ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

ホリエモン「もうさ、マジで飛行機も完全自動化してCAとか要らないようにしてほしい」

main_ttl_img02
1: 2015/11/16(月) 00:58:29.34 BE:406630752-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/otiketu48.gif
いまフランクフルトで足止め中。ラストミニットの代替チケットも殺到してて取れず、メインの予定に1時間遅れという。。。
もうさ、マジで飛行機も完全自動化してCAとか要らないようにしてほしいわ。
決して安くない額を払って旅行に来てる人達の事とかこれっぽっちも頭にないんだろうからね。。
https://twitter.com/takapon_jp/status/664690214011428864

引用元:ホリエモン激怒「もうさ、マジで飛行機も完全自動化してCAとか要らないようにしてほしい」


2: 2015/11/16(月) 01:00:01.67
もうすでにアメリカが飛行機の自動化を目指してるよ

3: 2015/11/16(月) 01:00:01.79
車より飛行機や電車の方がはるかに自動化しやすそう

4: 2015/11/16(月) 01:00:20.70
CA何か関係してんの?

6: 2015/11/16(月) 01:01:04.62
CAいなかったら怖い

7: 2015/11/16(月) 01:03:22.35
こいつ良い生活送ってるよな

8: 2015/11/16(月) 01:03:34.72
え、お前らプライベートジェット持ってないの?

9: 2015/11/16(月) 01:04:04.75
1994年4月26日、名古屋空港に着陸しようとした中華航空のエアバス「A-300」型機が墜落し、乗員乗客264人が死亡する事故が起きました。
同機が着陸態勢に入り、高度330mまで降下したところで、誤って「着陸やり直しのための上昇」を指示する自動操縦が働いてしまい機首が上向いたため、
パニックを起こした機長と副操縦士は機首を下げようと操縦桿を倒しました。その結果、自動操縦システムと操縦桿の動きが対立し、失速墜落してしまうという経緯をたどったのです。

この事故後、「コンピュータの判断」と「人間の判断」のどちらを信頼すべきかという議論が巻き起こりました。
ボーイング機は「最終的には人間の判断が優位」、一方、この事故を起こしたエアバス機は「緊迫した状況では人間よりもコンピュータを信頼すべし」
というコンセプトのもとにつくられています。

18: 2015/11/16(月) 01:20:14.81
>>9
もう今はどちらも同じコンセプトだけどね。

37: 2015/11/16(月) 01:33:55.31
>>18
どっちに傾いたん
やっぱエアバスが折れたんか

65: 2015/11/16(月) 02:13:34.88
>>9
この事故さ、責任問題になるから必死になってたけど
機長が酔っ払ってた説があるんだよな
早い話が機械の誤作動じゃなくて人為的なものだったっていう…
ただ、それを認めると賠償額が尋常ではなくなるから、必死に隠蔽してたってのは、まことしやかに語られてた
この話は埋もれる情報になるだろうが…

10: 2015/11/16(月) 01:04:36.17
どっちにしろ発生する遅延

11: 2015/11/16(月) 01:07:30.59
そのまま帰って来るな

12: 2015/11/16(月) 01:11:08.69
CAは、事故が起きたときに乗客の安全を確保するために乗せてるんでしょ。
事故が起きたらほかの飛行機から飛び移って対処できるっていうんなら日常業務は不要かもしれないけど、
それができないからいつも乗ってるってだけで。

19: 2015/11/16(月) 01:21:26.77
>>12
飛行中の事故ってCAがいて何とかなるもんなのか?

50: 2015/11/16(月) 01:51:56.70
>>12
飛行機は事故が起きたらCAがいようがいまいが
ほぼおしまいだから
余計に不要なんだよな

56: 2015/11/16(月) 01:57:31.75
>>50
飛行機事故を墜落で皆丸焼けか水没だけだと思ってんの?

159: 2015/11/16(月) 09:57:08.09
>>56
あのとき左旋回してれば・・・

13: 2015/11/16(月) 01:15:33.84
犯罪者が気軽に国外に出られることに驚きを禁じ得ない

14: 2015/11/16(月) 01:16:28.27
こいつには自動餌やり機でも付けときゃいいよ

16: 2015/11/16(月) 01:17:54.54
金あんだから、プライベートジェットかビジネスジェット乗れよ

17: 2015/11/16(月) 01:20:10.65
無人戦闘機があるんだから、普通の旅客機なんか余裕だろ
さっさと自動化しろ

21: 2015/11/16(月) 01:22:41.27
誰のせいでもないでしょ

22: 2015/11/16(月) 01:22:49.21
どこでもドアいつできんの?

23: 2015/11/16(月) 01:22:55.46
これはちょっとおバカな発言だなホリエモン

CA は緊急時に避難させるためなどの訓練を定期的に承けていて絶対に必要

ただの配膳係じゃない

106: 2015/11/16(月) 06:26:59.62
>>23
ウイングスーツでも使うの?

24: 2015/11/16(月) 01:23:33.45
Q&Aとか充実させて
自動音声回答充実させても
なぜかオペレーターによる案内が廃れないのと同じ

25: 2015/11/16(月) 01:24:21.74
どんなに金があってもこいつが親なのはいやだ

26: 2015/11/16(月) 01:25:14.37
アポロ11号なんて、まだコンピュータが
それほどでもなかったから成功したんだろうな。
完全自動操縦だったら、コンピュータが
オーバーロードした時点で、自動的に上昇段の
エンジンが点火して、もとの周回軌道に戻っていた
と思う。

27: 2015/11/16(月) 01:25:36.67
人工知能が進化すれば飛行機くらい簡単に無人にできる。てゆーか無人戦闘機はもうあるけどね。

30: 2015/11/16(月) 01:27:18.56
CAのせいで足止めされてるのなら分かるけども
それともCAが代替チケットに殺到してるのか

31: 2015/11/16(月) 01:27:33.68
飛行機が遅延してるのがCAいらないにつながる理由がよくわからない

32: 2015/11/16(月) 01:29:31.34
こいつ自家用ジェット機持ってなかった?

38: 2015/11/16(月) 01:34:12.54
CAって女しかいないの?
緊急時に女を機内に残らせるのは気がひける

49: 2015/11/16(月) 01:51:51.23
>>38
国内ではあんまり見かけないよね。
国際便なら、普通に男性のCA(いわゆるスチュワード)って居るよ。

88: 2015/11/16(月) 03:01:54.59
>>49
彼らの八割方はホモ。

39: 2015/11/16(月) 01:40:28.34
何、CAに八つ当たり? 本当にみっともない男だなぁ

40: 2015/11/16(月) 01:40:34.88
だんだん分けわからんことで怒り始めてるような

41: 2015/11/16(月) 01:43:02.71
完全自動化すると、ちょっとした計器の故障でも大事故に繋がる事を理解出来ないんだろうなぁ。
流石カワタの土人ちゃん。

42: 2015/11/16(月) 01:44:41.23
操縦席がないほうが飛行機ジャックなくなるような気がする

43: 2015/11/16(月) 01:45:08.41
え?
ホリエモンほどのお金持ちは、待ち時間とセキュリティか解放される、
プライベートジェットが世界の常識ですよ?

45: 2015/11/16(月) 01:46:33.93
そんなことを実現したいのなら、IT業界従事者にちゃんと金を払え
お前みたいな金勘定しか出来ないクズが技術の進歩云々とか言ってんじゃねーぞ

46: 2015/11/16(月) 01:48:30.83
いや既に離着陸も自動化はほぼ出来てる
あと、油圧使わずにエンジン出力だけで制御して着陸も出来る

108: 2015/11/16(月) 06:27:52.31
>>46
ほんと?

47: 2015/11/16(月) 01:49:08.26
この八つ当たりっぷり、相変わらず小物感がすごい

言いたいことはわからんでもないが、
たとえ自動化したとしても、
あんまり搭乗人員減らしてほしくはないけどな
飛行機は特に

48: 2015/11/16(月) 01:51:08.80
揺れたときスチュワーデスさんいないと怖いもんね

51: 2015/11/16(月) 01:52:11.17
構造が複雑になればなるほど故障箇所も増えるんだよ
賢いホリエ君は理解できるよね?ね?

53: 2015/11/16(月) 01:54:27.09
でもさ、絶対誰のいう事も聞かず、決まった場所から離陸して決まった場所に着陸する奴作れたら、ハイジャックテロできなくなるよな。
爆破テロはできても、人質を第三国にさらうとかは無理になる

60: 2015/11/16(月) 02:03:29.61
>>53
ハッキングだけで出来そう

61: 2015/11/16(月) 02:04:33.02
>>60
なんでオープンネットワークにする必要あるんだよ

54: 2015/11/16(月) 01:54:52.66
あとビルに突っ込むとかもできなくなるし

58: 2015/11/16(月) 02:00:02.13
なんかこのスレ飛行機乗ったことすらない奴多そう

62: 2015/11/16(月) 02:05:52.42
この時代に何故海外に行くんだ?PCあれば足止め食わないだろ!

59: 2015/11/16(月) 02:01:25.86
CAと飛行機の遅延の関係を教えてくれ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 名無し  2015年11月16日 12:40 ID:4Z4.i.aTO ※このコメントに返信する※
(e/d)

もうさ、ホリエモンも人としては終わってるから
ロボット化してその辺に転がしておけばいいよ


※ 2. 猫神  2015年11月16日 12:43 ID:QswkWEDaO ※このコメントに返信する※
(e/d)

そのままドイツで
ねばいいのに


※ 3. 名無し  2015年11月16日 12:50 ID:M0Q2s5Jj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

レールのある電車ですら人が操縦するのに


※ 4. 私は名無しさん  2015年11月16日 12:50 ID:k3WPvqDB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

悪天候や機体トラブルで別の空港に緊急着陸する事があるだろ
管制塔が離着陸の整理をしないと着陸タイミングが取れないだろ
飛行機と地上がネットワークで繋がってる必要があるだろ
ハッキング出来るだろ
自爆ドローンの完成だな!


※ 5. 名無し  2015年11月16日 12:52 ID:NDq..ngx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

遅れた話しとCA不要論は全く関係ないんだよね?この書き方だとCAのせいで遅れたみたい。


※ 6. まとめブログリーダー  2015年11月16日 12:53 ID:va4aEv9Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

何様だよ犯罪者


※ 7. 桜  2015年11月16日 12:54 ID:NDq..ngx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

操縦も自動にしたら客以外乗せないって事?ハイジャックされても誰も気付けないんじゃない?


※ 8. 私は名無しさん  2015年11月16日 12:54 ID:KTBSIR7u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

客室乗務員は保安要員の意味もあるんだが?
お願いだからアホは非常時に死んでくれ


※ 9. 私は名無しさん  2015年11月16日 12:57 ID:2.NNuNghO ※このコメントに返信する※
(e/d)

無人機だって操縦してるのは人間だろ


※ 10. 私は名無しさん  2015年11月16日 12:58 ID:e.uLm.kl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ホリエモンって、機械人間だったのかよ?


※ 11. 私は名無しさん  2015年11月16日 13:07 ID:mLLplAvl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ホリエモンのツイを完全自動化するといいよw


※ 12. 私は名無しさん  2015年11月16日 13:23 ID:k8J2gKnh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

もうさ、マジで飛行機は暑苦しいデブを搭乗拒否して欲しいわ。
決して安くない額を払って旅行に来てる人達の事とかこれっぽっちも頭にないんだろうからね。。


※ 13. 私は名無しさん  2015年11月16日 13:30 ID:b9qInlhh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スチュワーデスにもてなくなったから不要です!


※ 14. 元機長  2015年11月16日 13:43 ID:MFxLwx4A0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

CAは保安要員。
別に自己の時の為だけにいる訳ではない。上空で乗客が怪我や病気の発作起こした時の応急処置とか誰がやると思ってんだよ。
確かに全体的にレベルが下がってるし格安のCAとかろくな訓練してないけどそれでも要らないとはならんだろ。


※ 15. 私は名無しさん  2015年11月16日 14:09 ID:oo8cTIxk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

CA邪魔だからその分乗客増やせってことやろ


※ 16. 名無し  2015年11月16日 14:16 ID:549tT9fd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

無人戦闘機が実用化されてる?何の話だ?攻撃機じゃなくて?


※ 17. 私は名無しさん  2015年11月16日 14:16 ID:myafDH3C0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

無人戦闘機は人を乗せてないから無人なんだがw
何かあっても被害は出ないけど、
旅客機は人乗せるから無人じゃないし、
何かあっても対処出来ないぞ
そんなの怖くて乗れないだろw


※ 18. 私は名無しさん  2015年11月16日 14:21 ID:qKt8q.Xt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ホリエモンは自分の飛行機持ってないんか、ショボ


※ 19. 私は名無しさん  2015年11月16日 14:25 ID:0Dka.MxQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

毛布、新聞、雑誌、飲み物の呼び出しボタンあればいいよ、
呼びたくても全然来ないのに寝てる時来るの嫌。


※ 20. ななし  2015年11月16日 14:25 ID:o308xENL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

別に全てを金勘定で考えてもいいんだけど、この人の場合、目先の金勘定なんだよね。


※ 21. 私は名無しさん  2015年11月16日 14:26 ID:ISjYonsY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

突発的な風(方向も風速もランダム)に対応できんの?
海ですら突発的な波の予測は困難なのに?


※ 22. 私は名無しさん  2015年11月16日 14:27 ID:JyTF9YdO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

やっすい路線使ったんだろw

どっか実験機にコイツ載せてやれw上手くいけば宣伝になるし、失敗すればノイズが減るしw


※ 23. 名無しさん  2015年11月16日 14:32 ID:zR8q5xoZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

あー、スチュワーデスの事ね。未だに馴染まない。byおっさん


※ 24. 名無しのうさぎさん  2015年11月16日 15:14 ID:dfrTXhJ60 ※このコメントに返信する※
(e/d)

お前が消えればいいんやでニッコリ


※ 25. 私は名無しさん  2015年11月16日 16:12 ID:smvwJhrw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ホリエモンはスチュワーデスに辛い思い出があるんだよ、きっとw


※ 26. 私は名無しさん  2015年11月16日 19:26 ID:wC01tFz50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

CAの配ぜんはサービスしているだけ
本来は安全保安のためにいる
ドア開けて飛びだそうとする客もいるからな


※ 27. 私は名無しさん  2015年11月16日 20:05 ID:LWvoxZYE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

実は新幹線は実質完全自動運転なんだけど万が一、億が一の為に運転手がいるんだよ。
航空旅客機で完全無人は難しいんじゃないかなぁ。
CAがいないと国内線ならまだしも国際線じゃ客室内がカオスになるだけじゃね?
日本も大して高くないけどそれ以上に世界の民度は日本に及ばないところばかりだよ。


※ 28. 私は名無しさん  2015年11月16日 20:24 ID:nMRp0Hm60 ※このコメントに返信する※
(e/d)

もうさ、人間がいらないと思うよ。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事