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格ゲーは難しいって言う奴って15~20年前で思考が止まってるよな

2012_1003sf3
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:19:57.947 ID:5CelybL60
めっちゃ簡単になったのに

引用元:格ゲーは難しいって言う奴って15~20年前で思考が止まってるよな [無断転載禁止]©2ch.net


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:20:29.308 ID:4GyVtkKa0
おぼえることは増えた

11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:22:30.129 ID:5CelybL60
>>3
レバーで動かして相手に近づいたらボタン連打でええんやで

352: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 21:21:35.385 ID:ElwD15Qpp
>>11
ボタン連打とかで勝てるのは雑魚相手だけだろ

4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:20:48.779 ID:TTGNxzndp
相変わらずジャンケンじゃん

11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:22:30.129 ID:5CelybL60
>>4
そもそも読み合いすらしてなかった奴が大半だろ
やってた奴は今でもやってるよ

5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:21:00.334 ID:a8YTBu6CM
そんだけ経ってたらゲーム卒業してるだろうな

7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:21:26.279 ID:pphefSO40
格ゲーとかいうオワコン
クソゲージャンルが衰退するのは良いことだ

9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:21:57.780 ID:11+kdyoM0
コマンド入力自体が理不尽すぎて昔から好かんわ
コンボの練習するのは理解できるけどハドウケンを確実に出す練習をする意味が分からない
何でそんなことを求められなきゃいけないのか

16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:24:23.345 ID:5CelybL60
>>9
コマンド入力があるからこそ意識配分とかが人によって違ってくるから面白いんじゃん
極端な話ワンボタンで全身無敵発生2Fで相手の位置自動でサーチする技があったらそれ押すだけのゲームになるし

23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:27:38.532 ID:11+kdyoM0
>>16
発生だとかフレームだとかそういう専門的なことは分からんが
1つの出したい技を狙って出すために練習を強要されることが問題なんだよ

27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:30:18.431 ID:5CelybL60
>>23
そこに関してはかなり緩和されてるぞ
昔の格ゲーは正確にナナメとか入力しなきゃいけなかったが今は適当でも出る
実際若い世代のトップクラスのプロゲーマーが一世代前の格ゲーやったらコマンド出なくて困ってた

12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:22:32.331 ID:YsqTQoiIa
ブーム終わったんだから雑魚は無理してやらなくて良いよ

14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:23:36.421 ID:dcMh98+h0
真空波動拳すら出せない

19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:26:25.044 ID:5CelybL60
>>14
昔より出やすいぞ

15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:24:17.315 ID:MX1djzkU0
波動拳とか横Pでいいじゃん

19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:26:25.044 ID:5CelybL60
>>15
波動拳じゃないけど横Pで対空できるゲームが今は主流だぞ

単純な弾での飛ばせて落とすでも昔は波動拳コマンドと昇竜拳コマンドだったけど
今は波動拳コマンドと横+ワンボタンでできる

25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:27:54.652 ID:+BXNtBeEa
>>15
シフトボタンあれば良いんだよな
→ + シフトボタン + パンチ =波動拳
とかさ

17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:25:38.691 ID:p3PKxTrN0
(´・ω・`)一々咄嗟に判断出来ねえよ…

no title

26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:29:12.185 ID:5CelybL60
>>17
この本買ってねえや
咄嗟にっていうけどまずリバーサル対策の時点でダウン奪ったときの話だから状況限定されてるよ
例えば立ち回りでダウン奪う技をひっかけた場合は状況がそんなに良くないので易しいほうの対策を意識して
逆にコンボの〆でいい状況でダウンを奪えるって場合は難しいほうの対策を意識する

32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:32:13.885 ID:p3PKxTrN0
>>26
(´・ω・`)もう俺この本読んだだけで満足だわ
      説明書だけ読んで満足的な

34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:33:08.889 ID:5CelybL60
>>32
読みながら実践すると楽しいぞ(´・ω・`)

48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:38:55.690 ID:Lu0Qt6lbd
>>17
まーカイの場合は強スタンをダッシュで追いかけるよね
そんでめくり当てつつあわよくばクレシェント打ち上げから空中コンボ狙い?
シャープリロードくらいまでしかギルティやってないけど

59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:45:49.513 ID:5CelybL60
>>48
クレッセントスラッシュとかコアな技持ってきたな 同じポジションで今はグリードセバーって技になってるよ
昔はHSスタン青キャンで追いかけなきゃ択れなかったけど今はコンボの〆にスタンエッジを強化する技が入るようになったから楽になったよ

58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:45:43.200 ID:MtKYBUgfM
>>17
ちなみにこれはなんて本?
読むの面白そう

65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:49:58.941 ID:p3PKxTrN0
>>58
(´・ω・`)上を目指すプレイヤーのためのGUILTY GEAR Xrd 基礎講座

64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:49:13.128 ID:5CelybL60
>>58
ギルティ 解説 同人誌 で検索したら出てくると思う

110: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 19:05:40.392 ID:3pQCyPDBa
>>64
調べたら練習が必要でしょ?身に付くまで練習ってのはそれなりの労力だと思うけど

129: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 19:11:06.554 ID:5CelybL60
>>110
入力的に難しいもんじゃないから調べるだけでもなんとかなるよ
対戦しながら狙っていくかーってだけでトレモ必要ないレベルのコンボもたくさんある

18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:25:43.808 ID:NiEZ4mPed
スト5が出て久々に買ったけどやっぱり難しい

21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:26:41.455 ID:R218O12da
自分の下手くそさをゲームのせいにするやつが異常に多いのが格ゲー
実際日本人は池沼レベルの奴ら多いってのよくわかる簡単なのにね

22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:27:36.195 ID:IZjfuufkd
味方のせいにする雑魚の多いFPSよりはマシだと思う

24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:27:43.983 ID:OLzphYhI0
昔のが簡単
技さえ出れば勝負になった
今は技出ても何の意味もなくて
コンボでわからん殺しされる

31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:31:24.141 ID:5CelybL60
>>24
わからん殺しされる場面つったら起き攻めとか補正切りとか立ち回りだろ
コンボでわからん殺しってコンボはわからん殺しを喰らった結果受けるダメージだぞ

28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:30:20.012 ID:YPSc5TPhH
コマンドが苦手なそんなお前のためにファントムブレイカーっていうスマブラのようにレバー方向とボタンの組み合わせだけで必殺技が出せる格ゲーがあるわけだ

29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:30:38.265 ID:6YZrbzpC0
格ゲーはフリプでキングオブファイターズ13とヴァンパイアとブレイブルーと電撃
やったけどどれも楽しくない

33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:32:44.366 ID:5CelybL60
>>29
チュートリアルやってみたらいいのに
練習で身に付けたことを実際の人間に対してやれたときの気持ちよさは最高だぞ

30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:30:54.052 ID:S2zPAtuya
負けるとキレたりローカルルール守んないとキレるキチガイが嫌

33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:32:44.366 ID:5CelybL60
>>30
そんなキチガイはとっくに淘汰されてるよ

35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:33:13.411 ID:R218O12da
コマンド出せないやつでもワンボタンで技出せるように作られてるのが最近の格ゲーだけどこいつはエアプだろうなどうせ

38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:33:55.704 ID:5CelybL60
>>35
基本的に昨今の格ゲーに文句つける奴でコイツちゃんとやってるなって奴居ないんだよな

37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:33:32.014 ID:MtKYBUgfM
格ゲろくにやってなかったけどギルティのグラすごくてキャラも好みだったわ
まあだんだん勝てなくなっていって力尽きたんだけども

39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:34:47.156 ID:5CelybL60
>>37
ギルティなら多少相談に乗れるぞ
聞いたら教えてくれる先生的な人がいたら続くんだけどな

44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:37:58.420 ID:MtKYBUgfM
>>39
すまんすげえイライラしてるときに売っちまったんだ
なんか新しい格ゲでキャラかわいいのとか出たら懲りずに買うかもしれんが

40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:34:48.847 ID:ZRZza72Wd
簡単なコマンドとか暴発するからウザいしな
ステ波動ですら昇竜に化けてウザいのに

41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:35:31.621 ID:5CelybL60
>>40
KOF14の暴発がやばい
バクステ63214Kやろうとしたら421Kが出やがる

42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:37:27.119 ID:5CelybL60
13以降のKOFは大将戦が一発当てたらコンボで8割持ってって終わるゲームだからつまらんって言われたけど
そういう話ならまあわかるけどね
やってない奴が文句言い過ぎ

43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:37:47.040 ID:nt8Bs78f0
昔のはまだプレイヤーの練度もキャラクターの立ち回りコンセプトみたいのもその他諸々
しっかり出来上がってなかった分まだ初心者が入り込める余地あったろうけど
今はもう最低限の立ち回り、コンボ、キャラ対はネットですぐ広まっちゃうし初心者絶対入れないと思う

49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 18:40:42.096 ID:5CelybL60
>>43
適当にやろーぜでできるゲームではなくなったね
昔からゲームやるときに攻略法とか調べるタイプの人は今のほうが格ゲー向いてると思う
調べることすらしたくないとかそもそも調べるという発想がない人には無理だね今の格ゲーは
そのくらいやれよとは思うけど 調べたら簡単に出てくるんだから

124: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 19:10:05.036 ID:ldr02BRXp
>>49
ゲームっていつからこんな意識高いもんになったの?

357: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/10/13(木) 21:24:34.784 ID:KPEvgrRs0
>>49
格ゲーが廃れた理由がよく分かる発言どうも
勝ち負け以前に楽しくないんだよね

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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2016年10月14日 08:23 ID:oFB5m7OA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

元祖のスト2(スーパーも)がバランスの面でもあの渋めのグラでも
至高だった。対戦で今やっても十分面白いもん


※ 2. ななし  2016年10月14日 08:24 ID:dTYa.gDx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

格ゲー、STG 、アマチュア無線その他もろもろ、一部のヘビーユーザーがローカルルールを振りかざして新規のライトユーザーを遠ざけてる先細り業界はいくつもある気がする。最近だとラーメン、ラブライブあたり。


※ 3.  2016年10月14日 08:35 ID:e8TW4zf70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

だいたいバーチャ4あたりでウンザリして止めてるからじゃね
個人的には難しくて止めたというより対戦にうんざりして止めたけど


※ 4. 私は名無しさん  2016年10月14日 10:01 ID:L3.yd2.b0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ギルティやってるヤツとかクソしかおらんやん
みんなブレイブルーやろうぜ!


※ 5.  2016年10月14日 10:31 ID:ueRlKVL20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今の格闘ゲームはフレーム単位で割り込み可不可とか
検証前提でないと話にならないんだよなぁ
それとキャラ性能差ひどすぎ。女キャラや
イケメンキャラ好きは上位キャラ多いからいいけど
ザンギやブランカ系キャラ好きな奴は地獄だからね

直感的に出来て知略要素もあるFPSのがまだいいわ


※ 6. 私は名無しさん  2016年10月14日 10:33 ID:R3ihpsHo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

操作が難しいんじゃなくて、勝つのが難しいってことだよ。
元スレ1は理解力に問題あるな。


※ 7.  2016年10月14日 10:39 ID:ueRlKVL20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>6
一通り技が出せる程度だとチーム組んで
フレーム検証とかしてる連中のエサ状態だからな

対してFPSは下手な奴は守りやすい拠点で守備になるとか
極端な話、スナイパーライフル構えてビルの上から狙撃だけ
やってるとか下手な奴なりのやり方がある。
格闘ゲーは「下手な奴はただ屈辱なだけ」なのが問題。

今はモンハン、FPS、ダークソウルみたいなチームプレイゲームだよ


※ 8.    2016年10月14日 10:57 ID:RFNHVGZ70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スト2でいくらやっても波動拳が3割も出来なくて諦めたけど
そんな簡単になってるならスト5買ってみるかな


※ 9. な  2016年10月14日 11:55 ID:msWSwsIq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スト2は割とシビアな入力判定で特にゲーセンのレバーは癖あって技でにくかったのは分かる、SFC版とかスパ2あたりからかなり簡単になったと思うんだけどなぁ
マリオで簡単なステージでもクリア出来ればちょっと試すだけで出せるようになるだろ
俺はPSのEXまでしかやってないから今のは知らんが


※ 10. あ  2016年10月14日 12:33 ID:OOegxcbu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

コマンド入力がだるいし、コマンドがキャラごとに違うのもありえないわ
FPSで言うなら武器ごとに構えるボタンとか射撃ボタン違うってことやぞ


※ 11. 私は名無しさん  2016年10月14日 13:13 ID:1fVd22sT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ギルティはコマンド一定な方だけど、個別の技が多すぎるし
もっとコマンド簡略化してもいいよな
タイランは超かめはめ波HSとかでいいし、
ケミカルは竜巻Kとかで良い気がする
空中ヴォルカみたいなのがあるにも関わらず
サイドワインダーが波動HSなのも馬鹿げてたな
後なんでXXACまでの既存技のコマンドXrdで変えたんよ


※ 12. 私は名無しさん  2016年10月14日 18:04 ID:JC9hTJeh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スト5は技術や知識の勝ち負けに占める重要度が明らかに下がってて入りやすいで
単純に反応早い奴なんかはすぐ勝てるようになる


※ 13. 私は名無しさん  2016年10月14日 19:48 ID:NxO.RKxM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

昔は学校の友達の中での強さや
そのゲーセンの中での一番なんて小さい範囲での
トップとかが見えてたけど
今は熱帯で世界一位と同じとこになるからね
やればたどり着けるというわけでもないし


※ 14. 私は名無しさん  2016年10月14日 21:21 ID:wGZUT02h0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

割とスレタイ通りなのがほんと困る

昔格ゲーやってて勝てなかった奴が
今の格ゲー語ってるの見ると恥ずかしくなる


※ 15.  2016年10月15日 04:46 ID:ln8shii30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>14
操作の難しい云々じゃなく「対人でアホみたいに強い奴と
嫌でも戦わされる機会が増えた」ネット対戦の弊害でもあるな。
格ゲーのきついところは地形戦など現実での戦闘行為における
知略戦が使えないこと=上手いやつと下手な奴の格差が縮めにくいこと。

例えばFPSは戦争の知識を多少知ってる奴なら高台に陣取って
超射程武器で上から射撃すれば自分より強い奴を一方的に
嬲り殺せるってことは分かるし、事実ゲームの中でも出来る。
陣取り要素があるからそれだけで最終的勝利は取れないがね

実際の戦闘行為で使える戦法や知識の応用で初心者が
ベテランをも血祭りにあげられる格ゲーってある?
つまり頭を使えば初心者が初戦で世界ランク1位の首でも取れてしまう
そういうゲームの方が今は好まれるのだよ。

操作技術による完全な序列付けが格闘ゲームの本質である限り
少なくとも日本でまたはやることはないよ。
それとも世界ランク1位が頭の良い初心者に有利な地形を
陣取られハメ殺しで虐殺されることも日常なんて格闘ゲームを
お前らは受け入れられるか?出来ないなら諦めろ


※ 16. 私は名無しさん  2017年05月09日 17:45 ID:IfS0ErKo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

やらずに文句言ってる人が多いのが格ゲーやFPSのイメージ
どっちものファンとしてはただただ人口増えて欲しいけど厳しいよね


※ 17.    2017年07月07日 00:53 ID:AF9iiTXG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

FPS例にあげて格ゲーに対してマウント取ってる奴いるけど、どっちのジャンルも必要になる知識と技術が違うだけで初心者が上級者に逆立ちしても勝てないのは同じだわ。
FPSは現実の戦争知ってたら優位に立てるとか言うが、軍オタとFPSゲーマー以外の一般人がそんな知識あるとでも思ってるのか。

というかそもそも前提条件として、「初心者が練習せずには勝てないゲームは存在してはならない」ってのがおかしいんだから、変な屁理屈でFPS擁護するな。
リアルスポーツにせよ、将棋チェスみたいなボードゲームにせよ、対戦競技ってのは元来そういう遊びなんだよ。
逆に知識も技術もなくても勝てるってんなら対戦競技として成立してない(ただの運ゲーになって極論じゃんけんやコイントスと変わらない)から練習する価値もなければ観戦する価値もないしプロゲーマーなんてのも生まれてねえよ。


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