やっぱり四則演算程度の知識しかなかったら底辺プログラマーになるの?
引用元: ・プログラマーになるにはどれくらい数学の知識がいる?
正直いらない
>>2
自動運転機能とかも四則演算で作れるんか?
>>5
作れる
>>7
流石に自動運転がライブラリ使って終わりとは思えんけどな
Optimizer研究するとかだと大学一年くらいの数学は必須だし
>>12
作れるか作れないかなら作れるぞ
>>15
実用化はできないにしても作れるんやろうな
まあクオリティーは想像つくけど
高校数学が最低限
計算なんてコンピュータがやってくれる
日東駒専以上の理系
センターの数学は解けないとキツい
飯は食えるけど、大企業や高給取りになりたいならやめとけ
>>6
高校数学とプログラミングを覚えれば一人暮らし出来るだけのお金稼げる?
>>14
高校数学できたら一人暮らし程度のプログラマーには全然慣れる
>>18
なら余裕やな
プログラミングの勉強始めるわ
>>21
おう頑張れ
ただ限界があるから高望みしたい時に辛いぞ
業種により
9割8分いらない
レベルによる
少なくとも三角関数程度の知識があれば
精度の低い座標計算くらいは出来る
めっちゃ話逸れるけどニッコマの理系ならまじで関関同立の文系より就職いいからな
>>13
てかそんなんちょっと勉強すれば誰でもいけるやろ
プログラマは設計通りに作ればいいだけだから
USBを知らなくてもサイバーセキュリティー担当大臣になれるから心配するな
業種にもよるしポジションにもよる
3Dゲームとかになると四元数とかまで必要になるかも?
>>23
四元数が何かわからない俺でもUnity使えば3Dゲーム作れる。
俺も数学出来んけどたいていなんとかなる。
>>26
ゲームだと数学できないとシェーダーで詰むんじゃないか?
>>28
四則演算で十分よ!
たまに√使うぐらいや。
数学よりも算数わかればね
クオリティーや精度上げるには数学あった方がいいんだろうけど大抵ググればなんとかなる。
XYZで対象との距離を計測とか
めんどくさい
俺は関数が苦手なんだ
モデリングには外積・内積使ったような気がするけど
専門外だからうろ覚え
まあどうせツール使うから関係ないか
大抵のことはツールでなんとかなるが
それ以上のことをしようとした時に詰む
もしくはツールでバグが出た時に詰む
大企業プログラマーだけど数学は中学生レベルですわ
組み込みと業務系やってます
実際unityとか使ってる会社ってあんの?
>>35
ディライトワークス
というかスマホゲーは結構使ってる
>>35
コロプラはほぼunityだな
あと任天堂のポケGOとかどうぶつの森とか
画質にこだわるところはアンリアルエンジンだな
>>36,37
なるほど
ある程度のソシャゲメーカーには入れそうだな
>>39
厳しいぞ
俺コロプラの内部見る機会あったから見たけど魔改造してた
特にサーバー側だけどMySQLとかほぼ原型なかった
>>39
unity使ってるだけであってどの会社も同レベルってわけじゃないからな
慢心してるような奴はDWくらいしか無理だぞ
まぁ数学必要なことたまーにしか無いからその時ググればええよ。
プログラミングの経験量が大事。色んなの作りまくれ。
ぶっちゃけ必要になってからググれば計算方法はいくらでも出てくるから、名前がわかるかどうかが一番重要
ビジネス系なら四則演算と二進法が分かってたらいいよ
ウェブ系の雑魚いサイト作りぐらいなら確率と簡単な関数さえできりゃあとは何とかなるよね
即ちウェブプログラマーって池沼でもなれると思うんです
中学1年程度
九九ができる程度
マジレスすると中学程度は知っておいた方がいいけど知らなくてもいける
ただ知ってた方が間違いなく便利
web屋だけど三角関数も覚えてないなあ
2進数と16進数を理解してるといい
ゲームとかの画像描画系はまともな計算しないとガクガクになったり悲惨だけど、それ以外は自分で考えるんじゃなく公式を当てはめるだけのイメージ
あとは上手く組み合わせれるかどうか
ただ言語仕様とかデザインパターンとかは理解しておいた方が良い
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年11月27日 21:25 ID:yo.wntW20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
35年前まだソフトは出ていなかった。自分で図形も打ち込んだ。
決まったようにすれば特に数学は要らない。まあ慣れだ。文法を憶える。
当時はまだプロトコルが決まっておらず各社違っていた。アドレスとはデイスプレー上に有って、X軸とY軸の重点が位置だった。丸を造るにはサークルの大きさとか色とかをプログラムに打ち込んで、稼働させるにはRUNと打ってエンターをすれば図形が現れた。ソフトが無い時代にはそんなことに時間がかかった。今老人だが楽でいいね。富士通MSXだったが40万円したね。
※ 2.
私は名無しさん
2018年11月27日 21:36 ID:Cr4wuEb50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
数学とか必要な部分ってコアな部分で
コアな部分って儲からないからサービス考えた方がええで
※ 3.
私は名無しさん
2018年11月27日 21:56 ID:D4n5tmb50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
英語と数学だと思ってた
英語も大切じゃないの?
※ 4.
私は名無しさん
2018年11月27日 21:57 ID:CvkAEKxc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そんな難解な仕様を作る仕事をしたいなら、それなりの学歴がないと日本企業ではダメ。
SEやってると「大学どこ」で配置が決まるw
PGなら仕様どおりに作れれば良いから中卒でも可だろ。
※ 5.
私は名無しさん
2018年11月27日 22:15 ID:cwQx8B0X0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
数学の「数」は必要じゃないが「学」は必要だぞ。
※ 6.
あ
2018年11月27日 22:20 ID:TTwg8CYo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
四則演算と2進数16進数できれば95%問題ない。
というより、それらを理解してるだけの人でもわかりやすいように設計や製造するのが正義。
ただ、たまーに小難しい数学の知識が必要な時に怠けた頭を叩き直すのに泣きそうになる。
凝った書き方や、スキルある人が自分だけわかりゃいいやって作ったものは属人化が起きて、
その人が離任した瞬間から負の遺産になってメンテにコストがかかる。
※ 7.
私は名無しさん
2018年11月27日 22:25 ID:FrE7rmrg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
論理的思考力有ればなんとかなるんだが
それさえ無いのが多い
※ 8.
私は名無しさん
2018年11月27日 22:45 ID:VZYyr.Zo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
4Kにこない方がいいぞ・
※ 9.
ななし
2018年11月27日 23:10 ID:s9D3CFht0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
計算なんて全部コンピュータがやってくれるから
関数やメソッドに値突っ込むだけやん
※ 10.
私は名無しさん
2018年11月27日 23:35 ID:SXoq0NHT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今はライブラリが豊富なので楽
ただ、そのライブラリが信用できるか検証を誰がするかといえば・・
例えばエクセルは15桁までしか計算できない
そういう時どうするか、まあ数学じゃないけどね
※ 11.
私は名無しさん
2018年11月28日 05:01 ID:ltx1lUq70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
関数は雛形がネットに転がってるからそれ使えばいい
それより英語少し出来ればインド人に外注で頼んで
要部分だけ自分で作ればいい
商売とか利便性とかデザインとかそっちの方が遥かに重要
※ 12.
私は名無しさん
2018年11月28日 08:46 ID:0.rOP.tE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
中卒ぐらいで十分やろ
※ 13.
私は名無しさん
2018年11月28日 11:23 ID:1uKGnZ4B0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
数学なんて出来なくてもプログラマーにはなれる。ただ中学~高校あたりの数学を理解できる程度の理論的思考力が必要なだけ。そもそもプログラマーになりたいから数学を勉強するなんてのは頓珍漢な話で、プログラマーになりたかったらプログラミングの勉強をしなきゃいけない。
必要な知識は作りたいものに応じて異なるから作りながら覚えれば良いだけの事。勘違いしがちなのは、例えば3Dをやりたいと思ったときに「数学の複雑な行列計算のやり方」を勉強しようとする事。そうではなくて「3Dライブラリの使い方」と出てくる「専門用語の意味」を勉強しなきゃいけない。
※ 14.
私は名無しさん
2018年11月28日 12:00 ID:P2u1NFNp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
とりあえず、派遣へ行け。
らしい。
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