一発で50とかMP減らされる不思議な踊りやガードを貫通するブレス、必ず当たるラリホーや問答無用即死のメガンテみたいな緊張感が足りない(´・ω・`)
引用元:ドラクエってファミコンの1,2くらいの難易度がちょうどいいな(´・ω・`) [無断転載禁止]©2ch.net
簡単な1と並べるのはおかしい
だがあれくらいがちょうどいいんだよな(´・ω・`)
バランスとか考えた時点でヌルゲーになるんだよ(´・ω・`)
どうしても作る立場の心理としては甘く作っちゃうからな(´・ω・`)
まさかSFC版とかリメイク2しかやったことないんじゃないのか
1とかドラクエの中でも簡単な部類だぞ
いやむしろ俺はリメイクの方やったことがない(´・ω・`)
まあ良くも悪くも子供たちにRPGというものを教えるためのシンプルな構造ではある
ちょっと先行って新しい敵が出るたびに死にそうになる時点で他のナンバリングより敵強いと思うけどな(´・ω・`)
ラリホー当てられたらそれだけで死ぬ可能性あるし(´・ω・`)
まあロトの鎧手に入れてから先は楽だな(´・ω・`)
それでもダースドラゴンにだけは殺されることあるけど(´・ω・`)
言いたいことはわかる
慎重に進めないと全滅する可能性が4以降に比べて高いからな
危険ってサインなく急にピンチが発生するから
一応橋を基準に敵が入れ替わるってことを示唆する台詞を言う村人がどっかにいたけどあまり予防にはならなかったな(´・ω・`)
ちょっと端っこ行くとキメラが出るエリアなのにスターキメラ出たりするし(´・ω・`)
テストプレイしてる暇なくて経験値少なめなまんま出された
まあドラゴンの群れにさえ出遭わなければそれくらいでも抜けられるよね(´・ω・`)
ドラゴンの群れにさえ出遭わなければ(´・ω・`)
せかいじゅの葉のバーゲンセール状態で敵も即死攻撃連発だぞ
わかる(´・ω・`)
ファイファン4は素晴らしいバランス(´・ω・`)
いや1の謎解きはそんな難しくないだろ(´・ω・`)
2の灯台の紋章、ラゴス探し、ラスダンで十字架の中央で像を掲げることを思いつくことに比べればものの数じゃないかと(´・ω・`)
とにかくロンダルキア大地のブリザードデビルロードアークデーモンの3種の神器が厄介だね(´・ω・`)
城に着いちゃえば一番事故が怖いブリザードとデビルロードが出ないからむしろ楽に感じる(´・ω・`)
それでもたまにバズズのメガンテで祠送りになるが(´・ω・`)
俺はリメイクはやったことないから知らんけどドラゴンにザラキがバンバン当たるんだろ?(´・ω・`)
それだとロンダルキアの洞窟の難易度の半分くらいがなくなることになる(´・ω・`)
加えてリメイク作品は皇女がザオリクを使えるそうじゃないか(´・ω・`)
もう別のゲームだよ。ドラゴンにはザラキどころかイオナズンもルカナンさえほとんど当たらない(´・ω・`)
やけつくいきx3
ホロゴーストのザキだかザラキ
もいれて
なんで眠らせ係単体で4匹だすのか
眠らせ系は6にもよくいたな(´・ω・`)
ラリホーンとか地獄の玉ねぎとか(´・ω・`)
元祖ザラキストのブリザードだが、実はこいつ自体が呪文体制貧弱だから緑にザラキ撃たせると結構当たるんだよね(´・ω・`)
まあ逆の結果になることもあるけど即死の応酬はどうしても水物だからな(´・ω・`)
星の紋章のある大灯台ではよくそいつらに焼き殺されました(´・ω・`)
しかもルプガナで船手に入れてすぐ目と鼻の先にあるアレフガルドで唯一行ける所の竜王のひ孫の住む洞窟で最初に聞ける紋章に関するヒントが大灯台の星の紋章だから
うまくスタッフに踊らされてこいつらに焼き殺されるようにできてるんだよな(´・ω・`)
それを糞と考える君の考え方が甘いのだよ(´・ω・`)
格ゲーだって何度も殺されながら上手くなる。シューティングなんか死にながら覚えていくじゃないか(´・ω・`)
なんでRPGになった途端同じことするとクソゲー扱いされるのか理解に苦しむよ(´・ω・`)
そういうプレーヤーの意識の方に問題がある(´・ω・`)
死にゲーしながら解決策が見つかるならいいが解決策なんかなく運ゲーなのが悪い
運が絡むとクソと言う考えがそもそもナンセンス(´・ω・`)
キャラ育成や装備・呪文等の工夫である程度確率を上げられるが数%くらいは負ける余地があるくらいが良いバランスなんだ。ロマサガ2みたいなな(´・ω・`)
RPGってのは文字通りロールプレイングだ。いつまでもどこかで緊張感があるってのが良いRPGなんだ(´・ω・`)
続けていたらどこかで俺TUEEのプロレスになってしまうようでは真にバランスが良いとは言えないのだよ(´・ω・`)
数%のバランスならな
まるっきり運任せデスエンカしたらさよならなバランスの調整が糞だって言ってんだよ
でもダースドラゴンに先制されて死ぬまで目覚めないとか、ブリザードのザラキが3人にヒットするなんて結構たま~にしか起こらんだろ?(´・ω・`)
ネガティブな事態は印象が強いから頻繁に起きるように錯覚しがちだが実際そこまでめちゃくちゃなバランスではないよ(´・ω・`)
まあ低レベルなうちにマンドリルやらドラゴンフライの群れに出遭うとほぼ詰みだがこういうのも乗り越えた先にあるカタルシスを底上げしてRPGを面白くする要素だ(´・ω・`)
すぐにクソクソ嘆かずにクソを受け止め、楽しめるくらいの度量が必要なのだよ(´・ω・`)
当時の小学生でも普通にクリアしとったからな
破壊はやぶさとか使ってたけどな
そうなんだよな、結局成せば成るなんだ(´・ω・`)
成さねば成らぬよ、何事も(´・ω・`)
祠を抜けてムーンペタを目指す際にマンドリルに遭遇しその巨大さに初めて絶望感を味わうが、意外と戦える事に気付き自信が湧き上がってくる
そして更に鍛錬を重ねてようやくラーの鏡を手に入れムーンブルク王女を仲間にし、フィールドへ出た時の音楽で鳥肌が立つまでが神懸かってる
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2016年11月29日 00:09 ID:riBxo31u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
3はバラモスブロスで慄いた。。。。確かに低レベルだと眠らせx4、麻痺x4は結構きつい。。。。というか3しかやったことない。。。
祈りの指輪買いまくったなー70個くらい
※ 2.
名無し
2016年11月29日 00:16 ID:EEFVvGFe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
難易度が高いのとゲームバランスが上手く設計されてない事は違うだろ
やっぱり懐古厨は害悪だわ
※ 3.
名無し
2016年11月29日 00:21 ID:y3xn8sq90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
シビアな難易度がいいってのにFFはFC1.3を選ばず4を選ぶのか
※ 4.
私は名無しさん
2016年11月29日 00:23 ID:3U7wxjvw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
やはりⅡは傑作なんだな。
私の感覚は間違ってなかった。
何度かクリアして、lv19、18、17でクリアした覚えがある。あれ?21、20、19かも。
※ 5.
私は名無しさん
2016年11月29日 00:55 ID:uroXnOHT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
小学生でもみんな普通にクリアしてたし
そんな難易度高いわけじゃないだろ
※ 6.
2016年11月29日 01:09 ID:NGHxvDeB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1は別に。2は運要素が多くて。
※ 7.
私は名無しさん
2016年11月29日 02:07 ID:Udrm.sPi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1だっていきなり始めて、いわばドラクエ脳になってなかったので、それなりに苦労はしたぞ
※ 8.
私は名無しさん
2016年11月29日 03:10 ID:Q308PJkH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
単純にハラハラドキドキするカオスが好きか、石橋叩いて渡るか、どっちかというプレイスタイルを言ってるだけじゃねーの?
ゲームバランスは最重要項目なのは言うまでもないが、万人受けするRPGなんてものはない。
マニアック所で言うならば、俺はミネルバトンサーガなんかは好きだな。DQやFFなんかは、万人受けしたいような作戦?がミエミエ。
マニア向けの方が談義は面白い。
メガテン系、テイルズ系、サガ系、FE系、ゼルダ系等。色々な主張があって楽しいと思うぞwww
※ 9.
私は名無しさん
2016年11月29日 06:46 ID:03YAhESx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1はラリホー強すぎ。一人旅ゆえのピーキーさがある。
2はザラキ死キツイ。サマルの弱さが良いバランサーになっている。
3は焼息がウザい。メンバー選択を縛らなければレベル上げ無しでも進める。
4はカジノや聖水狩りや逃×8で楽勝。無しだと回復役AIが難易度を上げる。
5はカジノで温くなるが、いれかえ不可の3人戦闘がややキツ。
6は熟練上げ無しはキツイが、上げれば超よゆう。
7は戦闘難度より石版集めが心を折る。イライラ回避に攻略サイト必須。
8以降は知らん。
4と6が区切りになっている。
特に6の転職熟練システムが超温い。負けは初ムドーとマジンガ様だけ。
※ 10.
私は名無しさん
2016年11月29日 07:06 ID:V2KSo.G40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
3の傭兵と転職システムが素敵やん
※ 11.
私は名無しさん
2016年11月29日 18:17 ID:HG.Wc.ZD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
意図して難しく作ったならまだしも、FC版DQ2については
バランス調整をミスったって制作サイドが告白してるからなあ
大人になってからそれを知って、だからあんな難易度だったのかと納得
でも当時の子供達はそんな事を知る由もないから、
DQ2とはこういうものなんだと思って必死こいてクリアしたんだよ
でもまあ、最大の難敵は「復活の呪文の書き間違い」なんだけどね
コメント投稿