・運の要素が少ない(実力勝負)
・先手後手の有利不利がほぼ無い
・ルールのシンプルさ
・極めるのにかかる時間の長さ
これらの面で総合的に最も優れたボードゲームってなんぞ?
引用元: ・最も優れたボードゲームって何?
競技としてか遊戯としてかで違うよな
>>1の条件なら競技か
>>7
そう
純粋に頭脳で戦う競技として最も優れたもの
ボードゲームにおいて運の要素が少ないことが優れてる基準にはならないし
極めるのに時間が掛かることも優れてる気順にはならないだろ
シンプルさと極める時間の長さは表裏一体なのに両方を基準においてる時点で
考えるのも馬鹿らしい
結局上がってきたゲームを順番に>>1がいちゃもん付けるスレって事で終了
>>17
オセロは表裏一体じゃないだろ
ルールを覚えるのに1分、極めるのに一生かかるって言うし
>>17
逆に聞くがじゃあお主の思う基準は何よ
>>25
ボードゲームに優劣はないって主張なんでは?
>>28
優劣は絶対あるよ
じゃあ俺が今からテキトーに作ったクソみたいなボードゲームと将棋とか囲碁とかでは優劣無いって言える?
>>33
いや俺に言われても
なんぞ?
将棋
>>3
先手が若干有利じゃん
それにルールがシンプルとも言い難い
囲碁
そういう意味ではオセロは相当いい線行ってると思うんよ
>>5
ゲームの進め方はシンプルだけど決着の付け方が複雑だと思う
あとコミ無いと先手クソ有利だし
オセロ
なんだろな
だいたい先手有利な気がする
>>10
オセロはほんのすこーしだけ後手有利とされてるけどほぼeven
バックギャモン
優れたボードゲームより楽しいボードゲームのほうがいい
>>12
運要素めっちゃあるじゃん
>>13
知らんがな
オセロの弱点を挙げるとするならコンピュータに対して弱すぎることだろうか
デュエル・マスターズ
人生ゲーム
>>18
運&運
果たして運要素のないゲームが優れていると言えるのか?
>>21
そもそも実力100パーのゲームがゲームとして優秀なのかと言われるとそうでも無いよねという
コリドール
若干先手有利だけど
>>22
あれ楽しいよね
若干じゃなくて大分先手有利だよ
オセロって必勝法あるだろwwwwwwwwww
>>26
それは少ないマスの場合
標準の8×8の場合まだ必勝法は見つかってない
6路盤オセロは解析終わってるし8路盤オセロも時間の問題じゃないか
人生ゲームガチ勢から言わせれば人生ゲームは運ゲーじゃない
>>31
少なくとも運要素が複数個あるじゃん
まあオセロ囲碁将棋も先後決める運あるけど
チェス
コンピューターが一番強いってことはつまりそれだけ運要素が少なく理論的ってことだろ
>>38
先手がクソのように有利だしプロの間だと半分は引き分けな時点で論外
軍儀
チェスは先手だいぶ有利
バックギャモン
チェス
シンプルさならやはり囲碁が最強か
世界でめちゃくちゃヒットしたドミニオン
無料でブラウザゲーでしっかりしたやつあるぞ
スコットランドヤード
碁ってヒカルの碁とか読んでてもいまいちルールがわからんのだがどうなれば勝ちなの?なんか適当に石置いてりゃいいようにしか見えない
将棋の先攻勝率52%で文句言われたらもうじゃんけんでもしてろよって感じ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年09月01日 08:49 ID:OcgksDH50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
人生ゲームはルーレットガチ勢がいるからなぁ
狙って出せる奴が結構いる
※ 2.
私は名無しさん
2018年09月01日 08:52 ID:cCzWlPPx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
挙げてもらった例に「先手が有利」とイチャモンつけるだけのスレ
※ 3.
私は名無しさん
2018年09月01日 08:57 ID:JjFV8hT30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
オセロっていいたいだけ
※ 4.
私は名無しさん
2018年09月01日 09:00 ID:NPDwdqqz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
運の要素をなくしたいって言うなら100万回くらい勝負したらいいよ
※ 5.
名無し
2018年09月01日 09:03 ID:ugPddWdy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カロム
※ 6.
名無しワイドガイド
2018年09月01日 09:03 ID:2QRGhDiH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
人生ですら運が絡むのに運否定して何かしたいんやろねこのアホは
※ 7.
名無し
2018年09月01日 09:06 ID:x2hCDy9f0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
麻雀は運要素が強烈なうえに、金を賭けないと得点や順位の価値が薄れてゲームが成立しないのもなあ。
※ 8.
私は名無しさん
2018年09月01日 09:08 ID:VVftFxe60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ボードシミュレーションゲームに決まってんだろ
※ 9.
私は名無しさん
2018年09月01日 09:11 ID:5uUs3K1M0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ボードゲームって言うからエポック社とか出てくるのかと思ったらそこまでの話じゃなかった件
※ 10.
2018年09月01日 09:12 ID:hx8pSiX40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
運と戦略がいいバランスなのはカタン
※ 11.
名無し
2018年09月01日 09:15 ID:xIWZdkbL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
野球盤でもやっとけ
※ 12.
私は名無しさん
2018年09月01日 09:32 ID:SzhqnCnS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
三目並べだろうよ。
最善手選べば、先攻後攻関係なく引き分けになるし。
※ 13.
名無し隊員さん
2018年09月01日 09:34 ID:QFUL5NpB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
この条件に当てはまるほどAIに勝てなくなっていくゲームなんだろうな
※ 14.
雨も滴る良い名無し
2018年09月01日 09:44 ID:A9rbS8cv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ディプロマシーだろ運要素も先手有利もないぞ
※ 15.
2018年09月01日 09:44 ID:701ldv.20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
将棋やろ
ほぼ同じ勝率やし
囲碁の先手有利だから最後ポイント付与しましょうね~は違う気がする
※ 16.
名無し
2018年09月01日 09:58 ID:uOJNxxB50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※2
基本的に2人以上で進めるゲームは先手・後手は絶対有るからなw
更に運の要素が絡まないなら同一の配置・配布も必要。
スレでオセロが多数挙がってるけど、先手・後手の話を出してるから100%同じ条件での進行は不可能。
よって答えは「そんな物は存在しない」が正解。
※ 17.
私は名無しさん
2018年09月01日 10:05 ID:DfdQo.r10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
もうフンタでええやん
※ 18.
私は名無しさん
2018年09月01日 10:09 ID:6dMn6wgC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
戦国武将ゲームとか好きだったなー
小学生の頃は毎日やりまくってた
ちょっとだけルール変えてやるとバランス崩れたりしてむちゃくちゃになったりさw
※ 19.
774
2018年09月01日 11:54 ID:DMxikBX30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
運要素って0ならあきるしありすぎると白ける
優れたゲームにはバランスの良い運要素が必須
※ 20.
私は名無しさん
2018年09月01日 13:37 ID:ozudGRCS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こいつの望んだものが出来るなら、もうできてると思う
もし出来てないなら出来ないものだし、出来てるのに知られてないなら面白くないってことだよきっと
※ 21.
私は名無しさん
2018年09月01日 14:10 ID:cCzWlPPx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※17
バナナ共和国の悪夢を拡散するつもりか
※ 22.
私は名無しさん
2018年09月01日 14:36 ID:FQQFgdQM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
桃鉄(殴り合い含む)
※ 23.
私は名無しさん
2018年09月01日 14:42 ID:z3rCXjjV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ボードゲームのパーティーゲームである側面切り捨てて優劣語りましても
※ 24.
あ
2018年09月05日 10:38 ID:CfKWTfU60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
完全に技量に依存するものだと、究極的には必勝法・避敗法へと収束していくんだから、先手後手の差は完全には無くならない。将棋くらいの勝敗比に落ち着いていれば、十分に公平と言える。
また、囲碁のコミは先手有利を考慮した上での調整であってゲームルールの一部。それに対して「コミ無いと先手クソ有利」とか文句つけてる時点でスレ主の見識のほどはお察しだな。
強いて言えば、「ファウナ」みたいな知識を問う、あるいはパターンを記憶して忠実に遂行するようなやつが要望に合致するんじゃないか?
コメント投稿