ゲームって完成してから売り出すものじゃないの?
開始早々バグだサーバーがなんだって
昔の方が絶対良かったよな
引用元:最近のゲーム会社なんなの? [無断転載禁止]©2ch.net
アプリだから の一言に頼りすぎ
気軽にできるからこそこだわれよ
昔もバグだらけだったじゃん
>>3 バグはあれどゲームが進行出来ないとかの致命的バグは無かっただろ?
あったら売り出せない筈だろ
>>6
よくわからんが、それってデバッグすらしてないってことじゃん
そんなゲームが面白いはずがない
>>11 今まで面白いゲームなかったのか?
昔はバグもエッセンスだったよな
容量大きくなってんだからそりゃデバッグも追いつかんわ
>>5 それでも入念にチェックしたりしていくのが売り出す側の責任じゃねーの?
>>8
ソフトのお値段倍になりますがよろしいですかな
>>10 値段下げてバグ祭りなら値段上がって完成品のほうがいいだろ?
>>13
今現在バグ祭りのゲームしかないならその通りだけど、進行不能レベルのバグがあるゲームなんて滅多にないし
正直今のまんまでいいっすわ
SO2やドラクエ7はフリーズ地獄だったよ
VPも進行不可バグとかあったな
サーバーについては事前の負荷予測が事実上不可能だから仕方ない
>>9 仕方ないのかもしれないが、人気ゲームのダウンロード数やらどの程度のサーバー使用してるのかわかってるんだから対策できるだろ。
>>12
対策してるからめったに起きないだろ
>>14 アプリ界隈起きてるだろ…
>>18
しょっちゅうっていうからには、リリース本数に対して明らかにおかしいレベルで起きてるの?
つい最近話題になったタイトルあったけど、それと比較に持ち出されたのはFGOで二年も前の話だったけど
>>12
最初は人めちゃくちゃいるかもしれないが、徐々に人減ってくから、鯖をいっぱい増やせばいいってもんじゃない
無駄になるだけ
>>26 なるほど、考えてなかったわ。
あとからパッチあてりゃいいんだろ?おぉん?みたいな態度が増えたと思う
>>16 これ
バグもゲームの楽しみの1つだと思うんだけどな
修正するにしてもユーザー側が有利になるバグしか修正しないのはクソだよクソ
アプデ前提の見切り発車だからな
早期プレイヤーがβテスターでありデバッガ
聞いてるかアクション52作った奴
>>1がお怒りだ
デバッグ代安くするためにβ版出してユーザーにやらせますん
今のままでも不満はそこまでないな
昔と大して変わってないし
最近のスクエニの無能っぷりは酷い
シノアリスのことか
スマホゲーやる連中が学生くらいを想定してるから客を舐めた運営ばかりになる
スクエニ「プレイヤーにデバッグやって貰えば完成するの早くならねwww?」
>>33
散々延期した上にプレイヤーにデバッグやらせたじゃねーか!
>>35 挙げ句のはてにバグ利用者はBANしてやるでござるぅ
>>38
そりゃそうだろ
オンゲで不正行為働くやつはBANしないと他の客が逃げてく
開発費がペイできたら即サービス終了するゲームが多すぎる
>>34 普通なら開発費取り戻してからが勝負な気もするんだが
大抵のスマホゲームと呼ばれている物は集金ソフトであってゲームじゃないんだけど
>>37 そうなの?ゲームとして出してる集金ソフトとかたち悪すぎない?
>>40
使ってる人間は分かってやってるから別に
君知らなかったの?
適当なイラストゲーにガチャガチャやってくれるお前らが悪い
>>41 重課金してる側のせいなのか?その課金してもらって得たお金で更に良いものを作っていくのが普通じゃないのか?
>>42
それは理想
現実は開発側が課金者にガチャしてもらって儲けたらさらに強いキャラ出してガチャさせてってなって永遠に開発側が儲かる
お前らが今現在叩いてるスクエニくらいだろ、ソシャゲで稼いでCSに投入するって明言してんの
FF15がバグゲーと知って買ったんだが?
めちゃくちゃ笑わせてもらったわ
>>45 そういう楽しみかたがあるのな
ひどかったのFF15ぐらいじゃん
アプリには文句言うな
>>48の事なんだがなぁ。煽りカス消えてどうぞ
FF15ってそんなに酷かったっけ
>>50
エアプなんだろ
ストーリーがクソとかならともかく
>>50
ストーリークリアまでアプデしないでプレイしたら空気椅子と光源バグは何回も見た
ゲーム進行不可になるバグは無かったなぁ
>>59
進行不可が頻発したら今程度では済まなかっただろうなと思う
単純につまらんのとこれデバッグしてないよね?ってレベルのバグの多さ、バランスの悪さで総合的に考えてこりゃダメでしょってゲームだわ>FF15
Pが事前に語ってた面白そうな要素も単なる夢物語でほとんど入ってないしね
アプリは諦めろって言うけど
アプリゲーも同じじゃないの?
基本無料なら諦めようとは思うけど。
>>60
ちょっと意味わかんないですね
俺はそんな考え方してないので
頭悪すぎる
昔は下層PGはデバッグやらテスターやって鍛えられてからPG→SEと辿れたが
今はデバッグやテスターにも経験者のみの採用になったからデバッガーが他業種に転職してなり手がいないんだよ
結論:開発側の我侭が原因 職が無いって言ってる連中は開発陣を叩け
未だにゲーム業界は募集すれば人が来ると勘違いしてるからミスマッチが多くて要員揃わないんだよ
デバッグしてもしてもバグは残るとして発売してすぐに見つかるバグってどうなんだよ
リアルマネーの課金が絡むから大変なんだよ。
必ずサーバと通信しないといかん。
そのため、サーバに負荷が集中すると進行不能になる。
まあ、サーバ開発の技術力がないだけなんだがね。
PHPでゲームサーバ作ったりしてるとこは、総じてヤバい。
今はネットワーク経由で簡単にパッチ出せるからな。
甘えもあるが販売戦略も昔とは全然違う
いいね!しよう
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2017年06月09日 11:29 ID:nQuW3Igg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔も進行不可バグとかあって、修正するからメモリーカード郵送しろとかあったんだよなあ
※ 2.
私は名無しさん
2017年06月09日 11:35 ID:fGAvXWsB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
サーバーはコミケの行列と同じ
わざと絞って殺到している感を出してる
※ 3.
私は名無しさん
2017年06月09日 11:39 ID:QG.xNLd00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
プログラムサイズが大きくなりすぎたのが最大の問題なんだよなぁ
※2
コミケの行列を「わざと絞って」と同じにしている時点で
妄想でしか語っていないことがわかる
※ 4.
まとめブログリーダー
2017年06月09日 11:49 ID:5IxtMzY50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コンシューマーはハードが決まってただろ。
※ 5.
あ
2017年06月09日 11:58 ID:gKS7nv4T0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カービィSDXとかSO2とか、今出したらKOTYだろうな
※ 6.
まとめブログリーダー
2017年06月09日 12:41 ID:Ird1PNEL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いちいち細かくデバックなんてしてたらソフトの価格が2万を超えるぞ
※ 7.
2017年06月09日 12:46 ID:.H1VPt1p0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なんかPHPが悪いように言われてるけど、いまのPHP環境優秀やぞ
悪いのはだいたい負荷分散まわりの設計
※ 8.
私は名無しさん
2017年06月09日 13:21 ID:Eb.3X1Sr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
それな
ネットで修正パッチDLなんか出来なかった時代に行ったら
全く逆の事書き込むんじゃないかなこの人達
※ 9.
私は名無しさん
2017年06月09日 14:02 ID:Ta9r9Z430 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カートリッジの頃もロットによってプログラム違うんだよなぁ
素振りした後はどんなクソボールでもストライクになってたのが直ってたり
チェーンソーでバラバラにならなくなったり
※ 10.
私は名無しさん
2017年06月09日 14:36 ID:6rRwNag10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どうでもいいけどボイスがあったりなかったり
普通のイベントの途中でラグみたいなの発生するRPGってなんだよ
どのRPGとは言わんが
※ 11.
私は名無しさん
2017年06月09日 15:15 ID:5C9ZuFVp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
社会経験が不足してすうな>>1だな
※ 12.
2017年06月09日 17:39 ID:J0MburbO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>バグはあれどゲームが進行出来ないとかの致命的バグは無かっただろ?
SO3回収騒ぎになったの知らんのか?
※ 13.
私は名無しさん
2017年06月09日 22:30 ID:Z12eyiUy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
プログラムサイズを肥大させないと面白い物は作れないのか?正気か?
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