ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:02:30 ID:lhs
お前らメシウマやろ
引用元: ・会社解雇されたけど質問ある?
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:02:50 ID:c4n
いや、おめでとう
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:03:03 ID:oIc
うらやまc
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:03:10 ID:bXB
学歴は?
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:03:40 ID:lhs
>>4
慶應の博士課程中退
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:03:31 ID:dpp
やったぜ
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:03:49 ID:kAD
解雇されたんなら解雇予告手当もらったんやろ?
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:04:45 ID:lhs
>>7
そこらへんよくわからんのよ
あれって30日前に予告しない場合に平均賃金30日分払うってことやろ?
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:06:35 ID:kAD
>>10
まあそんな感じやで
10日前なら20日分やし
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:04:04 ID:Vv5
退職金は?
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:05:21 ID:lhs
>>8
ない
3年以上勤務しないともらえないんや
ワイ1年で解雇や
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:04:10 ID:Jdb
何したん?裏山
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:05:32 ID:lhs
>>9
経歴詐称
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:05:52 ID:bXB
>>12
草
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:05:46 ID:Cdl
ガチので草
そらあかんわ…
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:05:54 ID:Vv5
とりま離職票と退職証明書は取っておくんやで
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:06:22 ID:i6V
博士とったことにしたんか
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:06:30 ID:U0l
なんや自業自得かいな
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:06:59 ID:mkZ
何の仕事してたん
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:08:34 ID:lhs
>>20
人事
なんかダメもとで「既卒可」って書いてある求人に応募したら受かった
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:07:10 ID:lhs
上に書いたんやけどな
博士課程1年で中退したのを大卒で3年フリーターやってた事にして就職したんや
それがバレて懲戒解雇
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:08:28 ID:Cdl
>>21
ん?それ解雇案件か?
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:12:07 ID:lhs
>>24
就業規則と入社の手引き?に書いてあるんや
「経歴に偽りがある場合は懲戒処分とする」ぅって
それは社長と人事部長が直々に説明してきた
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:12:28 ID:Vv5
>>34
ほらかんわ
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:12:57 ID:gmi
>>34
まあ解雇事由にはなりうるわな
経歴詐称は間違いないし
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:07:59 ID:dpp
下方修正かよ
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:10:33 ID:lhs
>>22
「なぜ博士課程までいって会社員になるの?」って面接で聞かれると困るやろ
正直、修士卒でも「せっかく慶應修士なんだから専門を活かしたら?」とか言われてな
それで下方修正
あと根本的問題として26で社会人経験なしってのがあかんらしくて
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:14:06 ID:gmi
>>32
経歴正直に言うて面接でアカポスで飯食えんからって言えばいいだけの話なんだよなぁ…
42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:15:54 ID:lhs
>>39
それ言った事あるんや
でも「要は仕方ないから民間に来たの?」とか「研究機関から声がかかれば辞めるでしょ」とか難癖付けられた
43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:17:07 ID:gmi
>>42
面接なんてそっからの嘘つきコンテストやぞ
多分イッチええ奴なんやろうけどな
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:08:53 ID:Pcn
なんでバレたんや
40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:14:17 ID:lhs
>>28
曲がりなりにも博士に一年いたからネットでワイの名前検索検索ぅってするとな
学会に発表や論文投稿の経歴が分かるんや
もちろん「慶應大学博士課程1年」とか所属も書いてある
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:09:17 ID:ukL
博士出てると極端に就職率落ちるからな
特に文系は
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:09:34 ID:mkZ
年末調整とかで前の職場の源泉がいる~とかいう話になったらアウトやな
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:11:26 ID:gmi
フリーターはセーフで院卒はあかんという謎判定
44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:17:24 ID:lhs
>>33
それな
世間では院生は頭でっかちとか悪いイメージなんやろうな
友達も早稲田の院卒で同じような境遇やったぞ
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:13:21 ID:Jdb
別に何か損害とか問題起こしてから解雇すりゃええのにアホやな会社も
38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:13:55 ID:ukL
博士中退はマジで雇ってくれるとこ少なそう
専門性あるんなら会社に有益そうなのになあ
41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:14:43 ID:mkZ
なんかもったいない話やな
つーか26で就活ってたくさんいるとは言わんが例がない訳でもないやろ
46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:21:26 ID:lhs
あと肝心な事書いてなかったな
バレた直接の原因はワイがあまりにも社会人マナーや人事業務のこともわかってないのが問題視された
悪い事にフリーター時代は人事部でアシスタントやってたって嘘ついてたから「バイトでもそれぐらいやったやろ」って言われて
レスバしてるうちに不審がられたみたい
それでワイの名前調べたら大学のHPに修士論文優秀賞の名前は載ってるわ学会に名前は載ってるわでな
「こいつ糞やんけ」って事になって幹部が騒ぎ出した
48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:23:07 ID:gmi
>>46
なぜ絶対バレるスキル持ちとかいう一番ついてはいけない嘘をピンポイントでついてしまったのか…
51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:27:22 ID:KqS
何で院やめたんや?
52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:27:24 ID:lhs
それはあれや・・・焦ってたんや
学費は自分で払ってたんやけど親が「同年代の社会人と同じレベルで生活費入れろ」って毎日恫喝してきてな
それで精神的に追い詰められて胃潰瘍で内科通院、睡眠障害と拒食症?で精神科通院
結局中退して付け焼刃で就活や
54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:30:23 ID:KqS
えぇ……親どこまで追い詰めたんや
56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:32:13 ID:gmi
>>54
金入れろと毎日追い込んでくるのは流石にあれやけど、親からの将来どうするんや?プレスなんて普通に博士課程あるあるやぞ
研究のプレッシャーと親からのプレッシャーに耐えられんとやっていけへん
58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:35:39 ID:lhs
>>56
まあパッパ自営業で収入不安定だしマッマ定年になった
父方のババと母方のババが立て続けに死んで金がかかったのもあった
妹が就活する以上ワイが学生やってるのも示しがつかん、万が一妹が院に行きたいなんて言い出したら家がつぶれるぞ
ってのも毎日言われてた
55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:32:04 ID:lhs
言い訳がましいけど1年で大した仕事してないからスキル云々とか言われてもな・・・というのはある
やはりマナーが身についてない
人事なのに時間外労働や深夜残業とかの割増賃金の概念も知らない
マイナビとかの業者やハロワとのやり取りでまごつく
ここら辺やろうな
57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:33:47 ID:gmi
>>55
いや、経歴的にそのスキルを持ってるって嘘ついたのはイッチなんやから、会社側としては出来て当たり前やろって言うのは当然やんけ…
60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:40:37 ID:lhs
>>57
冷静に考えるとそうやな
何か言われても「バイトしてた会社とやり方が違うから慣れるまで時間かかりますねー」って誤魔化してたんや
教育係のおばさん社員もそれで何も言わなかったけど
確かに人事部長はちょっと険しい顔してる事あったかも
59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:38:34 ID:lhs
家の事は妹もちょっち糞やぞ
就活に専念したいからバイト辞める言い出して親から食事代とか交通費とか貰いまくるし
早めに内定出たからって入社までににきびの痕治療したい、卒業旅行行きたいとかで湯水のように金使いやがってな
それで家計が圧迫されたのもあるんや
61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:42:07 ID:Qh5
自主退職よりええやん。失業保険3ヶ月後ぐらいから貰える
62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:42:42 ID:i6V
>>61
ただ解雇って経歴は傷になるからなあ
面接で絶対つつかれるし
63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:44:22 ID:QZE
解雇って履歴書に書かなあかんの?
65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:46:15 ID:gmi
>>63
退職理由聞かれて解雇って言わんと詐称になるとかやなかったかな
まあこの会社が個人情報保護とかガン無視の企業でない限りは多分バレんけどな
64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:45:39 ID:lhs
それは解雇って言わなけりゃバレないしダイジョブや
トホホ・・・正直者が馬鹿をみるのはもうこりごりなのん
72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:50:01 ID:Qh5
>>64
嘘つきやから解雇されたんやろ
66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:47:08 ID:lhs
夜も更けてきたし懲罰委員会のこと書くか?
そんな面白くないかもだけど経験者はそうそういないやっろ
73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:50:33 ID:MUM
>>66
書いてクレメンス
75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:50:48 ID:QZE
>>66
待ってるで
68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:47:39 ID:WuI
うわ…ワイも人ごとじゃない
70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:48:52 ID:f2Q
ちゃんとした会社なら前職の職場に連絡して情報きくことあるで
74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:50:36 ID:gmi
>>70
言うて今の時代それで漏らす会社はお察しやけどな
76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:50:59 ID:pOP
奇遇やな
ワイは昨日バイトクビになったわ
79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:52:57 ID:lhs
4日午後に人事部長から呼び出し
部長「詐称を認めるな?懲罰委員会を開くんで解雇になると思うから」
ワイ「見逃して」
部長「なぜ見逃さないとアカンの?」
ワイ「見逃してくれてもいいやろ!人情がないんか?」
部長「見逃したらこっちがクビになるわ!」
ワイ「じゃあもういいわ!」
81: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:55:49 ID:tWi
イッチただの迷惑なやつで草
82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:56:29 ID:lhs
今日(正確には7日だから昨日)に懲罰委員会
メンバーは社長、専務、人事部長、監査部長、よくわからん役員のおっさん
社長「人事部長から経歴詐称の報告を受けました。間違いないですか?」
ワイ「うぃ」
専務「気になったんだけどどうして詐称したの?」
ワイ「博士課程中退なんて言っても採用されないから」
専務「やってみないとわからんでしょ」
ワイ「もういいっす」
83: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:58:32 ID:Qh5
あ~コイツはまたやるタイプの人間だわ
84: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:59:24 ID:9wv
ワイもどんなふうに首になるのか見当がつかん
85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)00:59:49 ID:QZE
仕事ができなさすぎて解雇とかあるん?
87: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:00:29 ID:gmi
>>85
そら(無能すぎて明らかに会社に損失与えるような事したら)そうよ
88: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:01:36 ID:9wv
>>87
基本的には規制が厳しいから
大抵は追い込んで自己都合退職やないの?
93: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:03:31 ID:gmi
>>88
まあ無能で懲戒解雇ってのは確かに相当やから、普通は子会社に飛ばすとかの方が多いけどな
94: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:04:48 ID:lhs
>>88
問題の程度によりけりやろうな
半年ぐらい前に子会社の社員がバイク事故で入院
バイク通勤は禁止されてるのに、ってとこから話してるうちに
バイクの部品盗んで逮捕された前科がある事が発覚して解雇ってのがあった
90: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:02:12 ID:VwC
これからどうするん?
98: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:06:53 ID:lhs
>>90
うまく経歴誤魔化して就活やろうな
何とか3か月で決めたい
104: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:08:25 ID:QZE
>>98
どこまで誤魔化す気や
博士課程は?
111: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:10:47 ID:lhs
>>104
それは誤魔化すと思う
もしくは就職してすぐに夜間の院に入ったとかにするか
いや、それは現実的じゃないな
91: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:03:18 ID:9wv
平成最後の年に解雇かぁ…
92: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:03:25 ID:Qh5
仕事できるんやったら経歴関係ないわな
イッチがポンコツ過ぎてどうやって辞めさせたろ思ってたんやろうな
経歴詐称は解雇する材料に過ぎない
経歴詐称したから解雇されたんやないでイッチは
100: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:07:18 ID:eBd
さすがにネタやろ
また経歴ごまかす気とかありえねえ
108: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:09:45 ID:MUM
イッチには両親ともめて中退も
経歴で揉めて解雇の経歴も話した上で雇われるとこに行ってほしいンゴ
109: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:10:17 ID:eBd
>>108
これやで
経歴嘘ついて入社したら後でまたクビなるで
110: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:10:46 ID:MUM
>>109
ほんまや
116: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:15:03 ID:eBd
次は中途採用になるから学歴はそこまで(新卒ほど)重視されない
経歴詐称はせんほうがええで
解雇理由も正直に勤務態度が悪かったからくらいは言うた方がええ
事実なんやし
120: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:16:06 ID:rYR
>>116
中途採用はできることを具体的に言わないといけないから1年で辞めた奴なんてゴミ扱いやぞ
122: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:16:52 ID:lhs
>>120
じゃあ3年ぐらいやってた事にするわ
ついでに上司がやってた仕事もワイがやってた事にしてやるわ
117: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:15:16 ID:rYR
要は素の自分で勝負できなかった人間性に原因があったってことやね
悪いけど気持ちで負けたら時点でウチも取りたくないわ
118: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:15:41 ID:lhs
まあ私物取りに行くとかあるから面倒やな
無職になると「今日も一日がんばるぞい」がしばらく出来ないわ
128: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/01/08(火)01:20:00 ID:QZE
経歴はともかくせめて何かしら資格取って出来ること増やしてから次のところ行こうや
出来ないことを出来るって言ったのが1番の解雇理由ちゃうの
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ