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【娯楽】ゲーム産業は「映画+音楽」よりも大きくなった―調査会社IHS Technology

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1: 天麩羅油 ★ 2015/06/15(月) 19:40:56.88 ID:???*.net

【E3 2015】ゲーム産業は「映画+音楽」よりも大きくなった―調査会社IHS Technology
http://www.inside-games.jp/article/2015/06/14/88437.html

調査会社のIHS Technologyはインフォグラフィックを公開し、世界のゲーム産業が2015年には920億ドルに到達し、映画産業(620億ドル)と音楽産業(180億ドル、ただし録音された音楽に限る)を合算よりも大きい最大のエンターテイメント市場となると明らかにしました。

ゲーム産業の市場規模は2008年から比較して実に440億ドルもの成長を遂げ、映画を逆転しました。IHSでは2017年には1000億ドルを突破すると予測しています。ちなみに2015年には全エンターテイメントに占める割合は21%だとのこと。

特にデジタル分野での収益は映画や音楽を圧倒していて、同社のPiers Harding-Rolls氏は「パッケージメディアはゲーム、映画、音楽を問わず縮小している一方、ゲームだけは2008年から急速なデジタルシフトに成功している」とコメントしています。

さらに同社ではゲーム産業が真に世界規模の産業であると強調。地域別では

以下ソース


引用元: 【娯楽】ゲーム産業は「映画+音楽」よりも大きくなった―調査会社IHS Technology




33: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:10:22.61 ID:6ejrYfi20.net

そのうちゲームのワールドカップを見るために海外旅行を組んだり
友達とTVの前で大騒ぎしながら夜更かしするのが当たり前になるだろう
日本チームが勝った日には深夜にも関わらず道路は人で溢れ
サポーターがお互いにデータを交換し合う光景が見られるだろう


37: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:13:52.06 ID:QbK8E6V/O.net

…CSは衰退してる気がするが数字上では盛り上がってるのか


41: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:19:45.42 ID:nWWwQN0m0.net

>>37
ヒント:海外


46: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:23:10.87 ID:4ulv+2Kv0.net

>>37
CSとモバイルが伸びてるんだよ
衰退してるのはPCゲーム


48: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:24:36.60 ID:geU2V3tl0.net

>>46
世界で一番プレイヤー人口が多いゲームはPCの対戦ネトゲだぞ?


45: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:22:07.23 ID:4ulv+2Kv0.net

音楽映画産業が衰退したと見た方が正しいな


57: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:29:40.96 ID:mV0uYKvI0.net

大作メーカーはさ、プレイする人の集中力を途切れさせなくする為に
メチャメチャ研究してるらしいんだよね、様々な一般人を多数サンプリング
モニターして開発中のゲームがどれだけプレイする人間の集中力を
持続させる効果があるかをリアルタイムに測定しながら製作をしている。


67: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:39:12.97 ID:9pJDabpj0.net

ゲーム作ってる側はいいけど
ひたすら新作を待ってやり続けてる奴は
間違いなく馬鹿になるだろうな。


73: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:45:40.74 ID:K9Xyv1b50.net

最近のゲームに魅力を感じないな

なんか、自分のゲームはファミコンで止まってる気がする


76: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 20:48:52.18 ID:FWf+yhU10.net

ゲームは全然しないけど、
これがあったら絶対流行りそうだって
今パッと思いついたのは映画ゲームかな
物語も主人公もアニメ風だろうが実写風だろうが、
CGで自由度の高いシュミレーションムービーゲーム
ゴッドファーザーみたいなマフィア映画から、
ローマの休日みたいな恋愛映画、
2001年宇宙の旅みたいなSF映画から、
アナと雪の女王みたいなアニメ映画まで
自分だけの映画を作れるゲーム
もちろんそれはYouTubeとかにアップロードする
これはもう大ヒット間違いなしだわ


191: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 22:51:57.48 ID:zF+w7yFQ0.net

>>76
ヘビーレインがサクッと終われる体験する映画みたいな感じだった。まだまだジャンル開拓はできそうに思いますね。

恋愛ものもドキドキでいいかも。
ときメモにならないリアル路線とか?


88: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:04:10.05 ID:fYYfziG00.net

フリゲを一本作ってみたいが
何していいか分からん


90: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:05:59.30 ID:9ecGjcCA0.net

>>88
最近の流行はUnityだな
Ver5からライセンス規約が大幅に変わって、かなりの機能を無償で使うことが出来る


96: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:16:42.02 ID:fYYfziG00.net

>>90
紹介をありがとうございます。
クオリティが凄過ぎて
プロの作品みたいなものばかりですね。
面白そうなので読んできます。


91: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:07:06.24 ID:rJw34sSB0.net

>>88
まずはプログラミングの勉強からだな
C/C++が主流だが、今ならC#+Unityという選択肢もある


112: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:29:42.78 ID:fYYfziG00.net

>>91
私のPC知識を見抜いたかのような
親切なコメありがとうございます。
コピペして探してきます。


94: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:12:16.26 ID:PskpP14P0.net

いろんな世界観が、飲食自由+トイレ付きの自宅で楽しめるからな


97: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:17:42.70 ID:eHnV+qWs0.net

>>1
はっきり予言しておく

携帯ゲーム産業は終わる。

以上


99: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:20:11.69 ID:N8a1xGku0.net

>>97
期限を区切らぬ予言など意味はない。


111: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:28:30.93 ID:PeTSxc1I0.net

ルールさえわかってればゲームの世界大会とか本当に面白いもんなぁ
スポーツと違って審判がシステムの対戦ツールってだけで価値あるわ


118: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:37:07.72 ID:QvScgoGS0.net

グラなんてどうでもいいって言う人いるけどやっぱり絵が綺麗だと感動するわけで


119: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 21:38:38.78 ID:rJw34sSB0.net

>>118
ゲームにもよるけどね
ゲーム性を重視するなら、グラはさほど重要でなくなるし
逆にオープンワールド系になれば、グラをリアルにした方が感動も大きくなる


190: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 22:51:38.86 ID:XGCw7jyi0.net

CD、DVDから配信になって単価が下がったんじゃない?


239: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 23:10:23.48 ID:9PVi6Mbb0.net

金になるから才能がある奴が集まって面白いものが出来てさらにユーザーが増えて金になるって循環だな。


243: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 23:12:13.19 ID:AiA89vZu0.net

>>239
日本の場合は逆に金になると才能のない奴が集まってくるからな
その現状がスマホゲーなわけで


255: 名無しさん@1周年 2015/06/15(月) 23:15:54.29 ID:qRrIGEit0.net

大規模を無理して作る必要は無いけど
日本はアイディア勝負の小規模・中規模でも負けてきてるのがな、、、


379: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 00:54:14.92 ID:Wwr96gVA0.net

ゲームって、ちょっと古いゲームは「名作」と呼ばれるような作品でも遊べなくなるとこがダメ。
小説や音楽や映画は、100年前の名作でも簡単に楽しめるのに。

って言うと、ゲームマニアはエミュレータがどーのこーのと言い出すんだろうなぁ。
そういう感覚が、根本的にズレてるんだとなぜ気付かないんだろう?


388: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 01:02:19.05 ID:tRrKrAH+0.net

>>379
クロノトリガーを姪甥っ子にやらせたらなかなかハマってたけどね
いきなり高グラのゲームさせたら多少は違うと思うけど


405: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 01:17:03.68 ID:2WDxtmXT0.net

>>379
それは仕方ないよ
ゲーム機って要するに「テレビゲームに特化したコンピューター」だからね
いまどきMS-DOSのプログラムを使う人がいないのと同じ理由で、昔のゲームソフトは遊ばれなくなる運命にある
だからそれを補う意味で、名作と呼ばれるソフトは何度も新しいゲーム機用としてリメイクされてるし


419: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 01:43:32.91 ID:Wwr96gVA0.net

>>405
>名作と呼ばれるソフトは何度も新しいゲーム機用としてリメイクされてるし

それが明らかに不十分なとこが問題なんだよなぁ。
オリジナルの要素を削ったり、逆に変な要素を足したりという馬鹿リメイクの話は珍しくも無い。
そもそもリメイクの機会自体が十分な数とは言えないしね。


420: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 01:53:29.66 ID:tRrKrAH+0.net

>>419
マリオブラザーズなんて未だに遊ばれてるじゃん
3DSのやつなら今でもトイレでやってるぜ

多少のリメイク仕方ないんじゃ?
学問のススメだって原文のままじゃほとんどの日本人は理解できないだろうし


384: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 00:58:56.51 ID:UbrCo+hu0.net

近いうちに人生の大部分をゲームで置き換えられるようになるだろう
アバターが自宅にいるプレーヤーのかわりに
人生を現実のフィールドで演じるようになって
ゲームと現実の区別もなくなるのりゃ


410: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 01:24:13.78 ID:5Usd+Tme0.net

マシンパワーの向上で、ビシュアルや音楽は素晴らしくなったけれど、
ゲームとして楽しませるためのアイディアは止まってしまったような気もするな


417: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 01:36:38.82 ID:GlbF6xpyO.net

ファミコン世代は海外のインディーゲーやるべき


421: 名無しさん@1周年 2015/06/16(火) 02:18:08.28 ID:JS66PEHU0.net

だからアナログボドゲ最強なんだって。時代を越えていつまでも遊べるし、
今は発売される数がデジタル以上。競争激化のおかげでシステムは洗練され、
年間ベスト10に入るゲームくらいになれば、相当のリプレイ性がある。

デジタルゲーには飽きたけど、本来のゲームが持っていた知的な駆け引きや
ジレンマを楽しみたい層が今のボドゲを支えているんだよ。

まあ、おっさんになって、反射神経ゲームやってらんないってのもあるけどねw



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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2015年06月16日 12:10 ID:eKLOtGCE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

lolに一回触れてみなよ
ルール分かればおっさんが棒振ってるようなスポーツよりネットで中継してる大会の方が全然楽しめるから


※ 2. 私は名無しさん  2015年06月16日 12:16 ID:lTvOlPGw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

一方的に見せられたり聞いたりするのはもうつまらないもんね。


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