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任天堂ってリアルなグラフィック作れるの?

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 02:30:13.78 ID:VSHtEkJr0

逆パターンだとソニーのラチェクラがあるけど任天堂のリアルグラのゲームって最近あった?
 
 

引用元:任天堂ってリアルなグラフィック作れるの?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 02:35:35.96 ID:9YyQAYB00

作らないだけで作れるんじゃないの
昔は水や雪にこだわってたし
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:25:55.58 ID:ltOdPHwM0

>>2
作れないでしょ
全部外部に発注して作るから採算取れない価格になっちまう
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 02:38:52.83 ID:Awsd+Bpi0

リアルにしてもつまらないだけだからね
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 02:41:27.28 ID:U62dtmp50

リアルなグラが一番作るの簡単なんだが
現実の見本通りにするだけなんで
だから今はゲームキャラまでリアルの人間スキャンして作ってるし
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 02:43:31.27 ID:p2Soo1XL0

リアルグラをハード性能限界まで突き詰めるのが難しいだけで
リアルグラにする事自体は難しくもないのでは
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 02:47:11.82 ID:U62dtmp50

カートゥーンですらハードスペックでのグラスゲーでしか語れないとか
ゴキってスゲーw
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:05:33.44 ID:pwo6oYswa

マジレスすると、任天堂が本気で作っても前世代機レベルのものしか出せない
日本の他の企業だって海外産のアセット利用してキレイに見せてるだけ
ソニーも日本チームが作ったゲームは酷いグラ
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:29:52.32 ID:n7DXlQ8a0

ピクミン3で作ったじゃん
結局ゲームのコンセプト次第なのだろう
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:30:08.67 ID:YRD8WECy0

GDCのゼルダの講演でフォトリアルなグラフィックも作ってたの公開してたけどね
https://www.youtube.com/watch?v=QyMsF31NdNc


1:06:26あたり
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:42:15.61 ID:zYsGRebra

>>12
その動画でも言及されてるけど、
やっぱり嘘のつき易いグラフィックってとこがゲーム的に重要

フォトリアルは嘘がつき難くてアクション性高くすると不自然になるんよね
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:55:41.61 ID:zYsGRebra

>>12の動画の1:07:00くらいから1:21:20くらいまで見てみな?
ゼルダ開発陣がどうしてフォトリアル志向を取らなかったのか、
ちゃんと理由が説明されてるよ

フォトリアルは、ゲーム的な快適さとバランス取れる絵柄じゃないんだよ
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 04:28:33.36 ID:Uas3Dv0P0

>>12
テックデモこれってくっそしょぼいな
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 04:51:25.30 ID:VK1bLmIL0

>>24
動画内で説明してるけどBOTWを作る過程上で
GC/Wii時代のアセットを使った描写テストだから当然かと
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 04:55:31.78 ID:Uas3Dv0P0

>>26
レンダリングだけ今風にしましたって感じ
PBRなんてもう5年位まえから当たり前だったのになんかなにもかも遅れてんなw
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:30:55.58 ID:4rL1T40Q0

ピクミン3はかなり綺麗やったぞ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:41:45.46 ID:AUI7FDika

任天堂は他所と違うことをしたがる会社だからな
リアル方面は他社が作りまくってるから任天堂はやりたがらないよ
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:55:41.61 ID:zYsGRebra

>>18
いや任天堂は必要であれば他社と同じこともするぞ

フォトリアル方向にあまり行かないのは、
任天堂の求めるゲーム性とバランスが取れないからだよ

 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 03:50:48.12 ID:fHoKjQX1d

任天堂がフォトリアル作れないとか本気で言ってる馬鹿がいて笑えるw

日本で一番技術力と開発力があるのに出来ねーわけねーだろ馬鹿。
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 06:58:44.80 ID:YS5GVV+E0

>>20
作らないから言われる
作らないからわからない
車の運転は得意だからってバイクも上手いとは限らないのと同じ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 04:13:30.00 ID:lvgKCbHPM

ゲームに限らず人物がリアル系のグラだと派手な動きが不自然に映るからリアル系を避けるなんてのは普通のことだな
何でもリアルにすればいいという発想はもの作りのセンスがない
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 05:31:47.38 ID:1YU9QMoo0

マリオデでやたらリアルなドラゴンでてヨッシーとの差には吹いたが
メトロイドあたりがその傾向
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 05:32:20.22 ID:Uas3Dv0P0

昨今のリアルタイムGIがだめなら今の3Dグラフィックで使わてるリアルタイムレイトレもだめだよ
あれも事前計算でリアルタイムにレイマーチ飛ばしてる手法だから
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 05:37:38.14 ID:VK1bLmIL0

>>42
「今の3Dグラフィックで使われてるリアルタイムレイトレ」って何いってんだこの人は…
RTXやDXRが今のゲーム機で活用されてるとでも思ってるんだろうか
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 05:40:39.57 ID:Uas3Dv0P0

ただのレイマーチング法を持ち上げてるアホども
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 05:44:19.86 ID:Uas3Dv0P0

むしろ俺に先にアホって言われたのが悔しくて別端末まで持ち出して
悔しかった一言を脊髄反射でオウム返ししただけのアホなのがばれてるだけっていうねw
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 06:16:06.19 ID:VVpEMQzy0

単に任天堂のコミカルなキャラクターとフォトリアルが合わないからなぁ
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 06:42:44.89 ID:6p5oCz+m0

そもそもファミコンやSFCの頃はコミカルなグラフィックが殆どで
実写を模した系は少なかったはずだ(グラフィック能力がどうこうじゃなくてタッチの話ね)
それなのに何故今は猫も杓子もフォトリアルになったのだ。俺は未だにその違和感が払拭できない
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 06:44:28.38 ID:6p5oCz+m0

多分今のポリゴンとかで描写する時にはフォトリアルで作った方が楽なんじゃないかな?
コミカル系のグラフィックはどうしてもセンスが要求されるからね
コミカル系を作る方がかえって難しいのが現代なのかもしれない
だからこそ現代でもコミカル系で作ってる任天堂は貴重なのであり、わざわざ他社に合せる必要もないかと思う
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 06:50:26.33 ID:6p5oCz+m0

ただかつてはパイロットウイングスとかウェーブレースもあったからな
任天堂も実写系ゲームを作るのが苦手と言う訳では決してない(当時は度肝を抜かれた)
そう言うソフトも一部で良いから作ってくれると嬉しくはある

まあただこういう実写系はあんまり売れなかったから廃れていたんだろうがなあ
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/08/10(金) 07:02:29.76 ID:E7ZWl11z0

出来ないよ
やらないんじゃなくて出来ない
 
 

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コメント一覧

※ 1. まとめブログリーダー  2018年08月10日 13:33 ID:dB01Noxp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今ニンテンドーってハード以外作ってんの?


※ 2. 名無し  2018年08月10日 13:42 ID:WxgvYllg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

リアルグラの方が簡単とかふざけてんのか


※ 3. 私は名無しさん  2018年08月10日 13:44 ID:BLMPBqi70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今は体制ないだろうから無理じゃね?
企業コンセプトと違うでしょ


※ 4. 名無し隊員さん  2018年08月10日 13:50 ID:3HNxwV5h0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

出来ないから何なの?つまらないゲームばかり出してグラしか評価されないゲーム機さんの負け惜しみにしか聞こえないですけど


※ 5. あ  2018年08月10日 14:07 ID:F.aWph460 ※このコメントに返信する※
(e/d)

グラがリアルな事でしか対抗できない負け惜しみ


※ 6. あ  2018年08月10日 14:27 ID:mskeNeqm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

作れるけど作れない(ハードのスペック的に)
面白いからセーフ!リアルなグラフィックでも面白くないのばかりじゃないか!って言う奴いるけど、トゥーングラフィックっていうか任天堂がゲームの最優秀賞取ったの去年が初やぞ


※ 7.  2018年08月10日 14:27 ID:5Biv3bYF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

アンチャ4とかの鮮やかなフォトリアルはスゲー!ってなったけど歳のせいもあって情報量の多さに長時間プレイでは目が疲れたな
ブレワイの色合いとテクスチャで丁度良いと思った


※ 8. 私は名無しさん  2018年08月10日 14:37 ID:.C5mCTbI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今時リアルなグラフィックを1から作ってる会社なんてないしな
任天堂は現実のものをスキャンしてグラフィックに変換するようなシステムは持ってなさそうだけど
そういうシステムって自社で開発するようなもんじゃないからな
必要なら買えばいいだけ


※ 9. 私は名無しさん  2018年08月10日 14:44 ID:UW6R6B1Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

アホはいずれ実写レベルにしろと言い出すんだろうね


※ 10. 私は名無しさん  2018年08月10日 14:54 ID:cx9zSrjp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

使い回せない技術なんて必要ないだろ。軍平的に。


※ 11. あ、そうそう野田中央公園て大問題だよな!  2018年08月10日 16:22 ID:MFZhnE9v0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まるで本物!生きてるみたいなマリオ!って実際ぶきみだと思うの。


※ 12. 私は名無しさん  2018年08月10日 18:21 ID:pK74IMZa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

グラをリアルにしたところで
それでゲームの面白さが向上する訳じゃないからね
やろうと思えばやれるだろうけど
無駄に金かかるし必要なからやらないだけだよ


※ 13.  2018年08月10日 19:53 ID:OaTjzOea0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

任天堂キッズ煽り耐性無くてワロタ


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