ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

プログラミング勉強してるんだけどどういうレベルまでできたらいいの?

programm

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:45:09.062 ID:T9YlFgRh0

ゲーム作るには!
 
 

引用元: プログラミング勉強してるんだけどどういうレベルまでできたらいいのかな


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:45:37.169 ID:OX+h7l+x0

ゲームを作れるレベル
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:45:53.123 ID:yS1q5DqH0

>>2
これ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:46:22.260 ID:VGxu/7Jf0

>>2で終わってた
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 06:06:45.026 ID:kgny/Pqq0

>>5
システム作るのは低スぺでも出来るよ
でもAssetのフィールド読み込んでUnityChanを駆け回らせるだけで動きがカクカクになるからイライラして3Dは最近はやってない
デスクトップPC欲しいわ
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 06:14:17.132 ID:T9YlFgRh0

>>56
あーノートなんだ
レベルデザインとかテストプレイは重くてきつそうだね

 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 06:16:22.977 ID:2h82HcEv0

>>56
Assetのフィールドにキャプチャ用に作ってるフィールドで、リアルタイムレンダリングには耐えられないくらい盛り込んでるのもあるから
そのまま読み込んだらハイスペでも重いことあるよ
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 06:27:15.162 ID:kgny/Pqq0

>>61
なるほど
その発想はなかったw
やめてほしいなそういうの
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:46:30.619 ID:T9YlFgRh0

>>2
もっと具体的に!!!!
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:47:27.693 ID:Uq0ktHpD0

テトリスを作れるレベル
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:47:55.849 ID:T9YlFgRh0

例えばゲームで キャラが走る だと  移動速度に応じてキャラが動くアニメーション遷移条件を記述するわけじゃん

移動量がいくつなら~ 走る みたいな
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:49:02.708 ID:+VciJ3BJ0

>>8
そんなん10行ぐらいのコードで書けるだろ
それを左右上下4パターンとか作るだけだよ
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:50:18.815 ID:T9YlFgRh0

>>11
やっぱりそんなの鼻くそレベルなのか・・
じゃあどんなのがかけたらいいんだろう
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:00:05.372 ID:+VciJ3BJ0

>>13
windows用の2DゲーならDXライブラリという2Dゲーに特化した関数セットみたいなのがあるよ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:48:12.791 ID:PoPahnum0

rpg作れるくらいのレベル
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:48:52.897 ID:R7NSisIr0

結局一つ一つパーツの組み合わせじゃん
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:51:49.737 ID:T9YlFgRh0

>>10
まぁたしかにそうだな!理解できればいいのか
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:49:06.946 ID:ZeyBaMoM0

リファレンス使いながら書けるレベル
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:51:56.366 ID:MqmDZqNp0

昔の人は数学ちゃんと勉強してDirectXやらなんやらのリファレンスとにらめっこしていたわけだが
今はYouTubeでスクリーンキャストが整備されているのでそれを視聴すれば良い
要するに必要なのは英語だよ英語
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:53:02.348 ID:T9YlFgRh0

>>16
難易度たけぇな
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:58:18.436 ID:R7NSisIr0

>>17
慣れだよ慣れ
好きなゲームの専門用語なんてすぐに覚えるだろ
その感覚が大事
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:01:03.757 ID:T9YlFgRh0

>>21
いや専門用語多すぎだわ
英語だし

 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:03:11.432 ID:jN03CGwQ0

>>26
グラ作れるならunity使えばもうゲーム作れるんじゃない?
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:04:46.877 ID:T9YlFgRh0

>>29
コーディングいらないらしいからアンリアル使ってる
難しいわ普通に

 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:59:03.968 ID:MqmDZqNp0

>>16はプロレベルのゲーム開発を目指す場合の話だ
でも英語は読めるだけでも非常にオトクだぞ
例えば/r/gamedevを見てるだけで毎日のようにインディー向けの開発情報が入ってくる
まぁ見てるばっかだと開発進まねえけどなワハハ
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:01:03.757 ID:T9YlFgRh0

>>23
やっぱ英語か・・がんばって覚えるわ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:54:42.475 ID:tQevqkhV0

本当にゲームなんて作りたいの?
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:01:03.757 ID:T9YlFgRh0

>>18
つくりたい!絶対たのしい

 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:55:40.249 ID:jN03CGwQ0

ゲームならデザインのが難易度高そう
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:01:03.757 ID:T9YlFgRh0

>>19
余裕でしょ ローポリでマッピングするだけ 骨いれるのめんどうだけど

 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:55:47.609 ID:AciheaHO0

超大作RPG作りたいんだけどどうする!?
誰か作り方教えてけちんぼしないで
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:58:29.493 ID:+VciJ3BJ0

>>20
RPGならツクールでいいんじゃね
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 00:59:30.453 ID:AciheaHO0

>>22
ツクールは難しい
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:01:45.910 ID:VGxu/7Jf0

寧ろWindowsのゲームでdirectX使わないってどうなの
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:02:04.165 ID:OOr84bqR0

ゲームならそれ用の使った方が早い
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:03:37.870 ID:Mm20U8Z50

まずは地道にC言語からw
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:04:46.877 ID:T9YlFgRh0

>>30
いやー・・・だるい・・
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 01:33:16.071 ID:IPxMdak6a

1人で勉強するだけ無駄
ゲーム制作会社に入って1から勉強しとけ
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 02:21:39.488 ID:5M4O/fz90

むしろエフェクトとか作る方が面白い
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 02:35:29.330 ID:KNwEYLAq0

お前日本語書けてるけど面白い小説書けるの?
プログラミングもただの言語だからここまでできたらゲームを作れるってレベルはないよ
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 03:56:40.989 ID:vyu3zWMx0

>>34
まぁこれだわな
下請け企業ならクライアントから書くべき文章の指示があるけど自分でゲーム作ろうと思ったら自分で考えないといけない
プログラマーが独立しても99割が下請け作業しかできない理由がそこにある
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 03:31:17.196 ID:5M4O/fz90

ゲームは作れるだろ
面白いかどうかは置いといて
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 04:39:48.446 ID:T9YlFgRh0

仕様書は自分で作った
プログラムさえできればもうなんでもできるんだ
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 04:43:15.582 ID:kgny/Pqq0

俺はunityでゲーム作ってるけどunrealってどうなの?
なんか見るからに重そうなんだが
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 04:47:53.420 ID:2h82HcEv0

>>39
UE4の方がややハイエンドでプロ向けなところはあるが
個人が使う分にはUnityの方が情報量も多いし、ユーザも多いから楽
UEはコーディング無しでゲーム制作できるって言うけど、結局作り込もうとするとスクリプトは必要になるというかむしろあったほうが生産性が格段に上がる
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 04:49:23.246 ID:kgny/Pqq0

>>41
なるほど
というかコーディング無しでゲーム制作って全く想像つかない
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:23:38.425 ID:T9YlFgRh0

コーディング無しって言っても結局ノードで繋げるだけだからテキスト形式じゃないだけだよ・・プログラム未経験の自分には物凄くきつい
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:33:16.496 ID:kgny/Pqq0

>>43
よく分からんが面倒臭そう
自分はスクリプトしこしこ書いてた方が良いな
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:36:21.502 ID:T9YlFgRh0

>>46
Unityがわからないけどこれ用意に覚えられる物じゃない気がする

 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:27:25.022 ID:T9YlFgRh0


no title

今とりあえずアニメーション適応して走ったり構えたりズームさせたり作ったけどすっげー疲れたし想像の20倍大変だったよ
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:31:23.953 ID:kgny/Pqq0

>>44
おお…って静止画じゃ良く分からんな
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:33:55.137 ID:T9YlFgRh0

>>45
2chで動画なんてあげられるのかしら?
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:33:21.776 ID:yYPwbY6u0

>>44
結局Unityかい アセットぶっこんでけば簡単にそれっぽいの作れるやろ
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:36:10.488 ID:kgny/Pqq0

>>47
Asset提供してくれる人には本当に頭上がらんよな
モデリング出来る人は尊敬する
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:36:21.502 ID:T9YlFgRh0

>>47
アンリアルだよ
低スペオンボで作業してるから最低設定でしか動かないんだwww
モデルとかアニメーションはスターターパック使ってるけど自分でブレンドスペース作ってアニメーションステートに関数作成したり調べながらやってたら5時間たってた
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 05:38:05.490 ID:T9YlFgRh0

とりあえず銃のアセットダウンロードしてる 弾はライントレースで飛ばす予定

BFみたいに壁乗り越えるアクションとか追加したいけど一人で作るのはまだまだちんぷんかんですよ
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/03/11(日) 06:00:44.404 ID:kgny/Pqq0

3Dゲーム作ってたけど自分のPCではスペック的に厳しいことが分かり最近は2Dだな
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2018年03月11日 21:57 ID:XZ0AaVdS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

重いは3Dから逃げた言い訳やで。
3Dだろうが、簡易シェーダーかつローポリでやれば、
いくらでも軽くできる。
他人の作ったものつかってるからできないんだよ。


※ 2. 私は名無しさん  2018年03月11日 21:59 ID:l0Z8CAO20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

10年くらい前までゲームプログラマーで、今はメーカーのラボでGPUのプログラミングや機械語も出来る特技生かしてプログラマーやってるけど、
マジレスするとゲームに関しては、プログラミング技術よりもゲーム性やシナリオといったクリエイティブな方面のスキルだよ。


※ 3. あ  2018年03月11日 22:10 ID:.t8eWYAR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

仕様書は作った?そもそも要件定義すらできそうにないレベルなのに


※ 4.  2018年03月11日 22:34 ID:qjO9hvNi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

趣味のゲーム作りにまともな仕様書って必要なのか?
俺のところ、仕事なのにドキュメント揃ってないんだけど


※ 5.    2018年03月12日 01:58 ID:VyYSCHiA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

マジなら、オリジナルのゲーム作りに必要なのはまず絵をかける事だな。


※ 6. 名無し  2018年03月12日 02:07 ID:qXC2Mp700 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲーム作るならプログラマーじゃなくてプランナーとかの企画立案する方を選ばないか?
プログラマーって発注されたものを作るだけだろ


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事