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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:15:08.95 ID:dFOCoLsF0 BE:614796825-PLT(16667) ポイント特典
--ゲームの開発に向けた体制強化は

 「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

 --ゲーム人口を増やす施策は

 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」

                   ◇

【プロフィル】辻本春弘

 つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm

引用元:カプコン社長「ゲームには3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める『サポート』が必要」 [無断転載禁止]©2ch.net


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:15:35.20 ID:uMAtQlit0
ドラクエ2

3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:16:01.77 ID:zSkpU8VV0
お前それ魔界村やった上で言ってるの?

130: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 02:08:57.15 ID:p0H35kdW0
>>3
だよなあの挫折とパターン覚えて
やっとクリアだーと思ったらもう1周しないとエンディングじゃないよという絶望感

193: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 03:46:19.27 ID:WusZ7f2O0
>>3で言いたい事 いきなり言われてた。

今の子は魔界村やったら すぐ投げ出すだろうな

236: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 05:54:23.98 ID:P0H5tucu0
>>3
ファミコン版は厳しかったな
1942も

259: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 06:51:29.50 ID:N2b8gFIK0
>>3
め、面セレクトあるから・・・・

4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:16:33.62 ID:UY3/B0+X0
ダクソ、ブラボ全否定ww

16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:21:48.89 ID:1aHDTBhj0
>>4
というかフロム製全否定な件

136: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 02:13:53.25 ID:dts6oHdx0
>>4
ブラボ途中で投げたからそういうシステムほしい
というか死ぬ度に回復アイテム集め直すのがだるかった

164: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 02:51:48.23 ID:2HgFd4Wh0
>>136
あれ物資考えたら序盤が一番キツいしな

173: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 03:17:40.96 ID:WBpriJPN0
>>4
とは言ってもダークソウルは他プレイヤーに手伝ってもらえるからそれが一種の救済になってると思うんだけど。
上手い人に手伝ってもらえばすげー強かったボスも楽勝だったりするし。

225: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 05:31:45.74 ID:jYm0q1bM0
>>173
モンハン…って思ったが
あれもオンでプロハンに手伝ってもらったらどうにかなる
システムなのを思い出した

278: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 07:22:29.22 ID:6XaoG2J00
>>4
別にダクソブラボは難しすぎてクリア出来ない難易度ってわけじゃないだろ

5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:17:37.51 ID:CdAWK9XP0
アホですわ

6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:18:23.84 ID:kJvGDhUj0
トロフィーの取得率見ると全部クリアしてるのは多くて6割くらいかな

7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:18:43.84 ID:Lem3tUoR0
なにいってんだこのきちがい

8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:20:09.84 ID:PqdIsv9u0
いや最初からギブアップ機能が必要
今どきはね

9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:20:19.45 ID:pqdGcF3X0
軟弱な客と店w

10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:20:39.20 ID:TODPP8h00
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」

11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:20:41.53 ID:hvSFqZ/00
どんな判断だ

12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:20:42.05 ID:Wf1b5SBE0
これはガチャ批判だな

13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:21:17.09 ID:Ra9bdZfC0
てかFPSだったらどうするの?

139: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 02:16:09.72 ID:bpmozEnH0
>>13
無敵になれるようにする

145: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 02:18:33.22 ID:BSTcb0bA0
>>13
ダメージをコントロールする

14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:21:33.99 ID:tvLRusNa0
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:30:41.49 ID:ojcGCJl30
>>14
頑なに難易度下げずにプレイして糞ゲー判定するプライド厨ゲーマー割と居るよね

102: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:53:08.20 ID:H0g5XOSs0
>>14
連座2で
強いデストロイと再戦したいのに
コンテニューすると弱くなる

EXVSは何回コンテニューしても強くて困った

17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:21:52.00 ID:13KS27vG0
今戦闘でしんでもその場で復活全回復する機能あってワロタ、もうレベル操作も出来るようにしろよ

18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:22:31.01 ID:mG7UAMz20
他にも面白いゲームとかやることたくさんあるからな
飽きられないようにこういう工夫するのも必要なんだよ

19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:22:39.24 ID:ACgXqLtZ0
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ

20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:23:13.33 ID:9tCtt6DI0
本気のゲーマーって人からすれば、何言ってんだって話だろうが
普段ゲームしない人が少し気になってゲーム買ってみたって場合、ゲーマーを満足させる難易度で作ったゲームをクリアできるとは思えない
そこで、つまんないと感じられてしまえばそれ以降の売り上げに繋がらないし
何より楽しんでもらおうと作り込んだ内容を何も理解してもらえないままになることが多い

サポート機能は現代には必要な要素

21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:23:28.34 ID:A+s7oPG50
まあ実際難易度下げられる下がるようなのはあるだろ

22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:24:09.48 ID:EVMU5+9J0
有料アイテムが無いとクリア絶望的なゲームなら有りだと思う。

23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:24:13.02 ID:DcnWi0WS0
ワールドヒーロズやりたくなった

24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:24:29.86 ID:ZN5CrTcw0
これが対戦ゲームで一世を風靡した会社の言うことか

25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:24:30.90 ID:X/tGSaFb0
カプンコ終わってた

26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:24:39.28 ID:h0pIGy3x0
ダークソウルの2面の
ガーゴイルで詰んだ。

27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:24:44.21 ID:PgbTF16V0
ファイナルファイトのソドムにパンチ効かないとか、
大魔界村のベルゼバブの蠅形態は攻撃無効だけど攻撃して進路変えないと死ぬとかそういうことか
早く気づけよそんなもん

92: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:50:49.16 ID:GkG7+ltX0
>>27
ソドム未だにコンテニューしないと倒せないんだけど…

140: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 02:17:05.70 ID:bpmozEnH0
>>92
雑魚乙

28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:25:21.91 ID:zHWsLWq+0
いいからバイオハザードアウトブレイク3とっとと出せよ
もちろんあの鬼畜難易度のままで

29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:25:40.87 ID:U+c+QOwu0
任天堂はだいぶ前からやってるやつ

30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:25:42.49 ID:hjyzseTf0
ライト層を取り込むのは値段だよ。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。

31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:25:58.54 ID:2YLXHM5g0
ノウハウ凝縮してんならさっさとパンタレイエンジン完成させてディープダウン出せば?PS4ロンチっていつまで?

32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:26:49.46 ID:0Keb/k5I0
そうやってQTEに逃げて爆死した歴史を忘れたのかな?

34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:27:13.84 ID:/18TZT2S0
ゆとりはゲームすら我慢できない

39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:28:41.49 ID:QU0pSm7l0
20世紀の頃のカプコンはもういない
当たり前だが時の流れを感じるな

40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:29:24.17 ID:nfBCZou+0
レッドアリーマー「ヒャッハー、ここは通さねえぜ!!」

41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/07(日) 01:29:38.62 ID:9XImd3DN0
難易度を下げることをおすすめしますってやつだな


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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2016年08月07日 14:01 ID:nothv7pM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

必要なのは
何度やられてもクリアしたくなるような面白さだろwwwww


※ 2. 私は名無しさん  2016年08月07日 14:14 ID:MECdEi6T0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

少なくともドラマ性重視のゲームは最後まで見てもらわないと意味ないからね
要所要所でクイズがでてきて正解しないと先が見れない映画があったら
どう評価されるやら


※ 3. まとめブログリーダー  2016年08月07日 14:45 ID:l9u9uPq90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

魔界村で学んだか?w


※ 4. 私は名無しさん  2016年08月07日 15:20 ID:MG.e77Tr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

話だけみたいエンジョイプレイ層が楽しめる
イージーとかベリーイージーつけて
克服や挑戦がすきなやつが
ハードやベリーハードで楽しめるようにしたらいいじゃない


※ 5. 名無し  2016年08月07日 15:24 ID:q3.98hyk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

モンハン全否定やん。
先に進むどころかミッション失敗やぞ。


※ 6. 名無し  2016年08月07日 15:25 ID:q3.98hyk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

米1
違うよ


※ 7. 私は名無しさん  2016年08月07日 16:22 ID:Fq5Ur8sS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今はゲームの種類自体多いし、さらにゲーム以外の選択肢も非常に多い。
だから面倒さを感じさせると他に行っちゃうんだよ。
魔界村とか言ってる奴は、その時代に他にやることなかっただけだろ?


※ 8. 私は名無しさん  2016年08月07日 16:35 ID:6YZ537mf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ジャンプパンチアッパー昇龍拳…わかる
昇龍拳キャンセルEXセービングキャンセル滅波動…ファッ!?


※ 9.  2016年08月07日 16:54 ID:iIhQgci70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

カプコンは昔からゲーム難易度低めの初見殺しばかりじゃん
どのゲームも1回目の集計でクリアされてただろ


※ 10.  2016年08月07日 17:01 ID:iIhQgci70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※7
ゲームとは呼べないソシャゲを除けば昔の方がゲームの出る数は多いだろ
家ゲーもろくに売れずアケなんて死んでるような今の時代が多いとかどういう理屈だ?


※ 11. 私は名無しさん  2016年08月07日 17:15 ID:VaQqZjXH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そしてお金を払ってくれるヘビーユーザーを減らすのであった…

ま、考え方は悪くないが、方策はもうちっと練った方がいいよ


※ 12. な  2016年08月07日 17:21 ID:kQRTSEhp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

昔のゲームが難しかったのは、単にバランス調整がいい加減だっただけ。それをありがたがる奴は老害


※ 13. 名無し  2016年08月07日 17:45 ID:q3.98hyk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

米11
ああそうだな。
それを突き詰めたのがソシャゲのガチャだ。


※ 14. 私は名無しさん  2016年08月07日 19:50 ID:gC22kTMy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

コンフィグで難易度very easyに変えさせればいいって話だろうが、
最近はなんでもネットで繋げて競わせようとするからなぁ。
強くなりたきゃ課金アイテム買え、今だけの限定です!ってなw


※ 15. 名無し  2016年08月07日 20:11 ID:cD5I5Li.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

救済システムは標準装備にしといてON/OFFを任意に切り替えられるようにしとけばいいんだよ


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