1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:13:45.668 ID:BZ2wdWRg0
Fラン私立文系2年
趣味はDTM
楽器経験なしの俺はどうやってそこに辿り着けばいいんだ?
引用元:ゲーム音楽作る仕事で食っていきたいんだが [無断転載禁止]©2ch.net
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:14:17.998 ID:rnxzW/5K0
普通に就職試験受けろよ
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:14:28.425 ID:6DEfEXbt0
まず普通に就職して
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:15:08.707 ID:BZ2wdWRg0
普通に就職すればなれるもんなの?
特別な技能いらない?
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:15:38.674 ID:X/NCwRhG0
BGM素材販売から始めれば
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:16:57.561 ID:BZ2wdWRg0
>>5
そんなサイトあったなあ
俺みたいなのが曲売っていいんだろうかみたいな感じはある
就職できたらそれは認められたってことだから自信にもなるけど
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:19:00.704 ID:X/NCwRhG0
>>9
まず自信持って売れる程度の音楽すら作れないなら仕事にできるわけないやろ
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:20:10.161 ID:BZ2wdWRg0
>>17
いや普通に考えて他人の評価を全く受けたことのない自分の曲なんて自信もって売れないでしょ
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:23:37.092 ID:X/NCwRhG0
>>23
センスはともかく技巧の判断は可能だろ
それに知り合いに聴かせるとかフリー素材から始めるとかいくらでも方法はある
それすらやる気にならんなら諦めろとしか
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:15:52.640 ID:6DEfEXbt0
ゲーム音楽作ってる人ってみんな普通の会社員だろ
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:17:45.216 ID:BZ2wdWRg0
>>6
それは分かるけどいい曲が作れる会社員だろ?
なんかこう普通ではないじゃん
19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:19:31.436 ID:6DEfEXbt0
>>12
目黒将司は高校大学の時にバンドやってた
卒業してアトラスに入って今に至る
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:21:44.038 ID:BZ2wdWRg0
>>19
高校時代とか遊んでたわ
多少MIDIいじってたけど
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:16:14.342 ID:FRNkat49d
入社して現コンポーザーの下につけば色々学べるだろ
その前段階として入社試験受かれ
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:18:10.209 ID:BZ2wdWRg0
>>7
そうか、本当に入社するだけでいいのか
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:16:38.700 ID:rnxzW/5K0
ゲーム音楽作る人って別にミュージシャンでもアーティストでもないからな
音楽を作る仕事してるサラリーマンだからね
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:17:45.216 ID:BZ2wdWRg0
>>8
それは分かるけどいい曲が作れる会社員だろ?
なんかこう普通ではないじゃん
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:17:11.490 ID:7Y0IrGtG0
今の時代東方とかあるからきつくね
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:17:14.945 ID:Ql9OodnF0
音大出る必要はないけど
理論くらいは頭に入ってなきゃバイトもムリ
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:18:43.836 ID:BZ2wdWRg0
>>11
理論知らん
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:18:23.244 ID:qWUm/qLL0
正直音楽制作の敷居が下がりすぎてきつそう
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:20:10.161 ID:BZ2wdWRg0
>>14
きついだろうな、ブラックかもしれんなというのはある程度予想はしてる
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:20:21.581 ID:rnxzW/5K0
>>14
始めるハードルが下がっただけ
センスと努力が物を言う世界なのは何も変わらないから
44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:29:17.082 ID:qWUm/qLL0
>>24
プロも大半が替えのきく雑兵だからな
アーティスト並に使い捨てにされるだろ
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:18:54.731 ID:/4JzBZsn0
完全に未経験だったらもう手遅れだろ
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:20:10.161 ID:BZ2wdWRg0
>>16
そうなんか
諦めたくないんだけどな
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:19:09.991 ID:rnxzW/5K0
まぁなんの実績も技能も無い人間を音楽部門に就かせる程企業もバカじゃないけど
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:21:44.038 ID:BZ2wdWRg0
>>18
だろうね
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:19:55.944 ID:FRNkat49d
例えば古代祐三は学生時代にゲーム会社でバイトしててそのまま入社して今の地位がある
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:21:44.038 ID:BZ2wdWRg0
>>20
今から始めるしかないんか
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:22:04.293 ID:P/qEP2Ke0
>>20
あの人を例えに出すのは大間違いだろ
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:20:05.295 ID:xRrWDa1pE
適度に音感良くて打ち込みが苦痛じゃないなら
カラオケ音源制作のバイトとかもあったりするぞ
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:21:01.769 ID:NVWExPcm0
つうか楽器経験なし理論もわからん趣味DTMって何?まじで
音聞かせてよ
31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:22:15.752 ID:BZ2wdWRg0
>>25
うpした方がいい?
26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:21:11.493 ID:sU+Zy4EW0
何売れても無いのに売れたときのこと考えてんだあつかましい
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:23:48.943 ID:BZ2wdWRg0
>>26
売れたいじゃん?誰でも夢が叶った時のこと考えるじゃん?
40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:25:00.488 ID:rnxzW/5K0
>>37
それは中学生までの特権
高校生以降は現実見て物を言えよ
いい年こいて厨二病かよ
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:22:12.592 ID:rnxzW/5K0
と言うか今の世の中自分の作品を売り出すチャンスなんか腐る程転がってんぞ
まずは実績出してみろよ
そしたら自分がいかにしてゴミクズがよくわかるだろ
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:23:10.194 ID:RRiFkU3jd
ウチ新卒は学歴重視やから無理や
中途なら実力次第やけど
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:23:10.890 ID:Ql9OodnF0
上司の指示を理解できなそう…
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:23:26.227 ID:QsvkE0rW0
裏方製作に回って飯食いたい奴が理論知らないとか論外だから音楽理論叩き込めよ
なんでも自分の思い通りに作れると思ってたら大間違い、大抵仕様書があってその通りに作らないといけない
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:24:59.736 ID:BZ2wdWRg0
うpしますごめんなさい
41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:25:19.475 ID:p33qGpys0
どっかに入社しろ
実力があれば食っていけるようになる
43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:28:54.452 ID:BZ2wdWRg0
やっぱDAW買った方がいいのかな……
金あんまないんだよな
48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:34:18.714 ID:BZ2wdWRg0
51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:36:37.612 ID:BZ2wdWRg0
>>48
「架空のRPGのタイトル画面」をイメージした
52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:36:38.920 ID:FGN+lI100
>>48
割とええやん
53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:38:55.202 ID:BZ2wdWRg0
>>52
叩かれるかと思った
73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:51:30.078 ID:FGN+lI100
>>53
まあ多分成功する人は今の年齢の時にはもっと凄い曲作ってたんだろうけど基本はできてるし勉強すれば良い曲作れそう
頑張れ
59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:42:18.374 ID:NVWExPcm0
>>48
趣味なら金掛ければ褒めてくれる人もいるだろうなって感じ
平坦でアレンジもクソもない 音色だけじゃなく売り物には程遠い
61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:43:47.400 ID:BZ2wdWRg0
>>59
これで終わりじゃないしまだ向上は目指すから
65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:47:00.890 ID:NVWExPcm0
>>61
お前舐めすぎだと思うよ
プロ崩れとかセミプロとかプロ志望の非音大生の学生でもプロ並みの奴が大量にいる世界
DTM板でこれ聞かせて大学2年生ですプロになれますかって聞いてこいよ
72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:51:04.085 ID:BZ2wdWRg0
>>65
今は2ちゃんやってるけど普段は睡眠時間削ってでもして真剣にやってんだよ
舐めてるとか言われるとちょっとそれは腹が立つな
76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/06/28(水) 04:54:05.714 ID:QsvkE0rW0
>>72
PCが無いなら10万くらいでMac買おう
DAWついてくるし一万ちょいくらいでlogicとかいうプロ仕様のDAWも手に入るぞ
MacとMIDIキーボード買えばその日からワンランク上の製作環境が手に入るから今のお前には最善の選択かもな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2017年06月28日 22:11 ID:fca3aMDC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1年間に「音楽コンテスト(アレンジ&リミックス)」と称されるモノが30本くらいある
・ 下調べし他の応募者とは差別化できるようマーケティング調査をして片っ端から応募する
・ 10本に3本くらいは、佳作・2位・3位くらいに入れば才能アリ
・経歴を履歴書に書いて求人へ応募
だいたいこんなもん
※ 2.
名無しさん
2017年06月28日 22:56 ID:ibFbNGpv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
Steam で個人~少人数でゲーム作ってそうなところに片っ端から売り込んでみれば
良いんじゃないか?
※ 3.
私は名無しさん
2017年06月28日 23:19 ID:EP0QdeKL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
DOVA-SYNDROME,YouTube等フリー音源あるからなぁ、本や音楽雑誌に作曲家のインタビュー記事とかあるから見たらいいんじゃない?
※ 4.
私は名無しさん
2017年06月29日 00:00 ID:2yf.papS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いくつか作品持っていきなり企業へゴーってのもありだぞ、
大抵のゲーム会社は作品さえあれば選考くらいはしてくれるよ、
採用して貰えるかどうかは出来次第だけどな。
クリエイターの場合は一般の会社と違って学歴なんてどうでも良い、専門卒だろうが大卒だろうが実力が全て、経歴無くても作品良ければ採用の可能性はあるよ。
うちは一般の中堅ゲーム会社、プランナーとかデザイナーの話しか聞いた事無いけど音楽でも可能性はあるかもね。
ちなみに、俺はただの雑魚プログラマーなんで採用には関わってないけどなw
※ 5.
私は名無しさん
2017年06月29日 00:27 ID:H9Fhu6YF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
問題は「続けられるか」。
自分の作曲スタイル作ってで引き出しをたくさん持ってるとネタ切れ防げる。引き出し無しで直感で作るスタイルは精神削るからきついし直感が無くなると怖い。
ミキシング&マスタリングとかこだわるとキリがない。
DTMで楽器弾けなくてもクオリティ高い曲作る人もいるし色々ですね。
電子系の音楽の作り方がyoutubeに上がってるから今は良い時代だ。
本買わなくていいし。
浮いたお金で質の高い機材安く買えるから有難い。
※ 6.
私は名無しさん
2017年06月29日 00:32 ID:VS2B.Set0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
サウンド採用はほぼ無い。
採用されても作曲は著名どころに流れるし社内だとSE制作とか。
※ 7.
私は名無しさん
2017年06月29日 00:43 ID:JSVmSbiU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
世の中には、「ゲーム音楽作りたいから」と
弾幕STGシリーズを同人で出したお方がいらっしゃいますな。
大成功して、今じゃオタの一大ジャンルになっている。
・・・そういう搦め手もあるんだよなあ。
まあ、コレは極端な例だが、とりあえずニコ動なりつべなりに
作品うpってけばいいんじゃないかねえ?
※ 8.
私は名無しさん
2017年06月29日 01:16 ID:tQssIjY70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
個性はなくても、変な癖もなく聴きやすくて、素材としてはいい感じだと思う
Audiostockがハードル高ければ、PixivのAPOLLOとか、DLsiteみたいな同人販売サイトでもいい
「音楽素材」っていって売り出しとけば誰かが買ってくれるよ
※ 9.
私は名無しさん
2017年06月29日 01:16 ID:ZDWft3qd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
基本無料スマホゲームのタイトル画面みたいなBGMだな
という意味では、そういう開発会社の求人探せばいいんじゃね
※ 10.
私は名無しさん
2017年06月29日 01:23 ID:KUt4SVuR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何もわからんようだから、まずキダ・タロー先生の門を叩け
※ 11.
私は名無しさん
2017年06月29日 07:00 ID:mizEBkpW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
音楽家の職業のほとんどは音楽教師。
心から音楽を追求するためにプロのオーケストラを辞めて病院で働いている人がいる。名門オーケストラを辞めて指揮者になった人の奥さん。
※ 12.
私は名無しさん
2017年06月29日 12:06 ID:pOw0Jd7G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
才能に見込みがあるかないかなんて、今の時代ネットにあげればすぐわかるよ。
閲覧数に関わらずコメントでも貰えればそれなりって事だし、
興味を引く動画にして閲覧数は増えるのに、コメントが少なかったらお察し。
コメント投稿