アートディレクター佐野研二郎氏がデザインし、盗作疑惑で白紙撤回となった
2020年東京五輪・パラリンピックの旧エンブレム選考で入選3作品に残った
グラフィックデザイナー原研哉氏が2日、次点作品を公開した。
社長を務める日本デザインセンターのホームページで公表。
五輪、パラリンピックともに赤1色で、三次元の球体のように見えるデザインだった。
公開に踏み切った理由として旧選考の中身を公表することが
「グラフィックデザインが広く理解されるためにも、五輪エンブレムの今後を考えていくにも貴重な資料の提供となる」と説明した。
組織委員会は原氏と葛西薫氏が入選したことは明かしていたが、1位佐野氏以外の作品の公開はしていなかった。
先月29日、組織委は旧エンブレム問題を巡り、外部有識者による調査チームの第1回会合を開催。
佐野氏、原氏、葛西氏を含めた8人に対し、事前に招待文書を送付していた問題などの調査を開始した。
旧選考の関係者を聞き取り調査し、11月までに調査を終える予定。調査結果の公表は年内に行う。
また旧エンブレム審査委員の1人が先月末から自身のブログで、
組織委担当者が佐野氏の修正案を「ごり押し」していた打ち合わせ記録を公表するなど、
不透明だった旧選考の内情が徐々に明らかになっている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000002-nksports-soci
引用元:【社会】旧五輪エンブレム選考の次点作品を原研哉氏が公開
独創的だなー
展開例は少し強引かもだけど
これは駄目だろ…
なんで2020年にオリンピックあるのに
2200になってんだよ
発表内容を個人に帰属する制作物の範囲内にとどめるため、
「五輪マーク」と「TOKYO 2020」は、コンペティションに
提出したものとは異なる代替物としています
採用するかは別として、見たときにおっ!って思った。
佐野のはそれがなかった。
エンブレムネタも旬すぎるの速い
デザイン考えてたんでないの?それと、パクリが無いか
パクリでもなさそうだし
多分これが採用されてたら炎上しなかったと思う
むしろ案内するやつシーツみたいに服の上からこれかぶっときゃいいのに
いいじゃないの。アルファベット使った、英語圏の人間しか通用しない変なもんじゃないし。
これくらいで普通でしょ。佐野は異常すぎたわw
言われてみれば
俺もそう見えた。
錦鯉チックなら悪くねえとオモタ。
次席でこれってのは残念
まず『次点』なんてモノは存在しない。
これが重要。
最初から高崎と佐野のデタラメ・ヤラセ。
少なくとも佐野ほどの手直しは不要
もうちょっと色数使ったロゴの方が華やかで嬉しい
色数なんか使わないでしょ、だって日の丸の赤の展開なんだから
これが次点だった理由がわからない・・・
そしてコンペをやり直す理由もわからない
永久に葬られてしまったデザインなのかと思うと惜しい
綺麗だよね。
普通はまぁこういう方向でデザインをどう使うかをアピールするよね
佐野は何故か何に使うのか全く分からない謎フォントを作ってきたけど
意味わかんねえ
印象が良ければ意味なんてどうでもいいのよ。
あとで「そういう意味があったのか」って感心すれば。
>「躍動する地球」「心臓の鼓動」「頂点」
こう言われてもいまいち納得出来ねえな
佐野案の「全ての色が混ざった黒で多様性をあらわす」みたいな
心臓の鼓動って、佐野最終案の説明でも使ってなかった?
佐野&高崎がパクッた?
あれって、万博っぽい感じがするんだなー
オリンピックはもっと1点に集中するような強さが必要と思ってた
これなら納得する
オレには赤色が溶けてる感じで、その理由もパッと見わからない不気味さ先行で
エンブレムとしての気品が感じられない。気持ち悪いよ。
俺も同感
・何を主張してるのか判らない
・不気味,気持ち悪い、なんだか変な生き物みたい
・品が無い
この3点
悪くない展開例もあるけど
全てにおいてロゴから派生する必要もないと思う
無理がある場合別デザインでやればいい
場や物に即したデザイン的思考が読み取れるのはデザイン手法の違い
誰がそうしたとは言わないが
よくあるデザイン要素の寄せ集めではこうはならない
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2015年11月04日 23:16 ID:IvXprxR70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なーにが正しくだよw
リエージュのクソ三流デザイナーが首突っ込まなきゃ誰も文句言わなかったクセにw
デザイン知らねえなら勉強するか黙ってろ
※ 2.
私は名無しさん
2015年11月04日 23:18 ID:xRKFanGm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
次点なんて後付けでっち上げだと思った方が良いわ。選考の存在自体が怪しいんだから。
あのデザイン談合の連中を信じる気には絶対になれんよ。
※ 3.
私は名無しさん
2015年11月04日 23:19 ID:F1nsWFvx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそも「シンプル」を選考基準にする理由が謎。
シンプルにすりゃ、当然、似たデザインになるんだが。
※ 4.
私は名無しさん
2015年11月04日 23:26 ID:yVaBWmLn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
デザインについて言及しているわけじゃないのだから黙っている必要はないだろう。
むしろ一開催国の国民として声を上げるべきなのは間違いない。
※ 5.
私は名無しさん
2015年11月04日 23:31 ID:iZvQYRP10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これ、好き。
展開例も良い。
赤白なのも良い。
パラリンの方はもう少し洗練されたらいいとは思うけど。
※ 6.
あ
2015年11月04日 23:36 ID:0Vc4qQYmO ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
リエージュは王立劇場で、名称は国王の持つ称号で一番位の高いリエージュ公からきている
三流デザイナーと馬鹿にする根拠をだせよ
パクリじゃなくオリジナルで選考されたデザイナーに失礼すぎだ
あちらは国王の名誉が汚されたから本気で国王直属の弁護士つけたんだ
親に寄生してる奴にはわからない複雑社会だろうけど
※ 7.
名無し
2015年11月05日 01:34 ID:E02XAplN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ぱっと見ダサいと思ったけど、もう贅沢は言えない。
※ 8.
2015年11月05日 06:38 ID:MSF.WNq8O ※このコメントに返信する※
(e/d)
一流デザイナーの仕事であること自体には納得がいくが
作品としてはピンと来ない
見慣れれば前回1964年のよりいいかと思えたかもしれない
コメント投稿