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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:44:21 ID:lRm

では?
 
 

引用元:最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:45:40 ID:lRm

今のゲームは提供する側に対して受け身になるだけだから
自分では遊べない
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:47:35 ID:q59

例えば何のゲームに当てはまるねん
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:47:38 ID:XAs

ある程度パターン出尽くしてるからやろ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:48:12 ID:Biu

ゲームが身近になり過ぎただけなんやで
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:48:33 ID:lRm

ゲームっていうのはもともとキャッチボールで成り立ってたけど
今のゲームは与える側が一方的に与えるだけで
プレイヤーは自分から何かしようとはしない
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:49:32 ID:lRm

例えば、ストーリーを読むだけだったり
システムを動作確認するだけだったり
それしかないからすぐ飽きる
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:49:44 ID:jOI

昔からそうだろ
ってのはともかく
リソースが増えた分
プレイヤーの想像力に委ねる部分は減っただろうね
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:08:02 ID:lRm

>>8
どっちかというとむしろ今の方がプレイヤーの想像力に丸投げする感じ
昔のはちゃんと想像に裏付けを作って作者の持っていきたい方向へプレイヤーの想像を持ってこうとする


湖の真ん中に遺跡が建ってる
行ってみると古代っぽい遺跡がきれいに作られてる
作者「それが何か勝手に想像してね」(作者自身も深い意味は考えていない)


湖の真ん中に遺跡が建ってる
プレイヤー「なんだろう?」「どうやったらそこへ行けるんだろうか」
実際にそこに行けて、調べるとゲーム内容にちゃんと関って来る
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:50:12 ID:q59

わからんなあ
どんなゲームしてたらそんな考えになるんや
聞かせてくれや
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:51:42 ID:lRm

今のゲームでは「これ」と「こんな事」と「こんな事」ができますよ
と最初に示されたら
ひたすらその動作確認すするだけ

自動車を破壊できますよ、人からものをすり取れますよ
その動作確認
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:52:13 ID:q59

容量っちゅうのがあってやな…
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)03:56:45 ID:WyA

選択肢が広すぎて受動的にならざるをえないんやろ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:08:13 ID:lRm

>>13
どっちかというと
今の方が選択肢はない感じ
与えられたものを受け取るだけだから実際選択する権利がない

能動的なゲームっていうのはプレイヤーが「ここを調べて(いじって)みたい」
と思って
実際そこを調べられる(いじれる)ゲーム
能動的にいじった結果、ゲーム側から結果が返って来る
そういう仕様

それを繰り返した結果
ゴールへちゃんと到達できるか、できないかが決まる



受動的なゲームは
まずゲーム側から指示や命令や、できる事ややっていい事のリストが来る
ひたすらそれを後追いするだけ
プレイヤーから気になった事をやって(いじって)みても、そういうようには作ってないので何も起きない
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:10:24 ID:rdR

アクションとかは快適さが無くなってきてる。変に物理運動入れなくてええねん、お前のことやぞトロピカルフリーズ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:19:41 ID:lRm



能動的なゲーム


塔とかが建ってて、プレイヤー自身の知りたいという欲求からそこを調べると
塔が何のために立っていて、それがゲームにどう関るのか分かる


密室で窓とかツボとかコンピュータとか気になったからそれらを調べたりいじる
ゲームに関る反応が返って来る
ツボを触れると落っこちてきて割れてしまうとか
コンピュータでなんかできるとか
死体が転がってる
→調べると、何か起きる
起き上がって襲って来るとか、主人公の怖がるコメントが聞けたり、実は生きてて話しかけたり



受動的なゲーム


塔が立っている
→きれいな見た目を見て楽しむだけ


死体が転がってる
→見るだけ

PCとか装飾とか完備されてる
きれいな作りこまれた背景群
→見るだけ

ものを打つと破壊できる(たたけば割れる)
→動作確認するだけ
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:26:23 ID:lRm

プレイヤーが湖に囲まれた塔へ入りたいと当人が思っていて
どうやったら入れるか、入り口を探して、いじれる場所をいじり倒して
それで入り方を自分で見つけて
それでその塔に入って進む事で、その塔の意味を自分で知る
っていうのは面白い

けど

何の意味もないきれいなものが立ってても
プレイヤーには何の意味もないから

 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:41:04 ID:shb

一生ゼルダやっとけや
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:41:26 ID:phf

普通に今のゲームのが面白いやん
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:44:20 ID:YJ9

マイクラやろう
プレイヤーに丸投げやで
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:57:59 ID:lRm

>>24
プレイヤーに丸投げっていうのが受け身のゲームの典型
ゲーム側から「やっていいできる事」を与えられて
自分はそのできる動作の動作確認をするだけ

それで何が作れようと・・・

 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:47:09 ID:ZUd

イッチの意見に同位
PS時代のFFのCDROM3枚組の奴が強制的に動画イベントバリバリで途中で止めた
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:50:36 ID:phf

>>25
psは今の時代もうレトロゲームの部類なんやで
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:51:56 ID:ZUd

>>27
ちがうやん、その頃からそういう流れがあったって事を言ってるんやで~
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:08:32 ID:lRm

>>28
そうそうその通り
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:53:15 ID:lwt

具体的なタイトルが
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:54:55 ID:ZDk

ps3末期、WiiU時代ならまだ分からんこともないけど今の時代のゲームくっそおもろいやん
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)04:58:41 ID:shb

>>1的にドラクエはどうなのよ
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:00:12 ID:lRm

>>32
最近のは全部受け身のゲームじゃないかな
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:01:04 ID:shb

>>33
具体的に最近のドラクエと昔のドラクエがどう違ってどっちが面白いのか答えて欲しいんだが
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:04:29 ID:lRm

>>34
4以前と5以降で分かれる

4以前が能動的
山の向こうにお城が見えるな
どうやったら入れるんだろうか?
自分で能動的に見つける

5以降が受動的
先にストーリーややらなきゃいけない事やできる事が決まっていて
その通り動かされてなぞっているだけ
次はここに行ってこれをやれ
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:08:11 ID:shb

>>36
どうやったら入れるんだろうか?→入って確かめるだけ
4以前もやらなきゃいけない事は決まってるしストーリー通り進むだけ
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:14:49 ID:lRm

>>39
普通には入れなかったり
いつになったら入れるのか
自分で見つけるのが4以前

最初から塔が立っててスタート地点から見えるけど
そこへの入り方が分からないし
今入るのかどうかも、いつになったら入れるようになるのかも分からない

それら含めて全部自分で見つける
全部自分の判断

5以降
登場人物かなんかが次は塔に行けだとかなんとか指示して来る
するととってつけたように、塔が立ってて
しかも実質そこにしか行けない状態で
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:18:07 ID:shb

>>41
4以前も全部とは言わんが町人や村人から情報収集すれば次への行き先は分かる
てかドラクエ6とか船入手後どこいけばいいか誰も教えてくれない理不尽やぞ
そんな理不尽が好きなのか?6船入手後の放り投げは叩かれてるが
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:21:03 ID:lRm

>>46
順序が逆転してる
そこがこの問題の肝か

4以前の順序はこう↓
まず先に入りたい場所や気になる場所が来る
→次にそこへ入るための情報収集

5以降
まず情報収集
→情報収集で得た場所にGO


 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:02:49 ID:phf

ただ単にイッチが大人になっただけやろ 変わったのはゲームじゃなく人間や
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:04:58 ID:lRm

>>35
むしろ子供の目線で見て面白みがない
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:16:38 ID:YL3

今はリソースが増えすぎてストーリーとかに時間割けないんやろなぁ…
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:24:42 ID:ZWg

>>43
これだと思う
ビジュアル面の負担がでかすぎる
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:29:18 ID:ssY

じゃけん対人ゲームしましょうね~
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:32:34 ID:ZUd

謎解き要素が無く少ない選択支のシナリオ通りだとほんと面白くないよな
話が進むヒントは何処かで聞いたような前振り程度の少ない情報量で難易度が高いくらいが面白いんやで
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:34:25 ID:4Mm

SkyrimとかFallOutが能動的なゲームの条件満たしとるな
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:34:48 ID:lRm

>>62
それが受動的なゲームの典型
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:35:58 ID:lRm

最初に動作がすべて決まっていて(作者から与えられるもの)
その与えられた事だけですべて完結してて

悪い言い方するとただの動作確認
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:37:06 ID:shb

>>65
ゲームである以上開発者が用意した物以上の事はできない
すべてのゲームが受動的って事になるで?
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:42:31 ID:lRm


>>66
受動的なゲームっていうのは最初に与えられた事だけができる
能動的なゲームっていうのは最初に与えられるのは基本動作だけ起きる事の大半は自分で見つける



受動的
・人を殴れる事ができるように作ってやった
・物を盗めるように作ってやった
与えてやった事をやって楽しめ
それ以外はなんも起きないけどね

能動的
何をすると何が起きるのかは自分で見つけろ
死体が転がっている
それが何なのかゲームにどう係るのか
自分でいじって発見しろ
 
 


72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:43:51 ID:shb

>>71
糞ゲー特有の丸投げやん
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:47:43 ID:lRm

>>72
プレイヤーにはどうするのかを自分で決める決定権が与えられてる
死体を調べるもよし、銃で撃つもよし、近づかず通り過ぎるもよし
それらはプレイヤーの能動的にとった選択



背後から気配を消し手すりをすれば所持品を盗めるという
最初から決まった事を改めてやって何が楽しいのか
分かりきった事をやるのはただの動作確認
 
 


67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:37:13 ID:phf

いうて今ファミコンとかスーファミのゲームやっても途中ですぐ終わっちゃうから結局は思春期にやったゲームが一番やろ ゲームは変わらず面白いんやで
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:49:09 ID:lRm

分かれ道がゲーム側から与えられたから選ぶっていうのは受動的な選択

自分で思った事をできるのが能動的な選択
 
 


77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:50:41 ID:shb

>>76
選択肢があるってことは自分で能動的に選べるって事や
 
 


81: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:53:58 ID:lRm

>>77
どう大目に見ても受動的
「リンゴ」か「みかん」どっちか選べ

命じられたから選ばされてるだけのどこが能動的なのかと
 
 


78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:51:27 ID:KJk

>>76
は?
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:55:15 ID:lRm

与えられたから選ばされているだけ
 
 


84: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:57:30 ID:Doz

レトロゲーにそこまでの自由度無いと思うんですがそれは
 
 


86: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/06/04(月)05:58:12 ID:j3j

製作者になれと
 
 

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コメント一覧

※ 1. 名無し  2018年06月04日 12:59 ID:58pDfUbD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

あんまり同意出来んなぁ


※ 2. \( 'ω')/  2018年06月04日 13:01 ID:eqI5FhPn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

最近←いつから

つまらない←内因的な問題の疑いは?


※ 3. 私は名無しさん  2018年06月04日 13:01 ID:FXD0kmrx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

昔のゲームにそこまで能動的要素ないと思う


※ 4. \( 'ω')/  2018年06月04日 13:03 ID:eqI5FhPn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

人間の脳はね、適度に飽きるようになってるんだよ
海馬が同じ情報(経験)は通さなくなるから

それとね、ドーパミン(快楽、達成感)は歳とともに分泌量は減少するんだよ


※ 5. \( 'ω')/  2018年06月04日 13:05 ID:eqI5FhPn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

結論

テレビゲームを子供時代と同じように楽しみたかったらね

10年くらいテレビゲームから離れてみることだよ

新しい事にたくさんチャレンジして、ドーパミンの分泌量を増やす事だよ


※ 6. 私は名無しさん  2018年06月04日 13:16 ID:cCY59lfM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

RPGなら、職業どんなの選ぼうがクリアできるとか
どんなアビリティとったら便利かなとか
その辺完全に個人のペースで自由にやれたFF5が面白かった
DQVもだれ仲間にしようが自由だった
メンツ選び間違ってブオーンに苦戦したのもいい思い出
ストーリーや謎解きが一直線でも、自由はあった


※ 7.    2018年06月04日 13:18 ID:miU7OR6K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今のゲームはコントローラーの操作が面倒臭過ぎんねん
サクッと遊べるのでええねん


※ 8. 私は名無しさん  2018年06月04日 13:19 ID:u6iPFDjO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

テキスト入力型のRPGでもやってればいい。
文章が違ったら意味が合ってても先に進まないけど、選択権はユーザーにある。


※ 9. あ  2018年06月04日 13:23 ID:eqI5FhPn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

職業を何を選んでもクリアできる


むしろ今の方がごろごろあるだろ、こういうゲーム


※ 10.    2018年06月04日 13:25 ID:.RrzDpc30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

同意しにきたけど思ったより同意できなかった


※ 11.  2018年06月04日 13:28 ID:FLN26YOm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

具体例がなくてふわふわし過ぎ
TRPGでもやれば?


※ 12. 7時  2018年06月04日 13:43 ID:.TYwSQcg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

オープンワールドのゲームが受動的なら行動的なゲームボーイなんて存在するのかw


※ 13. 私は名無しさん  2018年06月04日 13:43 ID:6asNcMIt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

完全に年齢と色んな娯楽が充実したせいです


※ 14.  2018年06月04日 13:45 ID:26o6mJXY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

典型的なただの老害やんけ
さすがにFCSFCと比べて今のゲーム全部が劣ってるとか脳みそが2、30年前で止まっとるで


※ 15. まとめブログリーダー  2018年06月04日 13:51 ID:TMQnAj240 ※このコメントに返信する※
(e/d)

これは宮本さんに聞いて見たい


※ 16. 私は名無しさん  2018年06月04日 13:53 ID:nzLWri3K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

昔のゲームはこどものころにやったから何もかもが新鮮だっただけだろ


※ 17. 私は名無しさん  2018年06月04日 13:57 ID:BI99fl8A0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

昔の映像重視のアドベンチャーは放り出されて探索しろ、だったし
今の方が想像力うんぬんは納得いかないなあ
PCやファミコンでやったウィザードリのほうが真っ暗な画面が怖かったわ
ドットキャラがテクテク歩くだけのアニメに会話ついてるだけなのに
キャラに感情移入して勝手に演技を想像して感動して泣いたりしたなあ
今じゃそんなゲーム無いよね


※ 18.  2018年06月04日 14:04 ID:26o6mJXY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

17
君が当時子供だったからやで


※ 19. 名無しさん  2018年06月04日 14:24 ID:056ygR7g0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こいつがゲームに飽きただけで、変わってないぞ


※ 20.  2018年06月04日 14:28 ID:26o6mJXY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

子供の頃からファミコン〜steamとずっとゲームやってきてるが一時暗黒期はあったものの変わらず面白いぞ
ゲームを楽しめる感性がなくなった&ゲームの情報を更新してないからついていけてないだけ


※ 21. あ  2018年06月04日 15:00 ID:5oeTYYi20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

Ps2以降ゲームやってへんけど、今はそんなにゲームおもんないんか?


※ 22. 私は名無しさん  2018年06月04日 15:42 ID:bjvNg2Gr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

結構自由度の高いゲームでやること全てにナレーションでイチャモン付けてくる奴面白かったなぁ


※ 23. 私は名無しさん  2018年06月04日 16:09 ID:8HBZbUsk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

経路を隠したあみだくじか、経路が丸わかりなあみだくじか、その違いしかこのイッチは論じてないから馬鹿にされるんやで

その意味じゃどっちも同じやんけとしか思わんやろ、まじでバカすぐるイッチ哀れ・・


※ 24. 私は名無しさん  2018年06月04日 22:17 ID:eM1Fbjs70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

この手の馬鹿は無視して他の奴と題材に沿って話し合った方が建設的


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