アドバイスくれ
引用元: ・名作RPGを作ってるんだけこれだけは入れた方がいいって要素ある?
ホモ要素
>>2
なんで?
ヒロインが途中でクビになる
>>3
それはFF7でもあったな
わかった入れてみるよ
もはや定番ってのならいいけど>>3みたいのは二番煎じは面白くならない
けちんぼ
お色気シーン
死んだキャラは生き返らせない
専門用語を多用しない
ラスボスにも感情移入できるようなキャラ設定
>>5
どういう意味でけちんぼ?
モンスターがお金をあまりくれないとか?
>>6
お色気シーン;これはいれる
死んだキャラは生き返らせない:イベントでってこと?戦闘での死はゆるしてくれ
専門用語を多用しない:これは逆に思いつかないからOK
ラスボスにも感情移入できるようなキャラ設定:これもやってみるよ感情移入してくれるかわからんけど
ひねりのある戦闘システム
盛り上がるBGM
追加エピソードで元ヒロインをボコる
>>8
そこらへんはツクールだから無理だな
>>9
それ必須?
ホモ要素
ガチで作るから的確なアドバイスが欲しい
>>14
よく考えたら欲しくもなんともなくなるぞ
強敵が仲間になる
・ホモ要素
・ヒロインクビで後にボコる
・けちんぼキャラがでる
・お色気シーン
・専門用語無し
・ラスボスに魅力
・強敵が仲間に
これでいい?
カードゲーム入れる
カジノ
タイトルがテイルズオブなんちゃら
・ホモ要素
・ヒロインクビで後にボコる
・けちんぼキャラがでる
・お色気シーン
・専門用語無し
・ラスボスに魅力
・強敵が仲間に
・カジノやカードのゲーム要素
・タイトルが「テイルズオブなんちゃら」
ミシンで縫いつけて合体させられる
>>21
それは無理
タイトルはテイルズオブドラゴンファンタジーで決まりな
課金要素なし
フルプライフ
隠しボスと隠し武器がある
作者が出てくる
>>23
ぐぐったらもうある
>>25
ツクールだからもちろんない
>>26
それは何?
>>27
それは簡単だな
>>28
どういう感じで?「どうも作者です」って?
>>29
値段だよ
途中で大きな分岐がある
他のゲームのパクりとか入れんなよ
意図しようがしまいが二番煎じあるだけで冷める
主人公の能力は最弱(最強)
>>30
なんかわからんがありがとう
>>31
分岐もいれるのね
>>32
タイトルからテイルズだけどいいの?
>>33
そういう設定?
ストーリーは?魔王を倒しにいくみたいなべたなのでいいの?
>>33
最強(笑)
仲間になるキャラはレベルがあがれば魔法特技覚える制
>>35
じゃあせめてこれにしてくれ
クラスチェンジとかならいいけど多岐に渡るジョブチェンジとか自由に魔法覚えられるシステムとかめんどくさいしキャラ個性出ない気がする
方向性がさだまらん
とりあえず作ってみてそこからアドバイス貰う方がいいかな
死亡キャラは生き返らせられるけど教会の費用が異様に高い
そのかわり酒場か墓場に置いていける
蘇生の呪文は覚えるキャラがいるけど高レベルでMP全消費 隠しキャラ
>>40
ツクールのシステムてきにそれ手間かかるからむり
主人公は引きこもりのニート、事故で死んで異世界へ、最強能力持ち、ヒロインは奴隷かお姫様、メンバー全員女の子で無条件で主人公にメロメロ
主人公が何かする度にヒロインや回りの人々は「え……凄い………!」「一体何が起こったんだ?」「素敵☆」、それに対して主人公は(え?凄く無いだろ)(こいつらのレベルはこんなもんか)みたいな態度を取る
>>42
そんな話のゲームつくって誰が喜ぶんだよ
じゃあ死亡キャラはゾンビになってしまって回復と火の呪文が弱点
HPが0になっても復活するけどちょっと時間かかる
>>43
だから無理だって
ツクールは戦闘中に死んだら戦闘不能になって特定の魔法やアイテムじゃないと復活しないが
戦闘おわったら復活するし
強くてニューゲーム
初期の頃からの仲間がラスボス戦で外れる
>>47
これも入れるのいやだな
そこまでやりこむ要素ないし
>>48
それも簡単だな
ロマン装備
マジレスすると
主人公は少年が良い、最近のJRPGとかはビジュアル系で目上の人間にも何故か怯まないオラオラ系の主人公が多い、少年の成長を描く作品は逆に希少でウケる
あと強烈な印象のライバルが必要
>>52
これわかる気がする
スーファミのマグナブラバンは良かった
ラップバトル
村人とかとのコマンドに戦うがある
ヒロインの下着シリーズがわりと使える装備だったりする
それか遊び要素のキーアイテムになってる的な
ソイレントグリーン
・ホモ要素
・ヒロインクビで後にボコる
・けちんぼキャラがでる
・お色気シーン
・専門用語無し
・ラスボスに魅力
・強敵が仲間に
・カジノやカードのゲーム要素
・タイトルが「テイルズオブなんちゃら」
・隠しボスと隠し武器
・作者がでてくる
・途中で大きな分岐がある
・パクリは極力無し
・魔法特技は覚えていく
・ラスボス戦で仲間がはずれる
これ全部入れたら面白くなると思う?
ここまではまあよくあるRPGて感じ
早い段階での仲間増やし嫌い。最初から四人とか最悪。じわじわ増えていって戦いやすくなる感じが好き
戦士同士のガチホモや作者が出てくるのはちょっと面白そう
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
uu4
2018年06月22日 07:44 ID:vJ9D..1x0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どこでもセーブ、中断可能
アイテムソート
※ 2.
私は名無しさん
2018年06月22日 08:04 ID:fEDcH2Dl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
本編そっとけのミニゲーム集
※ 3.
2018年06月22日 08:05 ID:BOMMGcnJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今の時代なら、名作かどうかは配信向きであるかどうかじゃね。
※ 4.
ななし
2018年06月22日 08:06 ID:P8yeznbM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ツクールならグラも追加できるのに、こいつはデフォ素材しか使わないつもりか。それで名作や大作作れると思ってるのか
※ 5.
私は名無しさん
2018年06月22日 08:07 ID:sazYGrxX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ラスボスが今まで一緒に戦ってきた仲間。
道中で経験値を上げた分だけ強敵(トモ)となる。
しかも魔王的な対外的なボスを倒したあと、仲間とのバトルになる。
※ 6.
な
2018年06月22日 08:16 ID:VoTXHyMz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スクリプト書いてシステムカスタムしろよ。
ありきたりのシステムで名作なんて程遠い
※ 7.
私は名無しさん
2018年06月22日 08:33 ID:.T5pFrD40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
欧米に受け入れられやすい仕様にすること
※ 8.
ななし
2018年06月22日 08:36 ID:BUIR.j1K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どの層をターゲットにしてるのか?
※ 9.
名無し
2018年06月22日 08:39 ID:QJv0Rg5c0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
インディーズなら迷作の方が受けるだろう。
※ 10.
私は名無しさん
2018年06月22日 10:17 ID:Az2u1mxJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こーゆーユーザーがどっかで経験した要素集めるとそれがあったソフトと比べられて悪態つかれるだけだから今からロースペゲーム作るならとにかく独自の世界観とプレー感に基づいて取り捨て選択してかないと埋もれる
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