スーファミとか64プレステ1とか未だに遊んでるし
任天堂信者ソニー信者のあの謎の争いはいつみても吹くww
画質厨も病気なんじゃねーのww
引用元: ・ゲームの面白さにグラフィックもフレームレートもロードも関係ないよな実際
ロードはあるだろ
格ゲー何だったか思い出せないがロード地獄で即売った思い出
フレームレートはあるわ
>>5
30も60も関係ねーよお前昔のゲームしたことないだろ
最新ゲームやったことないニワカがこういうこといいだす
>>7
昔のゲームしたことないにわかがこういうこと言い出すんだよなあ・・・
>>12
昔のゲームなんてトロ臭くて遊べるかよ
>>15
トロ臭いってなんだ?やっぱガキじゃんwグラ良くないとやる気でない
レトロゲー無理みたいな奴は大抵ガキが多い
>>19
俺もスーファミやメガドラ、PCエンジンの作品を今も遊んでるクチだけど
「レトロゲーの面白さが分かるおれ本質理解しててカッコいい」
とかアピールすんの、見てるこっちが恥ずかしいぞ
>>30
だからトロ臭いってなんなんだよそれによる
その3つの中で一番関係ないのはグラフィック
ロード中にミニゲーム入れたり演出入れたりしてるゲームはロード長くても許せる
ロードは無理だよな
でもスイッチみたいなクソグラは耐えられない
>>14
スイッチが糞グラ?じゃあPS2もGCもそれ以前のゲーム無理だなw
>>16
お前が知らねーだけだよエアプ野郎
>>18
switchもってますけど何かww
ネオジオCDとか経験してたらそんなこと言えないと思う
アホかよ
当時からグラフィックもフレームレートもロードも開発者は気を使ったり拘ったりしてんぞ
今と比べて下だからって無関係ではない
ps1はロード無しのゲームも有るのになぜps2からはロードが入るんだろう
>>26
PS初期は先読みでロードの長さを少しでも減らす努力されてた
PS後期からグラフィック強化に力入れるようになって
先読みする為のメモリ余裕なくなったからロード時間を演出で誤魔化すようになった
分かる 結局ゲーム性
ムービー垂れ流すだけや似非映画の世界に飛び込んで適当に銃を撃つだけじゃない
60fps以下は無理
3Dの出来とグラフィックの良さは別だろ
任天堂でも後継機と比べてローポリなGCはゼルダの伝説でも風のタクトみたいなアニメ風のグラでポリゴン数減らすとか工夫があった
世代ごとに今出来る精一杯でグラとゲーム性やストーリー詰め込んでるの凄いし最近のじゃ見た目は良くてもFF15みたいなのもあるし
>>28
ディズニー以外のアニメ見れないぞ
>>28
なんで?理由は?別に30でも処理落ちとかしなくね
>>33
30fpsは動かしてて気持ちよくない
昔格ゲーやってた人ならわかると思う
格ゲーじゃなくても、アクションゲームにおいて
操作の気持ちよさはかなり重要
拘るってのは別にスペック優位であることを正義だと単純思考していたわけじゃないけどな
今は解像度が高い、フレームレートが高い=正義以外の思考しないから
グラフィックとフレームレートは別にいいけど
操作性、カメラワーク、ロード、UI
この辺しょぼいのはやってて辛いわ
ロードが遅いのはだめ
グラフィックも大事だよ2D時代はとかではなくねドットにはドットの良さもあるし
あと3DOリアルとか極端な例は除いたとしてもロード時間も大事数十秒とか待たされたら流石にテンション下がる
グラはともかくロードが遅いのはなぁ
面白さには関係ないな
楽しさには大きく関係するけど
てか60fps30fpsも変わんなくね?240fpsになってからこいよ
3DもFF9のムービーみたいなどこか温かみのあるグラフィックが無くなったし(あれはPSでやるにはロード地獄だけど)
金かけてリアル一辺倒にしたりローコストにしたくてネプみたいな半端なアニメ調にしたりして本当にグラフィックに気を使ってる作品ってそんな多くないような
アニメ調=ローコストにしたいではなく俺みたいなキモオタに気を使ってる例もたくさんあると思うが
リアル調の3Dとか気持ち悪くてやりたくねぇわ
30FPS未満はきつい
スターフォックスとかみたいなPS64SS以前の3Dゲーは相当きつい
演出過多なゲームはやってて疲れるから嫌だな
減らす=手抜き、悪みたいな発想しかないんだよなあ
rpgと格ゲーは求めるものがそれぞれ違うだろう
ffがトューン系のグラフィックだったらあまり話題にならないと思う
グラやfpsやロードがクソでも面白い作品があったとして
それらが改善されたらより面白い作品になるのが当然なんだよなあ
SFCまでのゲームはドット絵と少ない容量にどうアイデアを詰め込むかの勝負で、グラもロードもあまり関係なかった
PS初期のローポリゴンになってからはグラやフレームレートやロードも面白さに絡むようになった
>>53
そうは言ってもロマサガ3なんかは
ROMカセットのくせにロード時間ちょっと気になるレベルだったぞ
トレードバトルの時なんか相当待たされる
今度リマスター版出るらしいけど、そのあたりやっぱ改善されてほしい
PSのデジモンワールドとか当時でもぶっちぎりにロードがウルトラうんこだけどそれでつまんねえ他のゲームやるわってならなかったな
一生ファミコンやってろ
>>56
今のゲームより面白いソフト多いし一生スーファミしてるわww
昔のゲーム遊んだことない奴ほんとかわいそうww
ドット絵って今思うとリッチだったんだなーとおもう職人技術の塊だしドットで世界を再現どころか表現してたもんね
過去作を面白いと感じるのはその時代に生きた人やプレイした人が圧倒的だろ
グラフィックの進化と共にゲームの面白さといのも変わってきた(表現が増えたから出来ることも増えた)
つまりは関係するということ
スーファミの上澄みはそれこそ今より丁寧なゲームもあるし複雑すぎるわけでもなくいいってこともあるけど、SFCの底辺ゲームとかほんと酷いだろ
今はどんなん買っても普通のメーカーから出てるの買えばよっぽどのことない限りそこそこ遊べるしいい時代だよ
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2019年01月14日 20:22 ID:tVpkpoBh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
都市開発シミュレーションゲームなんかだと
えらい関係あるよ
※ 2.
私は名無しさん
2019年01月14日 20:34 ID:VILuXYrW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲームの内容で勝負がモットーの任天堂がカートリッジに固執していたのはディスクのロード時間がゲームの面白さを損なうからだぞ
画質やフレームは安定さえしていれば脳内補間で何とかなるけど待機時間だけはどうしようもない
※ 3.
名無し
2019年01月14日 20:34 ID:J0.hUeCV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
グラはマイクラやFortniteが二の次だと証明した
あとはずーっと流行り機能入れりゃいいだろって大手を如何に止めさすかだ
※ 4.
私は名無しさん
2019年01月14日 20:39 ID:AahYEMLR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ロードはやっぱ大きいよ
テンポの良さに関わる重要な部分だからね
※ 5.
名無し
2019年01月14日 20:40 ID:J0.hUeCV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※2
ロードの間にスマホ触ったら終わりだもんね
youtube見だしたらそっちに引っ張られる
どんだけ開発費掛けた待望のソフトでも好奇心が横見ちゃったら積んで終了
※ 6.
私は名無しさん
2019年01月14日 20:54 ID:iY92xS5n0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ロードは短いほうがいい
※ 7.
私は名無しさん
2019年01月14日 22:56 ID:n5l8SgIs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
FF9だったかな、ロードか保存だかがやたら長くて途中でダレたの
※ 8.
私は名無しさん
2019年01月15日 00:33 ID:tTiAnZ5v0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
グラに凝り過ぎてカクカクしたり要求スペックが上がり過ぎるのは勘弁
※ 9.
はる
2019年01月15日 04:38 ID:5UTdETTH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
グラとかはある程度関係あるけどロードはほんと関係ない
そりゃ分単位でかかるんならおい!ってなるけどww
やたらロードロード騒ぐやつはちょっとおかしいわ
今出てるテイルズオブヴェスペリアでさえロードがーとか言うやついてびっくりしたわあの程度も許されへんのかってw
※ 10.
私は名無しさん
2019年01月15日 11:04 ID:5vSzbn5I0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ロードについては、1回ロードすれば長く遊べるならOK
グラフィックとフレームレートだったら、
グラフィックが低くてもフレームレート重視だな。
もしくはどっちも落としてバランス型か。
グラフィック重視してフレームレート低いと、
レースゲームだと目がチカチカしてゲームにならない
※ 11.
2019年01月15日 20:54 ID:tIdl8RZF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>3
世界中で炭水化物がたくさん食べられてるんだから炭水化物があればいい、他は味付け程度ってレベルの暴論だな
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