今や制作費70億円とかもととれるのかよ?
引用元:ファミコン時代って制作費が安いのに100万本とか売れるとかボロ儲けだよな? [無断転載禁止]©2ch.net
ぼろ儲けだったからハドソンはハードまで作ったぞ
だからファミコン時代の方がゲームに夢があったよな
今は、コストが高い割に売り上げが少ないから
どのゲームも小さくまとまってるよな
要は冒険できないからどっかで見たようなゲームばっかりって感じになる
>>4
その代わりにクソゲー、無理ゲーも多かった
今はクリアするのは簡単だね
>>7
今とクソゲーやムリゲーの基準違いすぎるよなw
昔のムリゲーとかまじでテストプレイしたのかよといいたくなるw
>>13
オバケのQ太郎とかね。オバQと言えば低年齢層がターゲットのはずだが、1面から異様に難しい
しかも面が進むごとにどんどん難しくなる鬼畜仕様。全クリどころか1面すらクリア出来なかった子供は多かったのではw
ただゲームのアイデア自体は決して悪くなかったんだよな。何というかそう言う「これゲームバランスさえ良かったら・・・」と思う勿体ないゲームが結構あったね
>>7
「ゲームバランス?何それ美味しいの?」って時代だったからな
その辺はかなり酷いのが多かったw しかし今思えばそれが味を出してた気もする
>>15
プレステはSMEの人たちが色んなメーカーに声かけまくったしファミコンスーファミの参入のハードル取っ払ったから凄く活気に溢れてたなぁ
PS2で一気につまんなくなった
>>15
レトロ風のインディーゲーとかやろうとしてもクソさがなくてなんとなく物足りなくなったりするんだよな
>>4
プレステ1とDSはバブルで色んなメーカーが参入して挑戦してたからおもしろかったな
いまはスマホにワンチャン行くとこばっかでつまんねえ
CSで初参戦メーカーは奇ゲー多くておもしろいのに
>>8
PS1は新規参入だけあってある意味ファミコン市場みたいな所があったもんな
>>11
あのマイクラでも当初はそう言う評価なんだから、それだけ今の時代は難しいって事なんだろうな
ごくごく一部のソフトがめちゃくちゃ売れたけど基本的には3桁4桁売り上げやで
それでもスタッフが10~20人だからボロ儲けしてた
>>5
10人だと多い部類だな
ドラクエ1も10人いなかったような記憶がある
なんせプログラム書くのが中村ひとりなんだから
>>17
そんな少ない人数で、今でいえば画像データ一枚分以下の容量で、しかも開発期間も確か半年程度
それであれだけの名作を作ってたんだから凄いよな。やっぱゲームってコストをやたら掛けたら面白くなるってもんじゃねーな
ナムコはゼビウスでビル建てた。今、そんなゴールドラッシュ現象が再来したら遊び切れないタイトル数で溢れる。
前代未聞の駄作も溢れるから良いことじゃないだろう。
>>6
インディーズがそうなってるけど、評価がすぐにわかるのと
世界が相手だからうまく評判になれば商売になるようにはなってるな
今のスマホブームみたいなもんだったんだろうな
最小人数4人で企画制作広報パッケージング全部やってたから、嫌でもスキルが向上した。
人件費小さいわ見返りは大きいわでやりがいもあっただろう。
トリビア
あの超有名なゴルフゲーム「みんなのゴルフ」シリーズで一番売れたのは一作目だが・・・
初期にファミコンで出た任天堂の「ゴルフ」はそれより売れているw
今もスマホの糞ガチャゲーでボロ儲けじゃん
10年後は消えてるだろうけど
今のスマホブームみたいなもんじゃん
今だと一人で製作してるのもおるし
容量だかなんだかで文字制限あったんだっけ
そのわりにはなかなか語感のいい城とか街の名前だったけど
>>22
データ削減で使う単語を絞り込んでるから、じゅもんに違和感があるんだが
それも世界観の構築に役立ってるから感心する
>>25
ドラクエ30周年イベントのビデオレターで宮本が「任天堂はバッテリーバックアップをどうしようか悩んでディスクシステムを開発したが、堀井さんはパスワードをふっかつのじゅもんと呼ぶことで上手く世界観に繋げた」と関心してた
>>22
ダースドラゴンと言うモンスターは、本当はダークドラゴンにしようと思ったが
カタカナのクが使えなかったから、互換が良く似たダースドラゴンになったらしい
ドラクエ4辺りでも、容量節約のために、カタカナの「リ」が用意されて無くひらがなで兼用してたから
「クリフト」の表記は「クりフト」になってたそうな。最近まで全く気が付かなかった
当時の開発費がざっと1000万、まあタダみたいなもん
仮に原価1000円、おもちゃ問屋への卸価格が3000円、売上100万本とするとおよそ20億円の利益
上記は任天堂および六大国と呼ばれた初期サードのハドソン・ナムコ・タイトー・コナミ・カプコン・ジャレコの話
他のゴミサードは任天堂に払うショバ代で利益は半減
それでもボーナス倍増、海外社員旅行みたいなバブル時代
オッサンがファミコン時代ガーを語る加齢臭でくっさいスレ
>>29
まあ確かにおっさんだがここにいる人たちはゆとりのお前よりかは遥かに
色んなゲームをやってきたゲーマーだと思うぞ
何売っても数十万本売れてぼろ儲けだったんだからゲームとは全然関係ないメーカーも参入してきてた
まあこの手のメーカーは速攻消えてたけど
サード「ボロ儲けやんwwwクソゲーいっぱい作って大儲けやんww
任天堂「やめて!ゲームが売れなくなるから出すソフトは制限するよ!
ソニー「クソゲーでも数出せばヒットしますよ うちに来たらどうですか
現在
サード「ソフト売れない!!任天堂ばっかりヒットしてる!任天堂が悪い!
任天堂はインベーダーをコピーして売っていた由緒正しいアーケード屋だったぞ
遊びにパテントはないんやw
日本物産はれっきとした脱衣麻雀ビデオゲーム屋ですw
日本物産ってあったな
今はハムスターが権利受け継いでるみたいだけど
日本のインディーズか守ってナイトはよかったなあ
古代祐三の会社だっけ
ひぐらしも最初ベクターで鬼隠し編が無料で公開されてたけど
いつのまにか大ヒットしてps2やds、pspなんかでも発売されてたな
任天堂覇権時代のサードは外様大名みたいなもんだわなw
力をつけさせすぎないように負担をかけながら自分の地位を脅かす存在を出さないようにしてたんだよ
>>45
FC時代で言えば任天堂の会社の規模はその辺の大手サードより圧倒的に小さかったんだがな
昔はよかったね
スペースインベーダーなんてプログラムやグラフィックはおろか基板の設計すら全部1人だぞ
でも儲かったのは会社(タイトー)で本人はそんなにお金貰えなかったみたいだな
利率わからないままボロ儲けとか
ファミコンが儲かりすぎたので、スーファミからは開発機材をバカ高くした
N64のは1億円だったかな
今の水準よりはるかに高いのが笑える
>>57
スレタイの時期は85年とかだろ
93年とかは大分時代が変わってきてる
つまりはその状況でも今の5分の1以下
>>57
昔の欧州市場があんまりでかくなかったからな
スーファミは一人でも3年ぐらいかければ
限界レベルまでいいソフト作れたよな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2017年03月05日 13:19 ID:NVrrkpP40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
儲かったぞ
アパートの一室で作って、ヒットすればビルが立つぐらい
あのスクエアだって、最初はアパートの一室やったんやで
※ 2.
私は名無しさん
2017年03月05日 13:36 ID:8ImbcyA50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>57
スーパーマリオの大ヒットでも85年の売り上げ棒グラフはそんなモンか
※ 3.
私は名無しさん
2017年03月05日 13:57 ID:Fk.L6D1W0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今はネットが発達して余計な情報がノイズになってる
つまったら攻略サイトとかじゃなくて解けるまで挑むってゲーム本来の面白さがなくなってる
ゲーム自体は正直昔のより今の方が面白いよね
※ 4.
名も無き哲学者
2017年03月05日 14:12 ID:Ljo3nkue0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあ娯楽の細分化でしょ
根性入れてやるゲームなんてやる意味ない、てなもんで
60階分の塔の宝箱の出し方なんて自力で調べようと思わないし、そもそも全60面とか聞いただけで引く
そういった今のプレイヤーに合わせた風潮でしょ
ゲームに限った話でもないけどね
※ 5.
私は名無しさん
2017年03月05日 14:32 ID:ptN5O5xG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
職人芸なんて狭い業界でこそ活きるもんやからな
※ 6.
名無し
2017年03月06日 00:39 ID:fOBtpjWF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ポケモンの製作会社も初期赤緑で作中に出てた様にマンションの一室で製作開発してるような感じだからなー
※ 7.
私は名無しさん
2017年03月06日 10:23 ID:93y4ZBwa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
時代の流れは無情なものだね…。
SFC~PSにかけては夢があったなぁ……
あの頃の俺は、携帯がこんな発展して
CSゲームがスマホなんて物に押されてしまうなんて、全く想像も出来なかったよ…
※ 8.
私は名無しさん
2017年03月06日 11:43 ID:rH.zvSPj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
基本的に、3Dオブジェクトに物理演算が入ったりで
リアルになってるだけで、特にJRPGとか萌えゲーなんか構造は変わってない
発想自体はファミコンと変わんねぇんだから、大人は離れるし儲かる訳きゃねえんだよw
※ 9.
私は名無しさん
2017年03月06日 13:04 ID:93y4ZBwa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
↑こういう奴嫌い
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