ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:37:57.08 ID:CAP_USER9
内部留保への課税案、日商の三村会頭が猛反対 「経済原則に反する、とんでもない話」
2016.9.1 17:16

日本商工会議所の三村明夫会頭は1日の定例会見で、企業の内部留保に対する課税が議論されていることに対し、
「内部留保課税は努力して、収益をあげている企業のやる気をそぐもので、経済原則に反する」として、
反対の立場を明確にした。

三村氏は「大企業の内部留保額が186兆円とされるが、1社当たり換算で358億円になるのに対し、
大企業の保有現金は113億円で、大部分は使われているということだ」との認識を示した。
その上で、「手持ちの現金は運転資金であり、景気の変動などへの対応に保険として必要だ」と説明する。

産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160901/ecn1609010018-n1.html

引用元:【経済】企業の内部留保への課税案、日商の三村会頭が猛反対「収益をあげている企業のやる気をそぐもので、経済原則に反する」


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:40:11.30 ID:FKuTvfUJ0
課税された残りが留保なのにさらに課税はないわ
国内で雇用や投資すると減税とかそういうのがいいだろ

107: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:56:06.49 ID:CBhVPdMW0
>>3
そうだよな
今の法人減税をやめて、非正規を含めた賃金平均(使役者を除く)が前年の5%以上の増加の場合は法人減税
国内投資率が全体投資の5割を超えたら法人減税
とかにすれば良い

4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:40:15.07 ID:0vCLjHNr0
お金動かさない税にすればいい、投資しないと課税

6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:41:17.74 ID:9s6uojwF0
貯めずに社員へ還元してやれよ

7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:41:31.74 ID:l3xfPj+Z0
経済原則に反してるのはキサマラだろ

9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:41:41.36 ID:QucCubRt0
現金で持ってるんじゃないから課税するなと?
じゃ固定資産税も払わなくていいよな?

11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:42:00.69 ID:yhXJWKuI0
よほど都合が悪いようだな

12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:42:12.67 ID:Znzp8qyx0
キャッシュがないと自社雇用控えてさらに派遣使うんじゃないの

13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:42:17.27 ID:uGv590g30
こういうのはちゃんと筆頭株主として議決権行使して
中から変えていけよ

14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:42:22.60 ID:qgwLCe5b0
その程度でやる気を無くす会社なら潰れた方が世の中の為になる。この世に必要無い。

15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:42:35.13 ID:4RzjVsCx0
従業員のやる気はそぎますけどね

17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:43:02.17 ID:gYTs/aWi0
バブル崩壊時に貸しはがしにあっていたりすると
もう自分で貯めておくしかなくなるしなあ

18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:43:17.16 ID:kHU8AnkI0
収益を上げててもせき止めて社会に回さない企業のやる気など存在してないも同じ
どんどん削いでいい

19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:43:24.84 ID:lL4FKdJH0
パナマ文書件は忘れてねーぞ

20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:43:27.69 ID:gi3kjdy30
新日鉄社長・会長してでたんまり退職金貰った野郎が何言ってんだ。
日商会長とか言って中小企業の見方みたいな振りして巨大な政府庇護企業の親玉じゃないか。
会社に金残して経営者の勝手にされて堪るか。国民のために吐き出せ。

23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:43:41.82 ID:ZtE7vx3z0
株主の再投資した資本に税金かけるとか、悪い冗談にも程がある。

24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:43:42.27 ID:glff8wnD0
アメリカの要請なんだろ
従えよw

25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:43:55.01 ID:wzMRfCjz0
労働者のやる気はもう殺がれてるがな

26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:43:57.15 ID:tpd4Bp9F0
内部留保課税を議論する人間が内部留保を理解していない

27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:44:42.56 ID:iVPSba8R0
社員にあげればいいじゃん

28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:44:44.29 ID:BuVJHueE0
配当非課税にして内部留保を配当にまわせよ

29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:44:52.82 ID:1Oxeq/090
課税されるのが嫌なら投資に回せ
株主への配当増、従業員への給与増すらやらないくせに

30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:44:53.82 ID:n5WgACGn0
社員を奴隷として使ってるのが悪い

32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:45:11.34 ID:IvD01rnyO
社員にあげてください

33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:45:20.40 ID:QgsJqGpQ0
経済原則に反する内部留保を吐き出せ

34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:45:20.58 ID:mQcVtwIX0
やる気があるのは働かせている奴らでしょ

35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:45:21.99 ID:tvxwtqGd0
設備投資や給料アップをすればいいだけだろうが

37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:45:47.30 ID:WVFrAnla0
社員や研究費削ってまで金ため込む理由ってなんだろうなー
本当は金がないのバレるとやばいって自覚あんのかなー

38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:45:52.90 ID:RX5j+wqt0
企業がボーナスを出すと企業に課税するからおかしな話になる、

だから企業が労働者にボーナスや手当てを払わなくなり、

内部保留したんだからな、小泉政権の時に

だから、国民が金を使って回す為には、ボーナス結構、

設備投資と従業員に金を使うように企業が進むようにするべき、

小泉政権がクソだったんだよwwww

39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:46:03.54 ID:XQ6EJ8VW0
労働者のやる気をそぐもの

41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:46:23.81 ID:fHF08Xkw0
お前らまだ騙されてるんだ

国債発行自体が資産課税だということに気づいてない
内部留保や預貯金に税金かけたかったら国債発行してインフレにしてやれば良いだけ
国債が多くなったら破綻とか馬鹿言うな、あれは通貨と同じ物

42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:46:35.99 ID:zxlo/HNa0
世界一厳しい雇用規制があるから
企業はリスクに備えて金貯めてるんです!

雇用規制を緩和せよ!!

48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:47:40.80 ID:J2AdQwbz0
>>42
そんな戯れ言はまともに労働基準ととのえてからいおう

43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:46:48.31 ID:MkWuTELM0
これは正論
そもそも税額の上限がないってのはおかしい

44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:46:51.80 ID:U2PJ4l3x0
社員に還元すれば良いだけ

46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:47:10.96 ID:vNlUzqn00
法人税上げればいいだけ。
財産権侵害して課税とか非常識。
でもやっていいよw

56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:48:33.10 ID:fHF08Xkw0
>>46
国債発行や通貨発行によるシニョリッジは財産権の侵害?
結局同じことなのに、もうぶっちゃけちゃおうよ

71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:51:05.42 ID:vNlUzqn00
>>56
インフレ税の話とか持ち出すなややこしくなるからw

49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:47:42.70 ID:j5lBtu4U0
社員に還元すれば節税できるってすればいいんじゃね?

50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:47:47.83 ID:71t6XDj50
どうせ日経連や経団連と政府はズブズブだからな
課税なんてされるわけないよ
庶民だけが苦しめば良い

51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:48:05.25 ID:AGZ4nVLq0
そんなに金だけ貯めて何すんだよ
給料増やすわけでもねーし、かーちゃんのタンス預金みたいな真似を企業がしてどうすんだ?
さっさと課税しろ

52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:48:06.75 ID:4X3Yhp4O0
国が還流しようとしてるのにせき止めてる企業は国策で酷い目に遭わせるだけなんだよ
公正も不公正もこうなると無い
国策通りやるかやらぬかだ
その辺を理解してないと必ず勝つ方にくみできないよ

53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:48:10.62 ID:mM24Tb980
回す気がないなら課税しろ

55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:48:30.78 ID:veIBbJJg0
>>経済原則に反する、とんでもない話

じゃあなんで労働法を守らせないんですか?
なんで下請けイジメするんですか?
なんでパワハラするんですか?
経済原則に反しませんか?

58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:48:59.75 ID:yKj56jRj0
当たり前だろ
資産価値上がったから課税とか意味がわからん
内部留保の大半を占めてる自社株価をワザと落とすしかない

59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:49:02.06 ID:4X3Yhp4O0
言い方を変えれば経営者のリストラですよ

63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:49:19.61 ID:uWmMs4e70
従業員をボランティアか何かと勘違いしとるんとちゃうか。

64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:49:52.30 ID:T/FNFgf60
企業が労働者に還元しないなら国が吸い上げて国民に還元する。
国としては当然なことw

66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:50:15.04 ID:B+SqakC20
まぁそれぐらいなら法人税下げなくてよくね?ってことだけど
利益たっぷりあげてるのにいろいろ手をつかって法人税払ってないとこ多いからな

68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:50:51.63 ID:R94wS3OO0
本音は財務体質をできるだけ強化して株主総会で叩かれたくないからだろ
サラリーマン社長の思考パターンは大体それ

85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:53:32.14 ID:q69+fssp0
>>68
収益を再投資出来ない糞経営者でしかないわな

57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/09/01(木) 17:48:53.91 ID:lFih5vZg0
国民にばらまかれて企業に返ってくるでしょ
企業として望まれているならw


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2016年09月01日 22:17 ID:VUs1qwYj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

「フェアじゃない」
それが理由ならガソリンやタバコや酒だけ高い設定にするのもフェアじゃないになるね
会社が留保で溜め込んでいるのは経済の大きな損失
社会あっての会社と理解して欲しいもんだねw
そんなに留保の金を取られるのが嫌なら社員に給料の上乗せでもして配ったらどうかな?
社員のやる気が何倍にもなると思うよw


※ 2. 私は名無しさん  2016年09月01日 22:19 ID:3tvthA.Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

法人税をきっちり収めてからほざけ!!


※ 3. 私は名無しさん  2016年09月01日 22:24 ID:Jxu0Gg2m0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

法人税は下げてることにして
企業に向いてますよ~なんて言いつつ
結局は、国民とか企業のサイフに手を突っ込んでくる
そんなに日本ってヤバイんかね?


※ 4.    2016年09月01日 22:27 ID:YjCgcwTY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

課税って言うからだめなんだよ
社員への給与と利益等の比率で減税すればいい


※ 5. 私は名無しさん  2016年09月01日 22:31 ID:zkj5A4zR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

これを叩くのはおかしいだろ。ー
「一般人のくせに千万も貯金があるのは生意気だから税金取るよ」って言われたらどう思うよ?


※ 6. 私は名無しさん  2016年09月01日 22:34 ID:2bMaqqTN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

やっぱ公務員って頭どうかしてるわ


※ 7. 私は名無しさん  2016年09月01日 22:35 ID:HI0lT9Iq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

複式簿記を理解してないコメントが多くて笑える。
内部留保なんて言葉使うからおかしくなるのに!


※ 8. 私は名無しさん  2016年09月01日 23:01 ID:2qRwbw.K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

「内部留保は努力して、会社の収益をあげるためにがんばっている社員のやる気をそぐもので、経済原則に反する」


※ 9.  2016年09月01日 23:02 ID:SXkIDvJi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

労働者の賃金を削るのはやる気を削ぐためだったのか


※ 10.  2016年09月01日 23:07 ID:SXkIDvJi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>5
内部留保自体は問題無いけど
どうやって貯めた金なのかが問題


※ 11. 無名の信者  2016年09月01日 23:07 ID:BVlAmE6u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

労働者に還元すれば税金安くしますよ〜って言えば納得してたろうに・・・・・
企業のやる気がなくなる=労働者からさらに絞り上げますって事だろ?
ブラック企業がますます繁栄しますわ!
問答無用に大企業からは毟りとった方がよくね?
毟りとったぶんは国民(若者世代)にばらまけば絶対に金使うから経済は回る。間違っても老害世代に撒いたらアウトだから・・・・・


※ 12. 私は名無しさん  2016年09月01日 23:17 ID:DZYmLnwY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

労働者に還元どうのじゃないんだよ
資本主義ってのは金が動かないとデスループにしかならないんだよ
この辺を日本ちゅーかアジアの企業はまるっきりわかってない
世界規模で自転車操業するのが資本主義
無理やりにでも金を動かし続ければデフレ回避できるの


※ 13. あ  2016年09月01日 23:31 ID:uosDYLWQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

すぐ社員に還元しろとか言う奴多いけど、内部留保の無い企業とか安心して働けんわ。
デカい投資も不測の事態による赤字も即大ダメージになる会社とか嫌すぎる。


※ 14. 私は名無しさん  2016年09月01日 23:54 ID:SVXeMmPg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

他の税を下げた上でやるならアリだと思うよ。


※ 15. 私は名無しさん  2016年09月02日 00:06 ID:Fkk8e7d40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※18
なんでも程々の加減てもんがあるだろ。


※ 16. まんす  2016年09月02日 00:41 ID:zrsxl3Vo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どうせパナマ使ってんだろ?
パナマ野郎には、とことん重課税しても無問題。

上場企業なんてみんなパナマしてんだから、内部留保課税程度じゃ生ぬるい。ガンガンむしり取れ。

みんなもっとパナマやらBVIやクックとかのタックスヘイブンを議論しろよ。

無税地域に逃れてまで兆単位の巨額の脱税。
多少の課税入ったって、ビクともしない資産があるんだから。

本質はそこにあるのに、どうしてパナマを議論しないの?


※ 17. 私は名無しさん  2016年09月02日 00:46 ID:vIG1h7200 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※10
そこはきっちりさせないとね。
内部保留に課税云々とは全く別で追求すべき。


※ 18. 私は名無しさん  2016年09月02日 00:49 ID:dIjgTP.G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

一般家庭で言うところの貯蓄に課税だぞ?
常に場当たり商売をし続けろっていうのと同じ


※ 19.  2016年09月02日 00:54 ID:OPXMC2tl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

税制いじる前に税金の使い方改めろよ。
税制いじるのはそれからでいい。
まずは世界的に見て公務員の異常に高い人件費。


※ 20. 私は名無しさん  2016年09月02日 01:00 ID:1vWTfxqc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

企業努力は否定せんけど、国がリスクとって(借金増やして)企業に与えた利益なんだから少しは還元しなさいよ


※ 21. 私は名無しさん  2016年09月02日 01:19 ID:j9xH8CB40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

企業が儲けを自分たちでかこってしまうから
まわりにまわらなくなってるんでしょ? 

吸い上げるだけ吸い上げて溜め込まれたらどんだけ経済対策しても
効果あがらず企業が溜め込むだけになるやん。一定の金額以上は
課税すべきだし、個人の資産にもそうすればいい。
それに資産逃がしを放置してる現状、いくら上からお金流しても
横に流れてしたまで降りてこない上に上がこの有様だからね。恥ずかしくないのかね
儲けさせて貰っておいて社会に還元しないとかアホだろw 企業がいえないから商工会議所に代弁させるとか輪をかけて寒いわ

国も消費税放置しといていくら景気対策やってもこうやって下まで届かない上に非正規やお金の循環が固定化されてしまってる現状に目を向けろよ。公務員は福利けずって手取りふやして子育て世代に金やって独身公務員は給与へらしとけ。国家公務員は別にいいけどな


※ 22. 私は名無しさん  2016年09月02日 01:55 ID:5aexQW690 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そうだ、廃業をしようw


※ 23. 私は名無しさん  2016年09月02日 01:57 ID:SdWrargO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

景気循環のために労働者に投資するって発想はないのな。
「経済原則」って理解して言ってるか?
消費が増えなきゃ需要も増えないんだぞ。
内部留保なんてあるだけじゃ何の役にも立たない。


※ 24. 私は名無しさん  2016年09月02日 02:10 ID:D386.8GH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

高い税金払った後に留保してる金にまた税金とか狂気の沙汰

もしなったらこの国捨てるわ


※ 25. あ  2016年09月02日 03:21 ID:i4dAzb1I0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

パナマってる豚どもが多いからこうなる!!


※ 26. 私は名無しさん  2016年09月02日 03:30 ID:qip.DTi80 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なんでも課税するから投資もしないし資産を貯め込むんだよ
金を政府に渡したらロクな使い方されないからな
儲ける事なんて1度も経験したことないバカ役人どもに金渡すなよ
消費税上がって消費が落ち込んでるのにさらに企業に課税するとかキチガイだろ


※ 27. 私は名無しさん  2016年09月02日 04:23 ID:74jT.2mX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

欧米に住んだ経験のある人同士で話をすると彼らの楽観性には驚くという話になる。貯金も何もないのに高級車を買ったり海外旅行に行ったりする。
自分が働いていた会社だってバンバン金使ってちょっとしたら財政難になって人員削減してた。

それでアメリカはサブプライムローンの問題になったけど、円高になってつけを払うのは悲観的な日本人という。


※ 28. 私は名無しさん  2016年09月02日 04:41 ID:zq31PpPM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そもそも企業なんて生き物じゃないから、やる気なんて感情持ってるわけ無いだろ。バカにしてんのか?
俺のやる気がなくなるとハッキリ言えよ。


※ 29. 私は名無しさん  2016年09月02日 05:39 ID:TUdNNwTD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

景気悪くなったら内部留保そのままで、真っ先に労働者の賃金
抑えて対応するくせになにが景気変動の保険だって?


※ 30. 名無し  2016年09月02日 06:04 ID:ddQ0LJzv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

法人税を安くしても 会社が 一般株主に配当として払わず 社員の給料にもせずに 内部留保して 役員のタックスヘブンに送金して 金を吸い上げるから 世の中の金の流れが止まって 不況の元凶になっている このままでは 日本経済は我慢比べのデフレで共倒れになるニダ‼️


※ 31. ななし  2016年09月02日 06:20 ID:jYhjh7dy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

法人税をまともに払わない、給料も払わない。

全額を税金として納めるか、八掛けにして従業員(非正規含む)の賞与として払うか選ばせれば金が回るのになあ。


※ 32. ななし  2016年09月02日 06:22 ID:jYhjh7dy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※24
捨てればいいじゃん。
アメリカでもシンガポールでもパナマでも好きなところに行けばいい。


※ 33. 私は名無しさん  2016年09月02日 09:53 ID:nyMN.Gtl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

企業が失敗したときの費用にとっとかないとだけだろw


※ 34. 私は名無しさん  2016年09月02日 10:08 ID:D6IpH7z70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※24
捨てる前に国から徹底調査を受けろよ、1円でも違法な脱税してたり1つでも労働基準法違反なら全財産没収+学歴含めた全資格抹消で国籍消滅して国外追放でいい
それくらいの覚悟と犯罪を犯してないという自負があってほざいてるんだよな?


※ 35.  2016年09月02日 12:33 ID:EQXuD3uQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

利益を賃金に反映しないで内部留保しておいて、それを言うか?
収益を上げている従業員のヤル気を削ぐもので、経済原則に反してるのはどっちだよ
その収益にしたって従業員を安くコキ使って搾取しまくった金だろ
せめて労働基準法くらいしっかり守って収益上げてみろや
大人しくて勤勉な日本人の性質につけ込んで胡座かいてんじゃねえよ


※ 36. 私は名無しさん  2016年11月15日 01:37 ID:KwgXUsE70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

政府が法を緩めることで発生した利益を社員に還元しないで内部保留に回すのは労働者の会社に対する信頼を損い、労働意欲を低下させる。これは明らかに経済の原則に反していると思いますが?
この会頭はアホかな。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ