映画の最後に流れる曲で、作品のテーマと登場人物たちをうまく捉えた曲を選び抜いたとのことで、1位に『ファイト・クラブ』のエンディング曲、ピクシーズの『ホエア・イズ・マイ・マインド』がランクインした。
1位の米ロックバンド・ピクシーズの『ホエア・イズ・マイ・マインド』は、『ファイト・クラブ』に狂気じみた恐ろしさを与えつつ、どこか楽観的な締めくくりを付け、“統合失調症的な作風”に合っているとのことだ。
「プロジェクト・メイヘム」が決行され騒乱が起きている中、“僕” が愛情深げにマーラの手を握る姿に希望が湧いてくるという。
2位には、人気ラッパー、エミネムの半自叙伝的な作品『8 Mile』より、エミネムが歌う『ルーズ・ユアセルフ』が選ばれた。
才能がありながらステージに立つと緊張で本領が発揮できないB・ラビット。
その呪縛を自ら解いた時、彼は成功への道を進み始めるが、『ルーズ・ユアセルフ』の曲を通じて彼はその瞬間を迎えるという。
この曲は、一度のチャンスを掴まなければ人生を軌道に乗せる自信を得ることはできないことにB・ラビットが気付く姿を象徴しているとのことだ。
エミネムはこの主題歌でアカデミー賞歌曲賞に輝いている。
WatchMojo選出「映画のエンディング曲トップ10」は以下の通り。
※()内は日本公開年。
1位 ピクシーズ『ホエア・イズ・マイ・マインド』/『ファイト・クラブ』(99)
2位 エミネム『ルーズ・ユアセルフ』/『8 Mile』(03)
3位 シンプル・マインズ『ドント・ユー』/『ブレックファスト・クラブ』(86)
4位 サイモン&ガーファンクル『サウンド・オブ・サイレンス』/『卒業』(68)
5位 マイケル・アンドリュース『マッド・ワールド feat.ゲイリー・ジュールズ』/『ドニー・ダーコ』(02)
6位 ベン・E・キング『スタンド・バイ・ミー』/『スタンド・バイ・ミー』(87)
7位 シド・ヴィシャス『マイ・ウェイ』/『グッドフェローズ』(90)
8位 ザ・ライヴリー・ワンズ『サーフ・ライダー』/『パルプ・フィクション』(94)
9位 ジーザス&メリーチェイン『ジャスト・ライク・ハニー』/『ロスト・イン・トランスレーション』(04)
10位 カレッジ『ア・リアル・ヒーロー feat.エレクトリック・ユース』/『ドライヴ』(12)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150614-00037198-crankinn-movi
引用元: ・【映画】 映画のエンディング曲トップ10発表!『ファイト・クラブ』『8 Mile』が選出
あれでstonesに興味もったわ。
その曲『Extreme Ways』だからな
あんな気の抜ける感じはなかなか無いぞ
時期からつまんない映画が多くなった気がする。
アメリカ物語の「Somewhere Out There」(ジェイムズ・イングラム&リンダ・ロンシュタット)は
名曲だね。アナと雪の女王でみんな思い知らされたけれど、やはりディズニー映画は歌の力
なんだ、と思わせてくれる。
曲を書いているのは同じ頃にヒットしたリンダ・ロンシュタット&アーロン・ネヴィルの
「Don't Know Much」や古くはライチャス・ブラザーズの「ふられた気持ち」で知られる名作曲家
のバリー・マン
あれはそもそも映画自体が音楽映画みたいなものだから反則かな。
個人的にはメリル・ストリープの「シルクウッド」のラストでの「アメイジング・グレイス」が印象に
残ってるな
村上龍も昔のエッセイでアメリカン・グラフィティのオール・サマー・ロングで泣けると書いてたな
あれは素晴らしいわな
ビーチ・ボーイズ・ファンの間では代表曲のひとつ、という訳でもなくて隠れた名曲くらいの
ものだけどそれゆえ選曲が絶妙と思えるんだよね。夏の終わりのせつなさと映画のエンデ
ィングとの絶妙なマッチングなんだよな
「オール・サマー・ロング」は「アメリカン・グラフィティ」の膨大な曲数入ってる二枚組のサントラのラスト曲で
そっちを先に聴きこんだから、ビーチボーイズのアルバムでA面1曲目に入ってるのがいまだに違和感ある。
映画のイメージもあるからかな。
卒業式での挨拶で感動→Perfect Dayで興奮と感動が最高潮に
→エンディングで何曲か流れる
→サマンサマンバの切ないバラードDont need you toで二時間の感動ストーリーを納める
完璧な流れでしょ。
これは映画館で見なかったことを本気で後悔してる
タイアップ曲が増えた頃から金太郎飴的商業映画だらけになった気がする。
イマジンではなく、マイク・オールドフィールドの「エチュード」
マイク・オールドフィールドと言えば「エクソシスト」の「チューブラー・ベルズ」があまりにも
有名だけど、あれはサントラを担当した訳ではなくて曲が使われただけだからね。
キリング・フィールドのサントラは素晴らしい。映画はちょっと重いけど
>>123
挿入曲だからスレとは主旨が違っちゃうけど、キリング・フィールドのサントラの、
Evacuation(邦題:「難民」)の緊張感というか切羽詰まった感じがすごくいい
その為だけにサントラ買ったわ。
不良少女と呼ばれて、スクールウォーズ、麻倉未稀、椎名恵、葛城ユキ。何もかも懐かしいw
フットルースもストリーツオブファイアーもサントラ聴くといまだに熱くなるわ。多くの曲を書いている
ジム・スタインマンはエア・サプライの「渚の誓い」とかボニー・タイラーの「愛の翳り」とかも書いてる
けどとにかくドラマチックで盛り上がるね。映画のサントラにはうってつけだ。
エア・サプライ「渚の誓い」
ttps://youtu.be/z4OL027LMgQ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2015年06月14日 22:44 ID:PCB6set30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
『ボーイズ・オン・ザ・サイド』(Boys on the Side)/
Bonnie Raitt - You Got It
※ 2.
私は名無しさん
2015年06月14日 22:59 ID:jk.RqYY00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
バグダッドカフェー/コーリングユーかな?
親が見ていた
『知りすぎていた男』の中でドリス・デイが歌う『ケセラセラ』を聴いて何故か泣いた。
今でも泣く。
※ 3.
名無し
2015年06月14日 23:24 ID:Aw.ctBWq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
俺もレオンのエンディング好きだな。
フルメタルジャケットでてるけど、
アレの最後ってミッキーマウスマーチじゃなかったっけ?
※ 4.
私は名無しさん
2015年06月14日 23:24 ID:j3v6YCFo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「ガープの世界」/ビートルズの「 ウェン・アイム・64」
※ 5.
まとめブログリーダー
2015年06月14日 23:35 ID:EkVZMZI20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大脱走が好き
※ 6.
2015年06月14日 23:42 ID:GFkNVuAl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
邦画だと人間の証明かなあ
ジョー山中が歌う説得力が半端ない
※ 7.
まとめブログリーダー
2015年06月14日 23:44 ID:uWt14GBa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アメリカ物語はアンブリン制作でディズニーはなんの関係もないんですがそれは。
※ 8.
私は名無しさん
2015年06月15日 00:10 ID:5IWZycUx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
モンスターが実に映画にマッチしていて良い。
が、個人的にはフェノミナ。
※ 9.
私は名無しさん
2015年06月15日 00:33 ID:BMVfP.z20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※3
あい。
ミッキーはラストシーンで、スタッフロールがペイントイットブラックだよ。
※ 10.
2015年06月15日 03:27 ID:6C9qtjDD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
天使にラブソングを2が最強
スタッフロールのボルテージが本編を超えるという稀有な例
※ 11.
私は名無しさん
2015年06月15日 10:33 ID:4L.YumeF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の、「世界が終わる夜に(チャットモンチー)」かな。
※ 12.
私は名無しさん
2015年06月15日 19:07 ID:jjEBVjgK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
エンディングならTop GunのMighty Wingsが一番好きだ。
※ 13.
私は名無しさん
2015年06月15日 20:41 ID:BMVfP.z20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
やっぱり音楽って、映画館出た後の風景がちょっと違って見える効果があるからいいよね。
今パッと思い出すのは
・ドライビングMissデイジー
・トゥルー・ロマンス - TWO HEARTS (クリス・アイザック
・JCVD その男ヴァン・ダム - Modern love
あとは
パシフィック・リムかな。
※ 14.
私は名無しさん
2015年06月15日 22:51 ID:IC1j6Rp20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「愛と青春の旅立ち」の「Up Where We Belong」
※ 15.
あ
2015年06月17日 17:59 ID:sYvpkkAlO ※このコメントに返信する※
(e/d)
1位はネバー・エンディング・ストーリーだろ
コメント投稿