番組によれば、まず1つめの理由は「やっぱり儲かる」から。2015年に公開された邦画は581本。そのうち実写化の作品は32本を占める。さらに興行収入10億円を超えた作品の数は、実写化作品のうち13本で約40%という高打率を誇る。その他の作品と比べるとその差は歴然で、興行収入10億円超の作品は549本中25本しかなく、約4%にすぎない。知名度がある作品の実写化は話題になりやすく、どんな批判や低評価であっても、「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため、結果として興行収入が上がるとのこと。つまり「儲かる」確率が高いというわけだ。
2つめの理由は「原作使用料が安い」から。たとえば映画『テルマエ・ロマエ』の作者へ支払われた使用料は、興行収入58億円に対し100万円。映画『海猿』は興行収入70億円に対し、作者への使用料は250万円だったという。
さらに島田氏は、「オリジナルで作って、最初から一からやりましょうといっても時間もかかるし、どうするんだという話も長引くし、じゃあそれがヒットするかっていう保証もない。となったら、やっぱり成功の可能性が高いところにいく」と解説した。
この説明に、Twitterでは「なるほど」と納得する声があがる一方で、原作者への使用料が少ないことに憤る声が続出。
「漫画の実写化はもうなんでもござれだけど作者がいい顔しないやり方はいくら制作側が儲かってもダメだと思うの。還元せぇ還元!」
「漫画の実写化の件、価値ないっていうのは言いすぎだけど原作に支払われるものが安いのは日本本当に見直した方がいい。真面目な話オタクや漫画アニメファンがこんなにいるのにアニメーターもそうだけどそれを創り出すのにどれだけ生きてる時間を費やしてるかと。対価が全然見合ってないから」(原文ママ)
などと、「実写化作品の出来に対する賛否」議論はさておき、せめて利益が原作者へ還元されることを願うファンは多いようだ。
(花賀 太)
(R25編集部)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161121-00000001-rnijugo-ent
引用元:【話題】<漫画>実写映画化が多いカラクリに怒りの声©2ch.net
あれは前作ファンからの方が評価が高いという珍しい映画。
んなことない
キャスト不満だらけだぞ
十本刀が特に酷かったな、張以外まともに描けていない。
あんなひでーワイヤーアクション見たことねーわw
つーかデビルマンの時に懲りれば良かったのに
先日、変態仮面見たよ。劇場行かなくてよかった
彼らにとっては、現状でも
成功なんだよ。
だからこのやり方がずっと続く
失敗例は10倍以上あるわけで
>2つめの理由は「原作使用料が安い」
オリジナルならそもそも原作使用料自体いらないだろ
そんな事より企画を通しやすい、製作委員会に参加するスポンサー企業を集めやすいって方が大きい
お前はオリジナルの原作者に金払わないつもりか?
オリジナルって小説やマンガをベースにしてない映画の事なんだけど
今年ならシンゴジラとか君の名は。は原作となる小説やマンガなんかない
で、オリジナルの原作者ってなに?
君の名はの原作者は新海監督自身でしょ
オリジナル作品にも当然原作者は居る場合は多いよ
映画製作者としてのプライドなんか無いんだろうからな
販促になるから作者や出版社も歓迎している方が多いと思うけど
テルマエの人が出版社が勝手に話進めてたってなんかで暴露してたよ
100万円振り込まれて後から詳細知った的な
ということになるね。
失敗する割合の方がもともと高いんだから。
アメリカだとせいぜいフィギュア
少ないと思うなら断るなり歩合にするなりすればいい
売れるかわからんから保険かけて定額で妥協してるってのが現実じゃないの
編集が勝手に安い値段で許可しちゃうんじゃね
儲かったら総取りだぞ
失敗したら借金抱えるけどなw
まあそれなんだよな
自分で作らなくても交渉とか自分で出来たらいいけど殆どの漫画家さんはそういうの疎いから全部出版社任せにしちゃう
映画化した漫画家として名前も売れるし
納得してる人の方が多いのが業界かもな
海猿は興行収入70億円に対し、作者への使用料は250万円
マジかよw
出版社にはその数倍の使用料が払われているんじゃねーのw
出版社は製作委員会に入るから儲かるときは大きいよ
かわいい子たちがはだけてくれたら見に行く
金になる。しかしワンピがパチスロとタイアップしたときはさすがに…引きました。
そんなにファンでもなかったけど。そこまでするほど金ないわけじゃないでしょうに。
ワンピースのパチスロ台なんかないぞ?
そだな
漫画家が数年かけてヒットさせたものを矢継ぎ早に映画化してるから数年でネタが枯れそう
関係が逆になるかもな。
他の利益生むコンテンツを持っているかどうかは、契約とまったく無関係な話だろ
主演した俳優の下敷きや歌が売れるようになるんだから、
主演料下げろと言ってるようなもんだ
そら気兼ねなく改悪するわ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2016年11月21日 13:52 ID:.sQze3LU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
原作者は映画化の使用料数千万+売り上げの数%ぐらいもらわんとね
※ 2.
私は名無しさん
2016年11月21日 13:54 ID:dGD3HtfO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>11は原作者も怒っているという事を理解して死ね
※ 3.
私は名無しさん
2016年11月21日 13:56 ID:0vxzETT30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
メディアミックスはアメリカに完敗だろ
日本にネズミの国やUSJに匹敵するものがあるか?
※ 4.
私は名無しさん
2016年11月21日 14:04 ID:zCfK0DVp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
原作ストーリーの美味しいところだけつまみ食い
原作知らない人は「何やってんの?」で終了
原作読者も「実写はクソ!」で終了
製作者以外誰も幸せにならない
※ 5.
私は名無しさん
2016年11月21日 14:10 ID:kx1vEdS20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
原作使用料が高くても出版社の儲けにはならない
しかし映画の影響で原作本が売れると出版社の儲けになる
だから出版元が安いよ安いよ実写化しなよと叩き売りするんだよ
※ 6.
私は名無しさん
2016年11月21日 14:13 ID:DfiaTT680 ※このコメントに返信する※
(e/d)
せめて興行収入の数%払うって契約するよう変えればいいのにな
日本は何でも中抜きが酷すぎるからすべての物が停滞してるんだよ
これで中抜きしてる連中関係無しで集金できるシステムがちゃんと運用できるようになったら、一気に衰退するぞ
※ 7.
私は名無しさん
2016年11月21日 14:14 ID:deW7l9cn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
この国はクリエイターが金を要求すると浅ましい志が低いって言って叩くからな
見て貰えて有難いと思えって素面で言う奴いるもん
※ 8.
ななし
2016年11月21日 15:19 ID:5CA8N9AC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
横山三国志実写はよ!キャスト使い回しできるから悩まなくていいぞw
※ 9.
私は名無しさん
2016年11月21日 15:25 ID:QPY1YIe20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こんだけ叩かれてて爆死しまくってんのに利益出るんか??むしろキャストが可哀想に思えるな。
※ 10.
名無し
2016年11月21日 15:46 ID:euxgMYhf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
稼げるうちに稼ぐってスタイルの作者ならそうでもないだろうが、作品やそのキャラは自分の子供ってスタイルの作者は本人が関われないところで改変(改悪と同意)されるの我慢ならんだろうな。
それでもたぶん出版社側に脅されて承諾させられるんだろうけど。
牙突?あぁあのワイヤーで上がってくシュールな技ね、なんて原作やアニメに思い入れのない世代はまず考えるんだぜ。
一ファンとして泣けてくるわ。
※ 11.
私は名無しさん
2016年11月21日 16:43 ID:nJrS3wsc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アホか。そんなに支払う余裕が邦画にあるわけないだろwwwwwww
ハリウッドだってそんなに払ってねーのがほとんどだよwwwwwwwwww
最初っから50億なんて計算できる作品なんて年に1本あるかどうかだよwwwwwwww
テルマエなんて最初は10億いきゃ御の字レベルだろwwwwwwwww
100万でもふつうだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
※ 12.
私は名無しさん
2016年11月21日 17:01 ID:H6p1.vU40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
マンガやアニメだから演技がくさくないんだが
それを実写化するととたんに演技がくさくなる
一度映像化されたものを実写化するのは、レベルの低下を招くだけ
実際ここ最近日本のドラマは、海外ではコケにされてる
※ 13.
私は名無しさん
2016年11月21日 17:03 ID:sNNXyJQV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「見るまでも無い」という判断に行きつくまで焼き畑してるだけなんだから、終わってる業界だわ
原作者も「何のリスクも負わずに入る、不労報酬」だと思って割り切るしかない
実写映画だけ見て原作貶めるkzは徹底的に潰せ
コメント投稿