凄まじい作り込みした超大作が10万本超えないとか
超人気シリーズ新作なのに3万本超えないとか
これじゃガチャ行きたくなるのも分かる(確信)
引用元: ・ゲームは本当に売れなくなったよな
文句しか言わんやつが増えたから
しかも買わずにな
>>2
それも一つの要因だな
FF15なんか米国で先に発表してたりして
日本は色々うるさいからと
ゲームが売れなくなったんやない…ゲームをみんなが買わなくなったんや…
超大作とほざいておきながらゴミ売るからやろ
人気シリーズにかまけてゴミ売るからやろ
実況動画 禁止にしろよ
エアプばっかりやでほんま…知らんけど
なんでゲームやるときにあんな上からの評論家目線でやるんか分からんわ レビューとか見てもこいつ悪いところ見つけるためにゲームやってるやろみたいなのおる
>>6
toy関連のレビューにはホンマ幼稚なのが多いンゴねぇ
>>6
いい所は既に誰かが言ってくれてるやろの精神
>>16
ネタバレを避けつつ、戦闘システムとかわかりやすく説明してくれて
例えを上げながらこれはこういうゲームですって解説してくれる
そういう有能ゲーム実況者は良いな
ただワーワー!キャーキャー!騒いでるだけのとは一線を賀す
>>24
実況者がいくら有能でも新作ゲーム実況の視聴者層なんて地獄やで
>>24
ゲーム紹介動画を有志で制作って愛があり過ぎやろ
ネタバレなんかはモザイクかけたり、ここはこういう事が出来て凄い!って紹介してくれる実況者…
そんな人いますかねぇ
(基本)無料ゲームが増えたからな
あと、DLCで補完ってのもあるし
挙げ句コンシューマーゲームにして課金ガチャまで登場したくらいのカオスやし
>>7
無料ゲームって言うと、フリゲで良作が出続けたのも大きいかもな
スペランキーみたいにフリゲから商品になったケースもあるし
そもそも中身がわからないものに金を払うってのは難しいことなんや 出版業界も廃れた
>>8
ゲームはPVがあるやん
>>8
ワイもこれやなぁ
最近買うゲームは大体実況系見て面白そうやなと思ったやつだけや
まずしっかりと多く予算をつけないのがな
大きく売る気自体が製作サイドにない
サガフロのためにプレステのアレ買うかも
ワイはゲームショップとかに行かなくなったな
全部steamとかで買うようになったわ
>>14
STEAMの売上集計って見たこと無いな
実はそっちで普通に売れてたりして
>>20
売れてるなら、完全にSteam移行したら工場回してソフト作る経費を削減できるな
>>25
steamは利益3割取られるとか
>>29
3割は強気すぎぃ!
任天堂でもやらない
好きなシリーズ新作なら、まず前評判とか極力見ないで買う
で、良いところ、悪いところをしっかり把握した上で
改善案を送る
こここうした方が良いと図解入で
えぇ、スゲーはた迷惑なユーザーだと思われてるだろうなぁアトラス
そらハードの売り上げ台数が違うもの
後日本人は特にガチャ形態というかああいうのに騙されやすいのもある
>>21
ガチャ=ギャンブルだもんな
ゲームという大きな枠組みの中のギャンブル要素を非常に強めたモノ
パチ連中がよくハマるわけだよ
ワイもとりあえず気になったところはアンケートとかそういうので会社送りつけてネットとか会話では普通に良かったとこばっかり言うわ
自分で買ったゲームわざわざ悪く言うて楽しくないからな
>>22
消費者の鑑
見習いたい…見習いたくない?
>>22
アンタ、イイやつだね
ゲームを愛する真心ファンだよ
ゲーム業界に夢が無くなったのか
それともワイに夢が無くなったのか
>>31
そんなにゲームする方じゃないからなんとも言えんが最近のゲームは声付きでグラも綺麗でストーリーもしっかりしてて妄想する余地が少ないからハマりにくいんじゃないかな
スカイリムとかmod盛りのゲームはいまだに大人気やろ
最後にFF買ったの8年前
今のFF15は酷いらしいな
売る気あんの?
>>33
アンチが暴れまくって
自分もアンチ情報ばかり目について
駄作なんかな?と徐々に洗脳されてしまってるよ
>>36
マイナス意見ばっか目にすると嫌になるよな
こんなん不買運動やん
>>37
確かにアンチの指摘してるところはその通りなんだが
そこだけ強調されて何度も言われると
もうそこに意識が行っちゃって駄作に見えてしまう
多くの良い箇所あるのに
>>36
追加ストーリーの制作3/4中止
プロデューサー脱落
字面だけでKOなんですがそれは…
>>39
俺も未プレイだからそれだけ見たら萎えるね
ただ、あと2,3年後世間が忘れた頃にひっそり独りで本編プレイしたら
また感想違うんだろうなとは思うよ
好きなゲームは、世界樹の迷宮なんだが
コアファンが新しいことを否定するんだよね
フィールド探索はいらんとか、ストーリーはつけるなとか
可能性を否定する姿勢は遺憾
>>49
そういう奴は一生 過去作やってろよと
pcのせいで据え置き買わなくなったけど
逆にワイがやりたいゲームがsteamに出なくて憤慨や
>>51
STEAMって接続切れるとネット認証切れてゲーム中断するとか
マジ?
一本のゲームにかかる開発費、人数、時間が膨らみすぎてるよな
デトロイトのメイキングとか映画のそれ並みですごいと思うんやけど、あんなんできるの限られた企業だけやろって
>>55
ロックスターとか賭ける金額のケタが違うもんな
逆に、開発環境が良くなってきて、個人でも2Dアクションなら
結構製品として面白い作品も出てきてるし
二極化進むね、超大作とインディー
アホみたいに新作ゲームぽんぽん作られたら
1つのタイトルをやりこめないから
業界が間違ってるんじゃね
PS2全盛期くらいまでは新規タイトルぽんぽん出てきたけど、
3くらいからは開発費の高騰化で冒険できずに手堅い過去のヒット作の続編しか出なくなったのも原因やと思うわ
いつまでも王長嶋頼りで若手出てこないみたいなもんや
単純にゲーマーさんサイドのアンテナが加齢でどんどんちっさくなってっただけやろ
意欲作的な新作は今でも出るし面白いと思うゲームもある
知らんだけや
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コメント一覧
※ 1.
2018年11月15日 21:56 ID:uzN0CNFf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今や大作ゲームはどれも追加コンテンツありきで作ってるやん
昔に比べてソフトの売り上げ下がっても十分元が取れるんちゃうの
追加コンテンツ用の実績(トロフィー)まで用意してるしやり込みゲーマー勢はシーズンパス間違いなく買うし
※ 2.
私は名無しさん
2018年11月15日 21:56 ID:VDq7e52J0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いやだって、大作だのなんだのいって・・・おもんないんだもん。
真っ先に上げてるFF15なんて、
金かけて盛大に失敗しただけの大失敗作じゃねえか。
アメリカで先行発表だのなんだの、かんけーないわ。
※ 3.
、
2018年11月15日 21:57 ID:SNfykn.I0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
面白くないからやろ
※ 4.
私は名無しさん
2018年11月15日 22:28 ID:hwKOSXje0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
面白い面白くない前に、時間がない
※ 5.
名無し
2018年11月15日 22:31 ID:Cyp4Y6wZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
FF15は発売日に有給取ってプレイした身としては叩かれるのもしゃーないと思う
未完成品を買わされたら誰だって怒るやろ
必要な事はやり尽くしたからDLCとかパッチ配信で仕様が変わるとかないからオフ専の人は安心してとか言っときながら初日に何ギガもあるパッチ配信してきてそれでもバグ潰せてないしストーリー未完成だしストーリーの補完は有料だし映画、アニメ見てないとストーリー分かりにくいしオープンワールドなのに道以外ほぼ行けないし
ストーリーだけでも完成させてから発売しろよ
※ 6.
私は名無しさん
2018年11月15日 22:33 ID:TRWs3T.F0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
普通にゲーム機のゲームも買ってるし、スチームでも買ってるし、ソシャゲでガチャもやってる
※ 7.
ななし
2018年11月15日 22:40 ID:PpbHMP4u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
面白くないからって言う人に逆に聞きたいが、なら何なら面白いの?そこの所ハッキリさせないと。
※ 8.
名無し
2018年11月15日 22:55 ID:ABg4i9Rx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
悲しいがスレやこれを見てる人達が想像
しているより何倍もコンシューマゲームは一般人に身近じゃなくなってる。
ネットに入り浸っていると話題にしているひとが多く見えるかもしれないけど、年々据置
ゲームはマニアがやるものになっている。
ff,ドラクエというメジャータイトルでさえ売上は落ちている。
そのプレイヤー層も思い入れのある超有名タイトル位しか買わないから市場は縮小
購買層も高校~大学がピークかな。
社会人になると時間が足りないから、
貴重な時間を費やしたいゲームをメーカーが作るしかないよ。
モンハン見たいにあれだけの物を作ればちゃんと売れるんだからさ。
※ 9.
まとめブログリーダー
2018年11月15日 23:01 ID:nEWs8Tf60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
10万いかない超大作ってなんのソフト?
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