何故なのか?
この曲聞くと燃えるなとかもマジで何も無くなった
パチンコスロットも
引用元: ・【悲報】昔のゲームのBGMはこころに残るようなのばかりだが現代のゲームのBGMは全く心に残らない
今のゲームは魂がないからな
視覚と操作で精一杯なんだろ
昔は娯楽が少なかったので同じゲームを延々とやる事になり必然的にBGMも繰り返し聞く事になってたからだな
最近やったドラクエ11の戦闘BGMは全然思い出せんけどだいぶ前にプレイしたドラクエ3の戦闘BGMは脳内再生余裕
>>5
これ
まあそれ以上に死ぬほど使い回し曲多かったけど
ポセイドンステージのBGMはいいじゃん
すぐ老害言う奴も多いが俺はわかるぞ
FF7のゴールドソーサーとか未だに脳内で延々とループしてる
映像がリアルなので音も環境音に徹して無駄にメロディアスじゃなくなった
あれよ
昔のは音が単純だから、覚えやすいのよ
クラシックが殆どだからどれも同じように聞こえるんじゃね
実際に曲の質がさがってるからだよ
音源の良さでパワープレイしてるだけ
作ったやつも覚えてなさそう
>>12
数とスピードで勝負してるからね
今のやつは音質だけはいいがどっかで聞いたメロディラインばっかりだからだろ
昔に良いアイディアは出しつくしちゃったんだろうなあとは思う
同じようなBGMにならないように作曲するの大変そう
最近だとWoFFの曲は結構印象に残ってる
年取っただけじゃないの
ゲームBGMに限らず普通の歌手もだろ
イトケンなんか今のゲームでやってもすぐわかるかっこよさ
結局は人材だよ
聖剣2のボス戦のBGMはすぐに思い出せる
パタポン
ガストゲーの浅野隼人曲とか
ブルーリフレクションはサントラ買おうかと思った
アンダーテイルとかFF14とかは
ドラクエの戦闘BGM5と6と11だけしか思い出せなかったわ
アンダーテールは久々にゲーム内容よりBGMに惚れたわ
オクトパストラベラーのBGM好きだな
ただ娯楽が増えすぎて一つに集中してやるってことがなくなったから耳に残るのことも少なくなった
容量やマシンスペックで使える音が少ないからメロディラインに力入れる作品が多かったのよね
当時のはソロライブで今のがオーケストラみたいなもん
そら演者の印象は前者の方が強かろう
グラビティデイズのBGMも結構好き
植松伸夫が好きだからゲームやってないけどグラブルのサントラ買ったが全然良くなかった
ゼノブレのガウル平原
雪のセツナのタイトル曲
マリオオデッセイのボーカル曲
最近のだとこの辺が大好き
最近のゲームなんて全部ゴミだし、
曲もゴミだよ
聞かなくても分かる
>>33
わかる
もう最近は何もかもがゴミだよな
もうパッケージ見た時点でゴミだとわかる
買っても1度も起動せずに捨てるゲームがほとんどだわ
FF13の閃光は残りやすいだろ
BDFFが最後にBGMに惹かれて買ったゲームだな
やっぱ子供の頃にファミコンも無かった世代の作曲家は良い曲作る
ゲーム音楽聴いて育った世代の作曲家のゲーム音楽はどっか真似事
マジレスするとオーケストラとかが増えてメロディが埋もれてるせいだろう
ロックマンのメドレーなんて1日聴いていられる
最近だとイース8の浜辺エリアのBGMは最高だった
久しぶりにテンション上がる曲だった
声が入るようになってから全然耳に入らなくなった気がする
ゼノブレ2はどの曲も良かったぞ
年とるとそういうもんだよ
昔の音楽は未だに頭に残ってるわ。
今のは殆ど聞き流してるな
ドラゴンクエスト1-2-3
ファイナルファンタジー2-4-5-6
ゼルダの伝説
イース1-2
悪魔城ドラキュラ
グラディウス
Rタイプ
魔界村
スペースハリアー
ナイトストライカー
アフターバーナー
アウトラン
戦場の狼
戦いの挽歌
源平討魔伝
最後の忍道
ニンジャウォーリアーズ
秋元がいいコードは抑えてる話と一緒やろ
有名どころは大手に抑えられててほとんど使えない
今の曲は明確なメロディが少ないからちゃうん
BGMとしてはそっちの方が正解な場合も多いしな
LISAはMOTHERリスペクトなだけあって印象に残る曲多かった
思い出補正
結構古いけどアンダーテールってゲームのbgmが凄く心に残ってる
8bit脳には8bit音楽がちょうどいいだけでしょ
若い頃は感性豊かだからだろ?
メインメロディがはっきりしてる方が記憶に残りやすい
最近のは雰囲気BGMだったり音が多くてぼんやりふんやかした曲が多いからあとになっても全然重い打線
>>68
これ
音ゲーならともかくBGMがでしゃばる必要がない
でも今の若い子らは今のゲーム音楽が好きなんやろ?
俺が若い頃に大人が聴いてた歌謡曲や演歌やクラシックとか
辛気くさいなー!って感じてたように
その世代でちゃうんやろ?
>>69
みんなで決めるゲーム音楽ベストって奴があって毎年何百曲も曲が選ばれるが
特徴があってメロディに味のある曲や、非常に売れた知名度の高いゲームの曲が選ばれる傾向がある、大神とか古くても良い曲は今でも選ばれ続けてるよ
ゼノブレ2はなんかキモータがお洒落な曲作りましたみたいな感じでなあ…
クロスのがよくないか
最近気付くとスプラトゥーンの曲が頭の中で鳴ってるファミコン世代
多感な時期を過ぎて感性が変わったのも大きな要因
ゼノクロとかあんなドラマアニメの作曲法しか知らんアホが作ったクソしかなかったじゃん
まあ使われ方の問題もあるが
飛龍の拳とかスーパーチャイニーズとかキャプテン翼2なんかは最高だな
最近の曲で印象に残るのはそんなに記憶にないわ
向日葵その1とOverdoseがすき
独特なメロディや曲に特徴が無くなったよな
新しく曲作ろうとした際に1からじゃなく既にある曲を参考にして作ろうとするからこうなるんだと思うわ
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年07月27日 20:21 ID:lJypv8Sd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
すぎやまこういち
(FC時代、2~3トラックしか使えないことに対して、多くの作曲家がゲーム音楽の作曲を辞退していたことについて)最近はやたらサウンドで厚化粧していて、その実くだらない曲が多いのですが、ゲーム音楽は2声や3声しか使えないので、ごまかしが効きません。メロディー・ライティングの力量が正面から問われることになるのです。本来、曲の素晴らしさの中心は、バッハにしてもベートーベンにしても、抜きんでて優れたメロディーラインにあったのではないでしょうか?
プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーだけでは勝負できないような連中は、みんな拒否したわけです。「3トラックで音楽ができるわけがない」という声もあったんですが、 僕から言わせると、「それは力がないから」です。バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。あれは1トラックなんだよね。1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、大先輩のバッハがやってるわけですから、「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではない。
※ 2.
ななしさん
2018年07月27日 20:31 ID:j6lOs2xs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
トラウマと似たようなもので、辛い目に会ったときの音楽や効果音って今のゲームでも印象に残るな
※ 3.
私は名無しさん
2018年07月27日 20:36 ID:kuXE0Y6E0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
それより日本の代表的なアニメの主題歌が在日朝鮮人に歌われるのをなんとかしないと。
ガンダム:在日朝鮮人暴力団の娘の森口博子
ドラえもん:下手くそできっしょい声の星野源
:気味の悪い声で歌い上げる秦基博
※ 4.
私は名無しさん
2018年07月27日 20:37 ID:ud5ywEKm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
老害視点
※ 5.
名無し
2018年07月27日 20:38 ID:opj8mtiM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
イッチの感受性と記憶力が歳とともに摩耗しただけ
※ 6.
私は名無しさん
2018年07月27日 20:51 ID:N7DI.5VK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
シルバーサーファーのポテンシャルの高さ
ただしゲームは
※ 7.
2018年07月27日 21:07 ID:bR6vtvym0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
はい老害スレ
※ 8.
私は名無しさん
2018年07月27日 21:28 ID:M7wdbcfu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
容量の都合上、曲数が少なく1ループのサイクルが短かい
同じBGMを長時間繰り返し聴くことになるため記憶に残る
※ 9.
私は名無しさん
2018年07月27日 21:51 ID:wbA7OPF90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まとめ※55がダライアス1,2を書いてないのが理解できない
最終ボス戦とかすごく盛り上がるのに
※ 10.
うんむ
2018年07月27日 21:56 ID:Ha3eeyGQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲーム自体は知らないししたこともないけど、昔のゲーム音楽は本当に好きな曲が多い
※ 11.
名無し
2018年07月27日 21:57 ID:xhmBVf8G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲームのBGMにギター音とか使うなよ
耳に触ってウザすぎる
ふとした時に良い曲だなぁと思うぐらいでいいんだよ
※ 12.
名無し
2018年07月27日 22:05 ID:SRLgMxEA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
グラビティデイズとかブラボとか大好きなんだが
※ 13.
私は名無しさん
2018年07月27日 23:01 ID:nreUuD1V0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔のゲームは限られた容量でゲームを作成しなければいけなかった
そのためにBGMに割り振られる容量も限られていたので、作曲者も本当に伝えたいフレーズを厳選して作曲するしかなかった
なので、全編サビというほどではないにしろ、曲のどこをとっても印象に残るフレーズが満載となっていた
今は容量の問題はほぼなくなって作曲の制限もなくなった
そのために作曲者があれやこれやと詰め込んだ結果、全体の印象がぼやけてしまった曲が多くなった
※ 14.
2018年07月27日 23:21 ID:vV3oJhFP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
俺もおっさんだけどこれは違うわ
単に歳とって感性が鈍ってるだけだよ
誰だってガキの頃や思春期の頃に楽しんだものがピークなんだよ
昔のものが良く聴こえるのは、音楽を聴いてるんじゃなくて当時の思い出を聴いてるだけの話だ
※ 15.
あ
2018年07月27日 23:40 ID:iL.iZcoC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
老いだろ
記憶力が低下してんのw
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