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RPG「武器や防具には耐久度があり、ゼロになると壊れます」 ボク「はぁ?(全ギレ」

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:05:25.702 ID:5snISaAI0
ボク「そんな足かせになるようなシステム採用して誰が喜ぶん? 自分ただプレイヤーに嫌がらせしてるだけじゃん」
RPG「しかし乱暴に使い続けてもずっと壊れない道具はリアリティがありませんよね。耐久度を管理するのが嫌ということはHPやMPも無限がよろしいということでしょうか?」
ボク「いや・・たしかに言われてみればそっか・・・。完全に納得したよ。ごめんね、なんか」
RPG「気にしないでください」

引用元:RPG「武器や防具には耐久度があり、ゼロになると壊れます」 ボク「はぁ?(全ギレ」 [無断転載禁止]©2ch.net

2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:06:23.950 ID:q6FtDjzq0
ダッシュするのにはスタミナを使います
スタミナが切れると足が遅くなるので注意してください

3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:06:26.298 ID:LggTqWBF0
MMOっぽい

4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:06:41.202 ID:2gMZ94xFM
耐久度システムはマジでいらない

5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:06:51.201 ID:VsaEvp760
HPと別に『空 腹 度』

6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:06:57.937 ID:KphrRxvPd
ドリンクを飲むと体力が回復します

7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:07:16.800 ID:eKNb+gpaa
水中の酸素ゲージも嫌い

8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:08:37.377 ID:1G+iTF9mr
存在する数が限定されている伝説の武器に耐久度がなければ別にいい
あるなら使わず店で買える最強武器を使う

9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:08:40.107 ID:DppHam/s0
握力ゲージが無くなると落ちます

10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:08:46.678 ID:60GOiFcG0
壊れたことない

11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:08:54.602 ID:7AfFL7sF0
死んでも生き返ります

12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:08:58.467 ID:gfhXUIdK0
ライトニングリターンズの時間経過だけは許せない

14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:09:28.759 ID:9Jx04I1Ad
ブーストケージもきらい

15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:09:55.998 ID:qoCzX16h0
リアリティーを追求するならちょっとした段差は越えてください

16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:10:02.699 ID:pR3KhT5F0
ローグ系は
耐久度がないとすぐ飽きるよね

17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:10:45.813 ID:3XN2DRaZ0
耐久度は嫌いだわ
ロスじゃなくて修理ならまだ許せるが

18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:10:52.797 ID:gQ8Z/d4m0
小さな鞄に身の丈以上の物何個も入れてる時点でリアリティも糞もねーよ

19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:11:01.096 ID:6QfA5CM30
こういうのってどこまでがストレスでどこまでが戦略的で試行錯誤するのが楽しめるのかの境目になるかわからん

20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:11:11.182 ID:RZgir5Xp0
マイクラしか思いつかなかった

23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:12:47.266 ID:Ym4O0AFm0
>>20
マイクラももうエンチャントで半永久的に使えるようにできるよ

21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:11:50.436 ID:dZqyqXuTa
もうマリオでもやってろよお前ら

22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:12:08.638 ID:bsAD/Fg5d
修理出来てロストしない→大好き
修理出来てロストもする→まあ許す
修理出来ないしロストもする→許せない

24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:12:51.174 ID:uxuYadB2d
逃すと2度と手に入らないアイテム
ストーリー分岐
レベルアップでランダムに能力上昇

25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:13:21.335 ID:8D72zhhxa
ガープスは一事が万事この調子だよな
疲れると鎧の重さで動けなくなったり

59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 11:59:05.581 ID:dYoc1W/kd
>>25
15年くらい前にTRPGやってたけどガープスってまだサプリメント出てるの?

26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:13:49.120 ID:qOpn56O/0
アイテムの消費期限←ふざけんな

27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:13:59.683 ID:LgTAtPWN0
剣や槍、斧に耐久度があります←まぁわかる
魔導書に使用回数上限があります←うーん?
竜石に使用回数上限があります←???wwww

なんで竜が自分の竜としての力を封じて人間の姿になっているという設定なのに
竜の姿に戻るのに回数制限あるんだよバカか

35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:22:33.091 ID:bJSVHe/1p
>>27
戻るのに回数制限があるんじゃなく力の封印に回数制限があるんじゃね

39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:25:55.487 ID:LgTAtPWN0
>>35
竜石を使い切ると二度とゲーム中で手に入らないので
戦闘できない肉壁と貸す
竜の姿のまま暴走とかならまだ理解できた

28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:15:25.357 ID:h5VdeikC0
けど水中で酸素ゲージが出ないと逆に焦るよな

29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:15:44.541 ID:i3usXS1r0
どんな制約も持てるアイテムの重量制限の前には些細なこと

31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:17:24.386 ID:AieOWBV7p
とはいえ耐久度ないとキルソード無双になっちゃうしなぁ

32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:17:55.117 ID:VsaEvp760
ただ、不思議なダンジョン系はそれらがなくなると糞つまらんくなると思う

34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:22:30.436 ID:wDG83BnIa
壊れたやつが合成の材料として使えるならまだ…

40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:26:19.414 ID:fXjHHKoEd
ハイドライド3というゲームでは重さのパラメーターがあってアイテムの総重量が体力を越えると動けなくなる
敵を倒した時に得られる小銭がたまると動けなくなるのだがそれを解決するために両替機というアイテムがあった

42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:27:18.766 ID:fXjHHKoEd
アドベンチャーゲームなのに寝て体力回復させないといけないやつとかもあったな

44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:28:24.312 ID:ocjJBm/60
武器何個も持ち歩けるとかリアリティなさすぎwwwww

46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:30:14.932 ID:BfOAMZHWM
>>44
リアリティ語って言う言葉を喋る民族がおるらしいで

47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:31:25.148 ID:+Mp6iSe60
最初は不便なのも楽しめるけど途中で面倒臭くなってコンソール弄っちゃうのは洋ゲあるある

50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:47:03.700 ID:QMFfU7GN0
スカイリムで耐久度なくしたのは良い判断

51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:47:48.284 ID:0wsDfz0pK
PS3版ダークソウル2の耐久度の減りやすさは異常

54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 11:01:41.589 ID:YyP3idl10
耐久1でも残ってたら新品と同じ攻撃力で0になった瞬間ゴミと化すのはリアリティあんのか

36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/12/02(金) 10:22:50.899 ID:pxle7QJZ0
金さえあればいくらでも修理できる代わりに武器の総数に制限がある聖戦システムが一番いい

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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2016年12月02日 19:56 ID:QL0JBpeW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

耐久度は無意味なステータスになってることがほとんどだしな
たいてい高過ぎるから別に気にしなくても大丈夫な死に設定
同じの2個持っても全然ペナルティ無かったりね
だったら最初っから入れるなっつーの


※ 2. 名無し  2016年12月02日 19:59 ID:Bgvg4QIi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

水中の酵素ゲージ


※ 3.  2016年12月02日 20:09 ID:ubWCy6Ue0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

戦闘の回数もあまりなくターン制とかで1回1回の消費を気にするやつはいいかな

アクションっ気があって爽快に振り回してると突然警告が出るようなのは嫌い


※ 4. 名無し  2016年12月02日 20:18 ID:C24DwPZk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

7daysなんて体温に空腹に水分補給だからな。俺には面倒すぎた


※ 5. 名無し  2016年12月02日 20:20 ID:6Qm4DnRN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こちとらゲームしてんるんだから、べつに変なところでリアリティとかいらない。
戦闘を楽しみたいのに、修理だとかでいちいち中断させられる様なのがめんどくさい


※ 6. あ  2016年12月02日 20:27 ID:MsmpJdTG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

デッドライジング2は強い武器作っても耐久気にして全然楽しめなかったな


※ 7. 私は名無しさん  2016年12月02日 20:35 ID:i9PhSLqv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ダンジョンマスター・・・


※ 8. 私は名無しさん  2016年12月02日 20:46 ID:mzk.YgT60 ※このコメントに返信する※
(e/d)

でもどんな致命傷でも傷薬がぶ飲みで治るよ!


※ 9. 私は名無しさん  2016年12月02日 21:07 ID:mESILvLG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

耐久度なくても序盤で入手した武器が最後まで使えることはまずないから、展開に合わせて「買い替えが必要」なのがゲームでの耐久度に相当するリアリティだと解釈してたな。
そういう読み替えが多少ないと、ゲームに完全なリアリティ期待してもしょうがないし。


※ 10.     2016年12月02日 21:09 ID:lhq.q.rI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

求めてるのは「ゲーム性」
「リアリティ」じゃない。
リアリティがほしい奴は中東に傭兵に行け。


※ 11. 名無し  2016年12月02日 21:12 ID:swPFDvT60 ※このコメントに返信する※
(e/d)

武器防具の耐久度がリアリティって言ってる時点でリアリティないだろ!

リアリティ持たせるなら耐久度が減る割合で攻撃力と防御力減らさないと

切れっ切れっだった剣が耐久度無くなった瞬間にポキッってなるわけないじゃん!

それに耐久度の減りかたも一定だろ?
硬いもの切ったりしたら刃こぼれしたり1発で折れるだろ!


※ 12.  2016年12月02日 21:14 ID:CPTp8ZNG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

マビノギのことか
修理失敗で耐久減少とかエンチャ失敗で武器消滅とか
死んで欲しい


※ 13. ん  2016年12月02日 21:23 ID:yPqkS49X0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ロボゲーの積載量は許されてるのにガタガタうるっせぇ!


※ 14.    2016年12月02日 21:38 ID:lhq.q.rI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※11
で、そんなめんどくさいシステム搭載のゲームやりたいのか?


※ 15. 私は名無しさん  2016年12月02日 22:32 ID:BJs.UcCk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

オブリビオンやね
なおスカイリムでは削除されたもよう


※ 16. ななし  2016年12月02日 23:20 ID:D4Faaou20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

武器の耐久度、それ自体がゲーム性として緻密に組み込まれてるならなんの問題もない。
満腹度も酸素ゲージもそれを計算して攻略する前提なら全く問題ない。

ただ単に変なリアリティ求めるだけで無駄に組み込んでるゲームはしね。


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