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海外映画監督「コミック映画化を失敗しないシンプルなコツはコレです!」

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:43:37.29 ID:CAP_USER9
映画『アベンジャーズ』シリーズのマーベル・スタジオ代表で、プロデューサーとして全マーベル映画に携わるケヴィン・ファイギが、
ベネディクト・カンバーバッチを主演に迎えた最新作『ドクター・ストレンジ』(2017年1月27日全国公開)について、原作物の実写映画化に対する信念と共に語った。

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)と呼ばれる世界観のもと、
アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクなど数々の人気ヒーローが登場してきたマーベル映画。

今後も『ドクター・ストレンジ』を皮切りに、『アベンジャーズ』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『マイティ・ソー』の続編に、
スパイダーマンやブラック・パンサー、キャプテン・マーベルといったヒーローの単体映画など新作が目白押しだ。

ファイギも、「この先3年半でこれだけのラインナップだから、作る側としては大変です」と苦笑する。

現在、邦画界でもコミックの映画化が大流行しているが、観客からいわゆる“失敗作”の烙印を押される作品も少なくない。

しかしマーベルは数多くの作品を発表しながら、批評面も興行面でも常に一定のクオリティーを保っている。
これは、マーベルコミックに対する膨大な知識を持つファイギが、監督の人選など、常に製作面で手綱を握っていることが理由なのは間違いない。

だがファイギ自身は、コミック映画が失敗する理由について「実にシンプル。何より映画自体がつまらなかった、ということにつきます」と断言。
再現度や原作に忠実であることは大事だが、原作ファンもそれ以外の観客も楽しめるクオリティーの高い作品を作るのが大前提だという。

「それに新鮮さも大事です。さすがに『アイアンマン』だってパート10も作ったら、皆にあきられてしまう。
だからこそ、ドクター・ストレンジを登場させたりして新鮮さを保っている。
今は、各社がコミックをベースにした映画を作っていますが、うちが成功している理由はそこにあると考えています」。

その『ドクター・ストレンジ』は、両腕を事故で潰された天才外科医が、厳しい修行の果てに魔術を駆使するヒーローになる姿を描いた作品。
“魔法”という、超自然的な力を操るキャラクターだが、ファイギは「訓練を積んで精神を鍛えれば、誰でも魔術を習得することができると考えたら、
クモにかまれて超人的パワーを身につけるとか、ガンマ線を浴びて巨大化するとか、
自力でパワードスーツを開発するほどの頭脳を持っているような人物よりも、はるかに共感しやすいヒーローだと思います」と自信の表情。

「スタジオを立ち上げて以来、何十年も『続くわけがない』と言われ続けてきました。
でも新しい要素を取り入れ、驚きを与える映画を作り続ければ、絶対にみんなが観続けてくれると思っていた。

今となってはコミックファンも、マーベル・スタジオというブランドを絶対的に信用してくれている。
その信頼を失わないように、今後も良い映画を作っていきます」と笑みを浮かべた。(編集部・入倉功一)

シネマトゥデイ 映画情報 / 2016年11月6日 17時5分
http://news.infoseek.co.jp/article/cinematoday_N0087307/

写真

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引用元:【映画】<実にシンプル>コミック映画化、失敗しないシンプルなコツ クオリティーの高い作品を作るのが大前提©2ch.net


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:49:42.40 ID:7d517din0
>>1
テラフォーマーズの悪口はそこまでだ

3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:50:06.56 ID:5rBLNpVi0
日本のクオリティー=有名俳優をキャスティング

33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:40:56.81 ID:NhT9bQLn0
>>3
△有名俳優をキャスティング
○有名なだけでとても役者と呼べるレベルではない芸能人をキャスティング

40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:56:46.87 ID:CFnJ14/00
>>3
大半が俳優決めてから原作探すからそもそも順番が逆

4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:51:48.56 ID:91cRFEYz0
>だがファイギ自身は、コミック映画が失敗する理由について「実にシンプル。何より映画自体がつまらなかった、ということにつきます」と断言。
>再現度や原作に忠実であることは大事だが、原作ファンもそれ以外の観客も楽しめるクオリティーの高い作品を作るのが大前提だという。

全然シンプルなコツじゃないし、邦画には無理すぎるだろ

5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:52:10.09 ID:lXI+gWCQ0
当たり前のこと言ってるけど、できてない奴大杉だもんな

6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:52:53.56 ID:1g4Uo7gL0
日本での成功例、剣心以外は何があったっけ?
興業としてな

22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:13:37.13 ID:IJZq2vMf0
>>6

デスノートとか?

24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:21:28.96 ID:N3ap4rmV0
>>6
興行として成功ならデスノート花より男子のだめとか
デスノートは内容変えたのに上手く作られてて原作好きだったけど映画の方もありだなと思った

7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:54:06.88 ID:MRFh50vvO
三丁目の夕日と釣り馬鹿日誌だろ

8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:55:19.30 ID:z3h19mmw0
実写化しないことだな

9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 07:56:45.60 ID:3ESnBkon0
深夜食堂は成功に加えても良いと思うの

11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:03:06.27 ID:/D4f3j/W0
ド、ドラゴンボール、、、

12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:03:26.71 ID:zfq8TF5+0
朝からいったい何に対して怒りを表現???
自分自身で馬鹿を切っとけw

13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:04:29.60 ID:zfq8TF5+0
見本がいるだろ。
異空間のw
おまけに上の階にw

14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:04:53.59 ID:YAYR8uBn0
またグリーンランタンの話してる

15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:06:24.39 ID:Wmb8oJLH0
>ファイギ自身は、コミック映画が失敗する理由について「実にシンプル。
>何より映画自体がつまらなかった、ということにつきます」と断言。

これを言えるのが強みやね
邦画界は味噌汁作って頑張ってるんだって逆ギレするんだもの

17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:08:22.63 ID:RqUeg/fg0
>>15
しかも出演が日頃からドラマ映画問わず同じような顔ぶればっかだしな

16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:07:56.68 ID:yH2BPx0E0
アクアマンまで映画化されるのかよ

18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:08:31.32 ID:kDg+sHli0
日本の場合キャスト集めてから原作探すからな
だからキャストに合わせて無理矢理原作の設定いじる

19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:11:27.60 ID:RqUeg/fg0
>>18
ウェンツ鬼太郎、キムタク大和コリアンぬーべーの悪口はやめろ!

20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:11:59.70 ID:UE1/9kz/0
邦画の漫画原作映画で成功したのはコータローまかり通るだげ

26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:26:25.96 ID:MIigoYQp0
>>20
真田広之の出演ありきで製作してあまりにも名演技だったから原作に逆輸入された稀なケース

25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:24:13.97 ID:wQRTq/Ge0
逆に邦画は何であんなクソ映画ばかり作れるんだろ

34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:46:05.11 ID:7uGi1UeO0
>>25
原作知名度があると、それなりの興収が見込めるし
広告会社やら芸能事務所やらが絡んで、真面目な作品作りができなくなる

良い例が「櫻の園」。漫画原作を無名女優使って映画化して絶賛されたのに
同じ監督が再映画化したら、新人女優売り出しの為の見本市映画に堕ちてしまった

27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:26:37.82 ID:Y+/X3+qT0
オーディション新人主役とかこの数年聞いた事ある?

28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:29:26.93 ID:91bJrAqo0
一昔前ならアメコミは本国で人気あっても日本では絶対受けない物の代表だったんだけどな。

30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:30:50.43 ID:NB5PywNe0
邦画に面白いものを狙って作るのは無理
当たりが出るまでアニメ漫画小説を食い潰しながらクジを引き続けるしかない

32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:40:42.86 ID:AVUObONF0
釣りバカ日誌とか子連れ狼とか割とアタリの作品は少なくない

36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:52:41.63 ID:cowBQLaJO
ドクターストレンジはカンバーバッチの原作キャラ再現度が異様に高い

37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:53:11.78 ID:1f4MaPdM0
他があまりにもしょぼすぎてるろうに剣心レベルでも絶賛されてしまう

38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:53:35.81 ID:2Ne18iKl0
アイアムアヒーローは面白かったよ。

41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:56:50.90 ID:AVUObONF0
>>38
むしろ原作の宇宙人要素とか排除しててゾンビ映画としての濃度が上がってた傑作だったよね
まあ漫画原作実写はクソとか言ってるオタはゾンビ映画とか見れないから注目されてないけど

44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 09:07:04.61 ID:/8pj2zMF0
>>41
面白かったけど1本の映画としてみると
有村架純が後半放置ってのはどうかと思うわ

39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 08:55:10.18 ID:hXWL3SKL0
電通「よし、映画作るぞ! いつも通りキャスティングからだ! ジャニーズとAKB48とEXILEと吉本興業に連絡するスミダ!」

43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 09:05:08.70 ID:WzKGxPMu0
>>39
それに対抗して吉田羊 広瀬すず 山崎賢人 福士蒼汰
小栗旬 三浦翔平 野村周平 桐谷美玲 加藤諒 星野源
武井咲 剛力彩芽 水原希子 本田翼あたりを推していこう

42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 09:03:00.18 ID:k3qW3+ra0
ピンポンを超えるコミック原作の映画はない

47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 09:43:00.28 ID:tm0rXb2m0
スースクはおもろないからな

45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/11/07(月) 09:16:10.34 ID:SyitBCcB0
スーサイド・スクワッドみたいに日本じゃこけるのもあるから
アメコミ映画は難しい

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コメント一覧

※ 1. 名無し  2016年11月07日 13:56 ID:e.E4kTFd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まあ、つまらない
それに尽きるわなあ


※ 2. 私は名無しさん  2016年11月07日 14:03 ID:UAwWDQjo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

漫画原作で雑な映画化して食ってる連中のSNSでの悪態も酷いしな…
出来上がった映画を全肯定せず少しでも批判的な消費者や批評家、果ては同業者を晒し上げたり暴言を吐く始末
その癖自分は漫画やアニメ等の他コンテンツを酷く貶めていたりとか


※ 3. ななし  2016年11月07日 14:07 ID:rOd5ZlLM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

アベンジャーズエイジオブウルトロンと同じ夏に進撃の巨人が公開された夏、もう日本の映画も漫画もアメリカさんには絶対敵わないと感じた。


※ 4. 私は名無しさん  2016年11月07日 14:36 ID:sZYi9Fk90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

売りたいタレントをキャラ無視でキャスティング
長い原作の美味しいところだけ摘む映像作ってるから、
原作知らない人には意味不明の映像が出来上がる
誰も幸せにならない漫画の実写化


※ 5.  2016年11月07日 14:50 ID:U.iVTuGS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本だと原作とのずれを嫌うから全く同じに作る、アレンジ入れるなら知名度が全くないやつで作るかじゃないとヒットしないと思う


※ 6. 私は名無しさん  2016年11月07日 15:01 ID:mx.2bJ3C0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

おいら「美味しい料理を作るコツは?」
シェフ「美味しく作ることさ!」
おいら「」


※ 7. 私は名無しさん  2016年11月07日 15:19 ID:xApTcmQN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

せめてドラゴンボールエボリューションみたいに
インスピレーションby扱いにすればいいのにな。
このドラゴンボールのはつまんないから例えとしてはよくないけども
これくらいアレンジしてもいいとは思うよ、同じならオリジナルに勝るものはないんだから。


※ 8. 私は名無しさん  2016年11月07日 15:34 ID:Vl.5UC.C0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本でも『釣りバカ日誌』のように、漫画原作で成功しているのもあるから、一応。


※ 9. 私は名無しさん  2016年11月07日 16:10 ID:Z5PnhPVn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スーサイドスクワットは本国でもコケてたろ
見に行った大半が叩いてる


※ 10. 私は名無しさん  2016年11月07日 17:00 ID:VimT5CwZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

 CGにかける額がそもそも違う。
すくなくとも、その部分だけでも品質を上げれば、多少はマシになるんだけどねぇ。


※ 11. 私は名無しさん  2016年11月07日 17:35 ID:ozR5.fPj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ちがうんや。クソみたいな映画でも見に行くやつが一定数いるんや。映画としての質は最低の失敗作でも、金稼ぐという点ではそこそこのヒットうつから、またクソをひねりだすんよ。つまり、視聴者をバカにしきった手法があたっちゃうバカな消費の仕方をかえるしかないんよ。


※ 12. 私は名無しさん  2016年11月07日 18:02 ID:w72M6W5d0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本の場合は俳優ありきで原作探しはその後。
コミック原作映画の制作が決まってから作品に合ったキャスティングをする米さんとは順番が違うんだよね。


※ 13. 私は名無しさん  2016年11月07日 23:27 ID:PNKQPlG40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そりゃ、在日朝鮮人を関わらせないことよ。

俳優やればお遊戯会、脚本かかせればこれまたお遊戯会。
在日朝鮮人が関わったものはすべてだめになる


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