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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:52:56.591 ID:BN8dTL5e0

どんとこい
 
 

引用元: ゲームプログラミングができるけど質問あればどうぞ


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:53:22.567 ID:Jnuxxx9Z0

夕飯何食べた?
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:53:31.859 ID:LFIbjJMA0

けちんぼしない?
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:54:10.882 ID:BN8dTL5e0

>>2
お寿司

>>3
けちんぼしない
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:54:37.479 ID:l2rKb5Mad

普通のプログラミングとどう違うの?
ライブラリに詳しいの?
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:56:55.483 ID:BN8dTL5e0

>>5
論理的思考は変わらないけど
操作性はとことん追求するし音と映像の調和とかリズム感とか気持ち良さもとことんこだわるからプログラミング以外の部分で時間を喰う
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:01:35.649 ID:l2rKb5Mad

>>9
UXが最優先てことか
確かに快適に操作できないゲームは嫌だ
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:55:10.529 ID:IUtj+9RZa

神さまはいると思う?
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:56:24.308 ID:yI+kF4Lp0

何言語で作るの?
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:56:38.677 ID:4J/yTo+xr

DirectX使う?
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:58:11.858 ID:BN8dTL5e0

>>6
知らない

>>7
もう今は言語は関係ないと言ってもいい

>>8
直接は使ってない(勝手に使ってる)
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:59:33.424 ID:8iGvGqzY0

なんのソフト使ってんの?
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 00:59:52.700 ID:/+KGsBzW0

好きなアニメは?
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:01:13.227 ID:BN8dTL5e0

>>11
今はUnity

>>12
ワンパンマン
ドラゴンボール
ワンピース
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:02:12.868 ID:8iGvGqzY0

自作のゲームエンジン作れる?
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:07:05.622 ID:BN8dTL5e0

どこまでをゲームエンジンと言うのか知らんけどUnityのように超便利なものは作れないな
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:21:40.167 ID:FqFUMBiJ0

Unityとかどんな感じの学習計画で学ぶのが効率良いの?
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:28:10.777 ID:BN8dTL5e0

>>18
効率はわからん
素直にチュートリアルを噛み締めながらやると良いと思う
でとチュートリアルもそこそこハイペースなので経験者でも最初はちんぷんかんぷんだと思う
チュートリアルをふわっと通り過ぎてなんかよくわからないけど出来たじゃおそらくそこで試合終了
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:28:02.844 ID:JcMeDuqK0

Unityのコード書いてると細かいところでイライラしない?
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:31:37.595 ID:BN8dTL5e0

>>19
自分のコードにイライラすることはある
UnityというかVSは良く出来てると思う
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:29:04.356 ID:A+lJpMTC0

ゲーム会社勤務ゲームプログラマーの俺が来たぞ
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:36:38.922 ID:BN8dTL5e0

>>21
逆に質問して良いかな?
もともとスマホやパソコン向けに作ってるゲームを
任天堂スイッチ向けに移植する際の注意点があれば教えて
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:39:25.278 ID:A+lJpMTC0

>>23
惜しかったな
俺はSwitchのプロジェクトにアサインされてないんだ
そして注意点って言われてもゲームの内容も知らんから答えようがないぞ
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:41:37.272 ID:bQjy9oOF0

Unity以外に何が出来るの?
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:45:28.435 ID:BN8dTL5e0

>>25
そもそもUnityが出来るという言い方が変
根本的にゲームとはプレイヤーの操作に応じて画面に何かを表示したり音を出したりするだけ
40年前から作る理屈は変わらないよ
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:50:41.709 ID:bQjy9oOF0

>>26
いやUnityでゲーム作るのとDirectXを直で弄るのとではだいぶ違うと思うが…
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:57:47.662 ID:BN8dTL5e0

>>30
DirectXを直でという表現も可愛いと思うおっさんです
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:59:54.617 ID:bQjy9oOF0

>>34
??
なんか思ってた返答が来ないから質問を変えようか
Unityの他には何か使えるゲームエンジンあるいはライブラリはあるかい?
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:03:31.714 ID:BN8dTL5e0

>>36
DirectXは5の頃から触ってるよ
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:50:04.581 ID:R5kGkrH90

Terrariaっぽい2Dゲーム作りたいんだけども知識が全くないの
やりたいことはある程度固まってるんだが何から始めればいいのやら
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:56:32.420 ID:BN8dTL5e0

>>29
仕様がかたまっているなら誰かに作ってもらえば良いと思う

俺作ろうか?ww
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:08:09.927 ID:R5kGkrH90

>>33
ま!?
どうせやるなら俺よりプロがやったほうがええんやろうけどゲーム作り代行してもらえるようなお金ないんや
完璧には固まってないけどもTerrariaみたいに壊したり再設置できるブロックで構成された世界に扉が散らばってる感じ
その扉が自動生成のダンジョンに繋がっててそこで最下層のボス目指しながら装備品掘るゲームや
専門知識無い癖に調子乗ってすまんけどMODウェルカムなゲームにしてオリジナルのダンジョンとかボスとか作ってわいわいしてくれると嬉しい
という妄想まではやった
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:15:53.463 ID:R5kGkrH90

>>41の続き
terrariaが好きなんだがワールドが少し手狭に思えてきてstarboundに手を出したら今度は広すぎた(我儘)
ポータルナイツもやってみたらこいつら足して3で割ったら丁度ええかもなぁと思ったんや
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:53:35.279 ID:vDqGuFRs0

PythonとGo言語しか書けないんだけどゲーム作れる?
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:01:06.128 ID:BN8dTL5e0

>>32
Pythonに詳しくないから何も言えね
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:02:45.646 ID:JDAPNwsCr

>>32
blenderでゲームつくろっか
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 01:58:39.520 ID:8fmvU3H80

日本語のプログラミング言語でゲーム作ってる奴居て逆に凄いと思った
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:01:33.449 ID:BN8dTL5e0

>>35
そんなのあるのか
ぴゅう太かな?ww
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:08:37.153 ID:JRrbtO3Y0

スマホゲーム?
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:09:00.550 ID:IHf3mvaQ0

クォータニオンって使う?
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:09:18.611 ID:a8GpSuwA0

プランナーもやるの?
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:15:11.606 ID:UW71jKjr0

いまなんかゲーム作ってる?作ってるとしたらどんなゲーム?
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:40:53.947 ID:BN8dTL5e0

>>42
スマホ向けにリリースしたことはないかも
自分のiPhoneには遊びで入れたことはある

>>43
クォータニオンて何ぞ?と思ったら回転系のところで普通に使ってた
でもちゃんと理解してないから180度超えるとだいたいバグるww

>>44
プランナーとか知らない
ゲーム会社に興味がない

>>45
今作ってるよ
これが完成したら健康センターにでも行って熱いお風呂に入りながら次の将来をボーっと考えようと思ってるww
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 02:39:48.892 ID:BN8dTL5e0

terrariaもstarboundもドット絵に魅力があるね
それっぽいものは作れてもしっかりしたゲーム性を整えるのがとんでもなく難しい気がする

スマホ向けにリリースしたことはないかも
自分のiPhoneには遊びで入れたことはある

クォータニオンて何ぞ?と思ったら回転系のところで普通に使ってた
でもちゃんと理解してないから180度超えるとだいたいバグるww

プランナーとか知らない
ゲーム会社に興味がない

今作ってるよ
これが完成したら健康センターにでも行って熱いお風呂に入りながら次の将来をボーっと考えようと思ってるww
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 03:13:14.039 ID:R5kGkrH90

>>47
せやろな~
雛形つくる所まではどうにでもなるんやろうけど調整難しそう
ドット絵のゲームは魅力的なの多くて最高やで
自動生成のダンジョン要素はVaganteっていう殺意高いローグライクから
装備掘り要素はDungreedってゲームとTerrariaの装備品のコンディションから影響受けた
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 03:16:08.726 ID:R5kGkrH90

てかもう3時かいなアカンわ夜更かしした
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/02/16(土) 03:15:39.472 ID:R5kGkrH90

4人まで同時にオンラインできるようにしたいけど一緒にテストしてくれる友達作らなきゃ(絶望)
 
 

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