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RPGツクールでゲーム作ってるんだが戦闘を楽しくする要因って何?

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:37:13.829 ID:le6DZENv0

全体攻撃や強力な単体攻撃とかを使いわけて効率的に戦ったりする方法を模索するとき?
 
 

引用元:RPGツクールでゲーム作ってるんだが戦闘を楽しくする要因って何? [無断転載禁止]©2ch.net


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:38:41.051 ID:t8Jm4FKL0

相手の背後取れるよう位置取り考えてるとき
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:42:08.307 ID:le6DZENv0

>>2
そういうシステムないな

 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:39:12.121 ID:YG3NwJRw0

楽しいBGM
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:42:08.307 ID:le6DZENv0

>>3
BGMは仕方ない
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:42:21.124 ID:TxWGql/2p

スピード感
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:43:21.262 ID:le6DZENv0

>>5
それこまってるんだよな
戦闘プラグインいれたら動きがもっさりなって困ってる
もっとテンポよく戦うプラグインないものか
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:46:37.988 ID:FicojpIF0

複数の成長システム
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:51:04.675 ID:le6DZENv0

>>7
成長システムは諦めてるわ
転職だの武器スキルだのは設けるつもりはないよ

 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:48:05.511 ID:sjXrW+7+0

パーティ戦なら役割がはっきりわかれてること
ロールプレイが捗る
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:51:04.675 ID:le6DZENv0

>>8
万能キャラは出さないことにしてる
魔法とかは使えるのは一人だけみたいな


 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:49:04.494 ID:8+dbmw9Id

何と言ってもハクスラ要素かな
多種多様の性能の装備をその辺の雑魚に低確率で持たせておくとそれなりに楽しい
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:51:04.675 ID:le6DZENv0

>>9
武器組み立て要素は入れようとしてる
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:51:40.269 ID:T11sg/Jc0

基本的にRPGの戦闘ってどうやってもそれほど楽しくないんだよ

戦闘だけを抽出してもゲームとしてほとんど成り立たない
結果的に戦闘を楽しくしようとしてできたのが
アクションRPGやタクティカルシミュレーションRPG

だからスクリプト弄って戦闘をACTかSLGに入れかえるくらいしかない
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:52:23.755 ID:le6DZENv0

>>11
安価で作るRPGだからそこまで力はいれるつもりないし
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:52:13.156 ID:e3vLrpzW0

完全ランダムじゃない敵の行動パターンを読んだり操作できる要素
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:52:59.804 ID:le6DZENv0

>>12
戦いながらそのパターンを見つけるわけか
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:52:52.518 ID:8+dbmw9Id

色々な敵に弱点属性を設けてみたりな
最終的にこの装備一つ、この仲間一人でいいってなるとどうしても戦闘が単調になる
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:52:59.108 ID:pGdDalSg0

お前第三次世界大戦のやつだろ
何やってもつまらんからささっと完成させろ
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:53:33.025 ID:le6DZENv0

>>15
短くてもいいからちゃんとしたRPGの要素を詰めたものにしたいんだよ
ネタゲーは作らないよ
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:01:08.582 ID:T11sg/Jc0

>>17
安価で作ってる時点だネタゲーでしかない

以前「RPGは作者が意図をこめた部分が減るほどつまらなくなる」と言っていた
ゲーム製作者が居た

ランダム生成ダンジョンで100階層を実現したRPGはボリュームの大きさと
毎回違うダンジョンという新鮮さではユーザーをある程度満足させるだろう
しかし1階層ごとに導線を考えトラップを仕掛け宝箱を作者が配置したダンジョンに比べ
そのフロアーで得られる満足感は下の下になる

安価って作者が考えることを放棄した典型例じゃないか
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:03:08.721 ID:le6DZENv0

>>21
まぁネタゲームになるのは仕方ないけど
イベントや会話だけで安価を消化して「はい終わり」ってのはちょっとなと思って
一応RPGなんだし
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:55:31.267 ID:5343s+6LK

RPGツクールってこうやって意見求めてそれを実行出来るほどの自由度無くね?
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:56:30.979 ID:le6DZENv0

>>18
全部は無理だけどある程度はできる
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 01:56:42.666 ID:8+dbmw9Id

>>18
システム面ではうーんだけどターン制RPGとしての面白さならいくらでも追求できる
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:08:59.806 ID:T11sg/Jc0

>>20
最近ちょっとでも戦闘を凝るって言ってる連中の中だと
ターン制よりATB制やCTB制採用するやつの方が多いくらいで
その雛形自体もいろんな場所で配布されてる

気軽に採用できるATB制やCTB制の雛形が現れてから既に10年以上
XP用の雛形が2005年ごろ~配布されていて2007年発売のVXでも
発売後半年待たずに配布されていたぞ
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:02:53.182 ID:T11sg/Jc0

>>18
今のツクールはスクリプトで根幹システムそのものを改変できるから
プログラムの知識があれば3Dとか言い出さない限り
作者の知識次第でなんでも組み込めるよ
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:06:05.898 ID:TKZ+MC+Sa

魔法に詠唱時間の概念がある
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:12:17.619 ID:TKZ+MC+Sa

>>26
あとこれを味方が庇える感じで頼む
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:06:54.689 ID:VNs3ThLN0

勝利条件がいくつかあるのがいい
テンポの良さならパッと浮かぶのは帽子世界
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:12:08.942 ID:sjXrW+7+0

右手怪我したからダメージ減とか
HP減るほど弱くなるとか
ダメージで格好変わるとか
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:14:18.417 ID:le6DZENv0

魔法詠唱は難しいな
そういうプラグイン探してみればあるかもしれないけど
そもそも今作ってるの魔法でてこないんだよね
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:22:09.205 ID:TKZ+MC+Sa

ATBなら先ウェイト突っ込むだけで行けると思うよ
まあ魔法ないならどうしようもないけど
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:32:27.575 ID:le6DZENv0

ATBはちょっとなぁ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:33:11.847 ID:aZihablWd

魔法の詠唱時間がシステムに組み入れられているサージングオーラ

no title


no title

 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:35:06.588 ID:le6DZENv0

>>37
魔法発動に1ターンかかるとか?
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 03:10:01.945 ID:aZihablWd

>>38
ターンとかない。
ATBで、呪文を選んだら呪文テロップが流れはじめ、全部流れきったら効果発動。
効果の高い魔法ほど呪文テロップが長く、流れきって発動するまで時間がかかる。
詠唱中にダメージ受けると最初から詠唱し直し。
その間他のキャラが詠唱者をかばったり、アイテムやレベルアップで詠唱時間が短くなる。
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:35:19.205 ID:5343s+6LK

主いないから書いても無意味な気がするけど後は戦闘が2種類あるとかも飽きないで良いかもね
DCとGCのゲームでエターナルアルカディアってRPGあるんだけど人の戦闘と船の戦闘2種類あって船の戦闘が本当に楽しいRPGだった
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/12(水) 02:01:33.682 ID:5343s+6LK

今のRPGツクールってそこまで進化してるのかよ
それならRPG好きが意見出し合えば何か面白そうなアイディアに辿り着くかもな
 
 

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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2017年07月12日 17:55 ID:JsMptvqb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今までのRPGにはなかった戦闘スタイルのキャラクター。戦闘システムそのものは既存のままでも意外な新鮮さが出るかも。

迫真空手とかパンツレスリングとか


※ 2. 私は名無しさん  2017年07月12日 18:38 ID:qDInmnOA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

・バトルのテンポ、さくさくとした作業そのものに快感がある、インターフェースと処理速度とグラフィックが大事
・ハードルを乗り越えること、一度効率が悪いと感じる必要があって、それをレベルアップや自分が選んだ戦略で効率よくプレイできると快感がある、文字だけでもいける


※ 3. 私は名無しさん  2017年07月12日 22:31 ID:wYVH.T.Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

攻撃がメチャクチャ外れる。
当たると一撃で死ぬ。
レベルや攻撃力が上がるとは当たる確率が上がること。

とハエを追い回していると思う。


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