https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game
90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター
仁井谷正充さん(67)の半生は、平家物語のような栄華と没落のストーリーです。
ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
新たなゲーム作りに没頭しています。
「ただ春の夜の夢のごとし……」。会社の消滅は、まるでぷよぷよの「連鎖」のごとく、あっという間でした。
■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった
「企画書の絵を描くのに1千万円ぐらいつかっている」
2DKのアパートの一室。こたつに入って話を聞いていると、おもむろに立ち上がった
仁井谷さんが資料ファイルから書類を持ち出してきました。A4で24枚、表紙には
「コンパイル・パーク開発計画」の文字。
ぷよぷよのキャラクターがドーム状の屋根を形作った建物が描かれています。
会社を、そして自身の人生を暗転させた「ぷよぷよランド」計画です。
歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を総合エンタメ産業に
進出させるという大きな夢への着手でした。
「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、そこに人々が集うように、
ゲームがあってぷよぷよランドがあり、そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」
地上10階建て。ジェットコースターや空中ブランコ、ゴーランド。巨大プールにフードコート、
カラオケボックス、物産館、ホテル客室……。
ありとあらゆるアミューズメントを詰め込んだテーマパークが、ぷよぷよランド構想でした。
建設予定地は幕張メッセがある海浜幕張駅。千葉マリンスタジアムに隣接する敷地で
「計画は行政側とは話はついていた。建設する手前まで進んでいた」そうです。
■経営拡大が裏目、資金ショートし破産
ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった
従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うような
ヒット作が生まれません。
「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。
98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。
ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。
倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。
ぷよぷよの知的財産権は売却しました。
引用元:【ゲーム】「ぷよぷよ」製作者の栄光と没落。「ぷよぷよランド」を構想も、ぷよぷよの如く夢も会社もはじけ借金90億円 [無断転載禁止]©2ch.net
■プログラミングを教えたり、警備員をやったり
「すべてを失った」という仁井谷さんは、その後、専門学校でプログラミングを教えたり、
警備員のアルバイトをしたり。
千葉県内の安アパートを転々としながら、暮らしたそうです。
■死にたいと思ったことは?
「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」
なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。さすが全共闘世代です。
もちろん、一獲千金の夢を捨てたわけでありませんでした。初心に帰り、コツコツとゲームづくりを続けました。
そして昨年11月、満を持して新作を発売しました。
その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。
こたつに入って栄華と没落の半生を語る「ぷよぷよ」をつくった仁井谷正充さん
>>2
写真…'(*゚▽゚*)ばよえーん!って聞こえてきそう
ぷよぷよのキャラを使ってダンジョン探索系のRPGを作ろう
>>3
もうある。
駿河屋で8000円くらいで売ってる。
>>3
魔導学園があるやろ
>>3
わかってるくせに、もう
>>3
魔導物語123か、なついな
まぁテトリスのパクリだからね
>>4
、、確かに
>>4
どっちか言うとコラムスだろ。
ぷよまんが最大の失態
>>5
ぷよまんは多角経営の中では利益は出てたほうなんだよなぁ
>>18
中身はもみじ饅頭だったな
知り合いがおみやげに買ってきたw
>>5
Wikipediaで見たが、ぷよまんよりも、会社経営自体がかなり酷かった。
①志願者全員採用(不採用者ゼロ)
②丁稚制(先輩から教わるのではなく、見てやり方を盗む)
③ピンクのジャージ着用義務(襲われる)
④社長自身が一個100万円の着ぐるみを着てPR
こりゃつぶれるわ。
>>275
(´・ω・`)着ぐるみってオーダーだから高いお
200~300万とかザラ
魔導物語がイマイチで、パズルゲーブームにのって当っただけで
先がないのにゲームだけ残っただけでも良しとしないとな
(セガに買われたけど)
>>10
パズルになってからもセガのアーケードやメガドラとかセガばかりで
爆発的に売れるようになったのはスーファミに移植してからなんだよなあ。
まぁぷよぷよ以外にヒット作に恵まれなかったのが主なんだろうけど
ぷよまんはともかく
丁稚奉公のようなわけのわからない新入社員研修やら時価100万のコスプレやら
滅茶苦茶な経営してたからってのもある
>>13
丁稚奉公制度でジャージの色で社員に格差付けてたね
カラオケで懐メロ歌う人間は入社試験で絶対に落とすとかも言ってたな
流行りの歌を歌わない人間への差別だし
好きな歌なら懐メロでも良いじゃんみたいな考えの俺とは相容れない経営者だった
>>131
なんか嫌な人だね...
子供の頃ぷよぷよ好きだったものとして複雑な心境だったが
その話を聞いて同情心が消えちゃった(´・ω・`)
>>13
ヒット作を作る時間がなかったんじゃね?
コスプレして露出してたらさ
俺、去年まではぷよぷよクエストやってたけど、時代遅れなのか
テトリスのパクリだろ
連鎖がいまだに理解できん
>>19
今の言い方だと、コンボだろ
(´・ω・`)90年代PC98版のぷよぷよプレイしてた、あの頃のコンパイルは神がかってたなぁ
ぷよクエは叩かれてるがセガ内のアプリでの売り上げは上位
あと販売数にしてはぷよテトのオンライン数は恐ろしく高い
今は結局2~3万人程度のニッチなんだろうけど
当時はどのくらいだ?
ぷよぷよは通までだな
SUN以降はお手軽連鎖になってしまった
この人が落ちぶれたのをテレビで特集してて一番絶望したのは、
また一旗あげてやるぜって言って作ってたのが、90年代のSFCみたいなゲームだったこと
>>31
一周回ってスマホゲームなら売れるかもなw
>>31
お前アムロだろ
>>59
あははwww
俺もアムロの父ちゃん思い出したwww
パクッたのは「テトリス」ではなくて「コラムスをだろ
>>36
コラムスがテトリスのパクりだろwww
>>223
違うよ
てか、テトリスのブロックパーツって、その前からあったの知らないだろ
潰れなきゃFateも生まれなかっただろ
>>37
同人なんだから勝手に作られてただろ
>>37
あぁ、武内が社員だったな
でも、その頃からきのこは武内の家で居候
しながら月姫作ってたはずだぞ
そんなに社員いて何やってたんだよ
大したゲーム作ってないのに…
やりたい事やれた人生なんだから借金やむ無し
たまにやりたいと思うけど、毎回新作を買う気はしないな。
ぷよぷよは古典的なシステムのみで十分。
>■死にたいと思ったことは?
>
>「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
>ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
>したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」
お前にとっては会社なくなっちゃったで終わった話かもしれんが
社員は?98年といえばもう就職氷河期突入してんじゃん
経営者がアホだったせいで人生終了した人がいるんだろうなぁ
>>83
元社員はむしろそこで新しいスタートを切られて結果的に良かったみたい
社長の評判悪かったw
>>83
社員に企業を見る目がなかっただけだろ。小さなゲーム会社なんて潰れる可能性が高いのは当たり前だ
っていうかなんつう甘ったれた視点だよ。会社はお前の親じゃないし一生面倒見る義務も責任もない
ぷよぷよシリーズ以外に何作ってたのか全く知らんわ
>>84
武者アレスタは至高
レゴランドがあるのだから
ぷよぷよランドだってありだと思う
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コメント一覧
※ 1.
あ
2017年05月19日 14:21 ID:N9L2.gWB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ワイ考えたぷよぷよランド
・各キャラのきぐるみが園内を歩いている
・アーケード、コンシューマぷよぷよ全作品完備
・アケは1ゲーム100円、コンは10分毎300円
・各キャラのフード、新ぷよまん(当り付き)
・ゲーム関連のアトラクション10個くらい
・ゲーム世界を再現した庭園や室内があるエリア
これで、入園料と1DAYいくらかわからんけどいけるんじゃない
※ 2.
私は名無しさん
2017年05月19日 14:25 ID:zu.Zgab50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
丁稚制度ワロタ
※ 3.
名無しさん
2017年05月19日 14:25 ID:DCS5dklo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ザナック忘れるなよ
※ 4.
。
2017年05月19日 14:42 ID:ylYPkTZr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ディスクステーションの中には面白いソフトも入ってた
雑誌流通で販売してたのも面白かったし
あれでアンケ取って評判いい作品をCS向けに開発したら良かったんちゃう?
クオリティ的に無理か
※ 5.
私は名無しさん
2017年05月19日 15:16 ID:3Vzccinq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>魔導学園があるやろ
魔導物語だろアホ
※ 6.
私は名無しさん
2017年05月19日 15:47 ID:9vW5HnOa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
この社長会った事があるけど人が良すぎた
ゲーム作って大金掴んだ事で地元の名士に祭り上げられちゃったんだよ
銀行屋に入り込まれたれて、言うがままに事業拡大しちゃったの
まぁ、それでも、責任は取らなくちゃダメなんだけどね
※ 7.
名無しさん
2017年05月19日 16:08 ID:oa.B5ACY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
あんなもので夢はディズニーとかばっかじゃないの
※ 8.
私は名無しさん
2017年05月19日 18:09 ID:XlM6tUTl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
手を広げすぎただけだろ
ぷよまんってなんだよと当時思ってたわ
※ 9.
私は名無しさん
2017年05月19日 19:53 ID:6RQoKUrt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
起業もしてない奴が、好き放題言ってるなwww
会社経営って、そんな甘くないぞ。
※ 10.
私は名無しさん
2017年05月19日 19:58 ID:quvhq4SG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コンパイルと言えばぷよぷよよりもザナック&アレスタ
※ 11.
私は名無しさん
2017年05月19日 20:03 ID:7uLsYxnO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そこぬけRPG
佐藤両々
※ 12.
超高校級の名無しさん
2017年05月19日 20:50 ID:UpyWuO3u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
20年以上前にこの人をやたら取り上げてた、サンケイスポーツの記者は今どうしてるのかね…
Beep世代だったんだろうな
※ 13.
あ
2017年05月20日 00:38 ID:7Is84NlC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後もったいないとか、惜しいことをしたとは思わないでしょ?
いや、無限に増えて食べきれないステーキを燃やして無くしてしまったレベル
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