「時代劇」はこのまま衰退するコンテンツとなるのか――。
1990年代後半以降、民放テレビ地上波で制作される新作時代劇は減少の一途をたどり、2011年の「水戸黄門」終了により、
民放における時代劇のレギュラー枠が消滅。特番や大河ドラマなどを放送しているNHKを除けば、レギュラー番組として民放で時代劇を観られる機会は激減した。
そもそも時代劇は戦前の映画界の中心的役割を果たし、戦後もGHQによる規制が一時あっても根強い人気を誇っていた。
その後、テレビが家庭に普及し、映画業界が斜陽化しはじめた1960年代以降は、
映画界で時代劇を制作していたスタッフの多くがテレビに活躍の場を移す。テレビ向けの時代劇が数多く作られるようになったのは、その頃からだ。
■いつしか時代劇は「シニアのためのもの」に
テレビという安定した供給ルートを確保した時代劇の製作陣は、大量生産時代に対応するべく、勧善懲悪をベースとした物語の基本フォーマットを編み出す。
「水戸黄門」「銭形平次」に代表されるような数々のヒット作が誕生していくが、そのパターンも1970年代後半ごろを境にマンネリ化が叫ばれるようになっていった。
1980年代にはトレンディドラマといった若者向けドラマが主流となり、時代劇は老人が観るもの、古くさいものだと、しだいに言われるようになってくる。
さらに、現代劇に比べて、時代劇は予算、技術、セットなどが必要となる。
そのため、景気低迷が続いた1990年代後半から2000年代になると、民放地上波から時代劇のレギュラー枠が減少していく。
安定した職が保証されない状況下で、技術を持ったスタッフも流出していく。
そして2011年、最後の砦だったTBSの「水戸黄門」が終了し、時代劇のレギュラー枠は民放から消滅。NHKが作る時代劇のみとなってしまった。
だからといって、時代劇や時代劇人気が完全に消滅したわけではない。
コンテンツはBSデジタル放送やCS放送、そして映画などで時代劇は細々と作られ続けている。
そして隆盛だった時期に視聴していた高齢者を中心に、しっかりとお茶の間に根付いている。
現に日本映画放送が運営する「時代劇専門チャンネル」は、多くのシニア層の加入者に支えられているという。
2017年には、同社が手がけた時代劇を朝10時から映画館で観賞できる「グッドモーニング時代劇」をテアトル新宿などでスタート。
シニア層が多数来場し、成功を収めた。ネットでは、2018年6月から「amazonプライムビデオチャンネル」内に有料の「時代劇専門チャンネルNET」を開設。こちらも順調に視聴者数を伸ばしているという。
総務省が発表した統計によると、2017年の65歳以上の人口は3514万人で、人口全体の27.3%をシニア層が占める計算だ。
そんなシニア層が時代劇を支えているのは間違いない。
ただ、そうした時代劇を支えていた視聴者層のさらなる高齢化が進む。将来を考えると、どうやって新規の視聴者を獲得するかが急務となっている。
そのためには、時代劇という形式は守りつつも、ストーリーや見せ方など、幅広い層に見てもらうための新しい形を提示することが必要になっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00260918-toyo-soci
1/19(土) 5:30配信
https://www.youtube.com/watch?v=XEZZuZsgwVE
暴れん坊将軍 オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=OaxHCtLGwqw
大岡越前 メインテーマ Op
時代劇って何か面白いのあったっけ?
最近観たので印象に残ってるのはラストサムライだなぁ
>>8
NHKの腕におぼえありと三屋清左衛門残日録は傑作
>>8
自分は「新必殺仕置人」と「三匹が斬る」シリーズ(※除くマッチ)が好きであります
>>8
映画はいっぱいあるんじゃね?
古くは大メジャー黒澤映画から近年は武士の家計簿超高速参勤交代のような変化球まで
>>8
ラストサムライは時代劇にあらず
名作はいっぱいあるんだからまずかたっぱしから見てみろ
クリント・イーストウッドが西部劇の「許されざる者」を撮っただろ
高橋英樹も「許されざる三匹」とかいって時代劇を撮ればいい
猫侍
>>13
枝葉のコメディも嫌いじゃないし、腕は立っても仕官できない悲哀とか
猫の愛らしさが、遠い家族を思う切なさを慰める暖かさはとても良かった
時代劇は海外向けも視野に制作しないと
人口減少してく国内だけでこぢんまりとやってるなよ
勧善懲悪のワンパターンは成長期の子供に見せると刷り込みみたいな作用になってそれなりの正義感が生まれる
いまこそ桃太郎侍のリメイクを!
あ、いまは子供はテレビ見ないか・・・
やっぱり遠山の金さんをやってほしいね。
それで金さん役は絶対に女。
片乳もしくは両乳を毎回出す。
主人公の金さんは 毎回ゲストの美女にして、 台本も その他の配役も毎回同じ。
究極のワンパターンと言われても視聴率は取れるかも
もういっぱい有るから良いよ
今の俳優は所作が出来ないだろ
なんか画質がよすぎてコスプレドラマみたいになってる
>>20
前から言われてたけど、見え過ぎちゃうのはあるね(´・ω・`)
>>20
日本の時代劇は画面が明る過ぎるよね
たとえば海外ドラマの「ダウントン・アビー」なんかは母国では時代劇に位置付けられるドラマだと思うけど、陰影のある映像作りしてるもんな
>>52
時代劇に限らずドラマは常時明るいよね
いつからそうなったのかわからないけど、演者の顔が見えにくくなるからなのか視聴者が暗い映像を嫌うのかわからんが安っぽくなってしまうよね
>>81
水戸黄門でスポンサーの松下がせっかくだからうちのカメラ使ってって言ったのがきっかけみたいな話をきいた
>>52
逆に大河は暗すぎて夜だと何やってるかわからない
水戸黄門みたいなのが時代劇の代表面してるから駄目なんだよ
大江戸捜査網
三匹が斬る!
遠山の金さん(杉良太郎)
子連れ狼
座頭市(勝新太郎)
ここらへんは今でも何か魅入るものがある
とりあえず人生の深みもないつるっつるの顔の役者はダメだわ
暴れん坊将軍マイケルサンデルセレクションがあったら毎回見るわ(´・ω・`)
篠田真理子をお銀にして毎回風呂入れろ
結局 お色気時代劇 を見たいだけ
やっぱ週一ドラマで欲しいな。
それで役者が鍛えられるし、殺陣などの関連職業も飯が食える。
必殺とか暴れん坊将軍の再放送するとわりと実況してる人多いから需要は感じる
雲霧仁左衛門とか最高に面白いぞ
今やってる「ブシメシ」とか面白いやん
「アシガール」も面白かった
てかもうNHK以外で作ってないんちゃう
時代劇物
>>32
BSテレ東も作ってるよ
剣客商売が好きなので新作も楽しみに見てるけど
田沼意次が畳のへりを踏んづけて立っていてびっくりした…
「一路」も面白かったな
時代劇て最近の異世界転生モノクラスの
どうでもよいフィクション動画な気がする
昭和の時代劇ってことでいうと衰退は必定でしょう
殺陣も身につけられないし衣装部や床山のスキルも継承されないし
新しい時代にあったものをゼロから作り直すしかない
黄門様に北は北海道南は沖縄まで旅してもらって、
各地の名産品を紹介してもらおう。
勉強になる。
ラストサムライのどこが面白いのかわからない
>>42
あれはあれで面白かったよ。
時代劇チャンネルとか、一回こっきりじゃなくそれなりに稼ぐだろ
古さもないしw
銭形平次をリメイクして欲しい
サムライチャンプルー実写化とか
かといって今の若手俳優に時代劇やられても違和感ありすぎてしっくりこないよ
特撮時代劇をリメイクすればいいんじゃない
「仮面の忍者赤影」
「怪傑ライオン丸」
「魔神ハンターミツルギ」
「白獅子仮面」
「変身忍者嵐」
刀剣男子、でしたっけ?
アニメが時代劇を牽引してるよね平成の場合は。
るろうに・金魂・おかしら、どれもいい出来栄え
時代劇はマンネリだからいいんじゃないか。
みなさん、近衛十四郎さん 若山富三郎さんの 殺陣を 見てください すごすぎます。
時代劇はまるような凄みのある役者も少なくなったしな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2019年01月20日 12:50 ID:QmgrrR..0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こ、子連れ狼・・(ry
※ 2.
名無しさん
2019年01月20日 12:52 ID:f03TxRQ20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
時代劇とはちょっと違うけど、NHKの「落語the MOVIE」は良くできてるし、時代物もやればもっと魅せることはできると思うわ。
※ 3.
私は名無しさん
2019年01月20日 14:52 ID:jwjN7YW40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
時代劇つっても見てるとカットがコロコロ変わるし、撮り方が現代風なのは違和感ある。美術や小道具も役者も小綺麗すぎるし、カツラって丸分かりだし。自然な感じがしない。
それにスタジオのセットの中で演技されてもなんか「え、これセットの中じゃん」て思ってしまうからな…。寸劇みたいな感じがするから微妙。
国土の風景も変わりすぎてるし、もう時代劇撮るのは無理だろ。
松並木の風景すらもうなかなか無い。
※ 4.
か
2019年01月20日 15:11 ID:wc2E9bSC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本人顔じゃねぇ目がクリクリのタレント()ばっかでて見てらんねぇわ。俳優がもはや日本にはいねぇのか?ってくらいだからな。
※ 5.
私は名無しさん
2019年01月20日 16:39 ID:bTNAIgiC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
笹野さんの剣客商売はありかもしれない。佐々木三冬を佐々木望かその辺の美人にすればなおよし。秋山小兵衛にイケメンは不要。大根になるだけ
※ 6.
私は名無しさん
2019年01月20日 19:16 ID:1P1fX5dD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>日本人顔じゃねぇ目がクリクリのタレント()ばっかでて見てらんねぇわ。俳優がもはや日本にはいねぇのか?ってくらいだからな。
整形在日朝鮮人だらけだからな。
このスレのトップ絵の瑛太とかいうのも在日朝鮮人。
こいつのようにネズミのような前を向いた耳は持つ日本人はいない。
在日朝鮮人どもは、演技も下手くそで大根というか日本人じゃない言動のオンパレード。
とくに怒っているシーンがもろ火病を起こした朝鮮人で見ててげんなりする
そもそも在日朝鮮人が時代劇に出てるのが意味不明。
いや、密入国の犯罪者が日本でのさばっているのが意味不明。
岸谷五朗
豊川悦司
六角精児
吉田羊
宮崎あおい
このへんの在日朝鮮人はもはやギャグ。
石原さとみ
上戸彩
広瀬すず
このへんの整形在日朝鮮人も女忍者やったり着物着るのやめろ
※ 7.
私は名無しさん
2019年01月20日 19:53 ID:M0O.aPn90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>6
まーたネトウヨの人気芸能人叩き在日ネタか。
おまえらの主張だと、日本は芸能界も政界もマスコミも在日や韓国人が支配してる、日本人は文化も政治も他国に乗っ取られた劣等民族と言ってるようなもんなんだがw
自分が言ってることのいみもわかってないんだろ、馬鹿だからw
※ 8.
私は名無しさん
2019年01月20日 22:23 ID:utUixUih0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
俺にとっての時代劇は鬼平犯科帳で終わった
※ 9.
私は名無しさん
2019年01月22日 00:23 ID:SVUJaw1d0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>7
お前が日本語ができない在日朝鮮人とうのはよくわかったw
お前、コメントを書き込んでるときの顔を撮影してみてみろ。
そこには、薄汚い在日朝鮮人のきっしょい顔が写っているからwww
コメント投稿