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ゲーム作るの趣味だけど質問ある?

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:08:58 ID:D2J

ひと段落ついたから色々答えるよっ
 
 

引用元: ゲーム作るの趣味だけど質問ある?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:11:54 ID:Mug

プラットフォームは?
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:13:53 ID:D2J

>>2
最近ウディタ始めた
もともとunity使ってたよ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:14:22 ID:Mug

>>6
ってことはブラゲとかか
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:15:34 ID:D2J

>>9
ウェブはわからないんだよね
やりたくなったらjs使うと思う
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:13:36 ID:ozT

好きな食べ物は?
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:13:44 ID:ozT

好きなスポーツは?
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:13:51 ID:ozT

好きな歌手は?
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:14:06 ID:ozT

好きなお笑い芸人は?
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:14:51 ID:D2J

>>3>>4>>5>>7
寿司
サッカー
リンキンパーク
お笑い自体があまり好きではない
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:14:25 ID:ozT

好きな小説は?
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:14:40 ID:ozT

好きなゲームは?
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:14:47 ID:ozT

好きな映画は?
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:16:24 ID:D2J

>>10
iwgp
>>11
三國無双
>>12
ブラックホークダウン

 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:14:58 ID:ozT

好きな家電は?
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:15:12 ID:ozT

好きなバイクは?
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:15:22 ID:ozT

好きなことわざは?
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:15:30 ID:ozT

好きなアニメは?
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:18:38 ID:D2J

>>14-17
空調
バイクは知らない
ことわざは色々あるけど思いつかないなーすぐには
進撃の巨人
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:16:07 ID:ozT

ブラインドタッチってどうやったらできる?
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:16:56 ID:D2J

>>20
慣れかな
人と話すの好きだからやってるうちに慣れたよ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:16:37 ID:Mug

ウディタってなんじゃらほいとおもったらツクール系のソフトか
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:17:35 ID:D2J

>>22
ツクールよりはかなり原始的なかんじ
ちょうどUnityとツクールを足して2で割ったぐらいの性能と思ってくれれば
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:16:44 ID:ozT

ちゃんと全部答えてくれる優しさよ
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:18:12 ID:7fb

質問スレの人ってなんでまずスレタイを見て聞かれそうな基本くらい自分から言わないんだろう
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:19:31 ID:D2J

>>26
会話をしたいから
他愛もない会話が好きなのよ
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:21:29 ID:7fb

>>30
でもこのスレで『どんなゲームつくるの』ってあえて聞かせるのってなんか傲慢というかめんどくさいというか無駄というか
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:23:34 ID:D2J

>>35
1個だけ作ったわけでもないし、どっちかというとシステム組んだら満足しちゃうタイプだから、完成はなかなかしないのよ
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:18:40 ID:Mug

Unityさえなんかとっかかれん・・・
開発環境を導入するのさえおっくだわ
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:20:14 ID:D2J

>>28
そういう人にウディタ人気だね
開発環境の整備はほんといらない
ただテキストエディタ使わないから、テキストエディタ慣れした人にとってはものすごい違和感あると思う
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:22:13 ID:Mug

>>31
テキストエディタのほうがチンプンカンプンだわ
よくこんなのでUI設定できるわと感心する
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:24:33 ID:D2J

>>36
それこそ慣れだと思う
むしろツールで日本語で書いてて、決まった場所にしか書き込めないのはかなりストレスたまるw
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:19:25 ID:d9h

おい!
VRゲームの作り方教えろ
夢の世界作るんや

UE4とBlenderあればいいんか?
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:20:51 ID:D2J

>>29
そんなレベルの技術者じゃないww
所詮趣味よ
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:21:22 ID:d9h

>>33
3Dは未経験?
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:22:48 ID:D2J

>>34
そうだね
unityでも2dモードつかってzはオーダーがわりに使ってたぐらい
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:31:35 ID:d9h

>>39
なんだそうか

俺は3Dを作りたい
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:33:23 ID:D2J

>>48
3dは四元式とか使うんだっけ?
高卒な自分にゃ難しいでござる
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:34:05 ID:d9h

>>52
俺も知らん
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:20:18 ID:ozT

作ったゲームをアプリで公開したりせんの
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:22:16 ID:D2J

>>32
最近だと昨日ウディタでどんなツールかってのを覚えるために練習ゲーム作ったぐらいかなー
まあおつかいで戦闘1回して帰ってエンディングってだけの簡単なやつだけど、フラグ管理とかどういうとこ見ればいいかとか勉強になったよ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:22:15 ID:7fb

そこは自分から簡単に書こうよと思うけど気にさわったらごめん
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:25:23 ID:D2J

>>37
いえいえ、まあほんと大したもん作ってないのよ
ゲームの仕組みを作るのが楽しい人だからね
ストーリーとかどうでもいい派
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:27:02 ID:Mug

ひとつとっかかりができたらさぞかし面白いんだろうと思う
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:27:50 ID:D2J

>>43
ピタゴラスイッチってわかるかな
ああいうのを作ってる感覚なんだよね
それがなんだか楽しいかんじ
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:28:38 ID:Mug

なんだかんだで今はWebベースというか環境を選ばないブラゲが主流じゃね?
アイポンだろうがアンドロイドだろうがクロームだろうが動くタイプ
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:30:58 ID:D2J

>>45
まあ他人にやらせるならいまはアプリな気がする
ブラゲは個人的にあまり好きかないんだよねー
作ったことない身でいうのもあれだけど、更新ボタンおしたら即消えるみたいな儚さがなんとも好きになれない
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:33:05 ID:Mug

>>46
その誤操作はしゃーなし
せいぜい「入力したデータが失われますががよろしいですか?」を
ウィンドウが閉じる前とかリロードする前に表示できればよいかと
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:34:39 ID:D2J

>>51
まーわかるんだけどね
個人的にアプリケーションとして1つのファイルにして圧縮した瞬間に達成感を感じる
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:36:13 ID:Mug

>>55
なるほど、完成をもって満足を得るところで良しとしてるわけか
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:38:44 ID:D2J

>>56
結局システム組んでる過程とかが好きだからね
もちろん遊んでくれる人がいて、感想くれたりすると嬉しいけど、それありきではないかんじ

ちなみにへそ曲がりなシステム作るのが好きだから、ウディタもRPG用のツールなんだけど、単なるRPG作るつもりはないかんじ
シューティングやアクション作ってる人がいて魅力は感じてたんだよね
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:31:23 ID:Mug

オブジェクト指向の言語を使う前にツクール系をいじり倒してみると
理解しやすいのかなと最近思ってる
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:31:50 ID:D2J

>>47
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:32:18 ID:D2J

>>47
ツクールは実は触ったことがない
いやプレイヤーとしてはあるけどね
高いよ!貧乏性!
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:34:01 ID:Mug

配布はどうやってるん?
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:36:39 ID:D2J

>>53
普通にそのツール界隈でよくつかってるオンラインストレージとかにアップかな
あんまり自分の管理場所とかもつのもめんどくさくてねー
modとか作ったこともあるけど、やっぱりそういう場所がある界隈は便利
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:39:29 ID:9sY

これってゲーム制作に憧れてますってレベルの受け答えじゃなかろうか
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:40:30 ID:D2J

>>59
趣味だもん所詮
プロじゃないよ?
でもだからこそスクリプト以外の自作も楽しめるしね

仕事は仕事で接客してるよー
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:39:38 ID:Mug

スマホアプリの中身って、Javaスクリプトとかそんなレベルに近いんだっけ?
というか、htmlなんかで記述したのを動作させてるみたいな
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:41:34 ID:D2J

>>60
えーと、確かiPhoneがobj CでAndroidがJavaだったかな
unityができてその辺だいぶ緩和されたけど、iPhoneは元々言語がネックだったってのはよく聞くね
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:44:18 ID:Mug

>>62
結局、完全なマルチプラットフォームは難しいんかな・・・
スマホは完全にアプリだし
PCなんかEXE形式のゲームが廃れた印象を受けるのに
 
 


67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:47:31 ID:D2J

>>65
そのためのunityって感じはする
あれでから前は移植諦めたなんて話はよくあったって聞くし
個人的にブラゲは本でいうと電子書籍みたいな感じで、EXE形式のやつは手元にある紙の本って感じがする
 
 


70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:50:12 ID:Mug

>>67
俺はブラゲはポータルサイトみたいな感覚で利用できて、EXEはセキュリティとか
インストールのわずらわしさから敬遠されてると思ってる
万人向けに考えてユーザー目線だとそんなんじゃないかなと
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:52:00 ID:D2J

>>70
なるほど確かに言われてみればそうかも
手軽さではやっぱりその点は強いよね
とはいえ所詮私のやってるのはフリゲサイトにのってるレベルのやつなので、そこまで個人で管理できないよー!ってのはあるかも
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:42:54 ID:D2J

ちなみにunityはjsつかうけど、多数派って意味ではC#がほとんどだと思う
UEはいじったことないけどC++だったっけ?
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:44:11 ID:D2J

ちなみに仕事でプログラマーやゲーム作ってるレベルの受け答えを期待してるなら、多分くるスレ間違ってるよ!
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:47:22 ID:Mug

Cは情報処理技術者試験で選択した程度でC++はなんか理解できんままで放置してる
急にオブジェクト指向とか本読んでもちんぷんかんぷんなんよ
 
 


68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:48:29 ID:D2J

>>66
いやー、全然C++もCもわからんよ
JavaとC#しかやったことない
だからオブジェクト指向しか分からないタイプです
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:49:09 ID:D2J

ちなみに知ってると思うけどC#とJavaは超そっくりさん
 
 


72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:52:22 ID:Mug

>>69
C#とJAVAが出てきたころにプログラミングについて全部ぶん投げたんでそれ以降がわけわからんw
で、今になって再度注目するに至ってるw
 
 


73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:54:26 ID:D2J

>>72
結構古いお方!?
私プログラム始めたの5年とかそこらのペーペーなんですよw
しかもその間ゲーム作るのに必要なドット絵やらも独学したりしてたんで、実質はもっと少ないw
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:57:05 ID:Mug

>>73
もはや化石の部類になるんだろうなw
なにひとつ作れたことはなかったけどな

結局俺のプログラミングはVBAで簡単なマクロ組むくらいしか役に立たんかったよ
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)02:58:35 ID:D2J

>>74
自分は高卒の上貧乏でなんの学もなかったんだけど、たまたま仕事と人に恵まれて出会った趣味って感じかな
仕事とプログラム自体まったくもって関係ないやつだから、なんでそう繋がるんだよ!って言われそうだけど
 
 


77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:01:51 ID:Mug

>>75
プログラミングの門はあってないようなものという印象はあるけどな
だからとっかかるのはピタゴラスイッチのようなロジカルなのが好きな人でも
萌えゲー作りたいマジカルな人でもできる
ただ、手の込んだものはなかなか難しい
 
 


78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:03:30 ID:D2J

>>77
それはありますねー
正直それ何書いてるかわかんないって言われたことあるけど、先入観ってのはやっぱり大きいと思う
なんか文字いっぱいでわけわからん英文いっぱい書いてるわってのが一般的な認識だろうし
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:00:13 ID:D2J

実際プログラム言語使ってるより、ツール独自のスクリプト言語使ってる時間の方が長いしねー
その過程でlua言語なるわけわからん言語とも出会ったことががが
 
 


79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:04:12 ID:Mug

>>76
ツール独自のスクリプトとかプロパティとか弄るあたりがオブジェクト指向なんだろーなーと思ったのが数年前だわ
それでもいまだにボタン一つ置いてどうすっかなーで躓く
 
 


80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:05:56 ID:Mug

俺の場合、何かを作りたいっていうのが決定的に抜けてると思う
なので、何が作れるのかだけで学習してたのがそもそもの間違いだったのかもしれん
 
 


81: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:06:51 ID:D2J

>>79
オブジェクト指向ってなんぞや!っていわれたら未だに人に上手に説明できないんだけど、なんだかんだできてるあたりはきっとそうなのかなーと思う

>>80
自分の場合はこの動きを再現したい!とか、これ組み替えたらこれできない?みたいな遊び心かな
ひねくれてるとも言いますが
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:08:31 ID:Mug

>>81
踏み込んでるなーって感じがする
ツクール系なんかはそのひな形がそろってるから小学生のプログラミングなんかで
授業に組み込むんだろうなとニュース見て思った
 
 


83: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:11:48 ID:D2J

>>82
な、なんだってー
羨ましいぞ小学生!
そんな授業を受けたかったよぅ

といってもパソコンまともに触ったのが20過ぎてからというスーパー遅れぎみ人間でもできたので、はやいうちからやるのはいいことなんだろなぁ
 
 


84: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:15:28 ID:Mug

>>83
そら授業でwifi付きタブレット持たせる時代ですし・・・
パソコン自体も知らなくていいことが増えたし

開発環境自体はかなり楽になってると思う
ポンコツの俺があーなるほどって思えるくらいだし
 
 


85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:17:27 ID:D2J

>>84
あー、そういや弟も大学でタブレット支給されてたなぁ
いいなぁ
 
 


86: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:19:35 ID:Mug

ドット絵とかは作る環境はわかるんだけど、絵心ないからなぁ・・・
アイコンサイズになるとさらにセンスが必要だろうし

今は素材集や着せ替えツールみたいなのがあるからこれもまた生産性というか
手間が省ける
 
 


87: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:21:10 ID:D2J

>>86
絵心も完全ロジカルに考えたらできるようになった感じかな
魅力はない絵かもしれないけど、比率とかだけはかなり気にしてやるようになった
頭は何ピクセルとか、この範囲内に絶対胴体はおさめるとか
 
 


88: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:23:20 ID:Mug

>>87
それでアニメーションが成り立つようなのが作れたらもう達人じゃね?
 
 


89: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:24:57 ID:D2J

>>88
手足動かず程度なら問題ないかな
ただ、ドットでも格ゲーレベルの大きいやつは無理ゲー
範囲が広過ぎて作るのにも時間かかるし、やっぱり解剖学とか覚えた方がいいだろなーと
 
 


90: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:26:38 ID:Mug

>>89
人体モデルにするなら結局そこに行きつくよなぁ・・・
模写というかクロッキーとかやるといいんじゃね?
 
 


91: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:29:39 ID:D2J

>>90
格ゲーレベルのアクションまで作ってたらもはや仕事以外の時間全部ドット打ちに費やすことになりそう
 
 


92: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:30:55 ID:D2J

なんでホコグラか、動かないけどアイコン大量に作れる方が実用的かつ汎用的かなと思ってる
格ゲーのキャラなんてキャラデザからしっかりやらなきゃいけないのと、私格ゲーろくにやったことないぃ!
 
 


93: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:32:31 ID:Mug

格ゲーだとさらにアクションがあるからなー
あれは複雑すぎる
 
 


94: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:34:37 ID:D2J

>>93
ちょっと素人がやるには無理な作業量だと思う
あれやるなら3dテクスチャ覚えてそっちやった方がかえって労力が少なくて済む気すらする
3dテクスチャのままつかってもいいし、それをなぞってドット絵にするとかでもいいし
 
 


95: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:36:45 ID:Mug

3Dテクスチャってポーズまでテンプレ化されてるんかな?
ポージングはすっげぇ複雑よ?
アクションフィギュア一体にカッコイイポーズさせて立たせるとか思った以上に難しいで
 
 


96: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:39:15 ID:D2J

>>95
な、なんだってー!
勝手なイメージで、テクスチャ作るのが相当大変で、そのあとは先に動かせるイメージでした
これは甘かった
 
 


97: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:39:51 ID:D2J

先に→好きに
 
 


98: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/09/07(金)03:42:32 ID:Mug

>>97
MMDモデルとかいうんだっけ?
アマチュアレベルだとぎこちなく初音ミクとか踊るだろ?
あれでも作者が考え抜いて作った結果だろうよ

疲れたんで寝るべ
おやすみ
 
 

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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2018年09月07日 20:42 ID:uI0.USl20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

もしゲーム開発に憧れている人が見ていたら、こういう中途半端な人にはならずに
何が何でも完成まで持っていく事を最低ラインに努力しよう。そして公開して人の感想を聞く。
ゲームは結局誰かに遊んでもらってこそのコンテンツなので、システム組むのが好きで完成後はどうでもいいって人はスキルが伸びない。


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