ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

電通「平社員のハンコは下の方に、斜めにお辞儀させるのが常識!」

04061235_5704841880620

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:54:25.86 ID:gzNpCz9zM

電通マン「鬼の気くばり36」を厳選公開!~真の営業は、安物のボールペンを2つ持つことからはじまる

(略)

書類に上司と並んでハンコを押すときは、上司より下に斜めに傾けてつく。

no title


ビジネス界には、自分が賛成しかねる稟議書類にハンコをつくとき、わざと上下を間違えて押し、反対の意思表示をするお偉方が大勢いる。
ハンコのつき方一つにも、メッセージを込めることができるものだ。下っ端のキミが上司と並んでハンコを押すときは、上司の並びより、必ず一段下げて押そう。
名刺交換と原理は同じだ。

しかも、できれば上司の側に少し傾けて押す。こうすると、キミのハンコがへりくだって上司のハンコにお辞儀をしているように見え、感じがいい。
え、何? いくら何でもそれは冗談だろう、だって? とんでもない。大マジである。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48050?page=4
 
 

引用元:電通「平社員のハンコは下の方に、斜めにお辞儀させるのが常識!」世間「はえ~」 [無断転載禁止]©2ch.net


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:55:05.33 ID:g5oiPp5I0

バカじゃねーの
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:55:11.89 ID:A6HWCQ1E0

上司とハンコの大きさ同じなんやが
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:56:00.21 ID:8KSP1GHHM

まっすぐちゃんと押せよ
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:56:13.64 ID:CzZJLEw+d

くだらねえ
外人にはまったく通じないルール
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:58:11.74 ID:dUFJiI+90

社内文書はフリーソフトの電子印なんやけど
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:58:12.24 ID:64y0uOxo0

大マジというか大バカやろ
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:58:18.16 ID:Q2Sogh/nd

いやあかんやろ
まっすぐ押せ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:58:22.76 ID:nthLxgvWM

毎回ハンコ適当におすからバク転も海老反りもあるで
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:58:26.88 ID:VLpHzbi30

ほぼギャグやろこれ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:58:29.42 ID:RQQBuaBnd

上司「こいつ判子ちゃんと押せてるの見たことないな…」
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:59:29.65 ID:m6gu3j7Pd

ハンコで遊ぶな
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 07:59:37.40 ID:ZZyOla8l0

めんどくせえ
もうサインにしろよ
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:01:13.22 ID:wCEBNL3nd

>>26
サインでも右上がりにして上司にお辞儀しとるように見せろっていうやろ
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:03:00.34 ID:vxXtXjtF0

>>35
そのサインいる?
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:05:02.81 ID:CzZJLEw+d

>>35
それって外人の上司にも同じことせんとあかんの?
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:01:47.70 ID:j0R+/Q1Za

>>26
サインは右肩上がりに書くと縁起が良いとか言い出すな
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:01:44.91 ID:2KDoEw/50

ただの既得権益やからな
それで成長できてると思うな
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:01:59.84 ID:MCEXn5oSa

さすがにうっかり逆さまに捺したとき以外なんも言われんわ
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:02:37.59 ID:a8S3BIPSp

こんなん時間の無駄じゃね
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:05:56.00 ID:bf6AjLBt0

こいつら粛清したら日本もまともになるんかな
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:06:40.69 ID:psxFck1RM

自分と同じ書類にハンコおすような上司にお辞儀させても意味なくね?
むしろその書類見る人にお辞儀させた方がいいやろ
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:08:15.45 ID:MC1104Mia

>>60
判子の上はかすれて下は濃くやな
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:06:42.35 ID:7hVpaLp8a

上司と取引先に媚びへつらい飲み会ゴルフに興じるのが仕事の近道な日本らしい
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:11:59.48 ID:FBfJ2bCpd

ちょっと文化圏違う人間に教える時になんて説明するんやろなこんなん
 
 


78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:12:01.35 ID:oKMbhhmrd

どっちも真っ直ぐのほうが見栄えいいやろ
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:13:02.20 ID:UcHtjl2rp

恥ずかしい
 
 


83: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:13:11.14 ID:y1ydgcdP0

大体自分が押してから上司に持ってくやろ
 
 


86: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:14:44.73 ID:gasa6wNo0

プロトコールマナーなんてフレーズ日本にしか存在しない疑惑が
 
 


102: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:16:51.73 ID:MCEXn5oSa

>>86
たぶん本当に日本でしか通用せんで
基本その国のマナーなんて別の国にいったら使えんのやし
 
 


95: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:16:03.03 ID:I5iQKmjs0

こういう電博のアホみたいな習慣のとかリクルートの就活作法とかホント馬鹿すぎて日本沈没する理由がよくわかるわ
 
 


104: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:17:11.58 ID:oUVNOei80

これに影響される上司とか無能の極みやん
 
 


105: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:17:15.73 ID:gasa6wNo0

ハンコの角度は銀行で始まった風習で電通は関係ないで
 
 


107: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:17:27.16 ID:OXSWP1b50

こういうハッタリに負けるやつが仕事出来るわけないやろ
儲かるのはマナー屋だけや
 
 


108: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:17:35.34 ID:LMjo/tqka

ワイもこんな適当にルール作って金貰いたいわ
 
 


110: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:18:01.46 ID:zh1ngrZEd

誰かこういう謎マナーがいつ作られたのか研究してくれ
 
 


114: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:18:55.67 ID:MJN+6bBK0

>>110
マナー講師やろなぁ
 
 


121: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:20:27.71 ID:biuYxKfNd

>>110
そりゃ高度成長期やろ
作ったのは団塊
 
 


171: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:32:14.33 ID:cu9loezSa

どうでもええわ
 
 


84: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/19(月) 08:13:15.46 ID:TI1PEbuN0

そもそも上司の右に判子押す書類ってあんまない気が
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. まとめブログリーダー  2017年06月19日 13:10 ID:bkEd..ng0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本の素晴らしい文化


※ 2.    2017年06月19日 13:21 ID:FzM1.V2.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

その結果が最悪の生産性
土人国家


※ 3. 私は名無しさん  2017年06月19日 13:22 ID:3Qa9pEl00 ※このコメントに返信する※
(e/d)

無駄だし害悪だわ。
いかにこいつらが不要だと判る。


※ 4. 私は名無しさん  2017年06月19日 13:23 ID:NTAxnKVq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

役所だと中心に真っ直ぐに押さないと書類を受け付けてもらえない
電通って特殊だな


※ 5. 私は名無しさん  2017年06月19日 13:24 ID:kLpmEyZ00 ※このコメントに返信する※
(e/d)

いかにも超汚鮮人の考えそうなことだな!(笑い)


※ 6. 私は名無しさん  2017年06月19日 13:26 ID:Y75jaTCO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そらこんな事言ってる会社やから、社員も追い込んで殺してるよ


※ 7. 私は名無しさん  2017年06月19日 13:27 ID:PSwvUkrn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

本スレでも挙がってるように普通は下から上の役職へと判子は押されてくんだから、これはそれらしい事を思いついてドヤ顔で語ってるだけの判子エアプ


※ 8. 私は名無しさん  2017年06月19日 13:31 ID:Gh1HcIXh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なんで上司の押印済みのハンコに部下がハンコ押すんや
もう上司が部下やろ


※ 9. 名無し  2017年06月19日 13:43 ID:ZV87T5Ye0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

上司が木村で自分が森都だったら斜めに押しても偉そうに見えるかもな


※ 10.  2017年06月19日 13:45 ID:d3rNDACW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こういうのほんとくだらんわ


※ 11. 名無し  2017年06月19日 13:49 ID:0n64LfBN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

これは銀行員とかの話しやろ
平社員には関係ないで


※ 12. な  2017年06月19日 14:12 ID:ZljofzCZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

コメント欄でわかる通り、不要な文化だと言うことがわかったな。作った糞は時代に置いていくとして、俺たちは正しい文化を作って先に進もうぜ


※ 13. ななし  2017年06月19日 14:20 ID:xMhzcxY.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そんなんだから、あんなことになるんだろうな。


※ 14. 私は名無しさん  2017年06月19日 14:28 ID:aa1Ygdlx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そんな事に変に気を使ってたら、部下だけじゃなく上司が曲がって印を押したりしちゃうと妙な感じになるじゃない  /\とか \\ とかさ
部下だからと言うなら、印はたいてい二つじゃないんだから、| \\\ とか
||\\じゃないとおかしいよね
基本まっすぐ印を押すつもりでも、つい曲がっちゃう事もあるんだから
そういう流れを作ろうとするのは止めて欲しい


※ 15. 私は名無しさん  2017年06月19日 14:29 ID:y6Gn8M280 ※このコメントに返信する※
(e/d)

次の東芝を感じる。  (*´▽`*)  終わった国。


※ 16. 私は名無しさん  2017年06月19日 14:32 ID:aa1Ygdlx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※14
何か変になってしまって、すみません
/\ \\ としたかった


※ 17. 名無しさん  2017年06月19日 14:49 ID:w6XRX2y40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

絶対こいつらが妄想でつくりあげたのが発端だわ。これに影響うけるやつは何も考えてない。てかいるんか?こんなことしてる奴?


※ 18. 名無し  2017年06月19日 14:57 ID:TcuWFCsg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

実際やってるやつみないw


※ 19. まとめブログリーダー  2017年06月19日 15:18 ID:h5FrGGXX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

くだらねえ
潰れろこんな会社
社員自殺に追い込んでないでてめえらが首括れや


※ 20. さ  2017年06月19日 15:50 ID:5vt4GhDH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こういった会社に入っちゃダメ
付き合いも控えたほうがいい


※ 21. 私は名無しさん  2017年06月19日 16:16 ID:aGaEMy800 ※このコメントに返信する※
(e/d)

何か働いたことが無い奴が多いな。常識だろうに。
他には「上司より印影を濃くしない」「上司の印鑑より1ミリでも小さくする」とかもある。
うちの会社はこのルールを守らないと、一から上司に印鑑頼むことになるから、かなり気を使うよ。新人なんて何回もやり直しさせられる。
お前らも入社前に練習した方がいいよ。


※ 22. 私は名無しさん  2017年06月19日 16:26 ID:OyYXU4pw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

さすがに朝鮮電通、儒教押しつけて日本人を屈服させたくて仕方ないんだな(笑)


※ 23. 私は名無しさん  2017年06月19日 17:11 ID:.gt6mwX.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

マジモンの儀典様式ならともかく、実務でこんなの振り回してるとか
さすが汚鮮のすすんだ組織は違うねェw

※21
□ッテは大変だなw


※ 24. あ  2017年06月19日 17:30 ID:R39e.Bf90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

馬鹿みたいw


※ 25. 名無しさん  2017年06月19日 17:38 ID:w6XRX2y40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※21
嘘だろ?俺社会人13年目だけどそんなアホなことリアルでさせてるとか聞いたこと無いわ。

アホらしい。


※ 26. おまえら  2017年06月19日 18:02 ID:uCojESbR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

電通てアホの集まりなの?


※ 27. 私は名無しさん  2017年06月19日 18:50 ID:MoGiNPvH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

判子を真っ直ぐに押せない目と神経と脳に異常のある人達のすることですからね。


※ 28. 私は名無しさん  2017年06月19日 19:31 ID:x6oX5TN40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

大企業だと判子押すよ。稟議書とかくっそうざいよ。部長が休みだから旅行先に行ってもらっていて!とかあるよ。幹部層の一部にこういうのが好きな階層がいる。逆に君ははんこすらまっすぐ押せないのかね?みたいな人もいるはず。

大企業はほんとやばいよ。中国企業に馬鹿にされてるとか知らないでしょ。中国でFAX使ってる会社はゼロ


※ 29. 名無し  2017年06月19日 20:33 ID:6HRWKdeW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

うん、間違いなくそんなクソ企業には入らない方がいい。
頭のおかしい奴らはいるもんだ。


※ 30. 私は名無しさん  2017年06月19日 21:14 ID:yyLUx2tt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

会社に入ってからこのかたこんなの言われたこと無いよ

でも就活の時に履歴書に押す判子は
「おじぎをするように少し傾けたほうが...」的な
説明があったのを思い出したわ

そんな事を気にする会社はこっちから願い下げだから
オレは真っ直ぐになるように押したよ


※ 31. .  2017年06月19日 22:03 ID:0mbQpJcQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

判子はまっすぐ捺せ
判子捺すときに向きも確認出来ん奴が書類を確認出来てるとは思えない

俺は上司にそう言われた

少なくとも判子でお辞儀よりは納得できる理屈だとは思う


※ 32. 匿名  2017年06月20日 00:43 ID:RiadUq4y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こういう細か過ぎることにこだわる奴は仕事の方は無能の極み


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ