWJ0.net

ドラクォのシナリオは王道かつ高レベルやったな
システムはクソやったけどシナリオは素晴らしかったわ


45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:48:35.20 ID:OBnmWKh20.net

>>39
なんでやシステム最高やろ
ブレスとしてはどうかと思うが


46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:51:14.01 ID:Sfa3jOzx0.net

ドラクォ懐かしいな
表にでることだけが目的で、すげえ感動したんだけどラスボスもシステムもあんま覚えてないわ
死ねる回数が決まってるんだっけ


41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:45:10.19 ID:5SXSIB+v0.net

あんま話題にならんけどヘラクレスの栄光4とかすごい好き



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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2015年05月23日 01:35 ID:xl.yxWPI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ブレイブリーセカンドの話かい?


※ 2. HA⁉︎  2015年05月23日 02:04 ID:aKEtjsu90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

恋愛は絶対欲しいwwwwwww

だから映画見とけやアホンダラ


※ 3. ななし  2015年05月23日 02:36 ID:qxERjkAL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

「真の仲間」のことか


※ 4.  2015年05月23日 03:07 ID:gffpRkuf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

認知


※ 5. か  2015年05月23日 03:14 ID:nC0S0pZKO ※このコメントに返信する※
(e/d)

無理だろうが、よほどそのゲームに思い入れがないなら最初は主人公をさんざんボロクソな目で見ておいて何か栄光を達成したらしたでコロッと態度を変える馬鹿は無くしたらと思う。
ゲームは楽しめてなんぼやと思う


※ 6. 私は名無しさん  2015年05月23日 04:18 ID:0eOaNpOr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

お使いクエストをお使いと思わせない工夫だろ
(クエストを)やらされてるって思わせるんじゃなくて、自主的にやってると思わせることが重要


※ 7. 私は名無しさん  2015年05月23日 04:42 ID:Fc217n9q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

奇をてらった展開外して作業のモチベーション奪うより
ちょこちょこヨイショしてモチベーション維持させたほうが結果的によろしい


※ 8. 私は名無しさん  2015年05月23日 05:51 ID:RGImvaGT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

RPGのシナリオで大事なものとは、何よりも素材
素材不足の問題がシナリオに押しつけられるようだとゲーム制作は崩壊する


※ 9. 私は名無しさん  2015年05月23日 06:43 ID:QsobveVb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲームが始まるまで1時間くらいアドベンチャーゲームをさせられる
バトルが一切ない


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