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日本でゲーム売れなくなった理由てなんや?

20150510145655

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:50:02 ID:EEX

貧困化?
 
 

引用元:日本でゲーム売れなくなった理由てなんや?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:50:42 ID:5eK

ネトゲのしかもソシャゲが増えたからそっちに客とられた
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:52:21 ID:EEX

>>2
なわけないやろ
日本以外では売れ続けてるで
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:51:40 ID:LPj

スマホゲーで充分だわ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:52:54 ID:MOU

ソシャゲが流行った
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:52:55 ID:Jz6

ハードに互換性持たせなかったことで新ハード出る毎に既存ユーザー失っていった
今んとこは国内で減る以上に海外が増えてるだけ
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:54:00 ID:EEX

>>6
あーそれあるかもな
でもwiiuあれやったな
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:53:08 ID:FgZ

やってる暇ないから
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:54:10 ID:2Iz

少子化やろ
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:55:35 ID:EEX

>>9
元々子供がやるゲームやもんね
大人は少数派やった
前まではそうだった
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:57:31 ID:Odo

ソシャゲにによるライトユーザーの流失
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:59:42 ID:X7t

イッチは否定しとるが真面目にソシャゲのせいやで
課金のしすぎで金銭感覚が狂い普通のゲームを高いと感じるようになるんや
マリオランが1200円で配信されたときも高いとしか言われんかったのやがよく考えたら普通のマリオは5000円くらいするんやで
それに比べたら安いもんやろ
その挙げ句の果てに『ピーチ姫を助けるのに金が必要なのか』とか言い出す馬鹿も出たんやで
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:04:41 ID:EEX

>>13
そんぐらいソシャゲ浸透しとるんか
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)07:59:58 ID:OIf

東大卒ばかり採用したから
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:00:34 ID:Odo

ゲームハードの進化

ゲームソフト開発費高騰

弱小ゲームソフトメーカーは苦しむ
大手メーカーも挑戦的なゲームソフトを作りにくくなる

ニッチな需要を満たすゲームが作られなくなり、
一般受けしそうな安直安パイなゲームソフトばかりになる

ゲーマーのゲーム離れ(またはPCゲームへの移動)

市場規模縮小

さらにゲームがつまらなくなる
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:02:37 ID:Jz6

>>15
ニッチ市場はあるなぁ
クッキングファイター好とか愛すべきバカゲーだけど、今こんなの出したら炎上必死やし
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:02:05 ID:Odo

あと、特に任天堂さんはCMが無能やと思うわ
ゲームの中の世界を宣伝せず、
ゲームを遊んでいるタレントを写して、ゲームの外を意識させるナレーション
こんなんじゃのめりこめないよ
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:06:48 ID:X7t

>>16
たった15秒でゲームの世界なんか表現できないやろ
ゲームの内容を気にするのはガチのゲーマーだけや
普通の人はそんなん見てても楽しくはないやろ
CMっていうのは新規の客を取り込むために流してるんやないんか?
ゲームの世界なんてE3のティザーや公式の紹介映像見れば充分や
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:02:28 ID:iSt

高い
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:04:27 ID:2vm

ヘビーゲーマー向けやシリーズモノが多くて新規が増えにくい
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:04:45 ID:Kje

switchのcm見た時めっちゃ欲しくなったンゴねぇ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:05:29 ID:81K

労働体制が悪い
時間がないんじゃ
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:07:03 ID:EEX

3ds市場は未だ強いな
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:11:34 ID:IGR

ゲームはひとりでやるものだということをCM制作者はわかってない
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:12:28 ID:Odo

あとはパーティゲームとか通信要素重視のゲーム増えすぎてるやろ
ネット対戦ネット協力みんなで集まってとかどうでもええから一人で遊ばせて~な

>>26
そう、まさにこれ
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:12:56 ID:1Jw

安価な良ゲーを作ったとしてライトユーザーは動くんやろか
情報が届くかどうかも分からんし
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:15:26 ID:3KT

ソシャゲの台頭が理由だとは思うけど
仮にソシャゲが無かったとしても昔のように売れてたとも思えんけどなあ
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:17:17 ID:Ung

昔は猫も杓子もCSしかなかったからやろ
ただライトユーザーがスマホに以降もしくは動画勢になっとるだけや
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:19:09 ID:Jz6

テレビで販促動画とか体験版なんかを配信したらええのに
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:19:14 ID:EEX

スプラトゥーンもモンハンもそうだけど
みんなでやった方が面白いし、売れると思うで
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:21:19 ID:Odo

>>36
モンハンが馬鹿売れした時期から、みんなで遊ぶゲームが乱造されて一人プレイ用が減ったとか昔何かで見たわ
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:20:58 ID:Mkq

単純に娯楽が増えたんやろ
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:32:16 ID:S6p

>>39
これとソシャゲの気がするわ
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:21:06 ID:Jlm

Stesmとかでよりどりみどりのゲームが安値で提供されてる時代ですし
企業側から見ればもう通信要素でしか差別化図れないと思ってるんちゃう?
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:24:47 ID:JWy

個人的な事を言えばゲーム自体への興味が完全に薄れた
スマホゲーもやってないし洋ゲーも全然やらん
他に趣味が出来たわけでもないし、単に情熱がなくなっただけだわ
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:25:25 ID:Odo

ワイの場合はゲームハードを買うのが主にその値段と発売頻度の高さから辛くなったのと、
新しいゲームハードに対してやりたいゲームがなかったのとで
SteamとかPCゲーに移行してったわ。あとは少し古いゲームを中古屋で買って遊ぶのもあるかな
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:26:09 ID:iK3

>>50
そんなやつらは少ないから関係はないな
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:32:57 ID:nv4

本来買ってた層が割ったり実況で十分だったりするのもあるやろ
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:35:42 ID:Jlm

ゲーム実況コンテンツがウケて対戦ゲームしか流行らん風潮
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:36:55 ID:EEX

>>69
あー
実況モノほとんど対戦ゲー多いな確かに
 
 


72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:37:11 ID:K8a

>>69
実況と相性いいのは対戦型とオープンワールドやね
RPGジャンルはもう衰退だろうな
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:37:41 ID:K8a

1番相性いいのはマイクラじゃね?
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:38:07 ID:EEX

>>74
編集するの大変そうや
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:37:59 ID:4z4

ソシャゲなんかでタダで遊べる様になった
昔ほどゲーム出せば売れる様な環境でも無くなった
こんな所やないか?
 
 


77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:38:27 ID:Jlm

マイクラの人気はこれまでの経緯が悠然と物語っている
 
 


78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:38:55 ID:gR6

CSゲームも元々コミュニケーションツールとして
利用してた人が多かったってだけの話じゃないの

面白いからじゃなくて、皆持ってるから買った
対戦が盛り上がるから買ったで内容なんて大半は気にしてなかった

それが理解できない一部のコアゲーマーがいるってだけでしょ
 
 


80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:40:33 ID:Jlm

昔はゲーム作る会社や機種なんて少なかったからまだ多売できたんやが
今はいろんなフォームでゲームが開発されてるからユーザー層が分離してって集客率が落ちてるんやな
 
 


81: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:41:29 ID:Zd8

映像クオリティを上げるくらいしかやる事ないのかもしらんけど
もう大体同じようなゲームしか出んからな
ものによっては改悪されたようなゲームやし
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:42:12 ID:bnA

ソシャゲのせい
 
 


84: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:44:54 ID:Odo

映像の質って本当に消費者から求められとるんかね
PS2くらいで良くないか?
 
 


85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:45:32 ID:S6p

>>84
もう映像キレ―はFFで飽きたわ
 
 


86: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:45:52 ID:Jlm

>>84
せやね
人間の感性なんて対数的やからグラフィック技術の進歩に見合うだけの結果なんて得にくくなる一方やろうし
 
 


87: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:46:48 ID:Zd8

>>84
ゲームにもよるけど必要性薄いよな
リアルなスポーツゲームは映像キレイな方が良いけど
 
 


96: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)08:58:32 ID:Odo

高い需要が見込めるものやないと開発を躊躇うほどの開発費高騰がいやーきついっす
まあ普通の商品でもそういう側面はあるから一概にきつい悪いとも言えへんけど
 
 


98: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)09:00:20 ID:Jlm

企業制作のはこのご時世クオリティを煮詰めないといかんからな
気軽に作れるサークル同人ゲーの方が開発のコスパよさそう
 
 


116: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/23(金)09:21:07 ID:Xyv

子供の頃からプレイステーション等で遊んでた世代の中でゲーム好きな奴等が大人になって自分らが楽しめるゲーム作ってる
これがアカン
そもそもゲームなんてもんは大多数のアホな子供を楽しませる為にあるのに
世界観を難しくしたりシステムを複雑にしたりしてる訳よ
でも結局売れてるのはポケモンとか妖怪ウォッチとかの単純なゲーム
 
 

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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2017年06月24日 08:53 ID:ENHFdh.X0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

自称コアユーザーの声に騙され子供を取り込むソフト作らなくなったから


※ 2. 私は名無しさん  2017年06月24日 08:55 ID:GI.bRdtQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本版アタリショックじゃない?


※ 3. 私は名無しさん  2017年06月24日 08:55 ID:Q7wCAT3J0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

下手に洋ゲーの真似しすぎてるからじゃね?国産ゲームは無駄にリアル志向にするよりも、昔ながらの二次元調の方が売れると思う。
実際ペルソナ5とかはかなり売れてるし。


※ 4. 私は名無しさん  2017年06月24日 08:57 ID:pI.hW2li0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本語が入ってないから


※ 5. 私は名無しさん  2017年06月24日 08:57 ID:.YIv6zFA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

開発費が上がりすぎて、良ゲーやクソゲー含めて乱発できなくなり
宣伝を全くしなくなった

どんな市場でも中古にストップがかかると一気に衰退する

とどめにゲハによる他社の批判が周りに拡散されて
新作でてもネイティブな印象ばかりで人がよりつかなくなった

色々と同時に起こりすぎた


※ 6. 私は名無しさん  2017年06月24日 09:08 ID:4sBotEWK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

開発人が少数でニッチな作品って今の方がsteamとかの影響で目に付く作品多くない?最近はPS4とかでも配信されることもあるし見てないだけだと思うんだよなぁ


※ 7. 私は名無しさん  2017年06月24日 09:09 ID:73xwoSLY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ソシャゲだろうな
脱ゆとり世代って想像以上に馬鹿だから
ちょっとでも難しいゲームは出来ないんだろう
ソシャゲでも面白いゲームはあるが


※ 8. 私は名無しさん  2017年06月24日 09:11 ID:aeXLmKXM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

げりくるだうんと経団連のカスジジイのせいで
一般労働者の一日の負担と拘束時間が増えまくりだからな

昔なんか仕事上がりにディスコやバーに遊びに行って
彼女や嫁さんを作る時間的な余裕があったのに
今じゃヘロヘロになって家に帰って寝るぐらい

しかも、そこまでやっても昔と可処分所得が変わらないか減ってるw


※ 9. 私は名無しさん  2017年06月24日 09:14 ID:nvWehlpZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲームが悪い
アニメが悪い
って活動が実を結んだ


※ 10. 私は名無しさん  2017年06月24日 09:17 ID:o6miKLQQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲームから卒業したんだろ


※ 11. あ  2017年06月24日 09:25 ID:E2jf.0uY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まあ若い世代が金持ってないからやろな。
第一次安倍内閣がせっかく公務員改革や老害改革をやってくれそうだったのに、
自治労やホワカラ貴族カスゴミの自爆テロに若者がまんまと引っかかって
みずからチャンスを潰したんやからしゃーない。
世の中は愚者のためにあるのではないからな。


※ 12.  2017年06月24日 09:25 ID:EJW2fNEd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

炎の課金DLC商法


※ 13.  2017年06月24日 09:38 ID:EJW2fNEd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

バンナムぅ〜〜♪♪ コーエェーテクぉ〜〜〜♪♪ カキン カキィ〜〜〜ン


※ 14. まとめブログリーダー  2017年06月24日 09:48 ID:4Axcm2mg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

一つだけでなく複合的な理由でしょ


※ 15. 私は名無しさん  2017年06月24日 09:54 ID:O51LrmV30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

未完成品切り売りの酷いDLC商法を見れば分かる
作りての姿勢がどうやってユーザーを楽しませるか?からどうやって毟り取るか?に変わったから
海外はそうでもない気がするけどね


※ 16. 私は名無しさん  2017年06月24日 09:55 ID:PEpJYMJ40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

かつてCSをやっていた層も今ソシャゲをやってる層も
手軽な娯楽が欲しいという根っこは同じだと思うけどな

単により手軽に楽しめるものが出てきてそっちに移っただけだろ
ソシャゲの方が勢いがあるならそういう層が多数派だったという事だ


※ 17. 私は名無しさん  2017年06月24日 10:04 ID:.axeU1Ba0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

無料でできるゲームいっぱいあるからな
ダンジョンマスターとかもわりと長く楽しめるし
過去のコンテンツだけで充分って思っちゃう
海外のサイトとかのがもっとあると思う


※ 18. まとめブログリーダー  2017年06月24日 10:10 ID:r.yApgPW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

全てソシャゲのせい


※ 19. 名無しさん  2017年06月24日 10:10 ID:PRvn20f.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ソシャゲに限らずスマホで出来るゲーム全般がライトユーザーを奪ったやろ
極論だけど暇潰しが出来ればいいやってくらいだと課金ゲーまでいかずとも時間潰せりゃソリティアでもいいやってなるよ
無論ソリティアに限らず時間潰すゲームなんて山ほどあるし気に入るの探し放題
本体やらに金かけた方が面白い作品が多いではなく、暇潰しが出来ればなんでもいいの


※ 20.    2017年06月24日 10:13 ID:WTevfrmp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ソシャゲが隆盛しだした時期にマジコンが流行したことあったが、これらでゲームは無料でするものっていう感覚の人も増えたんだと思う。


※ 21.  2017年06月24日 10:21 ID:bR5tpqul0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今のゲームの流行りのジャンルが面白くないんだもん。自分のゲームの腕が上がっても楽しくない。ソシャゲーのスタミナや資源を管理して編成やらを調整してステージクリアする方が面白い。自分の操作が極限まで入らない方が面白いからな。
ソシャゲーは手軽で面白いいつでもできるシミュレーションゲームだぞ。


※ 22. まとめブログリーダー  2017年06月24日 10:33 ID:YkJUUL.r0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※2
15年かけた遅効性のアタリショックだからタチが悪い
アメさんはNESからのジェネシスで盛り返したけど
日本には盛り返し要素ないし、マジでソシャゲと心中かもな…


※ 23. ななし  2017年06月24日 10:35 ID:LkEaPR3H0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ソシャゲと実況プレイと販売方法のせいやろーな。
ソシャゲは基本無料ばっかで、金払ってゲームするというユーザーの意識を変えた。
実況プレイが発売日前後からネットに大量に上がって、わざわざ買わなくても楽しめるようになった。
開発費の高騰とDLCあたりのシステムで、昔はやり込めば解放されるような要素も、全部追加で金払わないと使えなくなった。
そりゃやる人も減るって


※ 24.    2017年06月24日 11:30 ID:ngYMCxLP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

2ch、まとめ、SNSとかに時間取られすぎるからな。ゲームやる時間が確保出来ない。


※ 25. 私は名無しさん  2017年06月24日 11:55 ID:grjl9Mre0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲームを作る優秀な人材が出てこなかったから
海外のゲームは面白いけど
日本のゲームは面白いのが少ない
面白いものが少なくなったせい


※ 26. あ  2017年06月24日 12:10 ID:hlHFeAt80 ※このコメントに返信する※
(e/d)

将来どうなるのかも分からんのに娯楽に使う金は増せんでしょ
娯楽市場のパイが減ってるのに伸びるか?
さらに言えば20年もデフレ不況で物価が伸びずにいて金額ベースでも海外市場みたいに成長できずにいる


※ 27.  2017年06月24日 12:13 ID:S.UyaDdz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ソシャゲ作ってる奴、パチスロ作ってるようなもんやん。虚しくないんかな。


※ 28. あ  2017年06月24日 13:20 ID:4RYRl7Vf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ソシャゲの流行
マーケットのリーダーであるソニーがマーケット拡大施策を怠った
ゲームがリッチになりすぎてゲーム機やソフトが高くなりすぎて敬遠された
ゲームがリッチになりすぎてライトユーザーが多い日本のマーケットでは敬遠された
ゲームがリッチになりすぎて開発費高騰して小さなソフトメーカーが軒並み潰れた、生き残ったソフトメーカーも一本外したら会社傾くからチャレンジングなものが出せなくなってマーケットに飽きられた


※ 29. ななし  2017年06月24日 14:36 ID:Z2N43.X50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

一応日本のcs市場は2016年に3200億と昨年対比で微増にとどまったよ。

一方日本のソシャゲ市場は9500億とcsの三倍近い市場規模を維持してる。
モンストとfate grand orderとパズドラの売り上げ足すと4000億近い数字行って、その時点でcsの売り上げ超えてる。

csの売り上げの半分近くを占める任天堂の国内部門の売り上げはモンストに負けてるしね。 switchのおかげで今年は分からないけど。


※ 30.  2017年06月24日 23:04 ID:ObNIKNQk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ストーリーや嫌なセリフ回しだろうね


※ 31.    2017年06月24日 23:07 ID:ObNIKNQk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

レイパー逮捕者だらけだから関東


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