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中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/16(土) 23:50:04.71 ID:CAP_USER

◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足

統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。

秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。

日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。

日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。

中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。

■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように

中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。

代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。

韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。

▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい

人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html

■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513419561/ 

 .
 
 

引用元:【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★3[12/16]


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/16(土) 23:55:37.01 ID:g6RfCwBV

アニメ見てる奴は同じようなパターンを好む発達障害者ばかりだからな
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/16(土) 23:56:15.11 ID:g6RfCwBV

まともな奴はテレビみないから


バカ向けの娯楽がアニメ
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/16(土) 23:56:26.69 ID:g6RfCwBV

アニオタの頭の悪さは異常
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/16(土) 23:57:56.59 ID:VRysKw6o

アニメはジブリくらいしか見ないけど、
進められてまどかマギカっての見たら面白かった
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/16(土) 23:57:57.74 ID:79ibsIkx

うわきめえ
自己紹介にもほどがあるぜ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:03:36.22 ID:Hm4Ie3S5

パターン化してるのは事実だよね
それを「お決まり」「アニメあるある」みたいに胸張ってる感がある
そしてそれをわかってる=真のアニメオタみたいに誘導してる感じがついていけない
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:05:50.93 ID:EpY//96U

言ってることは正論だが、自由な表現の無い国でどこまでできるかだねー。
でもそろそろ一部の作品で越えてもおかしくは無いんだがなー
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:11:51.25 ID:fvtyJk3K

>>15
まあ、そこだよね。
中国出身のクリエイターが日本やアメリカで花開く感じかな
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:13:34.00 ID:Clhm95R0

>>19
日本で奴隷労働なアニメーターが、
アメリカや支那企業の仕事を請け負って、まっとうな給料をもらう業界ですよ?
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:23:58.52 ID:bf0TTXQI

>>19
中国のクリエーターが
日本になんか来てくれねーよもう
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:25:36.62 ID:Clhm95R0

>>27
日本の方が給料安いからな・・
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:07:51.23 ID:Clhm95R0

あと5年10年すれば漫画・アニメ産業も支那&台湾にもってかれるかもしれん。
連中は朝鮮人と違って手先が器用でセンスも日本人に近い。
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:22:46.33 ID:1B0HJhLF

>>16
朝鮮人より素養が高いのは事実だが、
超えるならとっくに超えてる。もう何十年もアニメ制作の歴史が中国にはある。
中国製アニメは昨日今日始まったわけじゃない。

先行であるアメリカアニメがアメリカなりの良作を作れても、日本アニメをその意味では追い付かない、超えないのと一緒。
中国が作れるのは中国アニメでしかない。
アニメ西遊記など昔から存在する。朝鮮人には永遠に創作は無理かもしれない。
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:26:26.11 ID:n5KqkyTn

>>26
そう、それで良いんだけど、
やっぱり連中はシェアが欲しいから
独自性を育てないんだよなぁ
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:28:46.13 ID:bf0TTXQI

>>26
10年前の甘い認識だな
今、全世界で一番流行ってるゲームは韓国ゲーPUBG

アニメの世界も同様に
中国だって何がきっかけで変わるか分からん
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:30:32.49 ID:n5KqkyTn

>>33
やっぱり理解できないんだな、お前らは。
だからダメなんだよ
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:30:33.20 ID:FpZuhMIX

>>33
聞いたこともねぇ。誰か知ってる奴は居るかね?韓国人以外で。
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:34:19.98 ID:zQRNnKo3

>>35
PUBGは知ってる
結構面白いぞ
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:18:42.46 ID:JzUsMCbq

ところで中国で観られる日本アニメって何があんの?
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:26:18.52 ID:1B0HJhLF

>>23
地上波ゴールデンでの日本製アニメ放送禁止になって久しいんじゃないか。配信のみ
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:39:21.09 ID:JzUsMCbq

>>30
日本に来て深夜アニメとか観たら血ヘド吐きそうな予感
絶対にガルパンとか観てないだろ
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:19:38.30 ID:1n2IOo4B

深夜アニメに中国アニメや日中合作アニメが随分増えてきたが、一目でわかるぞ
ひと昔前の日本アニメっぽい
そして「萌え」要素が日本人好みとは微妙に違うような…
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:20:33.55 ID:Clhm95R0

中華アニメは登場人物のテンションがおかしいから、すぐわかるな。
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:30:38.80 ID:AQJuFz3e

カンフー・パンダ見たはずなんだけど印象に残らなすぎて覚えてないな
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:34:10.11 ID:FpZuhMIX

>>36
あれ、アメリカの映画だもん。
ああいうのが中国本土で作れるようになったらたいしたもんだと思うけどね。

香港映画も今じゃ鳴かず飛ばずだし。共産主義中国共産党支配が如何に創造自由の芽を摘むかがよく分かるね。
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:33:19.26 ID:Clhm95R0

日本製アニメを見て育った世代が金持ちになって、
自分好みのアニメを作りたいって言って日本人アニメーターを高給で雇ってアニメを作らせてる時代ですよ。
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:34:02.33 ID:cpGC6XZ2

そう、程度加減を知らないって言い方がしっくりくるな。
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:34:18.40 ID:Mxbt1OPG

一理あるそろそろ原作が尽きつつあるのではなかろうか
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:36:23.78 ID:0N/FYymM

>>47
つかまあ、「オリジナル」は、もっと制作するべきだな。

正直、プリキュアとかばかりでは、つまらない。
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:37:12.35 ID:sePya5E7

20年前はほとんど名作って
それそういうのしかみてないだけなんじゃ
オタクとしてはあまくないか
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:42:31.05 ID:ZVyhG044

恥ずかしげも無くなろう原作でアニメ作ってる内はダメよ。
 
 


70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:43:19.46 ID:sePya5E7

昔のが名作と言えるようなものが多かったのは確かだけど
今のは今のでそれなりに面白いのや実験的なのだってある
製作環境の違いや時代の変化によるものだと思う
けど宮崎駿みたいなのはもうでないよな
 
 


89: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:49:44.82 ID:jIaPjtHU

言うほどパターン化してるか?
 
 


98: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:51:59.50 ID:NsxUx1//

>>89
歌舞伎の悪口はそこまでだ。
 
 


108: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:54:36.50 ID:sePya5E7

>>89
異世界にいって活躍系
日常ほのぼの系
感動青春恋愛系
スポーツゲーム攻略系
その時歴史は動いた系
パターン化するのは普通のことなので
イノベーションってのがむしろよくわからない
時代にあった翻案なら普通にやってるし表現は日々洗練されてると思うし
 
 


93: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 00:50:28.16 ID:G0sDj4O2

これはその通り
停滞感半端ない
 
 


144: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/12/17(日) 01:05:16.61 ID:sePya5E7

アニメってのはファッション業界と似たようなものなんだな
流行り廃りに技術に温故知新に
 
 

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コメント一覧

※ 1. あ  2017年12月17日 11:59 ID:DT95Zi8x0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

たぶんイノベーションを求めてないだろ


※ 2. ドゴンボール  2017年12月17日 12:02 ID:FniTNUFM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まあ、ソレを劣化コピーして喜んでる方からの意見だろ
飽きて来た…
うん、うん…
お前ら自身は、創作せんのか?


※ 3. 私は名無しさん  2017年12月17日 12:04 ID:mhsZjyJA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

うるせえ
アニメーターなら作品で語れ


※ 4. 私は名無しさん  2017年12月17日 12:25 ID:DTGHEzZW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

イノベーションも何も日本はやれるものは全部やっちゃっただけ
チャイナや他国がアニメで何やっても日本の後追いパクリにしかならん
てかまともに声優もおらん原作もろくにない環境で勝てると思ってるのが笑える


※ 5. 私は名無しさん  2017年12月17日 12:26 ID:.ErTLzWR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

言いたいこともわかるがある一定の所で停滞、衰退はあるやろう。どこかで壁に当たる。
 で、その壁を突破する怪物が現れてまた動き出す。
 ただとにかく規制規制で制約が増えてるのとかクレームに敏感な人が増えてる方に問題がやなあ・・・


※ 6. まとめブログ名無しさん  2017年12月17日 12:31 ID:MnDGxHkA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

馬鹿だなぁ
頭を馬鹿にするためにアニメは見るんであって
それ以外はいらんのよ
あとオナネタ発掘用

これが日本のアニメ


※ 7. 私は名無しさん  2017年12月17日 12:34 ID:SAqARP460 ※このコメントに返信する※
(e/d)

誰かが目新しい事してウケたら皆が一斉に真似する
それが日本
中国も大差ないんちゃうかな


※ 8. 私は名無しさん  2017年12月17日 12:53 ID:Q79J6qvv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そりゃそうでしょ
あんな低予算で作らされたらどうしても値段ベースの作画法になってくだろ
国策で推していってる癖にこれだからな
その内中国に抜かれるのは確定してるようなもん


※ 9. 私は名無しさん  2017年12月17日 13:09 ID:EU2fxrF10 ※このコメントに返信する※
(e/d)

中国に抜かれるっていうけど
20年以上前から日本アニメの下請けやってんのに
いまだに内容で面白い中国アニメほとんどないだろ
動きが凄いのはそろそろ出てきたけど

過去の名作が面白いのはあたりまえで
名作しか再放送されない・記憶に残らない
昔もクソアニメはいっぱい放映されたが忘れられた


※ 10. まとめブログリーダー  2017年12月17日 13:43 ID:DmL5qsha0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

中国が日本を追い越せるのは作画とか
映像技術系に限った話な。
設定とか構成とか、内容に説得力を与える
カット割りの流れとか、そういうのが
致命的にダメ。つまりどんなに見てくれが
良くても面白いと感じない。
これは遅れてるとかそういうことじゃなく
本質的に絶対出来ない気がする。
なので中国は日本を見るのはやめて、
映像の魅力で勝負する方向に行った方が
今後発展すると思う。


※ 11. 私は名無しさん  2017年12月17日 16:37 ID:PN2MLFCP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

出来ればパクりじゃ無くて違う方面から来てほしかった。
アメリカのCGや台湾の人形劇見て文化や価値観の違いに驚いたような・・
中韓は全く同じ分野で「日本を超えた」とか言ってくるけど既視感ハンパないし、似てる割に登場人物の性格が「これでいいの?」みたいな気になる。
昔の香港映画は良かった。
たまには自国らしさを発明した上で、謎の上から目線で自国の映画を評論して欲しい。
おっしゃる通り日本アニメはパターン化してるけど、年に3作位は新鮮で面白いものが出てると思う。


※ 12. まとめブログリーダー  2017年12月17日 17:47 ID:j9VzGOWe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ほんまそのとおり


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