ヒット曲も出ないよな
引用元: ・なんで日本の音楽業界って衰退したの?
JASRACがうるせえから
そこにかける時間とお金は全部スマホに吸われたから
>>3
これか
ライフやフェスの業績は右肩上がり
CDの売上だけで音楽業界かたるとかあほ
金の使われる先が多様化してたりとか?
CD販売にこだわり続けたから
もうヒットするメロディは使い果たしたんじゃねぇの
今の時代聞く音楽より弾く音楽の方が楽しいし条件もいい
日本が衰退した
宣伝すれば売れるからの
売りたいのしか扱わないで縮小していった
音楽業界なんて50年代からてきとうに作った音源テレビで宣伝しまくって
ボロ儲けしてただけだからテレビが終わった今じゃもうどうしようもない
ジャップに音楽センスがないから同じ様な曲しか受けない
そしてマンネリ化して飽きられた
結構挑戦的な音楽とか作ってるのは一定数いるんだと思う
ネットの普及で逆に難しくなったんじゃないか
海外はどうなのかな
>>18
どこも衰退してるよ
>>20
そうなの?
少品種大量生産から、多品種少量生産(DTMとかそういうの全般含めて)に時代が移った時に、大手販売側がついていけなかったんだと思ってる
聞き手ざ音痴でセンスない上に本場無視して幼稚な殻にこもる傾向が多くなったのが根本的な要因
>>22
なんで洋楽離れしたんだろうな
>>25
わからんなんやろな
悟り世代とか言われてる世代が背伸びや見栄張ることをダサいと思い始めたのと関係してるかもしれない
>>26
今の洋楽つまんなくね?
>>28
あんま聞いてないからわからんけど
スターいないよね
>>31
ビヨンセとか
>>32
古くない?
>>33
ブルーノマーズ
>>34
スターだけどスター感にかける
バンド寄りのロックが何十年も変わらないスタンスでマーケットに居座ってるから
音楽性も歌詞もいつまで経ってと恋だの愛だの
そしてそれが日本人にウケる
もともと演歌みたいなつまらない音楽スタイル流行ってた時点で衰退とかいう話でもない気がするけど
演歌が滅んだから
日本人の心にしみる歌を歌う文化は滅んだ
結局日本人には演歌しか響かないのさ
00年代初期まではJPOPも要するに新演歌だった
洋楽もパッとしない気がするけど
>>29
ヒップホップがいまのトレンドだけど
日本の市場では受け入れられないからね
分かりやすいメロディがラップにはない
日本人の心とかいうけど演歌って西洋音楽の基盤の上に成り立ってんのよね
まぁそれが日本人の心と言うのはある種納得できるけど
少なくとも90s流行ったjpopは演歌の要素ないわ
実際バブル気の売り上げが異常だっただけなんだけどな
でもだいたいJASRACとAKB商法でしょ
テレビもなんでいつまでもオリコンランキングに依存するのかわからん
カスラック&レコード会社の搾取がひどいから
スマホとソシャゲに金使ってるからだろうな
海外だってマイケルジャクソン級はもう出ないだろ
世界的にもう大物が出ない時代になったんだよ
才能ある作曲家作詞家がいない
何故か飛鳥桑田ユーミン世代に集中してる
一番若い槇原ですら50前で、その下が誰もいない
>>47
その才能ある作詞家作曲家が作詞作曲しても売れないじゃん
そいつらの新曲も売れないし
ポップと日本語が合ってないから
そういやエミネムみたいな天才ラッパーって洋楽で出てきてないのかね
>>50
ドレイクが今のところ一番有名だな
俳優もスターいないよね ハリウッドも
なんでだろ
>>65
だから、日本で人気ないだけでいるにはいるって
>>67
でてきてないでしょ
最後がブラピディカプリオあたり
まじめに作曲しなくなった感ある
若いバンドのほうががんばってる感じする
出来不出来好き嫌いはともかくとして
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年04月03日 08:49 ID:7lTiIhkG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
音楽映画漫画、どれも名作は生まれなくなった
天才がでてこない
※ 2.
2018年04月03日 09:09 ID:ICZpz6AK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
個人的に音楽を聴かなくなった原因はテレビを見なくなったのと街で耳に入る機会が無くなったからかな
耳に入って気に入ったら購入する感じだったから耳に入らなくなったら自然と音楽から離れた
※ 3.
名無し
2018年04月03日 09:21 ID:DvimrhPv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
米2
それやな。JASRACの罪は本当に重い
※ 4.
私は名無しさん
2018年04月03日 09:29 ID:H16doH7l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今どんな曲が流行ってるのか、街中で一切入ってこない。
それで音楽どうでもよくなった。
※ 5.
072
2018年04月03日 09:29 ID:gsFuNBXR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
単純に日本が世界規格に則っていないだけじゃん。
歌手の世代交代のタイミングでは、売れる媒体も変わるし、媒体が変われば規格も変わる。新旧の規格で売れ行きは分散されるし、対応分の費用は増えるから販売手法を変えないと利益が出ない。利益を出すために広告手法も変えるし旧規格の排除を行って旧媒体への露出も減る分、新規格での利益は確保できる。そして旧規格は一定の需要の中で少ない供給し続ける形なんじゃねの。
別に旧規格だってテープもレコードもはたまたオルゴールですら一定の需要はあるわけで、日本だけで考えるから終わってるって思えるだけだろね。
※ 6.
JASRAC潰れろ
2018年04月03日 09:42 ID:8iG.3pBT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
店や街から音楽が消えた
JASRACだな
※ 7.
名無し
2018年04月03日 09:43 ID:teve0UVP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
YouTubeとかでタダで聴けるようになったから。
※ 8.
ななしさん
2018年04月03日 09:44 ID:VmmFIUt.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
音楽単品では金を取れない。ライブやグッズのようにファンを囲い込んで、ファン同士の共感だとかそういうものに価値がシフトしてる。
1人でやる似はクソつまらんソシャゲーも共感できる他のプレイヤーがいるから成り立つのと似てる
※ 9.
私は名無しさん
2018年04月03日 09:48 ID:iSENrzgZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
音のプロが作曲しなくなって言葉のプロが作詞をしなくなったからだよ
印税欲しさに才能もない素人が作った曲なんか誰が聞きたいんだ
せめてアレンジだけでも専門家に任せろ
※ 10.
名無し
2018年04月03日 09:55 ID:Vg0Nk5Wg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
偉そうな講釈垂れるのもけっこうだけど、入力ミスをなんとかしろ。
読みづらくてしかたがない。
※ 11.
あ
2018年04月03日 09:58 ID:sXhefUOY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これは完全にAKBのせい
※ 12.
2018年04月03日 10:00 ID:xwZRp.WS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔は皆知ってて当たり前だったけど、今は趣味の一つに落ち着いただけ。
今でも若手参入してるし古参も楽曲出したりライブやったりとちゃんと活動してるよ。
批判する前にちゃんと情報収集ぐらいしとこうね?
※ 13.
私は名無しさん
2018年04月03日 10:00 ID:U8kPNpWc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
目新しさも無いし著作権ガチガチで楽しむこともできないし。
そら衰退しますわ。
※ 14.
2018年04月03日 10:02 ID:9nPUgzni0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
音楽文化を守るって名目だったカスラックが搾取>分配だから、新しい音楽を聴く機会そのものが減っちゃったんだよな
※ 15.
NEWSまとめもりー訪問者
2018年04月03日 10:04 ID:JxE4UyNf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
2コメの言う通りだと思う、漏れにピッタリ当てはまるわ。
※ 16.
スリッピン
2018年04月03日 10:17 ID:LDcRpeFz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
単純に、かつての若者文化の花形だったロック・ポップスが伝統芸能化して老人が好んで聞く音楽になったというだけのこと。
能や歌舞伎と同じで、もう国民的な人気は獲得できないがその業界内では何が上手いか下手かという評価軸が既に確立しており、そのような美意識に更新をせまるような新しい表現はもう出てこないだろう。
スター性というのはその表現を初めて行った人にあるのであって、それを真似ただけではスター性など身につかない。ロック・ポップスは過去の作品の引用と剽窃だけで循環してしまってるから。「もう新しくない、新鮮ではない」というのが音楽業界が衰退した理由さ。
※ 17.
2018年04月03日 10:23 ID:.jZ0zuH.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ウォークマンの誕生で音楽を携帯するという需要が生まれた
それによって1990年代は世界的に音楽バブルが発生し売上のピークを迎える
この時期は音楽は誰もが持ち歩き常に聞く、若者の文化に浸透した存在だった
しかし2000年代以降、携帯やネットの普及で若者の娯楽と消費は音楽から通信に向けられるようになる
JASRACやJPOPの質、違法ダウンロードなんてのは些細な問題に過ぎない
昔は移動中、作業中の娯楽という地位を音楽が独占出来ていた
その牙城がくずれたというだけ
※ 18.
あ
2018年04月03日 10:30 ID:RHQMjKpE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自分が知ってるか知らないかが世界の基準みたいな考え方してるヤツがちらほらいてワロタ
※ 19.
JASRAC潰れろ
2018年04月03日 10:34 ID:8iG.3pBT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なんか必至にJASRACは関係無いとか長文書いてるけど、聴く機会がなければ存在しないのと一緒。
日本音楽は衰退じゃなくて消えたんだよ
※ 20.
私は名無しさん
2018年04月03日 10:43 ID:zpmHpZO80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自分がつまらん人間になっただけなのを社会のせいにする
音楽と同様、紙媒体、ゲーム辺りも「衰退」したが
jasracやakbのせいなのか?
※ 21.
名無し
2018年04月03日 10:45 ID:6iQFECdg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
衰退したと言う前提が間違っているんだが
今でも音楽好きはライブにもフェスにも行く
※2や※4みたいに以前は「流行ってるから買っとく」人が多かったんだ
本当は音楽には興味がない人ね
テレビが衰退した今は我々が能動的に情報を選択するようになっただろ
その選択肢の中に入らないんだよ
※ 22.
JASRAC潰れろ
2018年04月03日 10:51 ID:8iG.3pBT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
君が何を書こうが結果は変わらん
聞いたことの無い音楽は買わないし、街から音楽が消えれば、業界は衰退して行く。
せいぜい業界の衰退に理由を付けて満足してくれ。
消費者は何も痛まないし静かな空間を好む人も増えている。
※ 23.
私は名無しさん
2018年04月03日 10:58 ID:hGhXmsDT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カスラックとYoutubeのせいやろ
※ 24.
2018年04月03日 11:04 ID:DD9EFF2y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ライブやフェスって規模や回数は増加傾向だけど利益率ってどんなもんなの。データ見た事ないけど公開されたのないかな。
※ 25.
私は名無しさん
2018年04月03日 11:16 ID:dWOdqL.Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
・デジタル時代の売り方に失敗した
・中身よりオマケの商法を前面に出す事で、アーティストのやる気を根こそぎ奪った
※ 26.
私は名無しさん
2018年04月03日 11:19 ID:dZU74Oky0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
シンガーソングライターが全盛になり過ぎたな
詩もメロディーも素人に毛が生えた程度レベルののものが愛だの恋だのおなじようなことをくりかえしている。
たしかに昔の作詞・作曲・歌手分業制は商業的な狙いでつくるものもおおかったが、それぞれがプロとして選抜されたものが基本。
特に作曲家はクラシック音楽の基礎を学んでいたから、素地素養が違う
※ 27.
スルメタコ
2018年04月03日 11:24 ID:JX9PEy3.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
みんな真面目な考えを持ってるんだな。
今、自分のスマホのライブラリ見たけど、中島みゆきとか、桑田とか、チューブとかばっかりだな。
最近の曲は入ってないな。
※ 28.
私は名無しさん
2018年04月03日 11:42 ID:yBTJxs.J0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
誰だか忘れたが他人の歌詞をカット&コピーを繰り返すと名曲を作れるって
パクリ歌詞のシンガーソングライターがやってバレて開き直った?
それで煮たり酔ったり吐いたりの曲が多いのかと失望した。
※ 29.
あほ
2018年04月03日 12:03 ID:g8.iYyjd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
半径数十人メートルで話しすぎ
※ 30.
あ
2018年04月03日 12:25 ID:PDGPAFEZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
天才が出てこないっていってる奴は間違ってるぞ。通販が発達してて少し興味があれば手軽に本や機材を購入できる環境に居るのに天才が生まれない訳がないだろ。それこそ年に1人は現れてる。ワイは天才をうまくプロデュースできる人間が居ないだけだと思うんだよな。
※ 31.
私は名無しさん
2018年04月03日 12:45 ID:5fq7U.D30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
業界が廃れただけで、良い曲作る人はいっぱいいるよ
最近気になってるのがバーやっててちょいちょい小物も作ります、気が向けば曲も作りますって人
すげえ良いのに中々やる気になってくれない
※ 32.
私は名無しさん
2018年04月03日 12:47 ID:D78G8EYB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
田原俊彦とか近藤真彦とかクソ音痴でベストテンに出始めたころから終わってたんだよ
※ 33.
あ
2018年04月03日 13:47 ID:.ir.XkXn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
色んな要因が複雑に絡み合って衰退した
最初にAKBが握手券つけて売上1位にすることで音楽ってなぁに?
という疑問が生じ、ジャニと秋元、エグザイルだらけのランキングになり
テレビの韓流ゴリ押しにだれ?という疑問が生じ
スマホで手軽に出来るソシャゲにガキからいい年したおっさんまで
ガンダムやらパズドラやら浸透し課金に勤しむようになり
アイドルの多様化も進み地下アイドルが増え、商売するには
ヲタクをどう金にするかというのが今の世の中じゃないだろうか
今もプロのバンドや歌手を目指す人も少ないけど素人がネット動画
使ってそこから一発屋か不発で終わるケースも多々ある
そのうち落ち着けばまたヒット曲は生まれるでしょ
マスゴミ終了だけどね。テレビも廃れた
※ 34.
私は名無しさん
2018年04月03日 14:04 ID:FsyUxbq30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
秋元の鵜飼アイドルとエイベックスが衰退の原因
後オリコンも今は逃げたけど戦犯だ
※ 35.
2018年04月03日 18:41 ID:p0FrlNlY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔流行った浜崎とか倖田なんてモロ演歌じゃん
※ 36.
私は名無しさん
2018年04月04日 04:34 ID:oro8URA00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
若者はYoutubeで音楽聴く時代だからな
コメント投稿