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RPGって「ストーリー」と「バトルシステム」どっちの面白さが大事だと思う?

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 00:59:09.368 ID:ulEIF3750.net

どっちかというとどっち?


引用元: RPGって「ストーリー」と「バトルシステム」どっちの面白さが大事だと思う?




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 00:59:38.308 ID:ywmvVBwK0.net

バトルシステム


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 00:59:40.297 ID:J2CiwZcg0.net

圧倒的バトル


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:00:15.964 ID:g6KolSER0.net

ストーリー


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:02:32.008 ID:BTJL+2odp.net

システムがクソでもやる気は起きるけどストーリーがクソだとやる気起きない
よってストーリー


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:04:35.826 ID:qcryx0s/0.net

ストーリーが面白くないといくらシステムが良くてもやる気が途中で切れちゃう
ストーリーが面白いなら多少システムが不便でも続きが気になって頑張っちゃう


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:05:04.042 ID:ij42EtGI0.net

ストーリーが良くてもシステムが面白くないとプレイ自体が苦痛だからシステム


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:05:12.235 ID:jdODfLEy0.net

バトルシステム


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:06:13.558 ID:Tq6WRqzg0.net

大事なのはキャラクターだろ

キャラが立ってればストーリーもバトルも大体楽しい


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:07:47.159 ID:ulEIF3750.net

>>18
その話今必要?


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:07:10.314 ID:R3eO2e8na.net

テンポが大事だよね
ストーリーが良くてもムービーゲーはお断りだし、動作長いターン制バトルも耐えられない


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:07:44.870 ID:+6/4l1190.net

ストーリーダメでも一応最後までやれるけど
バトルシステムがダメだとやる気にならん俺にとってはバトルシステム


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:08:52.970 ID:xgGGpGFJ0.net

圧倒的にバトルシステム
ストーリーの筋書きやグラフィックの綺麗さだけじゃなく
システム面でもっと冒険してほしい


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:14:31.792 ID:rMA+Zuhu0.net

システムだろ

ストーリーも面白ければ言うことなしだけど、ライターの独りよがりみたいなクソシナリオを強制されるくらいなら
むしろストーリーなんてないほうがマシ
最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあればあとは勝手に物語を妄想できるからな


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:21:24.351 ID:w0KAb98Yd.net

>>33
それストーリーがまともじゃなきゃ完走できないってことじゃ

システムが糞でもある程度ストーリーができてれば完走できるが
ストーリーが糞だとシステムが普通程度では完走できない

低いと困るのはストーリーのほう


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:18:12.284 ID:BTJL+2odp.net

>>33
>>最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあればあとは勝手に物語を妄想できるからな
それもストーリーの面白さに入るのでは


47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:20:25.671 ID:C5qgpnxf0.net

>>40
魔王が現れたので勇者さん倒してください
これくらいのストーリーがあればいい

戦闘がつまらんとプレイする気にならないからな


61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:31:54.397 ID:BTJL+2odp.net

>>47
それってそのストーリーが面白いこと前提じゃね


63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:33:35.639 ID:rMA+Zuhu0.net

>>61
そのストーリーの面白さは俺がつくるものだから用意してもらう必要がない


64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:37:22.823 ID:w0KAb98Yd.net

>>63
上じゃなくて下を見たときに「なし」より下に糞ストーリーがある
同じシステムでストーリーがないゲームと糞ストーリーのゲームがあるとき
同じように遊べるなら
システムはストーリーより重要になる


65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:43:35.939 ID:BTJL+2odp.net

君は本物のクソストーリーを見たことがあるか・・・
>>64の言ってるように一番下を見るか最低限のレベルかあると受け取るかで違うと思う


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:18:09.789 ID:LVn1GOjL0.net

ストーリーとバトルシステムが良くても移動がダルいと途中で飽きる


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:21:20.111 ID:PQoH88740.net

ストーリーが印象に残らないならいいけど流石に不快になるレベルだったら嫌だな


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:26:01.565 ID:wc6YFmyj0.net

どちらもが一定水準に達していれば、システムが重要になる
カス過ぎると続けられないのはストーリー


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:44:43.651 ID:FH3+tCOZ0.net

旅行前の準備とかでワクワクする感覚はどのゲームでもしっかり作りこんで欲しい
そこで色々いじくれないとゲームに逃避してまで別の自分演じる意味ねーだろって思うし


71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:50:01.437 ID:agVcdZRm0.net

バトルシステムが面白くないとやる気でないかな
まあストーリーがgdgdなら結局やらなくなるけど


72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:50:21.375 ID:UN+bQJpOE.net

探索がおもしろくて戦闘が面白くてキャラカスタマイズが面白ければストーリーはギャグでも面白いよ


74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:51:11.091 ID:86OKauqcd.net

バトルシステムバトルシステム言ってる奴はグランディアXでもやってろ


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:02:23.323 ID:lRhTiX2Q0.net

ストーリーでしょ
自分の人生をRPGだと考えてごらん



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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2015年07月05日 19:30 ID:Hr.Wg1By0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ストーリー求めるなら小説読むか映画見る方がいい。RPGを何十時間もやってストーリー最後まで見ても時間の無駄
ゲームなんだからまずゲームの面白さが大事


※ 2. 私は名無しさん  2015年07月05日 19:37 ID:oFF9o77.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どんなジャンルでもゲームに一番必要なのはゲームシステムだろ


※ 3. 私は名無しさん  2015年07月05日 19:40 ID:8Q7joNnK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どっちも最低限のラインって有ると思うんだ
胸糞シナリオもバランス崩壊システムもダメだろ


※ 4.  2015年07月05日 19:42 ID:Ih..mYMc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

中二病全開みたいなご都合主義のストーリーなら無いほうがマシ。


※ 5. 私は名無しさん  2015年07月05日 20:20 ID:BngpfZaL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

システムでしょ
natural doctrineていう、ラノベ以下で小学生でももっとまともな物語書くってレベルで酷いストーリーだったけど、システムが割りと面白かったからクリアまでいけた


※ 6. 私は名無しさん  2015年07月05日 20:55 ID:wimtZzgZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ストーリー。
と言っても、一本道じゃなくて、ちゃんとした分岐があるやつね。
ちゃんとしたRPG作ってよっていつも思う。


※ 7. 私は名無しさん  2015年07月05日 21:08 ID:LXmPzgu.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ストーリーだなぁ。バトルシステムは単調とかでも良いが、全年齢用でいきなり鬱になるストーリーとかチグハグでフォローも出来ないストーリーはやる気を失う。

ストーリー重視なら小説や映画云々というのは流石に酷いな。人の好みにけちをつけたくないが、せめてゲーム繋がりでノベルゲームとかも入れてくれ。あとな、人によっては何かを得た人がいるかも知れないのに時間の無駄とかいうな。


※ 8. 私は名無しさん  2015年07月05日 21:30 ID:wb8Qd6YQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

FF10のほうが好きならストーリー
FF10-2のほうが好きならシステムってことでいいんじゃね


※ 9. 私は名無しさん  2015年07月05日 22:52 ID:3aKr2Dv00 ※このコメントに返信する※
(e/d)

程度によるとしか言えない
前提条件をもうちょい詰めないと何とも言えないわ


※ 10. あ  2015年07月06日 02:33 ID:5n9.quM50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ストーリーかな。ゲームシステムはその次にいるくらい。ジャンル変わるがFPSなら真逆になるな。


※ 11. な  2015年07月06日 11:02 ID:04g9DiXbO ※このコメントに返信する※
(e/d)

「ストーリーが大事、システムが大事」って言ってる層が一定数いるのに、
ライターを軽視したり、従来システムにアホ毛付け加えて茶を濁すような業界だよな。
グラばっかホストとキャバ嬢にして、本質を見てない。


※ 12. 私は名無しさん  2015年07月07日 16:46 ID:ayI1cVzw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なんでシステムがバトル限定なんだよ
バトル以外のシステムのほうが重要だよ


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