身近な娯楽として人気の高かったゲームセンターがこのところ、スマートフォン(スマホ)を活用したソーシャルゲームの普及で窮地に立たされている
。大型ゲームセンターを全国に展開するザ・サードプラネット(静岡市、長野和史社長)は6月29日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請。一時は
100億円近い売り上げがあり、この業界の老舗ともいえる企業の隆盛と衰退を検証する。
■市場が7年で4割減少
ゲームセンターの苦戦が続いている。公益財団法人日本生産性本部の「レジャー白書」の余暇市場の推移調査によれば、ゲームセンターの市場規模は14
年が3990億円。ピーク時の07年の7110億円と比較すると、7年で43.9%減となっている。
最近特に目立つのは、オンラインソーシャルゲームの影響だ。業界構造が変化し、オンラインソーシャルゲームの市場規模はゲームセンターの約2.1倍
の8540億円に拡大している。
ゲームセンター特有の事情もある。利便性を高めるため、ほとんどの施設では機器が1回100円など「ワンコイン」で遊べる設定にしている。その分、
値上げが難しく、14年4月の消費増税分は価格転嫁がほとんどできていない。
ザ・サードプラネットは「BiVi」「フレスポ」などのゲームセンターを運営し、業界では知られた存在だった。設立は05年3月だが、前身の総合レ
ジャー関連企業は1983年8月の設立。ゲームセンターの運営は30年を超え、業界で老舗企業の位置づけだ。
テレビCMを行ったほか、ロックバンドTHE ALFEEの高見沢俊彦氏がデザインした「プラミン」や「ブッヒー」をキャラクターとして使い、知
名度の向上を図った。業界でクレーンゲーム、プリントシール機(プリクラ)といったヒット機器が出たことを追い風に、東北から九州まで直営店舗を16
店まで拡大。大型ショッピングモールなどの増加に合わせてフランチャイズ店舗の開拓も進めた。一時は株式上場を目指し、ピーク時となる07年3月期に
は年商約99億1200万円を上げた。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91164740R30C15A8000000/
引用元: ・【悲報】 助けて! 若者のゲーセン離れ 市場規模が半減
える赤字となった。その後も集客数、客単価ともに振るわず3期連続最終赤字を余儀なくされ、累積損失はついに10億円を超えた。
理由の一つは行きすぎた店舗拡大だ。市場調査が不足し、採算性の検証が不十分なままの出店が相次いだとみられる。その代償は大きく、退店時に固定
資産の除却損が膨らみ、赤字が積み上がる悪循環に陥った。
景気低迷の影響も大きい。お膝元の静岡県東部は同業者の攻勢が厳しく苦戦が続いた。店舗のある同県西部は自動車関連企業の就業者が多く、リーマン
・ショックの影響をもろに受けた。既存FC契約企業の倒産なども重なり、急速に業績が低迷していった。
赤字続きの経営でキャッシュフローが乏しいため、リニューアルが後手に回った。ゲーム機器や施設の陳腐化は更なる客離れを招いた。そこにスマホを
活用したソーシャルゲームの普及と消費増税の影響が襲いかかり、経営が行き詰まった。
15年6月30日に必要な約8000万円の支払いが不能な状況となり、前日の29日東京地裁に民事再生法の適用を申請。負債総額は店舗の出店費用などで膨ら
んだ銀行からの借入金約45億円を含む約60億円。それでも、30年を超える業歴で培ったノウハウは失われるものではない。6月30日に開催された債権者説
明会ではスポンサー候補としてHANA(山口県下関市)が名乗りを上げている。
市場が縮小しているとはいえ、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義はあるはずだ。東日本大震災のあとには、娯楽を失った地域の人たちの憩
いとなったともいわれる。だからこそ、やみくもに拡大戦略を打ち出すのでなく、経営環境の変化を冷静に分析し、必要な手を打つ。それこそが老舗企業
に必要だったのではないか。
まだそんな店やってるのがバカなんだよ
ムシキングがあったからね
自業自得
メダルゲーコーナーは10代20代よりお爺ちゃんお婆ちゃんが多いくらいだわ
いつも若者で賑わってるけどなー
みんな秋田んだよ
もういっそファミコンとかスーファミとか置いてレトロ喫茶みたいにしちゃえばいい
NAOKIの悪口は止めろ
毎日通ってやるわ
高田馬場のミカド池
無くすわ高いわでダメだったな
素直にスマホと連動させとけばよかったろうに
もう店にいく必要がない
もうカジノに置き換わるのは時間の問題だな
おまけにアームは緩いし
誰があんな貯金箱に金入れるんだよ
steamバーゲンで1000円使う方が賢い
俺も昔めっちゃやってたわ
あんなの辞めた方がいいよ
何も残らんw
ソシャゲの方が何も残らないっぷりは上だな。
サービスが終わるとゲーム自体無くなるし。
20年前は不良の溜まり場で常にピリピリしてて店員もチンピラみたいだったあの殺伐としたゲーセンが
クレーンゲームとプリクラ、そしてメダルゲーやってる老人の憩いの場に変わっててたまげた
パソコンで十分って気付いた
アホらしい
ちょっと前と違って人いっぱいで復活の兆しだぞ
スマホに飽きてきた人が多くなってきた可能性あるから、日経がこんな記事だしたんだろ
よく知らんが、店が大幅に減ってんだから そのに客が集中とかじゃないのか
家庭用(TVゲーム、PC)より先に出せば少しは持ち直すかも?
そういうので体感型RPGみたいなのが長年の夢なんだけど実現するのはいつになるんだろうなー
熱心に馬とかサッカー選手育ててるおっさん
オンライン麻雀に没頭するおっさん
でかいメダル機でヒマつぶしてるババアしかいなかった
客も減った
年金暮らしを狙い打ちすればいいのに
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コメント一覧
※ 1.
まとめブログリーダー
2015年09月04日 12:57 ID:gQU3VhLZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
もうこの若者の何々不足が深刻っての飽きた
※ 2.
私は名無しさん
2015年09月04日 13:03 ID:lI7OBkGW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
だって馬鹿向けの対戦ゲームとかUFOキャッチャー、コインゲームばかりなんだもん
それ以外で新規のゲームが出ないしさ
たまに行くのも、レトロゲームばかり置いてるところだなぁ
※ 3.
まとめブログリーダー
2015年09月04日 13:08 ID:eWDZFom80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
気持ち悪いアニメとアイドルの景品ばっか置いとけば生き残れるんじゃない
※ 4.
まとめブログリーダー
2015年09月04日 13:15 ID:bWUGzGnd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そりゃ何回もプレイしなきゃ取れないような設定のUFOキャッチャーとか置いてたらそうなるわw
※ 5.
2015年09月04日 13:31 ID:vYqmkkta0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲーセンが軒並み潰れたから遊べない
ボーダーブレイクやりたいのに駅型ばかりで駐車場無料のとこがない
田舎はクソパチ屋ばかりになって辛い
※ 6.
まとめブログリーダー
2015年09月04日 13:57 ID:9jvqB9cJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲーセン行くと全身にタバコの匂いつくから行きたくない。
※ 7.
まとめブログリーダー
2015年09月04日 14:11 ID:BY4Xme3l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いつまで若者が昔と同数いるって思ってることがまず問題だろ。しかも、音ゲーしかないし
※ 8.
私は名無しさん
2015年09月04日 14:57 ID:K9DH.JY20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ソシャゲは関係なくね?
ヤンキーとマニアを呼び込むから普通の人が離れていくだけ
※ 9.
私は名無しさん
2015年09月04日 15:01 ID:hJvmB7Lh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
戦場の絆に飽きてから行ってない
というか移動時間めんどうって考えなった
※ 10.
まとめブログリーダー
2015年09月04日 15:52 ID:pD06fv.w0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ボーダーブレイクの筐体を家庭用にすれば潰せる
出さないならセガを爆破させればいいだけ
※ 11.
私は名無しさん
2015年09月04日 17:55 ID:p8sKGxyq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
中学時代は世話になったがそれ以降は行かなくなった
すまぬすまぬ
ネットがあればもう充分になってしまったのじゃ
うまるちゃんが最後の良心
※ 12.
私は名無しさん
2015年09月04日 22:20 ID:fbZe77mO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲーセン経営している人たちにとっては大問題かもしれないが、
一般的には深刻と言えるほどのものではない。
※ 13.
名無しさん
2015年09月04日 22:52 ID:4l2cdmfr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔は家庭用ゲーム機ではできない様なハイクオリティなゲームが出来たから通っていたが、現在は自宅で同等かそれ以上のものができる様になった。
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