今はせいぜいネット中継でウメハラが負けるの見るくらいだろみんな
引用元:格ゲー ← なんで廃れたの??? [無断転載禁止]©2ch.net
全然人気ねーよ
昔は流行ったんだよ
マジで社会現象だったんだぞ格ゲーが
バーチャファイター ← 何で廃れたんだよ
池袋サラとか新宿ジャッキーとかスター次々出てきてたのに
努力な
努力
残ったアスペたちも高齢化でついて行けなくなり消える
プロゲーマーって全員アスペだな確かに
ねーよもうそんな風潮
お前40過ぎだろ・・・
あとメーカーが梅原みたいな業界ゴロを未だにヨイショする不気味なジャンル
確かに末期はそんな感じだったが
初期はみんなワイワイ楽しんでたんだ
なんでだろうな…
新規歓迎すればいいのにな
メーカーはそういう努力しないのはなんでなんだろう
プレイヤーにばっかり努力しろとか強いてきて
バーチャからだったなああれ
3だったか
いいような悪いようなあれは…
うーん…
ガチで相手の金を奪えるという愉悦
熱帯が主流になったいま 勝っても負けても真剣になれない
金奪ってる感じあったのかも名確かに書くゲーで勝つのはゲーセンで
いやむしろ強ければワンコインでずっと遊べるからお得感があった
初代スト2とスパ2XのCPU戦とか比べると明らか
CPU戦ですら経験者前提の難易度になってた今の格ゲーはどうなのか知らんけど
どうしてあんな路線いっちゃったんだろうな
新規いないとどんなゲームも滅びるのにな
確かに…
しかもゲームも国内で大して売れてないという
中高生がガンダムに流れた
今の時代新規の入りやすい新しいゲームジャンルジャンルいっぱい出てきてるんだし
格ゲーなんて過去の産物
・固め長すぎ
・起き攻め強すぎ
上手いやつ以外ストレスがマッハな仕様
やっと出せたかと思うとダメージ10%
一方上級者は出す技の過半数が必殺技
格ゲーガチ勢(笑)は認めないけど
廃人のおっさんしかやってないレベル
アケコンがあるからって勝てるわけじゃねーしパッドでも強い奴はいるし
アケコンガーって騒いでる奴はどうせアケコンあってもまともに遊べねーよ
オンラインアップデートとかいう中途半端品を
売り付け、勝手に仕様を途中変更され極めがいない
その結果アニメみたいなキャラがアニメバトルをするオタクの脳内だけで完結されたようなゲームばかりに
だからトッププレイヤーなんだろ馬鹿かよ
いろいろ教えてくれるしそこそこ勝ててくるようになるともっともっとってなる
そういう人が周りにいたら楽しいだろう
現実はそこまでうまくいかんけどね
複雑な連続技もむずかしいコマンド技も90年代からあったことはあったんだよな
やはり基本的な驚きやわくわくが無くなったのが原因だろ
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2016年12月13日 20:47 ID:HXWsnjtJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
んなもん、初めて触るのに勝手に対戦させられるからだろ?
これをゲームとして販売した奴が頭おかしい
※ 2.
私は名無しさん
2016年12月13日 20:56 ID:HJeEHqln0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
マナーの悪いやつをどうにかする方法がないから
格ゲーに限らず対戦自体が廃れかけてるような気もする
ゲームする時までくだらん中傷合戦なんかに関わりたくないのよ
※ 3.
名無し
2016年12月13日 21:06 ID:rn16hP2l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
努力してないだけ
頭使え頭
※ 4.
私は名無しさん
2016年12月13日 21:10 ID:AKyYE.tm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
パターン化してしまった。RPGも似たような感じだな。量産されすぎて飽食気味
※ 5.
名無し
2016年12月13日 21:16 ID:LUfdWp7c0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔の格ゲーの方がハメ技やバグ技のせいで理不尽だったぞ。スト2の時代なんて、ゲーセンにまだまだヤンキー多かったから、よく喧嘩の原因になってたわ。合理的な戦い方というよりローカルなマナーみたいなのを守らなきゃいけない空気があったわ。
※ 6.
2016年12月13日 21:34 ID:Dgcn.vvi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
その点スマブラはすげぇよな とかレスあるが
そのスマブラも最新作で劣化格ゲーになりました^^
※ 7.
私は名無しさん
2016年12月13日 21:40 ID:Y2YMJBts0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
格ゲー全盛期に”シューティングゲーはなんで廃れたの??”と言う議論が起きていた
歴史は繰り返す
※ 8.
名無し
2016年12月13日 21:40 ID:VUqiC.1x0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コンボが難しすぎ
立ち弱キックキャンセル昇竜とか安定するかよ
※ 9.
私は名無しさん
2016年12月13日 21:45 ID:GjHk7Lhh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
それって格ゲーが流行ってた頃と何か違うの?
※ 10.
私は名無しさん
2016年12月13日 22:07 ID:HJxcJMjb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
廃れたと言う言い方には語弊があるな
ブームの時代が凄すぎただけであって
今ぐらいが内容に見合う評価でしょ
廃れたなんてのは内容に見合う評価以下にまで落ちて使う言葉だ
※ 11.
ファイナルアトミックヨガテレポート
2016年12月13日 22:13 ID:WhT2.PnE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
KOFで裏キャラ増やしすぎて主要キャラの魅力半減&弱体化→コマンドの複雑化による作業ゲー化が全てだと思うよ?
あと純粋で単純な駆け引きが感じられなくなったのも原因じゃないかな?
※ 12.
2016年12月13日 22:29 ID:7YHlTMss0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スパ4のネット対戦+ネット配信で一瞬盛り返したぞ
なおスト5
※ 13.
糞親父
2016年12月13日 22:52 ID:IgCD7Mrn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
初心者に優しくないんだよな
プレイヤーもメーカーも
チュートリアルやトレーニングモードがしっかりしてても、やるやつは自発的に研究するし、やらないやつはやらないから、新規の側の問題もあるけど、そういうつくりがもうダメなんだと思う
あと勝手なイメージだけど中高生熱帯プレイヤーとかは相手に対するリスペクト的なマナーがないんかなと思う
罵ったりバカにしたりのイメージ
まあ対面でないからしょうがないのかね
※ 14.
私は名無しさん
2016年12月13日 23:03 ID:Y2j5fyK60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何でも流行ればいずれ飽きられて廃るものだと思うが
昔と比べるとゲームのジャンルも種類も増えたからなー
要因は一つじゃないでしょ
複雑なコマンドをどうにかすれば人口増えると思うけどなー
出来る人・出来るまでやれる人しか遊べないんじゃダメだよね
※ 15.
2016年12月13日 23:18 ID:5TOZVodr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コンボゲーが増えて初心者は余計に勝ち辛くなったのと1人用筐体置かないゲーセンの責任も大きい。
あとシリーズ物だと途中から入り辛い。
※ 16.
わ
2016年12月14日 00:01 ID:hemIHdrC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
格ゲーが複雑化したのもあるけど、それよりジャンルやスマホやらひっくるめてハードの多様化だろ
努力とか言うけどよほど気に入らん限り格ゲー専念とかする必要もない
全盛期と違っていくらでも遊ぶものはあるんだから
※ 17.
まとめブログリーダー
2016年12月14日 00:19 ID:E6rLteVg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
実力差があると同じ土俵で楽しめないからだろ
FPSとかならまだ誤魔化しがきくけど
※ 18.
私は名無しさん
2016年12月14日 01:05 ID:5qnM2eG.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
SNKがKOFを毎年リニューアルしたのがいかん
システムはまだしも、操作感までも変わってたのが輪をかけていかん
あれを皮切りに新規客と離れる客といった入れ替えが早まった
一度離れた客は戻ってこない。これで2D格闘は終わった
3Dに関しては、VFが肌に合わない人でも楽しめる3D格闘を生み出せなかったのがいかん
ちなみに鉄拳は見た目が立体なだけで操作は2D格闘ゲームのそれ
※ 19.
名無し
2016年12月14日 02:05 ID:dS.b75ZZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
格ゲーてか単騎バトルゲーム自体高圧的な人が多い
※ 20.
名無し
2016年12月14日 02:43 ID:Pt7.wAB.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲーム業界全体がヌルゲーに向かってたからでは
ヘタな奴はダセェwって思われなければ必死こいて頭使わんよ
※ 21.
私は名無しさん
2016年12月14日 10:03 ID:3j27HqRD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
工口キャラの自主規制が原因
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