どう考えたってアメリカ イギリスの方がいいだろ
日本は商業に偏りすぎてる まともなミュージシャンが表に出てこない
いい人もいるとか言うけど、いい人がいても評価されないからクソだって言ってんじゃん
うんこの中に一万円入ってる疑心暗鬼な事言われてる 手突っ込む奴いるかよ
それと同じようなもんだろ今の邦楽って
引用元: ・日本の音楽が洋楽に劣ってるっていうとキレるやついるけど逆に劣ってないと思える根拠が知りたい
音楽わかってない人ほど商業音楽批判するよね
>>3
いいものが売れるってのは賛同できる
ただ日本はいいものじゃなくてアイドル物だから
>>5
アイドルでも名曲あるし
アニソンも良い曲多いよ
音楽に優劣はないから
洋楽だとピンクフロイドみたいな音楽でも売れまくったりするのが凄い
俺今アニソン聞いてるが、逆に洋楽とかあんま聞く気しない
だって好きなんだからしょうがないじゃん?
>>9
実際流行のJ-POPよりはアニソンの方がマシだったりする
俺も日本だとゲームミュージックばっか聞いてる
若者のパンピーに受けるのが悉くアイドルってどうなの
DA PUMPのUSAだって 他人の曲パクってるのに
大賞もらってミュージシャンとして恥ずかしくねえのかな
そんなのが当たり前に受け入れられてる日本の音楽
探ろうとすら思えん
>>16
俺もゲーム音楽も良く聴く、とにかくなんでもありで多彩でメロディも特徴があって良い
音と音の組み合わせに最もこだわりあるジャンルとだと思って聞いてるわ
アイドルソングも今勢いある作曲家が粋を尽くした作りになってて良いと思うけどね
>>10
ほんとにそうか?
レコ大のやつとか微妙だったけど
歌ってみた系のやつらはしょうもないなと思うけど
別に好きな音楽もあるし全てが劣ってるとは思わない
劣ってるって言われたことに怒ってるだけでは
そもそも洋楽聞かないってやつも多いだろうし比較してないだろう
日本の音楽はまさにガラパゴス化してるからな
優劣はないと思うが
日本 対 1つの国に絞れよ
日本 対 欧米全部(広義だと地球全部か?)じゃ欧米全部が強いに決まってるだろ
日本は演歌だからな
あとは洋楽のパクリにしかならん
西川貴教とか人気あるけど
名曲の一つも自分の力で書き上げられないのにな
ミュージシャンなら自分の内なる音楽観を曲にぶつけてなんぼ
ただのカラオケマンを崇めてる時点で
ニコニコ歌ってみたの延長 ただのアイドルミュージック国家だよ日本は
>>19
西川貴教の歌は上手いし声質も特徴的
歌ってみたのやつらはエフェクトとかもりもりでそいつじゃなくてもいいだろって感じ
歌ってる音楽も陳腐
>>24
うんでも
フレディマーキュリーは西川貴教より歌上手いのに
作詞も作曲も音楽性もライブパフォーマンスも飛び抜けてるじゃん
ミュージシャンってのはそういうの
西川貴教はただのアイドルで ミュージシャンじゃない
>>26
クイーンって日本にしか受けてない微妙な音楽じゃん
リズムがお固すぎてつまらん
>>26
フレディマーキュリーと比べて西川貴教がどうであれHOT LIMITが劣った音楽だとは思わない
個性的で弾けてて良い曲だと思う衣装も面白いし
それを歌った西川貴教は評価されるべきだと思う
娯楽に意識高い事言い出す老害が増えると廃れるんだよなぁ
アメリカンアイドルは
まともに曲をかけて音楽性備わってからiDOL
それが最低条件
日本はただ格好良くて可愛くて若者受け良ければアイドル
USAをパクってるという奴は作曲クレジット見てないだろ
SOUL’d OUTとかなら負けてないと思う
日本にしか受けてない
歴代CD売上世界3位に位置するクイーンが受けてないって凄いでつねー
>>29
はっきり言って黒人音楽聴いてる奴には全く通用せんだろクイーン
あの機械的リズムが良いと思ってるやつはセンスなさすぎ
>>32
そもそも黒人音楽とそうでないものを黒人音楽の尺度で比較するのがおかしい
>>52
あくまでも典型的なものとして黒人音楽を上げただけで
例えばプログレッシブロック等にも独特のリズムがある
クイーンにはそれがない
>>54
プログレでないものにプログレの要素を求めるのも無理筋だし、それがないことで批判しても的外れなんじゃね?
雅楽にビート求めるようなもんだろ
>>54
>例えばプログレッシブロック等にも独特のリズムがある
こいつプログレ聞いたことないだろ
ただ日本批判したいだけだろこいつ
反日在日パヨクと変わらん
>>30
だから邦楽はクソだって言ってんじゃん
才能ある人はマイナーで活躍してるか
ゲームミュージックとかそっちの方行っちゃうんだから
才能ある人が評価されないから邦楽をどう褒めたらいいの????
米津玄師才能あるだろ
>>33
米津は売れた中ではまともだったってだけ
別に特別歌が飛び抜けてるわけでもないし
いい歌詞なわけでもない 感動するわけでもない
ただ、最近の売れてるミュージックの中ではまともな方
西川は1人でやってる訳じゃないからいいんじゃないの
今どきはアイドル曲もアニソンもゲームも同じ人が作ってたりするから全く違う畑って訳でもないし
どちらかと言うとアイドルが云々じゃなくて商業を嫌ってるミュージシャンが多いだけでしょ
海外の有名ミュージシャンはその辺売れる為に割り切ってる
アメリカイギリスは数が出てるだけで別に、だろ
ヨーロッパや南米のローカルなミュージシャンの方が独創性ある
日本語の曲って難しいからな
まー日本で一番才能ある男性ミュージシャンは山下達郎だろうけど
時代が良かったから人気出たけど
今デビュー出来て人気出たかは謎
山下達郎ぐらいの才能が埋もれると考えたら
日本の音楽業界がどれだけクソかって理解しろ
日本人はリズム感なさすぎよね
>>43
言語のせいじゃねえかな
あっちの人は似た様な発音や音 リズムで聞き分けてる気がする
どっちが上とかじゃなくて両方楽しめよ
歌詞を知りたくないから日本の楽曲は無理って俺のような人も居るぞ
日本の音楽がクソっていうのはまあちょっと言いすぎだろうけど山下達郎が凄いのは本当に同意する
あの人のリズム感覚尋常じゃない
リズム感がいいものが好きならマリオ聞いてろ
クイーンはメロディとか歌詞とライブだから
ブラックミュージック好きな another one bites the dust
日本語生来の歌って演歌でそれ以外は重石付けてるみたいなもんだろ
演歌聞いたことねえからしらんけど
ここ最近だとtofubeatsはまともな音楽作ってると思うわ
日本の音楽特有のくっさいメロディが嫌い
>>60
というかサビのメロさえよければいいみたいな風潮になってるのが嫌いだな
>>60
ほんとそれ
俺とお前ぐらい耳が肥えてくると何が良くて悪いか理解できるよな
あっでもサカナクションやラッドウィンプスは普通に秀才だと思う
日本向けではあるにしても、ちゃんと才能あるね彼らは
全部感覚的なものじゃん
数値化して比較ができない以上優劣なんかなくて全部お前の主観
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
日本というものが自分にとってありふれてるから陳腐に思うのよ
海外旅行好きな女さんと一緒
隣の芝生はなんとやら
クイーン基準にミュージシャンが決まるならRADなんか余裕でアイドルだろ
>>69
極端な例だしただけだ
RADの野田は普通に才能あるよ
いい曲かけないミュージシャンがチヤホヤされてるのがすげえ嫌いなんだよな俺
英語と日本語以外の音楽も聴いてみたら
環境はよっぽど悪いと思う
質は劣ってると思わない2000年代前半ぐらいまでは
>>72
わかるわかる
そもそも日本の音楽がダメなのにはリスナーの音楽レベルが低過ぎる
せめて俺らぐらいはあってほしいものだよな
中級者ぐらいにはなってほしい
日本はメロ重視とかいうが白人黒人音楽の名曲も大概メロ重視だから
つまり良いメロディは良い曲というのは世界共通だと思うよ
ウォークマンに洋楽しか入れてない
邦楽入れると宝箱にゴミ入れるみたいで嫌なんだなぁ~
今は色んな国の音楽が簡単に聴けて個人的には幸せ
飽きない
邦楽好きなのはいいんだが邦楽が洋楽に比べ圧倒的に劣っているという事実を客観視できないやつはくそ
好きとすごいは違うんだよ
曲の良し悪しはそんなに分からんからどうしても歌詞重視になるんだよなぁ
英語さっぱりとまでは言わないけど、比喩表現だったり、ダブルミーニング的表現だったりって日本語歌詞じゃないと難しいわ
なので俺の主観では圧倒的に邦楽が上になる
J-POPはよく分からんのでクラシックや趣味の吹奏楽曲ばかり聞いてる
昔の邦楽クラシックはよいし、吹奏楽は表現が自由なのか意味不明な現代曲が多くて面白い
洋楽と邦楽の違いってCD屋でのジャンル分けの細かさくらいじゃね
邦楽はなんでもJPOP扱いだったりR&Bが分けられてる程度で
好みはあれどそれぞれの良さがある
それでも優劣付けるならセールスしかないけど商業音楽批判したらそれも成り立たないね
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2019年02月06日 20:37 ID:lhdRe1Ty0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
主張する側が立証する責任がある
逆にとか二度というなよ
※ 2.
ななし
2019年02月06日 20:45 ID:TTBMYCOe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そんなに音楽に精通しているなら曲作りゃ良いじゃん。
だいたい西川貴教は歌手であってミュージシャンとは違うんじゃないか?
貴教本人が作詞作曲演奏までしてるっていうなら持ち出してきても良いが。
※ 3.
2019年02月06日 20:55 ID:czj2R1JT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
洋楽は、うるさいだけ。
※ 4.
2019年02月06日 21:16 ID:PPIeZTHE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自分が好きならば好きでいいのに他を貶す意味ないだろ
自分も今流行っている歌はゴミ揃いだと思ってるけどw
※ 5.
名無し
2019年02月06日 21:24 ID:yFIa2xR80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
Queenが日本でしか売れてないみたいなこと言うアホは1回ライブエイド見てから出直してこい
※ 6.
名無しさん
2019年02月06日 22:21 ID:Ru0mU66q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
邦楽と洋楽とかいうバカみたいに広い範囲で括ってクソだの何だの言うようなやつに音楽語る資格ないよ
※ 7.
私は名無しさん
2019年02月06日 22:35 ID:pwgTSMB40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
おまえら日本の音楽なんか知らんだろ
義太夫とか、端唄についてどれだけ語れるんだよ
J-POPはなんであのリズムかもわからんだろ
西洋とひとくくりにしてるが、スペインとかフランスについて深く語れるのか?
浅い知識でマウンティングしてることに吃驚だわ
※ 8.
私は名無しさん
2019年02月06日 23:20 ID:1Pfh.vbJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今でも世界的な人気のあるジョン・レノンは、キリスト教を嫌い、日本人と結婚し、靖国神社に参拝した人物です。
ビートルズの中期以降、及びジョン・レノンの楽曲のコード進行は、不協和音を多用し、斬新なハーモニーに傾倒し、当時のポピュラー音楽界においては画期的な『和洋折衷』の楽曲でした。笙を用い不協和音を多用する雅楽とも通ずる楽曲です。現在でも欧米には不協和音を嫌う傾向があり、邦楽が海外で評価されない一因となってますが、要するにジョン・レノンの『親日』で『和洋折衷』の音楽観は邦楽に大きな影響を及ぼし、日本で影響を与え続けています。むやみに外国人を排斥しないことが、日本人が『日式』を生み出すことに繋がるのです。
ジョン・レノンはビートルズの『レボリューション』で「毛(沢東)主席の写真を持ち歩くなら 誰と組もうと上手くいかない」と歌っていますし、オノ・ヨーコの親戚の加瀬英明が「『イマジン』は神道の世界を歌っているのではないか」と尋ねたら賛同したそうです。
この『イマジン』という曲には「想像してごらん 国なんてないと」「きっと世界は ひとつになる」などと言ったグローバリズムやワンワールド賛美であるかのような歌詞はあります。でもその一方で「想像してごらん 天国なんてないと」「地面の下には 地獄などないし」「僕らの上には ただ空があるだけ」、更には「コロす理由も シぬ理由も そして宗教もない さあ想像してごらん」と歌っており、キリスト教への批判で、当時の欧米では放送禁止になりました。
『イマジン』が日本神道の信仰(日本神道は宗教と異なり教祖や教典がない)、とりわけナショナリズムとグローバリズムの折衷である『八紘一宇』を歌った曲だとすれば、特に矛盾もないし、実に腑に落ちる訳です。日本神道は『左翼』の人間すら受け入れる柔軟さを持ち合わせているのです。
※ 9.
私は名無しさん
2019年02月06日 23:42 ID:lvgdFEDx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アメリカだって内容うっっっすいけどテンションだけは高いあからさまなポップミュージックがしょっちゅうバカ売れしてるぞ。
そんな崇高視するような市場じゃない。
……が、それにしたってCD付き握手券よりはずっとマシなんでなんと言っていいのやら
※ 10.
名無し
2019年02月06日 23:42 ID:x.p8Fudc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
米津を聴いた印象って、やっとこのレベルに戻ってきたか、というものだった。
ジャニーズやAKBみたいなアイドルこそ音楽でそれ以外は全部サブカル、みたいな空気だった時期が長すぎたよ。つか今もそんな感じだし
※ 11.
2019年02月07日 00:05 ID:dfSpofTy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
オイオイ、と言いたいとこだけど売上上位を比べちゃうと
ここのところの邦楽は握手券やらなんやらのオマケで売上を作ったしょうもないミュージシャンが跋扈してたりして反論する気になれない
※ 12.
私は名無しさん
2019年02月07日 02:21 ID:cdX8fT6Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
すまんいつも思うのだが
洋楽最高邦楽クソとかいう評論家様達の基準がわからん。
この手のに『クラシックサイコー洋楽クソ』だとかのたまう偉い先生方がいたとしたらどういう反応を示すのか。そんな事を考えてしまうくらい分からん。
それとも歌唱の技術だとか声量だとかの問題なのか? 演奏の技術の問題なのか? 採点式ではない競技のように何か万人に分かる結果があるのか? 歌唱技術でいうならオペラ歌手のが洋楽歌手より凄いんじゃね、とか素人の自分は思うのだがその辺はどうだ?
洋楽最高と認めんとそいつは耳がクソとか言ってしまうような手合いでないなら答えを知っているかと思うのだが。
※ 13.
あ
2019年02月07日 02:50 ID:.LU.KrIH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
音楽なんて個人の主観込みで楽しむものだろ。そりゃ活動続けるために世間の評価や人気は必要だけど、それが全てみたいな言い方すんな。
※ 14.
2019年02月07日 07:53 ID:SZ1jQdYA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何をほざこうが、
日本ではAKBグループ以下という事実に変わりはない。
※ 15.
私は名無しさん
2019年02月07日 09:32 ID:vPQDIEW30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
洋楽の再構成パクリって感じだから劣ってるってのはしょうがない
アイドルの量産曲とか声ひどいし
※ 16.
名無しさん
2019年02月11日 10:05 ID:Ur1yy88k0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
めんどくさい奴だなあ(ハナホジー)
コメント投稿