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クロノトリガーってお世辞抜きでSFCの傑作ソフトだよな

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:09:41.74 ID:zyEBqDrJ0

内容あんまり覚えてないけど
 
 

引用元:クロノトリガーってお世辞抜きでSFCの傑作ソフトだよな [無断転載禁止]©2ch.net


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:10:20.59 ID:gPXcX/kX0

クロスガイジが存在するからダメ
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:12:00.88 ID:zyEBqDrJ0

>>2
なんやそれ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:12:24.31 ID:WCM5XW7k0

めっちゃ評価高いけど
ストーリー全然覚えてない
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:13:32.36 ID:zyEBqDrJ0

>>4
ほんまこれ
めっちゃ名作だろって思ったしネットでストーリーとか見直しても良く出来てるなって思ったけど全然覚えてない
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:12:33.04 ID:yW3PcnuU0

音楽だけやろ
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:13:05.24 ID:OxiHIS2V0

魔王とのバトルの演出がカッコ良すぎる
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:13:52.85 ID:s5IIOBng0

戦闘つまらんからそこまででもない
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:14:47.17 ID:zyEBqDrJ0

これPS4でリメイクしたら面白そうよな
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:14:57.97 ID:OP+55P5Sa

ストーリーと音楽はええけど
肝心の戦闘がクッソつまらん
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:15:20.76 ID:ukXoxZKP0

90点と90点のソフト作るスタッフが組んだんやから95点ぐらいのが出てくるんやろな、
って思ってたら85点ぐらいだった、ってイメージ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:15:33.05 ID:GO5QSAUc0

未来行ったら地球滅亡してたから未来を変えるために過去の歴史変えていくやで~
大体こんなストーリーやろ
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:16:29.75 ID:zyEBqDrJ0

>>12
大体そんな感じやな
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:17:05.40 ID:X6LTz3wJa

BGMが素晴らしいのが大きいと思う
未だに風の憧憬とか魔王決戦とかの曲調覚えてるし
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:17:13.29 ID:7BaGIT2K0

ドリームプロジェクトとか期待させまくったから落胆も大きかったけど
普通に良作だったんじゃないの
内容覚えてないけどw
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:17:34.68 ID:RA64e9gK0

ぶっちゃけリアルタイムでやったときはそこまで興奮せんかった
ヒゲと堀井が作るってので期待しすぎやったんやろうけど
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:17:40.97 ID:07HwLsEV0

戦闘がね
ドラクエとFFの悪いとこだけ取った様なうんこシステムなのがな
その他は完璧なんやけど
あとシナリオ普通につまらんやろ
個々でピックアップされとるストーリーはええの多いけど大筋は凡やで
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:18:35.58 ID:ktu/3sIXd

堀井雄二感はないよな
ストーリーの魅せ方の旨さは坂口のFFっぽさを感じるけど
音楽は文句のつけようがない
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:19:30.43 ID:zyEBqDrJ0

>>19
初期設定を考えたのは堀井雄二で坂口はほぼノータッチらしいで
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:20:34.06 ID:WCM5XW7k0

>>19
勇者と魔王とか主人公が喋らないとか
堀井雄二要素はかなり入ってると思うが
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:20:08.13 ID:jz6cV3hSd

光田とか言う一発屋
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:26:17.96 ID:8Wursocxa

>>21
聖剣2最高やろ
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:29:36.80 ID:TzIvUuQX0

>>41
聖剣は菊田やぞ
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:32:14.60 ID:8Wursocxa

>>46
サンガツ
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:21:20.95 ID:GO5QSAUc0

クロノって勇者要素あったっけ
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:22:44.03 ID:07HwLsEV0

>>24
カエルの事やろ
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:21:36.76 ID:D+t1vHwgd

森を作るために耕すロボ可愛すぎる
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:21:57.78 ID:4ZnCP4U40

カエル・・・弱いうえに印象弱いんやな・・・
 
 


85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:50:56.02 ID:sK6cvDded

>>26
カエルが弱い印象ある理由は最強武器グランドリオンが後半のイベント後じゃないとつよくてニューゲームでも最強武器にならないから
シナリオ通してほぼカエルは二等武器しか選択肢がない
 
 


116: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 07:08:35.66 ID:WHxKxXimd

>>85
技の印象ちゃうか
ジャンプ斬りとカエル落としが最強技なのが地味
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:22:03.98 ID:07HwLsEV0

世界観は堀井というより鳥山って感じだったな
近未来とかコミカルな亜人とか
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:22:04.37 ID:ukXoxZKP0

未だにこれが最高傑作扱いされるのがもやもやする
FF5、6、DQ5、ロマサガ2あたりと比べて1段落ちるやろってずっと思ってるわ
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:23:06.87 ID:xKiFTr6u0

当時のスクウェアは凄かったな
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:23:21.46 ID:IJErvBesM

マルチエンディングをRPGであれだけ生み出したのこの作品が最初じゃねーの?
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:23:25.96 ID:X/q+e0PRp

バグらしいバグのないゲームの印象
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:23:29.33 ID:07HwLsEV0

SFCの最高傑作はエストポリス2やろ
異論は認めん
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:24:48.33 ID:X6LTz3wJa

>>34
途中である不思議のダンジョンみたいな強い装備とか集めるゲームにハマってヌルゲーになった気がする
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:27:14.44 ID:P/vge+C20

>>37
別にあれにハマらんくてもヌルゲーやろ
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:23:53.63 ID:qy3hh5JX0

むしろクロノがストーリーのアウトラインは分かりやすく
細かい演出はしっかり盛り上げるのがRPGの最適解って示した気がする
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:24:53.01 ID:bOadrPQZ0

地味にPSでリメイクしてたよな
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:27:56.16 ID:P/vge+C20

>>38
リメイクやなくてただの移植やろ
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:24:55.99 ID:L7cPq7Mp0

元々友人に向けて書いたとかいう最高のEDBGM
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:28:44.52 ID:zyEBqDrJ0

ベタ移植やけど賛否両論あるFFやDQのリメイクに比べりゃ遥かにマシなイメージ
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:30:25.30 ID:l4/DWh1XM

>>45
それをいうならFFもPSではベタ移植やろ
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:30:02.66 ID:OP+55P5Sa

DS版はクロスに繋がる追加エンディングがあって叩かれとるで
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:30:44.29 ID:zyEBqDrJ0

>>47
それPS版からやないの?
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:35:11.31 ID:qy3hh5JX0

>>50
時喰い関連やってクロスはあくまでいくつもある未来の一つでしかないっていう見解から
クロスが正史的になってクロス否定派激怒
 
 


73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:41:00.85 ID:4mGBl2rc0

>>63
はえー
ガイジは変なプライド持っとるんやな
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:33:00.07 ID:1Y1mDeUv0

意外と200万本しか売れてないんやな
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:35:43.72 ID:zyEBqDrJ0

>>54
世界観とかシステムとかFF寄りだったからドラクエユーザーで食わず嫌いしてた人は多かったような記憶ある
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:33:54.88 ID:oio+B4L10

SFC時代のスクエアなら5本の指には入るけど3本には入らんかな
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:34:32.49 ID:yDAguLvvp

鳥山明キャラデザだけ残念やわ
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:39:14.54 ID:NPYtvaDA0

冷静に振り返ると世界観と音楽だけだよな
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:41:49.03 ID:zHDPrRsG0

>>69
当時の人を冷静にさせないだけの力があった
 
 


79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:43:59.45 ID:lw7znSYOa

難易度が低すぎる
そこだけは残念
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:47:44.31 ID:zyEBqDrJ0

>>79
レベル上げなんかはした記憶ないな
とりあえず成り行きで進めば中ボス倒せる感じやったし
 
 


84: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:50:11.34 ID:/tJLPHGMM

キャラデザが微妙

なんやカエル、ロボ、原始人って
 
 


90: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 06:54:09.90 ID:kabuf1k30

戦闘がくっそつまらん
今やると
 
 


113: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/17(土) 07:06:55.80 ID:o5AFB2xJK

クロノトリガーの一番悲しいとこは発売したのがプレステが出た後のスーファミ最後期ってことだよな
少し時代の波に埋もれてしまった感がある
それでも不朽の名作なのは間違いないけど
 
 

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コメント一覧

※ 1. 名無し  2017年06月18日 08:24 ID:S3xxtCYH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

つよくてニューゲームとかいう無双システム


※ 2. マールの工房(アトリエ)  2017年06月18日 08:25 ID:h82u2s840 ※このコメントに返信する※
(e/d)

SFC版のOPデモをおもちゃ屋の店頭で刷り込まれたからじゃね?
おもちゃ屋=夢の国 、インパクトある曲 、場面切り替えのシュィーーン! …刷り込み要素満載だし…


※ 3. ルッカの工房(アトリエ)  2017年06月18日 08:30 ID:h82u2s840 ※このコメントに返信する※
(e/d)

☝︎
うろ覚えだからマールとルッカを間違えるほどの記憶だが、何故か良ゲーイメージが強い


※ 4. 名無し  2017年06月18日 08:42 ID:Fw.uXVm70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

減点法で評価する奴が持ち上げてる名作()
音楽が〜、シナリオが〜、…でもプレイヤーは全然覚えてないのが現実
ドラクエやロマサガやトルネコから得た刺激を思い出すとこんな優等生をありがたがることは無い
強くてニューゲームの一つ覚えですよ


※ 5. 私は名無しさん  2017年06月18日 09:05 ID:6kujOe790 ※このコメントに返信する※
(e/d)

クロノトリガーと同時期に発売された他のゲームはもう名前も忘れられてるのに
これは一定の評価が今でもある
そういうことだろ


※ 6. 私は名無しさん  2017年06月18日 09:14 ID:gp.Ywwhq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

SFC時代は次世代機移行期で若干影が薄かった。
その後やりなおす度に演出・BGM諸々で引き込まれるから名作さ加減がわかるわ。
簡単でサクッとできるのもいいところ。


※ 7. あ  2017年06月18日 09:54 ID:ZtH8NB4n0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

臨場感演出するための戦闘への切り替わり方がもっさりしてて嫌やったな
10回もすれば飽きて100回もすれば嫌になる、暗転からの敵ドーンの方が早くてええわ


※ 8. 名無し  2017年06月18日 11:02 ID:eJyqJGgg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

20年以上経つが、歴代1位のRPGだな。
何十周したか数え切れないくらいやった。
音楽は今でも毎週聴いてる。
ちなみにクロスは全否定派。


※ 9. 名無しさん  2017年06月18日 11:42 ID:JF80RoaZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ボンバーマン・パワプロ・ロックマン
この辺りが面白かった思い出


※ 10. ななし  2017年06月18日 12:18 ID:p6l9VN2l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ローディングなしのシームレスな戦闘
1画面に収まる印象的なシーン(裁判所とか)は
当時としては超印象的だったよ


※ 11. ななしさん  2017年06月18日 13:00 ID:dHyse9C50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

当時のジャンプに載ってた鳥山明のイラストまで含めるかで大きく評価が変わる稀有なゲーム
今初見がやっても絶賛されないのはこれ見てないからだよ


※ 12. 私は名無しさん  2017年06月20日 06:44 ID:QWkDBgUq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

いまだにクロノトリガーを超えるRPGが出てこない


※ 13. 私は名無しさん  2017年06月21日 11:19 ID:YH4hYX9b0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

面白かった思い出あるけど10年に一度くらいプレイすれば充分なんだよなぁ
強制エンカウントがあったりエンカウントから戦闘開始までちょっと待たされたり意外と面倒なゲームでもある


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